俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TDR80 復活への道vol2

前回のvol1の続きです!!

この日の作業はラジエーター清掃&ホース内清掃&クーラント液注入 
前回出来なかったガソリン&キャブ周りののゴムホースを交換
リアキャりパー清掃&パット交換  
最後に始動確認。

この日はTDRしか作業しなかったのでマッタリ出来て楽でしたな。^^

それでは作業作業。


取り外し中の写真はないですがラジエーターを外してラジエーターホースも全部外し。
仕事場の手洗いでキレイにゴシゴシ。  

>


ラジエーターはスポンジで汚れを落としたが問題はラジエーターホース!
本当はこちらも新品に交換したかったが・・・・・・(笑)
タワシの奥まで汚れを落とす細長いのつーか名前が出てこない!
良く学校の理科室とかにある細長いタワシね。^^
それで中をほじくったらまあー固形物が出てくる出てくる!!
それにしても固形物が黒いな~!?って思って触ってホースを覗いたら
ホースの内側が硬化して?ボロボロに(汗)
使えないぐらいに酷くはならなかったので見て見ぬ振りで再利用。
次回クーラント液交換の時に新しいのを買おうと心に誓う??

TDRに再度取り付けて完了。


サブタンクも汚れを落として完了!これでもキレイになったんだぞ!
最初は白い部分全部茶色物体だった。(笑)


工具箱に余ってたホームセンターで前に購入してたゴムホースを取り付け~




同じゴムホースでガソリン&キャブ周りのホースを交換!(写真ナシ)
でもこれって耐熱用じゃなかったはずだが大丈夫っしょ!・・・多分。
交換したのはガソリンをキャブに送るのは熱は持たないし
クーラント液がラジエーターからキャブを通ってウオーターポンプへの移動は
クーラント液が熱を持つからチョイと心配だけどTDRがそこまで温度あがらないでしょ!
まあー今の時期は大丈夫そうだけど夏の時にどうなるかだね。一応様子見だ!

アクシデントもあったが最後に液入れてエア抜きして完了。







次はリアキャりパー!!




取り外して中確認!



まあー汚いよね~。(笑) 一回も掃除してないんだから。
リアパットも確認したがまだ交換しなくてもいいぐらいは残っているが気持ち的に
このままのパットを使用するのは自分的に嫌だったのでポイ。
なのでこちらのパッに交換。





っで!水バケツの中に食器洗剤をブチ込んでキャりパーの汚れをゴシゴシしてキレイに!
手が汚れて水だらけなので中がキレイになった写真ナシ



ついでにリアのフルードも確認したら、しなくても良さそうだがついでにね。^^



フルードも前に買っていたワコーズのやーつ。



ブリーダープラグにホースを取り付けて水バケツに古いフルードを浄化!!




この汚いフルードがこんなに白くなっちゃったぜ!

>


ここでこの日の作業は全部完了!
ここからは遂に始動実験。

アクセルを開けながらキックを何回か蹴ったら簡単に始動!
良いじゃん!良いじゃん! っと思ったらエンジンストップ。
あれっ?どうした!!TDR! もう一回蹴って始動したらまたストップ!
????アイドリングが低いのかな??
アイドリングを高めてキックしたら5千回転まで上昇。
ここから下げていき2千回転ぐらいで固定に!
そうしたらエンジンストップ解消。
前オーナーのTDRの原因不明だったエンジンストップは
考えていたキャブ詰まりとアイドリングが低かったのが原因っぽいね~
アイドリングも安定してちょっと家の前を走行。

チェーンと前後スプロケが錆錆なのであまりスピードはださない程ほどに
前後のブレーキの感触ぐらいで終了。

ウン!ウン! 着実に良くなっているよ~!! 
あともうちょっとだ!!ガンバロ~~。




では次回は・・・・・・・・・vol3を待て!!!





良いね~!TDR修理頑張ってるな~!
     って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| TDR80 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/132-62652f9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

