俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

選手権前日走行の為に筑波へGO・・・・・・だけど。

今もまだ色々とありますが気持ちが落ち込んでいて沈んでいてもしょうがないので
元気に書こうと思いますのでヨロシクお願いします。^^

それでは地震当日の筑波サーキットの事を。





23日3月11日

筑波の前泊が日常になっています。(笑)
なのでみっち~使用ピットこと9番ピットも簡単に獲得。^^
コツは前日に筑波に22時に着けば欲しいピットが8割位の確率で手に入ります!
それはシーズンインでも関係ありません。^^
皆さんも機会があればやってみてください。(笑)




この日は知り合いが少なかったので久しぶりにピットを一人で使っちゃいました!!(爆)
贅沢だーーーーーーーーーーー!^^



           そして新しいアイテムを導入しましたーー!!

                  
EMINENT/エミネント リペル 撥水加工4輪ソフトキャリー スーツケース

まあー買ったわけではありません。
エネオスクレジットポイントが結構溜まっていて、そのポイントが終わるので
使ってください!!的な感じで連絡があったのでこれにしちゃいましたー。

色々とインナーやら着替えだったり、今日筑波でそのまま泊まりでトミンへGO的ナ
こともあるので荷物が多くなってきてたのでカバン2個に分かて持ってきてたのが
ダルイッテ言うのもあってね。(笑)

それにこの日の走行が終わったらJUN1さん実家にお泊りしてもらう事になったので
スーツケースが着て早々使えるとはラッキー!!
今後はこのスーツケースにR6が合ったらみっちーだと思うので
ガンガン声をお掛け下さい。
さびしがり屋な者なので~~。



初特スポチケット!!



特スポチケットは白いんですねーー!
あと特スポは転倒が多いっていう真意を知る為に!


選手権前日だから人が少ないと思ってましたが結構多いな~。。(笑)




そんでそんで、朝一に車をピット前に置いて選手権で車を置く駐車場確保紙を
長蛇の列に並びゲットしてテントスペースを確保!!
でもBパドでも結構確保紙が多くて自分達の車を置けるか心配。(汗)






用意が全部終わってブラブラしてたら知り合いがいましたーー!




    シケインさん           A利さん

ピットクルーとしてfz-rr#22も着ていました。

この日は色々とお疲れさまでしたー。




B2までヒマだったのでA利さんをパシャリとね。^^




撮っていたらなんかどっかで見た事があるバイクが・・・・。



思い出した! ライスポ雑誌の「ST600を乗りこなせ」のやーーつか!!
こういう雑誌系の人の走行を見るとなんか良いっすね~(笑)




その後やっと!前から知りたかった自分が使っているエアゲージがちゃんと正確に
測れているか調べてもらいましたーー!
ブリジストンのところでね。
エアゲージが合っているか調べる機械ってレースの時にしか持ってこないらしくて
マジに待ったよ!
調べてもらったら針一個分少ない結果に。
なので次回から針一個分多め入りになりました。







今日の走行でやる事!それは????















今の状態で走りこむ!!!!



ただそれだけです。

まあー本当はRスプロケを1丁下げとかFフォークで伸びを1~2クリック締めとか
考えましたが前日にGsense 舟橋さんに連絡してお話を聞いたら
今のまま走りこめ!とのことなので走り込んで頑張りに!!!









B2 10時 路面温度 16℃ぐらい?

1本目だしいつも通りに体のホグシを意識して走行で路面温度も高いから
良い感じに走れる予感。

サスセットも現状のままなのでマジに走りこむ事に集中集中!!
体の動かし方や目線や舟橋さんに言われたもっとワイドに開けろ!っを意識して
走ったらなんか1本目で引っ張って貰わなくて無理なく3秒9が出たわーー(笑)



出た事は出たがワイド開けがいまだ上手く出来ずショボーン。
次の特スポでだな!! 
だがやっぱシフターミスがチョクチョク。 裏ストレートは全然大丈夫だが
S時とMC立ち上がりから2ヘアの直線でミスがな~。
どうも、切り返しや体がどっちかに加重が掛かるとシフターが入りづらい??
まあー次の特スポ1本目でもう一回チェックだな!!


それと初めて我がR6のガソリンマーク見た。(笑)



いつもガソリン量はテキトーだったのでね~。
なのでここでガソリン量を意識して入れる事を考えました。
確かガソリンマークが出ての量はR6の場合は3.5Lぐらいだったと思い出して
消えるまでチョロチョロ入れてそこから6Lをドクドクと!
大体9.5Lは入ったのでそこを今度からこの位の量をキープだな!!
忘れてなければ・・・・・・。^^



次の日が選手権だから車検でなんか言われたく無いから入念に再度チェック。
そうしていたらマフラーとエキパイを止めてるバネ?が付いて無かったのか?
飛んで行ったのか?分からんが無くなっていた!




どうすっかな~??ってことでリーンウィズさんに電話してバネがあるか連絡。
長さ聞かれてノギス忘れて測れないことを言ったらあるか微妙だから
筑波の近くのバイクショップあると思うから言って見れば~??案が出て
そうか!! そんなとこが在ったのを思い出してお礼を言って自転車で行って
買ってきましたーーーー。



チャチャッと取り付けて完成!!




  
完成したがその取り付ける前にふとコースを見て見ると転倒してるがな!!!



番号が一緒でなんて縁起が悪いんだ!!(笑)
少し悲しくなりました。   

なのでグビグビとこれを飲んで気分を払拭!









特スポ1  12時30分  路面温度 26.2℃

B2と同じで走り込む事を第一に考えながらシフターの再チェック!
だが!特スポ走りやす!! ガンガンクリア取れるよ!
確かにこれは走りやすいから調子ノッてコケるわ~。


っで!フムフム。 たらーり走れば入るがやはりS時とMC立ち上がりからの直線で
4速が入らんなーーー。  
この二か所もミスると5秒台をキープか~・・・。
またチェンジペダルを移動するかな!?
特スポは20分だけだから時間が勿体無いからこのままで走り込み!

それで思ったがMCコーナーでの切り返しがスゲーー気持ちよく切り返してるよ!
こんなに上手く切り返していたっけ??あれっ??
今までは「よいしょっ!!!!!」って感じで切り返していたが、今は
力まないでスムーズに出来てるよ!! これはなんかハマっちゃった感じだな~(笑)
まあーなにもしてない訳ではない。

去年の003プロばら撒きセーBS走行会関口太郎さんに教えて貰った
ダンロップ進入からMC立ち上がりのやり方を意識しながら練習していた成果が
出てきたっぽい。(笑)
やり方的にはこんな感じ!

「ダンロップコーナー進入でゼブラをかすめながら小さく回りダンロップ下辺り前で
チョイパーチャルのまま回転数を維持して右側のゼブラ辺りでMCコーナーでの切り返しを
アクセルを一瞬開けて車体が起きてくるその反動で切り返してアクセルOFFで倒しこんで
左のゼブラに膝をのせる。」


こんな感じです。 
ですがまだ自分はスタート地点についただけだと思われます。
ここから、もっと!もっと! 磨きあげなければイケませんね!


そんなんで特スポ1 終了。   

タイムも5秒8と酷いがこれはちゃんと4速を使用出来れば問題無し!!
それよりもMC切り返しでの収穫が大なので良いでしょう!

特スポ2までにペダルを移動。



3つの穴で今までは真ん中でしたが次は一番左のとこでファイナルアンサー!
分析的に自分がシフトアップで足を上げているがペダル位置が手前なので
つま先の一番高い地点に当たって無いと判断。
これで大丈夫でしょう! 3度目の正直!!ってね。^^


特スポ2ではレース用ツナギを着て慣らし予定。
9月の筑波TT以来です!!
ここで????が。



あれっ?? バンクセンサー減り早くない!!!???
レース用ツナギを使った時はBS走行会でちょっとと筑波TT予選・決勝のみだが
特スポ2と選手権 TC600の予選・決勝走ったら正向き終わりそうーーー。
向きを逆にして使いたいがアレンネスの形が違っていて逆で使えるかビミョー。
まあー左右変えればイケるが長持ちはしないな!これ。
これも終わったらHYOD のバンクセンサーにしよーーー!(笑)





特スポ2 14時10分  路面温度 28℃以上?

久しぶりにレース用ツナギ着たが凄く良い!!!!
やっぱ練習用と比べるとヤレテル感が無いからピシっと着れてるから最高やな~。

そしてシフターだが4速がキレイに入るわーーーー!!!
やはり思った通りだった! 
流し的に走ったら簡単に4秒1が出るよ!!



これイケんじゃない!!!
特スポ2走ってるの全然いねーーーし!クリアバンバンだぜ!
ねー!イッちゃう!イッちゃう!! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





いやいや。 落ち着こうぜ。 クールになろうぜ!
確かにシフトペダルは完璧! 流しで4秒1! 前はクリア!
このまま2秒台イケる雰囲気だが!!


考えてみよう! 今の使ってるタイヤことBS BT-R10は今の段階で
使用時間は4時間半から5時間ぐらい。
グリップもしてるしまだ滑ってはいない。
だがここから2秒狙うなら立ち上がりでワイドに開ける事を意識しないとダメなので
今以上にタイヤを酷使するので今は良いがグリップが持つのか??
それにピレリのディアブロはちょっとずつグリップを失うがBSのR10はどうなのか??
その辺の情報も無いまま使うのは怖い。
それも次の日は選手権。 ここでコケたらリタイアもあり得る。






つーことで早い段階で終了しました。(笑)

ここで頑張ってもしょうがないし今試す事でもないし。
にっ逃げたわけじゃないんだからね!戦略的撤退なんだからね!!



最後の練習が終わりましたがかなり良い線いきそう!!!
レーステンション&新品タイヤで2秒後半は見えたぜ!
出来ればもっと先を行きたいがね。^^



さてさて。 16時からスタート練習だし15時からピットクルー&ライダー受付が
あるからマッタリしながら使わないやつを片付け片付け。


ダラダラと片付けながらトランポの中で作業してたらなんかトランポ揺れてるな~?
俺揺らしてるか~??? っと思って後ろを振り向いたらR6がスゲーー揺れてるよ!!
ウォい!!!!   すかさずトランポから降りながら周り見たらみんな自分のバイク
持ってるよーーー!! って思いながら自分もR6をガッチリ固定!!

そこで遂に14時46分 東北地方太平洋沖地震発生

24年間で感じた事の無い地震! バイクも抑えているにも関わらず激しく揺れ
目の前の自分のトランポもその他も左右に激揺れ!!

少し収まりかえたらまた激しく揺れてを繰り返してなんとか静まり
周りがざわめき始める。

見た感じの外観は筑波サーキットにダメージは無さそうだが色々と筑波スタッフが
激しく動き出す。


その後色々ありましてなんとか16時に筑波サーキットを出て下道オンリーで帰宅。
信号機が消えていたりコンビニが停電でレジが使えず長蛇の列で食いモン諦めたり
大規模渋滞に捕まり、力尽きてココス駐車場で23時にちょっと睡眠したら
朝4時になっていて、ビックリしたが渋滞も解消していて高速も一時的に
使用可能になったので1時間ぐらいで自宅に到着しました。

筑波サーキットから自宅まで13時間 睡眠時間5時間 移動時間 8時間

疲れました。(汗)
自宅兼会社も無事で家族も無事だったので良かったです。




にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ






23年3月11日 筑波サーキット
スポンサーサイト

| 筑波2000 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/143-74c5cb81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT