PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TDR80 復活への道vol6 リア編

筑波選手権の参加受理書も来てタイムスケジュールも発表されましたね~!!
自分が参戦するTC600の予選時間は9時10分~9時25分の15分間!!
そして朝9時だとまだ路面温度が10℃もいかないでしょう。
その路面で3秒前半~2秒後半をどう入れるか!
勝負どころですな~。 でも自分は自己ベストまで戻って無くて今物凄く心配です。
そこからベスト更新まで持っていかなければ!!
なので26日はマジ全開MAXで走って自信を手に入れなければならない!!(笑)
まあー考えこんでもしょうがない!!! 
こういうことや色々と楽しまないとね。(笑)

ヨッシゃ――!楽しむぞ――――――!


TC600がんばれーー!って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ








ではではvol5の続き~。。

vol6まで来ましたね~(爆) 復活への道ってすでに復活してるじゃん!!的な
ツッコミが来そうですがそこはシャットダウン。^^
まあー街中で乗れるレベルまでは弄ったので良いのですが一応シリーズ物と言う事で(汗)
でもこれを入れてあと3回で終わりだと思います。
復活シリーズがね!(笑)
次は速さを求めてシリーズかな??(二ヤリっ)


この日の作業内容は ブレーキマスターを別体式に。 前後メッシュホースに。
クラッチ一式を社外に。 前後中古タイヤに交換。 社外ミラーに交換
そして若気のいたりでナンバーをカチ上げ仕様に(笑)



こんな感じです。


まずはリア側からやるのでジャッキでアップアップ。



最初はナンバーをカチ上げ仕様にしちゃいます。
する必要なくね~!?って聞こえていそうですが自分的には
そっちの方がかっこいいしね!!(笑)  あと少年の心を忘れない為に!(アホ) 

これが純正ね。



これをサンダ――で要らない部分を切り落とします。
ズシャーーーっとね!^^


切ったらこの購入した物と自分で作ったカチ上げするやーつをドッキング!




完成!!



スゲーーカッコよすぎる!! なかなか良い出来やないかーーい!(笑)
そして分をわきまえたカチ上げ角度に親切にもリフレクタ―を付けて好感度アップ!
完璧やーーー!!!!



その次はリアタイヤ交換。



今付いているのは前後ともダンロップ K178っていうやつ。
前オーナーが4年以上使用のグリップが全くしなくなってしまったタイヤ!
アクセル全固定のすり抜けしながら車線変更で否応なく滑りまくりの凄いやつ。

なので新品のハイグリップタイヤを買おうと思ったが1.5万ぐらいかかるので
資金的にきついな~!って思ってヤフオクを見ていたら
TT92GPが前後セット1000円で出ていたので速攻入札して競りも無く見事に入手。



溝もバリ山で文句ナシ!サーキットで使用してたらしいが全然再度もあり、ビックリ。
推理だがダンロップが新しくTT93GPを発売したのでそれを使用する為に
売った可能性が? 真実は定かではないがラッキー―!!ってことは確か!(笑)


それと今までのリアタイヤのサイズが100/90-12から120/80-12にシフトチェンジ。
だから横幅がでかくなって笑っちゃうよね~!(爆)
写真見てよ!この違い! 今までのサイズはフロントかよ!ってぐらい違うべ!
まあーTDR80はフロントとリアは同じサイズだけどね。
ハイグリップになって横幅アップってサイコーだーー



ここでささっとリアタイヤ交換なのだがこの日で一番大変だったのがタイヤ交換だった。
いつもは150や180を交換している自分だがここまで手こずるとは思わなかった(汗)
取り付けは簡単で問題なかったが今のタイヤのビートを落とすのが凄い大変だった!
固着MAXでマジ大変。 ビート落としで落ちないってナニこいつ状態。
なんとか落として外したらビートワックスが結構付いててビックリ!!
年数とビートワックスのコンボで瀕死に(汗)
これであとフロントもあるのか~・・・・・・。



その先のタイヤ取り付けは簡単過ぎて笑っちゃうぐらいすぐに終了。
あれだね。 おもちゃ感覚で出来るね~。  
タイヤ交換練習なら最初はこれぐらいがベストだ!!^^

>>


リアタイヤが120になったことでチェーンガードが接触してしまいます。



他のTDRのブログを見てるとみんなチェーンガードを外して解決しているのですが
自分はチェーンモロ出しは嫌なのでそのまま使う方向でいきたいのでサンダ―で
接触してしまうところを切断しちゃいます!!
まあー適当にこの辺が接触するんだろうと指で提示。



サンダ―でズシャー!っと切断!!ちょっと心配だったので広めに。



見事な切断で接触なしになりチェーンガード使用可に(笑)
ボルト止めが3点から2点になったが問題無し
取り付けも問題なく終了。 
タイヤがでかくなるっていいですね~。(シミジミ)




次はリアのメッシュホース交換。

こちらの純正ホース&ボルトを・・・。



こちらのメッシュ―ホース&ボルトに交換&ちゃちゃっとエア抜きも完了!!




メッシュの色は黒にしてボルトは赤にしてみました!
なかなかオシャレでしょ(笑)
何故黒を買ったというと通常のシルバーの先端が青のタイプって
自分はあまり好きじゃないんですよね~。 
まあー車体のカラ―リングが合っていれば良いとは思うのですが
TDRは黒がメインなのでそこにシルバー&青は、ないかなと!^^   
ボルトが赤はその色が好きだから! 良い具合に赤が際立ってるでしょ!

こちらのメッシュホースはヤフオクの格安で買いました。
1本2000円と安かったので~。送料はメール便でやれば200円ですのでリーズナブル。
長さはリアは450㎜  フロントが900㎜が良いかと。 
自分は 500mm&950㎜と長めで買ったんですがチョイと長かったので。
ボルトはナップスで1本500円のピッチは1.25です。

今の所使用上に問題はないのですが金額的に怪しいので購入時は自己責任で(笑)
まあーこういうメッシュはナップスの半額セール辺りが狙い目ですね!
それでも2500円ぐらいですが・・・。


ここでリア側は終了したので次はフロント側ですが
ちょっとフロントはリアより長くなるのでここで終わりにしておきます。


フロント編が出るまでしばらく待たれよ!!





色々とナイス!って思ってくれたらクリックヨロです。(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ




スポンサーサイト

| TDR80 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/136-42162135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT