俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツインリンクもてぎへライセンスを取りに行ってきたーー!

25年2月16日


オッス! オラみっち~!w    
昨日接骨院に行って 首の具合が9割ぐらい良くなったよ~!!^^
20日の筑波走行までには完全回復しそうでホッとした。



ってわけで 今日は  ツインリンクもてぎのライセンスを貰いに
講習に行ってきました~!!


≫ Read More


| 講習会 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サスペンション講習会!

       みなさんはサスペンションのセッティングをどうしてますか??

自分はセッティング特集の雑誌を購入しては読んでるんですがイマイチチンプンカンプン!!
色んな雑誌の説明も基本中の基本を最初から知っているのが前提なので意味を理解するのが難しい!(涙)

           そんなあなたにお届けするイベント!

                    それは!!
 
カロッツェリアジャパン直営店uno per uno サスペンション講習会!!!

講習会では自分が知りたかったサスペンションセッティングの基本を教えてくれるのです!!

それに講習会はGsennse 代表の舟橋さんが講師としてやるので分かりやすくてGOOD!!

あと講習料金は2000円なんですがGsennseで予約すれば工賃割引券(2000円分)が貰えるので
次回Gsenseで脱着工賃・オーバーホール工賃等をする時にこれを使えば講習料金がタダになるので
スゲーお得なんですよ!!ついでにステッカーも貰いました~!







こいつ宣伝してるやん!って思われますが本当にタメになるので
サスペンションセッティングを勉強したい人はどうぞ!!(笑)



まあ~そんななんかで行って来ました~!!

環八ぞいにあるカロッツェリアジャパン直営店uno per unoが開催場所なんですが自宅から近くなので
我が愛機のYZF-R1でGO!!

まだこのブログではちゃんとYZF-R1を紹介してませんが今度ちゃんと紹介します!




       到着場所を行き過ぎてしまったりとアクシデントはありましたが到着!!






                    参加者バイクも結構来てますね~!





                    受付を済まして用意をしていたイスに座りパシャリ!




そうしたらギリギリに しにかなかおさん到着!

ブログしてますのでどうぞ~!
http://shin1nko.blogspot.com/




10時に講習スタート!

            開始時に講師の舟橋さんの言葉なんですが
「サスペンションのセッティングの100%の正解はありません!自分自身の走りにあった
セッティング100%を見つける事がサスペンションセッティングの楽しさなんです!」

                
                   なるほど~!

ここで教えてもらった事をババッと書きたいのですが長くなってしまうので
スイマセンが端折って書きます!!




セッティングの順番!

1 プリロード

2 伸び側

3 圧側
 
この順番でいじらないとめちゃくちゃになってしまいます!


個々の説明!



プリロード

これは自分の走行状況に合わせてストロークを変えます!
使用ストロークは8割ぐらい! その目安はタイラップとかをストロークに取り付ければOK!
目安を見てストロークが半分だとまだストロークが出来るのでプリロードを抜いて
逆に底尽きしているのであれば締めてあげる!



伸び側

伸びはプリロードが決まってからじゃないとイジってはダメ!
伸びの最強の動きはストロークしてから戻る時の動きは遅くて最弱なら動きが早く戻る!
それだけでも分かっていれば立ち上がり時にどういう動きにしたいのかをイメージ出来る!
これは言葉では説明できません!体感しないと分かりません!
なので少しずつ変えて自分が良いと思った所を見つけるしかない!
分かんなければ大げさに変えて分かる所まで変えたらそこから少しずつ
戻して自分の合う場所を見つける!



圧側

圧側はプリロードと伸びが決まったらそのセッティングの味付け程度です!
最強と最弱の動きは伸びと同じです!
俺的考えだとザットですよ!伸びが10cmでの調整まででその1cmの調整が圧側なんだと思います!
ですがメインは伸びなのでそこをちゃんと決めてから圧側をいじってください!





他にも色々な話があったんですがこんな感じで2時間をオーリンズのサスペンションで
目の前で教えてくれて終了!

               雑誌にも載るらしくカメラマンをパシャリ!


周りの人達はメモとかしていたのですが自分はずっと動画撮影!!(笑)
動画を撮れば何回でもその話を見れるので便利ですよね~!




そしてこの講習会は初級編なんですが
次回4月は中級編をやるらしいので自分はこれも行く予定!!










          終了後店の中に安売りの靴があり12800円が1500円に!!




どういう靴かというとサーファー用の靴でこの靴は履いたままサーフすることも出来て
普通に陸も使用可能という靴なんですよ~!
サーファー? じゃ!ないんですが安かったし仕事場で使用するのに便利だったので!(笑)
しにかなかおさんも購入!


         終了後しにちなかおさんはDRZ400で修理中だったツナギを
              取りに行くのでその場でサヨウナラっす!






                最後に我が愛機!YZF-R1をちょろっと!!





自分もその後は・・・・・・・・・・・!






                        それは次回に!!!!

| 講習会 | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

