俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TDR80 復活への道vol7 完結

遂に復活への道シリーズもこれがラストになりました!(笑)

最後まで暖かく見守って下さい。
でも最近バンディット1250Fが欲しいと思っているこの頃。



そんではvol6の続きッス!

前回のvol6 フロント編で別体になったことでブレーキランプのスイッチギボシが
変わったのでそれの加工!

TDR80は一体型になってるのでダルす。
だが配線は純正を利用したいのでこれを再利用!




この配線をチョキンと切断!




ホームセンターで買ってきた形が似ていた端子をテキトーに買ってきて装着!




見事に完成!!!




本体に取り付けて確認でブレーキランプも転倒してOKに!
これで白いバイクに気を使わなくてよくなりました!!(爆)





さて次は前回言った
「唯一無二の絶対なる汚さの場所を変えなければ!!それはーーーーーーー!!」


こんなことを言いましたがまあー場所はシートでしたーー!。^^



見よ!ガムテープと言う鎧を纏い!何者もを侵略されない力を!!
前オーナーのシートに染みた水との戦いが伺えます!




こんなきたねーシートまたがれっかーーーー!!!っていうのがホンネ(笑)
つーことで張り替えをすることに。



ビリビリ―っと憎しみを持って破り捨ててやった!
ヘッヘッヘ~!裸にしてやったぜー~(笑)




そして新しいシート登場!!!



こちらはヤフオクで調べてたら発見しました!
4280円でレザー21種類組み合わせ可能と言うお手頃シート!!!

TDRは座面部&前方両サイド部でレザー別々に出来るので自分は
座面部をカーボン調レザー 赤と前方両サイド部をカーボン調レザー 黒にしました!

赤好きなので全部赤でも良いかな~?って思いましたがヒネリがないので
サイドはカウルに合わせて黒にして一体感を出しました。


それでは作業開始! 
やり方の説明書が同封されているのでそれを見ながらテクテクと。


付属されている防水用シート(ゴミ袋)を被せる!




被せた上からシートを被せてタッカ―でダンダンと固定!



タッカ―とはこれね!
でかいホッチキスの事!
丁度仕事場にあったのでラッキーだった。(笑)



ここでこまめに写真撮りながら説明したかったが無理だった!!!
なぜならシート貼りでシワを出さないようにメッチャ力を掛けながらタッカ―で止めて
そこでシワがでちゃってるからこっちに力を加えて的な事をやってたので
撮る余裕無し!!  説明書には止める順番があるがマジ!シワを出さないようにが
大変! 完成して終わったら手に力が入らない位疲れた。(汗)
時間的に1時間ぐらい格闘してました(笑)












ではでは!! 完成したシート御開帳!!!!



                   

初めてにしては良い出来ではないでしょうか?(笑)
鍵穴も自分でカッターで切って合わせて完璧!






それとヘッドライトの配線がきれてしまったのでそれもヤフオクで購入。




来たのを見たら結構状態が良くてビックリ!!  
ヘッドライト&ウインカー付きで300円だったので掘り出し物でしたー。




あとTDRって6Vなんでヘッドライトの明かりがスゲーー暗いんですよ!!
ぶっちゃけ無いようなもの??ぐらい暗いです。
なのでTDR乗りは12V化してる人が多いんですがやるのがダルイので
良い6Vのバルブ入れれば良くない!?って思いアマゾンでこちらを購入!

M&H:バイクビーム S2.PH7(H6M) 6V.25/25W/ ホワイトゴースト



入れたらスゲーー!!明るくなりました!!写真はないですがマジハンパなく!!








最後にシートとバイクを合体して見よ!!!完全に生まれ変わったTDR80を!!









仕事終わりに作業してたから外が真っ暗になったので写真撮る為に会社に
居れちゃいました!(笑)
砂とか入れない為にちゃんと段ボールで遮断してるでしょ!^^

それにしてもシートがキレイだと良いですねー
見栄えがガラリと変わるからカッチョ良過ぎるわーーー!!
惚れボレするわ!



これで復活への道シリーズも終わり落ち着く・・・・・・わけが無い!!
次回からはTDR80 速さを求めて!! シリーズが始まりますのでお楽しみに?(爆)



シートカッコいいな!!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ



スポンサーサイト

| TDR80 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDR80 復活への道vol6 フロント編


只今筑波でいまひとつだが・・・・・。

後半のフロント編がはっじまるよーーーーー!(笑)





リア編の続きで次はフロント側です。

最初はこちらの純正マスター&ホースを別体一式&メッシュに!




まずはフルードとホースを取り除きます。




その後、純正マスターを外してここで社外別体&メッシュ&社外ミラー装着!!




フルードを入れてエア抜きをして完了っと!! 
やっぱリアよりエア抜きは時間掛かりましたな~。 

それで別体に変更になったことでブレーキランプのスイッチギボシが変わっちゃったので
次回に加工予定。




あと別体の固定場所がないので悩みましたが・・・・・・・。





こんな感じに付けちゃいました!!
付属のステーを使ってブレーキレーバーの止めボルトを軸にね。
接触もなくステーをかませてもブレーキに影響は無く裏のナットもちゃんと
固定のままで大丈夫なので良かった良かった(笑)



最後に水をぶっ掛けて完了。

交換した別体ですが DAYTOA NISSINブレーキマスターシリンダー
横型/タンク別体式 11mm 
ブラックボディ/ブラックレバー(ショートレバー)(4段切替)
こちらをヤフオクで9750円で購入しました。

これに交換した場合Fブレーキでブレーキランプが付かなくなるのでその辺の
配線加工は必要です。 後日書きます。

ホースはvol6 リア編で書いてますのでそちらを参照よろ~。



次はクラッチと言いたいですがまだアマゾンから来てないのでFタイヤから!

サイズはTT92GPも同じで100/90-12なのでそのままポン付けでOKなのでささっと。
まあーリアと同じでこちらも外すのが大変でした(汗)
理由はvol6 リア編を参照ヨロです。




そうしてる間にアマゾンから来ましたのでクラッチに移行!!




さーて今付いてるクラッチ一式取り外そう~。って思ったらそうか~~(汗)
こういうバイクはコの時型で固定されてるからダルイなーー。



ブツクサ言っても進まないのでこれ全部外して!


パパッと取り外して!



ダダッと取り付けて完成。



折れてしまったレバーが消えると寂しいですね~。
(前オーナー所持の時に自分が車でバックしてる時に気付かず押して折った。)
まあー消えるとなんか罪が消えたように思えます。(笑)
まさにキレイさっぱり水に流すって感じ。^^

感触的には良い感じですがブレーキと形状が違くて(当たり前だが)
キタコクラッチレバーは角がカクカクでどうもフィット感が~。
レバーの角はやっぱ滑らかなのが良いな~!っと思ったり。
まあー贅沢は言ってられないのでこれでOKっと。

そして交換したクラッチ一式はこちら!
キタコ:Lロングレバー&ホルダーSET(ブラック/ミラーホルダー付)【汎用】

値段もリーズナブルだしキタコだし、っと言う事でこれに(笑)
まあークラッチレバーが難ですが。^^




さーて!これにて大方終了しました!!



         


良い感じ良い感じ!! TDR80かっちょいいぜ!

あとはFブレーキランプを作動させるようにギボシをキタコに合うギボシに変えないと!
そしてもう一つある!! チャンバーではない!!!
唯一無二の絶対なる汚さの場所を変えなければ!! それはーーーーーーーーーー!!
















次回を待て!!



ナニ??って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


| TDR80 | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDR80 復活への道vol6 リア編

筑波選手権の参加受理書も来てタイムスケジュールも発表されましたね~!!
自分が参戦するTC600の予選時間は9時10分~9時25分の15分間!!
そして朝9時だとまだ路面温度が10℃もいかないでしょう。
その路面で3秒前半~2秒後半をどう入れるか!
勝負どころですな~。 でも自分は自己ベストまで戻って無くて今物凄く心配です。
そこからベスト更新まで持っていかなければ!!
なので26日はマジ全開MAXで走って自信を手に入れなければならない!!(笑)
まあー考えこんでもしょうがない!!! 
こういうことや色々と楽しまないとね。(笑)

ヨッシゃ――!楽しむぞ――――――!


TC600がんばれーー!って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ








ではではvol5の続き~。。

vol6まで来ましたね~(爆) 復活への道ってすでに復活してるじゃん!!的な
ツッコミが来そうですがそこはシャットダウン。^^
まあー街中で乗れるレベルまでは弄ったので良いのですが一応シリーズ物と言う事で(汗)
でもこれを入れてあと3回で終わりだと思います。
復活シリーズがね!(笑)
次は速さを求めてシリーズかな??(二ヤリっ)


この日の作業内容は ブレーキマスターを別体式に。 前後メッシュホースに。
クラッチ一式を社外に。 前後中古タイヤに交換。 社外ミラーに交換
そして若気のいたりでナンバーをカチ上げ仕様に(笑)



こんな感じです。


まずはリア側からやるのでジャッキでアップアップ。



最初はナンバーをカチ上げ仕様にしちゃいます。
する必要なくね~!?って聞こえていそうですが自分的には
そっちの方がかっこいいしね!!(笑)  あと少年の心を忘れない為に!(アホ) 

これが純正ね。



これをサンダ――で要らない部分を切り落とします。
ズシャーーーっとね!^^


切ったらこの購入した物と自分で作ったカチ上げするやーつをドッキング!




完成!!



スゲーーカッコよすぎる!! なかなか良い出来やないかーーい!(笑)
そして分をわきまえたカチ上げ角度に親切にもリフレクタ―を付けて好感度アップ!
完璧やーーー!!!!



その次はリアタイヤ交換。



今付いているのは前後ともダンロップ K178っていうやつ。
前オーナーが4年以上使用のグリップが全くしなくなってしまったタイヤ!
アクセル全固定のすり抜けしながら車線変更で否応なく滑りまくりの凄いやつ。

なので新品のハイグリップタイヤを買おうと思ったが1.5万ぐらいかかるので
資金的にきついな~!って思ってヤフオクを見ていたら
TT92GPが前後セット1000円で出ていたので速攻入札して競りも無く見事に入手。



溝もバリ山で文句ナシ!サーキットで使用してたらしいが全然再度もあり、ビックリ。
推理だがダンロップが新しくTT93GPを発売したのでそれを使用する為に
売った可能性が? 真実は定かではないがラッキー―!!ってことは確か!(笑)


それと今までのリアタイヤのサイズが100/90-12から120/80-12にシフトチェンジ。
だから横幅がでかくなって笑っちゃうよね~!(爆)
写真見てよ!この違い! 今までのサイズはフロントかよ!ってぐらい違うべ!
まあーTDR80はフロントとリアは同じサイズだけどね。
ハイグリップになって横幅アップってサイコーだーー



ここでささっとリアタイヤ交換なのだがこの日で一番大変だったのがタイヤ交換だった。
いつもは150や180を交換している自分だがここまで手こずるとは思わなかった(汗)
取り付けは簡単で問題なかったが今のタイヤのビートを落とすのが凄い大変だった!
固着MAXでマジ大変。 ビート落としで落ちないってナニこいつ状態。
なんとか落として外したらビートワックスが結構付いててビックリ!!
年数とビートワックスのコンボで瀕死に(汗)
これであとフロントもあるのか~・・・・・・。



その先のタイヤ取り付けは簡単過ぎて笑っちゃうぐらいすぐに終了。
あれだね。 おもちゃ感覚で出来るね~。  
タイヤ交換練習なら最初はこれぐらいがベストだ!!^^

>>


リアタイヤが120になったことでチェーンガードが接触してしまいます。



他のTDRのブログを見てるとみんなチェーンガードを外して解決しているのですが
自分はチェーンモロ出しは嫌なのでそのまま使う方向でいきたいのでサンダ―で
接触してしまうところを切断しちゃいます!!
まあー適当にこの辺が接触するんだろうと指で提示。



サンダ―でズシャー!っと切断!!ちょっと心配だったので広めに。



見事な切断で接触なしになりチェーンガード使用可に(笑)
ボルト止めが3点から2点になったが問題無し
取り付けも問題なく終了。 
タイヤがでかくなるっていいですね~。(シミジミ)




次はリアのメッシュホース交換。

こちらの純正ホース&ボルトを・・・。



こちらのメッシュ―ホース&ボルトに交換&ちゃちゃっとエア抜きも完了!!




メッシュの色は黒にしてボルトは赤にしてみました!
なかなかオシャレでしょ(笑)
何故黒を買ったというと通常のシルバーの先端が青のタイプって
自分はあまり好きじゃないんですよね~。 
まあー車体のカラ―リングが合っていれば良いとは思うのですが
TDRは黒がメインなのでそこにシルバー&青は、ないかなと!^^   
ボルトが赤はその色が好きだから! 良い具合に赤が際立ってるでしょ!

こちらのメッシュホースはヤフオクの格安で買いました。
1本2000円と安かったので~。送料はメール便でやれば200円ですのでリーズナブル。
長さはリアは450㎜  フロントが900㎜が良いかと。 
自分は 500mm&950㎜と長めで買ったんですがチョイと長かったので。
ボルトはナップスで1本500円のピッチは1.25です。

今の所使用上に問題はないのですが金額的に怪しいので購入時は自己責任で(笑)
まあーこういうメッシュはナップスの半額セール辺りが狙い目ですね!
それでも2500円ぐらいですが・・・。


ここでリア側は終了したので次はフロント側ですが
ちょっとフロントはリアより長くなるのでここで終わりにしておきます。


フロント編が出るまでしばらく待たれよ!!





色々とナイス!って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ




| TDR80 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDR80 復活への道vol5

TDRのパーツが19日に7割位来たので作業しました~(笑)
良かった早く来てくれて。
その内容は次回で書きますのでお楽しみに??なのか?^^


それではvol4の続き。

前回のvol4でリアタイヤを外したところアクスルシャフトに全くグリスが無いって言うか
乾ききった感じ?だったのでこれはフロントも同じか!!っと考えてフロントばらしに!

スタンドをTDR用に変えるのめんどかったのでジャッキでフロントアップ!!





そそくさとFタイヤ外しーーー。



そして予想的中!フロントのアクスルシャフトになにもついてなかった。(笑)
それも写真は取り忘れ。こういう作業しながら写真撮るって使いたい写真を撮り忘れて
使わね~のばっか撮るのって良くあるよね!! 反省。
それとスピードを測ってるやつでなんて言う物か名前は分からんが上の写真の
キャりパーの隣でぶらってる物の中にグリスが汚さMAXでてんこ盛りだったので
グリス取り除いててキレイにして新しいグリスをてんこ盛りでブチ込み!!


それとホイールもキレイに!!



  BEFORE                      AFTER
>



キレイになったので取り付けて完了っと!!






この日は整備だけなので新しいパーツ取り付けは無しッス!!
次回がてんこ盛りなので少々お待ちを~。

それと自分のTDR80のシートって今破けていてガムテ補強中なんですがちょっとヤなので
ヤフオクで破れ無しシート狙ってたら入札してたら終了時間忘れてて気がついたら
更新の100円上乗せで落とされてた!!!!!!
クソっ!! 上等手段だがムカつく!  なので金銭的にマジキツイが勢いに任せて
シート皮購入決定!! 自分で張り替えます!
丁度ヤフオクにTDR80用のシート皮で色指定アリがあったので赤にしますので
そちらもお楽しみにーーーーーー。(笑)


お金大丈夫か!小僧!!!
     って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




| TDR80 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDR80 復活への道vol4

vol3でヤフオクで今TDR80のパーツを買い漁ってるって言ったのですが・・買い過ぎた。
いや~(笑) カードって怖いね。ポンポン買ってたら新品チャンバー買える値段まで
いってしまった―。^^

一応購入点数は多いから1個でその値段より多数でそのお値段なら気持ち的に
お安いよね・・・・。(汗)
さーて、仕事頑張って稼がないとな~(笑)
3月はレースに出るし4月はレースを見に行くからお金が必要だからな~!
それなのに後先考えないでパーツ購入しちゃう俺って・・・・・・・・・。
どっかから赤い機体に乗った人に「ボウヤだからさ~」って言われそう。(爆)




それではvol3の続き~。

この日の作業はチェーン交換と前後スプロケ交換。

やっと届いたTDR使用可能スプロケ!!!ついでに使用するチェーンもペタリ




やっぱ古いとメーカーも在庫持たないしで納期が1ヶ月ちょっと待ちましたよ!マジで。
それも純正サイズのF16 R38 って記載表見たら載ってたのにもう廃番で
作られて無かったのでしょうがなくF17 R45 に変更。

さっそく取り掛かりでカバー外して御開帳のチェーンも交換なのでリアタイヤ外し。




それにしてもリアホイール汚いわのリアスプロケ尖がり具合が凄い(汗)

       BEFORE



なのでRスプロケ取ってホイールをキレイに! 
使用するスプレーはLAVEN SRX7で拭き拭きでこんなにキレイに!!!
       AFTER



逆側も拭き拭きでこんなに違うか!ってぐらいにキレイに~!!
本当はローター取ってやりたかったが固定ボルトが固すぎてビクともしなかったので
そのままでなんとか吹いたよ。 あの固さは年式的な問題とネジ止め入ってるな!!
メンドクサイ事を~~!!
         BEFORE                      AFTER
>

ホイールがキレイになって準備が整ったので前後スプロケを取り付け。



チェーンはクリップ式なので簡単に外せました~。(笑)



それでスイングアーム周りも汚かったのでついでに拭き拭き!
       BEFORE                      AFTER
>

スイング周りもキレイになったのでリアタイヤ付けてチェーンも110から108に
切断して取り付けてOKに!!!




ここまで汚かったリアもこんなにキレイになったら清々しい気分になりますな~。(笑)

       BEFORE                      AFTER
>


ここで全体写真を撮るのを忘れていたのでスル――。
まあーまだ完成ではないので良いかな??(笑)
これでブン回しても大丈夫になったので家の周りをぐるりと走ったんですが
いや~やっぱ面白いね!!^^  小さいから楽だし小回りも効くしで笑いが出てくる。
まあーパワーは無いですがこれはオイオイね。でも今の純正でMAXが95ぐらいだった~
あとタイヤは変えないとだめだ!! 全然グリップしねーし
車線変更しながらすり抜けで滑りまくり!! 怖い怖い
それも追い抜きは95じゃキツイな~。 120ぐらいは出るようにガンバロ。


さてさて、あとストックは1回ありますが
多分今月中には買ったパーツが全部届きそうなので一気にやれば2回で終わりそう。(笑)
まあーかなり先だと思うがチャンバーも入れれば3回だけどね。^^

27日しか出来る時がないから頼むからそれ前にはパーツ達よ!集まってくれ~~!
3月の週末は中旬まで筑波に入り浸るから出来ないからマジ頼むわ~~。。。。




これで街中走れるようになったな!!!
     って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



| TDR80 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT