PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新生R6と共にトミンへGO

22年12月5日


遂にやってきたトミン!!!
朝2番目に到着!(笑) 走りだすのは午後!午前は変更する箇所があるので整備に。

もちろん持ってきたバイクはYZF-R6!!!


(さむ。さんに盗撮されてました。)


今までのトミン不調の原因はGsense 舟橋さんにより改善され
R6の悪い箇所はファイヤーガレージ 店長にメンテされて
完璧な状態でトミンを走れる喜び!
この日を何日待った事か!! 
待ってる間はメッサ妄想してましたよ!(エロい事じゃないよ!笑)


でもこのままポンっと走ってタイムが出るわけじゃないのは知っておりますよ(笑)
(速い人は出来ると思うけど自分は凡夫なので~^^)
動きが別物のバイクになっているしサスセットも、もう一回出さなくてはいけない。
その他エトセトラ。



まず1つ目。

スプロケが今16-49の筑波仕様なんですがこれだとやっぱトミンだとショートすぎる!
なのでこれを16-46に変更でロング目に!

さくっとタイヤ外してデロ――ン&タイヤド―――ン。



スプロケを49丁を46丁に変更!



変えて組み立てて完成だが写真取り忘れ~。




2つ目

シートカウルを変更!

今付いてるのは前オーナーの分からんメーカーなのだがまあー使いづらいし
ホールドもイマイチ! なのでクレバーウルフのシートカウルに変更!!!
塗装も終わったしね(笑)


今付いてるシート外して並べてみた。

     

左は旧シート 右は新シート(クレバーウルフ)   左は新シート裏  右は旧シート裏

旧シートと新シートの違いはこの写真では分かりづらいとホールドで使用する
カウルの先端辺りの開き具合が全然違うんですよ~!!!

写真で検証しようと思ったら角度が全然違ってまた分かりづらいね。





1枚目旧シートのこの部分がかなり広がっていて厚いんですよ!
そのせいでホールドでの一体感があまり得られない残念なシート。
2枚目3枚目は新シートはもう文句なしだよね。

それはymaさんので実証済み!

ちゃちゃっと付けてーーの。



また、さむ。さんに撮られてしまっていた~(笑)


そして完成!!




良いね~!跨ってサイコー―の一言です。




3つ目!


筑波TT決勝の時にブレーキのタッチがメッサ変わって大変だったのでまあー色々と悪あがき。

フルードはワコーズの一番グレードが低いのを入れてたので今度は1番グレードの高い
ヤ――――つに変更。



交換したところでなっちゃうもんはなっちゃうらしいが一応ね。




フロント左右やっての使わないがリアもフルードが汚くなってたので一応交換の完成。




4つ目。。

ちょこっとR6が汚かったのでこの前ナップスに寄ったら新商品説明として
LAVENスタッフがいてお話を聞いたら結構良さそうで今持ってる
っと同じなんですか?? 聞いたらそれよりもこれは洗浄能力が高いって
言われたのでなんとなーく購入。 今セールで3000円が2200円ぐらいに
下がってたからさ~(笑)





これで拭き拭きして完成!!!! 

でもイマイチ性能の違いが分からんから今度 SRX7とPlexusをレース用メットで
半分づつ拭いて違いを検証!!




つーわけで午前の作業終了!!!
これで完璧だ~~!





あと今BS BT003プロを逆履きで使用なんですが結構使っていてグリップが微妙?で
まあー今日は慣らしの新生R6の感触探りなので大丈夫と思うんですが
もしもタイムが序盤で良い感じならの保険は持ってきた。

使用時間2時間もの。


これを使えるぐらいのタイムを出したいですね~(笑)






今日会った知り合い~!!久しぶりに多数いて楽しかったぜーーー!



       さむ。さん          社長さん           K藤さん



       ヨウさん           おんどさん        JUN1さん




    ????さん       akashitimiさん      Broccobirdさん


????さんはちゃんとお名前を聞いてませんでしたね!スイマセン。
今度会ったらまたはこれ見てたら教えて下さい。^^





そして午後走行の時間に!!

朝早く行ってたのでこれは一番ノリで走ろうと思い準備を早めに(笑)




午後走行開始


コースに入り1コーナーで分かったよ! 乗りやす~~!!!
なにこれ?? 今までのR6がアホって思えるほどの違い!!!!
コーナーをちゃんと倒しこめるよ!ヒザも擦れるよ! 
ちゃんとR6が俺の指示に従ってる~。めっちゃ楽しいーーーーーー!!
シートも完璧過ぎ!!!!
っていうしょっぱな1枚(爆)





体を馴染ませながら色々考え中。 




そして・・・・・・・・・・。








アクセル開けれね―――――――――――――!!

1コーナー進入がイマイチ―――――――――!!

切り返しでリア滑ってる―――――――――!!



今日1日はこの3点が課題になりました。(笑)


いつもだと1本目 2本目的な感じで書くんですがサスセットを変えては全力走行って
いうのを繰り返していたので何本走ったのか分かりません!^^


なので自分が今日の課題だと思ったこの3点を軸にお話し。
時間軸的に同時に考えていたのでここでは別々に解説??









1つ目  アクセルが開けられない。

これは自分のビビりもあるんですが1速でアクセルを開けると簡単に
ウィリーーしてしまって怖くて開けられない(涙)
なので16-46のスプロケセットも合っているのかも分からずトホホ。
色々悩んでいると今絶好調の社長さんがアドバイスを!!
 
社>リアのイニシャルを抜けばウィリーしなくなるよ~!!
  リアが固いとパワーをリアが吸収してくれないからウィリーしてしまうんだよ。
  だからリアのイニシャルを抜けば柔らかくなって吸収してくれるんだよ!!

み>なるほどーーーー!了解しました。  
  ここは思い切って今最弱から4段目から1段目に変更で走ってみます!!
  あれっ?? 確か10月のスクールの時も舟橋さんが全抜きの1段目にして
  リアをグワングワンしながら走ってたな――(笑)
    

そしてリアのイニシャルを最弱にして走ったらスゲーー開けやすい!!!
楽しいよ――――――――――!!
さっきと違ってアクセルを開けてもリアが吸収してくれているのが分かって
チョイとフロントが浮くぐらい!! 
ですがまだビビりな自分ではすぐには慣れなくて完全にアクセルをカチっと
言うまで開けられず今日1日出来ませんでした~(涙)
これはもう慣れの問題ですね。(汗)

それとスプロケもこの開けでこの回転数ならもう1個下げた方がいいかも?
リア46丁を45丁に変更しようたしたんですが入りませんでした~(涙)
どうも今のチェーンの長さ的に16-46が限界。

残念ですが、まあー46丁でもちゃんと開け切れてないのでこのままでいいでしょう。

あとフロントが上がる時に少しながらカコンカコン左右に振られるのが
気になったんですがおんどさんにステダンチョイと掛けたら??っとアドバイスを貰い
こちらも最弱から2クリックして良い感じ。




2つ目   1コーナー進入が~~・・・・。


これは路面具合も関係あるんですが結構1コーナーの路面がボコボコに・・・・
こんなに酷かったかな~??

なのでスゲーー力んじゃって腕が後半パンパンに!^^
サスセットもこの時に何を考えたのか固く固くの方向に行ってしまって
F イニシャルをS→7回転から10回転に変更して 
F テンションもH→7クリックを10クリックに変更を固めにしてしまって
余計に腕にくるわ!!(笑)  
多分アクセルをちゃんと開ければ良いのだと思うけどそれが出来ない状態では
厳しいよね。   

でもこの時はこんなもんかな~!っと納得で終了。

ここは次回12日ではガンガン弱めて走って要検証!!






3つ目  切り返しでの滑り。

最初はこの開けでヌメヌメ滑るのかよ!!!ってつっこんでたんですが
多分1コーナーの立ち上がりラインが根本的にダメだね。。
タイヤは逆履きでもちゃんとグリップしてると思うし。
だからイマイチここでも開けられずブ――ブ――!

つーか1コーナー進入が上手く出来ないんだから必然的にこっちもダメになるよね。
今日1日はここのアクセルをノソ―――って感じ開けで騙し騙しで終了。






なんともこの3点が最後まで尾を引いてしまったのと終盤で腕の限界が!!!
なので10周も走れないぐらい!!

しょうがないのでコースインしてコースアウト入り口で腕を休めて待機!!
勝負はコースアウトしての2周目がアタックポイント!
それを越すと1コーナー進入か帝王進入で腕が殺られる!

それを意識しての発進・・・・













まあーなんとか今日ベスの27秒72を出せましたー。





この時のサスセット

FIN:S→10回転
FT:H→10クリック
FC(低):未確認なのでそのまま
FC(高):未確認なのでそのまま

RIN:S→1
RT:H→10
RC(低):未確認なのでそのまま
RC(高):未確認なのでそのまま

ステダン:S→2クリック



一応タイムは前のR6でスゲー頑張ったタイムをあんな走りで超えたけど全然嬉しくない!!
(タイヤはそのままで!交換するレベルに至ってないので~)
マシンに関しては文句ナシ!!これはライダーとしての未熟さだね(笑)
これはトミンを走りこまないと慣れないかな~~?

でもトミンで頑張っても来年の筑波選手権がメインだからここでコケたら
シャレにならんし・・・・・・(汗汗)

まあー今年の目標は26秒なので今月頑張って26秒出してのサン耐か??
でもサン耐にトミン Aコースの新レコードホルダーのZ1000の御方が出るから
まずAクラス優勝は無理だね(笑)
良くて2位争い?  それにはやっぱ26秒後半が必須だし・・・・・・。
大変なモノに出てしまったな~~。^^

まっ!頑張りましょう!

一応 トミンは 今月12日に1日走行でのタイム次第で23日かな??
19日の筑波もあるし今月はサーキット漬けだやね~。
タイヤは中古タイヤまだ5セット位あるから問題ないし走るぞ――!!

この日一緒に走った方々お疲れさまでしたーー!!

ヨウさん!さむ。さん!写真ありがとう!!





その後

動画で調べたら自分の動画の27秒72とAをねらえさんの26秒9を比べたら
回転数が2千回転も違う。

GPSではぐーすさんの26秒4と区間タイムを照らし合わせたらSCT1~4まで全部が
コンマ4遅い結果に! 車速も5~10も違う!!


フ―――ム・・・・・・・・・・・。な結果に。







まあー色々あるけどマシンが快調になって良かったじゃん!って
   
     思ったらクリックお願いッス。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







     <この日の写真集>
          ↓
22年12月5日 トミン午前

スポンサーサイト

| トミンサーキット | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/121-ce856456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT