俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2台体制のトミンへGO

23年4月10日

今年2回目のトミン到着!!




朝7時で何故か路面濡れてる~!!
こっちで夜中雨降ったっぽいがまあー今日1日走行だし太陽も出るから大丈夫でしょう!!



今日はR6ではなくて、久しぶりのVFR400R!!
そして最近ネタになっていたTDR80も持ってきました~~





今日の目的はVFRのキャブセッティングとTDR80で何秒出るのか??
こちらの二つになります。

VFRはメインジェット交換とパイロットスクリュー調整とそれにともなっての同調を
やろうと思っています。
それが落ち着いたらTDRかな?
TDRでそこそこのタイムが出たらこれで梨塾Cクラス出たいな~!っと考えたりね(笑)

さむ。さんに預けていた梨塾義援金ステッカーを授与したので貼ってみました!
(さむ。さん!預かっていてくれてサンキューです)


後日もう一枚をR6のシート裏に貼り完璧に!!
頑張りましょう!!!





最初にVFRのメインジェットを交換です。

ぱぱっとキャブ外しての。



メインジェットを110番から108番に交換



交換したらキャブをVFRに取り付けて完了。
これで元に戻ってくれればいいがな~。
今のVFRは5千~7千回転ぐらいでパンパンと音が鳴っていて低速でのトルクが無いので
どうかな~。
パンパンと音がなるって事はガソリンが濃いからと判断。

TDRもサーキットで走れるようにミラー取ってランプをガムテで塞いで完了。






それでは今日の知り合い~。^^


      さむ。さん         ろっしおじさん        サキエルさん 


      ロッシマンさん       N村さん            おもちさん
                                    (ニューマシン)

      社長さん          ヤグチさん          akashitimiさん


      ふくいさん          S垣さん          おんどさん



      のぉずさん

それと写真無いですがお隣でよげあにさんも来ていました。^^

かなりの知り合い数で最後まで楽しかったですよ~(笑)
この日お疲れさまでしたーー。^^


あと4月8日誕生日ネタを書いて今月サーキットで会ったら、なんか頂戴!!っと
冗談で!!本当に冗談! 書いたら本当に貰っちゃいましたーーーー!!(笑)




ケーキをありがとう!         社長さん!
シュークリームをありがとう!     S垣さん!
段ボールセットをありがとう!     N村さん!
筑波TTでの景品のパークりありがとう! akashitimiさん

皆さん本当にありがとう。

PS。
N村さん!!梅干しめっちゃ美味しかったです!!




ではでは、ここから午前走行の部スタート!


VFRでスタート!! スタートして1コーナー進入して回転数が落ちてパンパン。
はいはい。 ダメだったね。  パイロットスクリュー弄らないとやっぱダメか~。
久しぶりだったのでそのままちょこっと走ってタイヤをキレイに剥いて終了。

・・・・・・・・いったん置いてTDR乗ろ―――!!(笑)若干の現実逃避。


さて!TDRはどうだろうな~? それはそうと、TDRネタで最近チャンバーとリアサスを
交換しました!! これは次回書きますのでお楽しみに~(笑)

話は戻り、Fフォークはオイル漏れのスカスカ、リアサスはNSR250を入れたが
純正より良くはなったが抜けている。
 
まあー頑張ろう!!!! っの!ピース!!




頑張って走ってみたが・・・・・・。



こえーー!!台数もめっちゃ多いのもあるが、ボクコレノレナイ。(汗汗)
お金を掛ければ乗れるが現状でボクムリ。

Fフォークがダメ!リアサスは予想より良かった!
ステップが低過ぎて擦ってしまってバンク出来ん! 
チャンバーをダウンチャンバーにしちゃったから右であの程度のバンクで擦る!

以上!


すぐに帰って来てVFRの作業に戻りせこせこ。

またキャブを外してパイロットスクリューを調整!
締めから3回転だったので1回転半締めて完了。
締め情報は専属メカニックからの情報。

パイロットスクリューを弄ったら同調が狂うので同調キット持ってきました!!



せっせと同調キットセット!ハっ!ハっ!!(アイシールド21の掛け声的な)



久しぶりだったので感覚を忘れて汗汗と頑張っている姿。




その間に社長がTDRに乗りたいらしく貸した。(笑)

同調のドつぼにハマったのでいったん休憩しての社長のTDR試乗を見学。
結構乗れていてakashitimiさんが測った所34秒後半だった。
帰って来て一言! 「楽しいなー!これ!」
自分は楽しくなかったなーーー。(汗汗)
持ち主よりTDRでの走りにハマったらしい。(笑)


良い気分転換になったので再度同調開始。
まあー大まかに出来たのでこれでOKでしょ!ってことで打ち切りに。
これでダメだったらダルイなーーーー。





午前終了までまだ時間があったのでVFRの確認走行!!
頼みます!良くなってーーーーー。




















ダメでしたーーー。  逆にもっと悪くなった感じ(汗)
これはパイロットスクリューを締めでは無くて開ける方向か???
もう疲れたので今日は止めにしましたーー。 
このままで午後走行に行きます。っが

午後走行中に帝王立ち上がりで失速して左コーナー立ち上がり近くの草むらに
逃げ込み停止。  原因不明。
時間が経ったらエンジンが掛かかって戻ってこれました。
?????な感じ。 でもスゲー下がパンパン言ってる。
なのでVFR走行終了しました。
一応おんどさんとリーンウィズのたいちさんにアドバイスを貰ったので
そこを弄ってみようと思います。  
VFRの復活は長そうです。


TDRは昼中に社長がTDRのハンドル位置変えてた(笑)&手動のラップショット付けてた。^^
やる気マンマンだよ。(笑)




午後一番に飛び出して走行しちゃった(笑)



タイムは35~34秒だった。
自分も、もう一回ガンバったが36秒が限度でした~~(汗)

・・・・・・・TDRもう持ってこないかな~。。。(爆)



今日は何しにきたのだろうか??? これだけなら最悪な日でしたが一筋の光が!!





メインイベント!!N村さんのCB400SFの試乗OKだったので乗ってみました!!
午前1回の午後2回 計3回乗りました。
Fフォークスプロング標準より固め&プリロードアジャスター付け 
リアサス オーリンズ
その他ノーマル仕様



午前1回目

いや~。SFって素晴らしいね! かなり乗りやすい。
パワーもマイルドだから立ち上がりで速めに開けられるし、リアもオーリンズだから
良い動きをする! タイヤはa12だが結構グリップして良い!a10と11を使った事あるが
ここまでレベルアップしたとは・・・・。a10と11は全然グリップしなかったから
aシリーズはダメダメと思ったが考えが変わったよ。ダンロップよ!
やれば出来るんだね~(笑) 出来れば10と11の時になっていて欲しかった。

タイムは30秒フラットでした。

フーム。 Fフォークがダメですね。 fフォークの戻りが速くてツライ。
コーナー進入してちょっとしたらすぐ戻ってくるから立ち上がりがちょっと。
そのせいで腕にめっちゃ負担が~。
ここで伸びを締めれば解決ですがついてないので残念。
Fフォークのオイルを色々試して行くしかないかな~?
あとは回転数が合ってない。 2-3速使用ですがリアを2~3丁落としてロングよりに
すれば良い感じになると思います。
ブレーキの効きもチョイと悪い感じ。

まあー現状のままでも結構良い線いきそうな感じで1回目終了。




午後2回目

N島さんに許可を貰いもう一回試乗。

どんなバイクか分かったので次はこの状態でどこまでイケるか??

400㏄なのでVFRと感覚的には同じだしラインも変わらんでしょ。
ただFフォークが難なのでそこを腕でカバー!

まっ!上半身の力抜いてリズム良く乗れば大丈夫でしょ!!って事で開始。

午後も台数多くて大変だな~抜くのが。 
走りながらフムフム。  やはりシフトダウンはVFRと同じ1コーナー進入が良いな!
そうすれば2速で切り返しを力強くイケる。 でもレブって失速しちゃうけど
3速で行くよりは全然良い。
Fフォークの伸び足りない現象はリア加重重視でイケば問題ないかな!?(笑)

その辺を意識してクリアをなんとか作って29秒15までイケたが
もう何周かクリアが空けば28秒台いけたっぽい!! 
残念。





午後3本目 ラスト

28秒出したいので乗ってOKですか??っと図々しい自分に快くN村さんOKサイン。


なにが、なんでも出す!!気合い十分だがクリアが取れん。 何回もタイミングを
はかるがイマイチ。   

ここで良い感じでクリアがやっとこさ出来たのでアタック開始。



そしたら・・・・・・。






出したぜ―――!!!




もうちょっとクリアが取れれば28秒7~5ぐらいはイケそう!
そして立ち上がりをもっともっとワイドにすれば28秒前半は出ると思うがコケそう。

これからその先を安全に!確実に!狙うなら、やっぱFフォークを改善の
Rスプロケ2~3丁落としてブレーキ関係を見直して、あればバックステップにしたい。
最後にタイヤをピレリ ディアブロスーパーコルサをやれば27秒前半はイケると思う。
お金掛かる~(汗汗)



やっぱ!400㏄は面白いな!!! SFも思っていたより素直なバイクで良いね!
SF欲しいな~(笑) 



この日はマジCB400SFの試乗が無かったらどうなっていたか!(汗汗)
N村さん!どうもありがとうございました。


その後は写真撮ってましたので良かったらどうぞ。
最後の最後しか撮ってないので少ないですが。




ナイス!タイムアタック!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ





<クリックすれば写真が見れます> 
23年4月10日 トミン
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石ッスね

どうも赤黒CBR600RR乗りです。
さすが400ccマイスター、何に乗っても速いッすね。
次はシュークリームだけじゃなく自分の600RRもご賞味下さい。
よろしくです~。

| gai | 2011/04/15 22:55 | URL |

Re: 流石ッスね

gaiさん

どうもっス!!

400ccなら任せて!!(笑)
「何に乗っても速いッすね。」 
      ↑
そんな事はないです(汗)
トミンで600cc上手く走れないですし、TDRでバリダメでしたしね(爆)
400ccは乗りなれているからそのマージンがあるだけっス。

gaiさんのCBR600RRは機会があればご賞味了解。^^
多分gaiさんより遅いと思いますけど~(笑)

| みっち~ | 2011/04/16 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/149-c04b354a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

