俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれっ!?次回は筑波じゃなの?っな、トミンへGO

23年4月17日 

いや~。(笑)  来ちゃいましたねーー。^^



本当は行く気はなかったのですが、天気も大丈夫だし予約台数も10台だし
akashitimiさんが同じR6で26秒2を出してたので触発されてね。^^
まあーR6のFフォークのスプリング変更がどんな感じかも知りたいのでね。^^

走行は午後からですが色々やるからトミンに一番ノリ到着でした!!(笑)
バイクと装備とその他をだして下準備完了っと。





朝一に来た理由はタイヤです!
筑波オンリーで5時間使用のタイヤを逆履きにする為にね。
一応これが5時間使用の R10。
 
     フロント                リア
 
 
 


フロントは問題ないがリアは5時間だとちょっとね。


でもBSの人がミゾが無くなっても使ってみて下さい!的な事を言ってたので
どうなんかな~??


まあーいいや~。って感じでタイヤ外して逆履きに。




それとついでにヤフオクでR6のスペアホイール買いました!
先週にリーンウィズのたいちさんにホイールの歪みを
見て貰って大丈夫でしたので良かった。
それに新品のR10も装着!
29日の筑波は新品導入ですので~。 予約は当月のみだから頑張って
取らないといけないけど





色々と準備完了です。





それではこの日の知り合い~! 先週とメンバーが何人かデジャブ。^^


      さむ。さん           社長さん             KZさん



 
      ヤグチさん           おもちさん           おんどさん




      のぉずさん        akashitimiさん



この日はお疲れ様でしたーーー。



色々と終わったので午前はブラブラ。

社長が3日連続走行で頑張ってますよ~(汗汗)

前日に不注意で1コーナーで転倒者を見てたら後ろのビューエルも見ていて
ダブルよそ見でタイヤに接触されてキズが!!



それもこのタイヤで16日に26秒1を出したらしく、凄過ぎ!!

ちょっとこれは危険との判断で初使用のSC1に交換してました!!


25秒台狙ってるよ!この人!!!(笑)
話をしてたら午後走行だよ~。って言ってたのに1日にしちゃってるよ!この人!!(爆)



後ろでは3人が密談。 だが!この3人が、あっ!間違えた! 2人があんな事に
なるとは誰が予想しただろうか!!^^




午前走ってる知り合いをパシャパシャと時間潰し。^^





社長が戻って来て悩んでたよ~(笑) 
SC1難しいらしい。 超グリップするから脱出スピードが上がって進入で
ブレーキし過ぎて失速し過ぎちゃうらしい。
その辺のSC2とSC1の違いに四苦八苦してましたーー。^^


それと午前は何人か転倒してましたね~。
結構暖かかったのでその影響かもしれません。多分。






昼近くになったので食事食事。 いつもトミンに向かう道のセブンで
賞味期限切れ近くのやつを半額売りが実施されていたので今度からはご飯が
リッチになるかも~(笑)



食べていたらなんか焦げ臭いな~!!って思ってリアのウォーマー見たらなってた。



う~ん。 スズキ SE700Aとモトコルサじゃ相性悪いのかな~??
買ったZiiX発電機はこの時はまだ来ていません。)
まだ熱は送ってるから、まだ中の線が切れてないけど近いうちに切れちゃうかな~?
まあ~切れたら切れたらで考えよう! でも選手権中に切れたら最悪だな~・・・。
今考えてもしょうがないから放置!



ここからやっと午後走行開始です。^^

まあー頑張ってコケて筑波選手権に影響が出るとダメなんでそこそこにね!
サスセットは前後イニシャルを全抜きの、あとは様子を見て変えて走行。


走りましたがやっぱ、フロント固いよね~。 まあーまあースプリングを10N/mmに
なればそうなるわな~。
もうちょっとフロントを動くようにサスセットしないとダメだね。
でも一番はパワーあり過ぎてアクセル開けられないのは変わらず。(汗汗)
これに関しては慣れるように頑張らないといけないのかな~~??  
 
トミン走行で初R10(逆履き)を使ったけどやっぱ良い感じのグリップだね!
でも全然アクセル開けてないけど・・・・・。   
003プロと比較的にはリアはやっぱ、ミディアムだな!!(笑)

タイムも開けてないしF固いからこんなもん。
分かりづらいけど28秒34




そうしてたらakashitimiさんが我がR6始試乗を希望されたので逆に
どうぞ!どうぞ!っと進呈。(笑)
3回程サスセットでFを最弱寄りにガンガン変えての!






簡単に出しちゃったよ。(汗)



流石!今年の筑波TT NM優勝者!! 伊達じゃないね。
もうちょっと煮詰めれば26秒出るらしい。(汗汗)

akashitimiさんの話によれば、 我がR6は開け始めのアクセルの感度が良過ぎるらしい。
これをマイルドにしたければスロットルは44Φだと思うから42Φにしてみたら?っとの事。

でも筑波じゃ問題ないんだよな~。(笑)  

あと我がR6は2速がakashitimiさんのR6よりパワーが出ているらしい。
これは良い話を聞いた! akashitimiさんも第二戦のTC600出るから裏ストレートでは
抜かれないな!!っと二ヤリ。

アクセル全開出来ました~??って聞いたら出来たよ~!ットの事。
どうすれば出来るか聞いたら・・・・・・慣れだって。

やっぱ慣れか~。(笑)トミン通わないとダメか~・・・・・・・。

それとakashitimiさんは初R10(逆履き)での感触は良いね~!っと高評価!


結構Fフォークを動くように変えたから乗りやすくなってると思うよ!っとの事なので
後で乗って確認してみます!




そして時間は遡り、akashitimiさんが我がR6を試乗中にヤグチさんが自分のCBR600RRに
乗って下さい!!ットの事なので600㏄の運転がヘタな自分が乗らせて頂きました!

R6以外で初めて違う600㏄に乗りましたよ!!
それも乗り易さ抜群のCBR600RR!!!
ヤグチさんのCBR600RRのインプレは!
ヤグチさん曰く 標準のまま何も弄っていないらしい。
スプロケもサスセットも。そこを踏まえての自分なりのインプレです。
前に塾長に試乗して頂いたらしくスプロケを
ショートにする指示されたがまだしてないらしい。



CBR600RR確かに乗りやすい! つーかR6とは別物だね!(笑)


パワーはかなりマイルド。  我がR6より簡単に全開に開けられる!!
それにしても、かなりロングだな~!
塾長がショートに指示したのが分かります。

それよりも、スプロケどうこうじゃなくて、Fフォーク柔らか過ぎ!!!
コーナー進入でブレーキ掛けて入ったらグニャグニャしてコーナー安定しない!
それを補おうとタンクサイドに太ももを固定させて安定させようとしたが
タンクサイドなにも付いてないから予想以上にツルツル!
ワーワーワーワー!!だが、それでも色々と考えて走って自分の中でイメージを
して走行。 まあータイムは29秒前半位でしたけどね。

走行が終わってヤグチさんに自分ならこうするよ~!っとアドバイス。



ヤグチさんのCBR600RRを自分ならどうするか!?

その1 
Fフォークのイニシャルを掛ける! 一応現状から3回転締め。
他は締めてから考える。

その2 
スプロケをショートにする。   これはリアじゃなくてフロント1丁下げても
良いぐらい。

その3
タンクサイドに何かしらの滑り止め!!   
安くだとホームセンターに売ってる薄い貼るゴム的なやつ。


これをすれば自分なら27秒コンスタントはイケそう。
だから今の状態で27秒27を出しているヤグチさんは逆に凄いと思う。(汗汗)

っを、ヤグチさんに言って今の現状ではFイニシャル締めしか出来ないので
それをして走ってみて下さいと通達。(笑)

早速締めて走行しに行ったら結構良い感触を得たらしく良かった。
それもFイニシャルを締めこんだ事でこんなにバイクの動きが違うのを
ビックリしてました。

そう言って貰うと嬉しい限りです。^^





そして時間は戻り、
我がR6に乗ったが確かに良い感じでフロントが動くから旋回しやすくなってる!
良い仕事しますな~!akashitimiさん!!

ですが、やっぱりアクセルが開けられずに走っていたら丁度akashitimiさんが
後ろに来ていたので先に行かせて走りを勉強させて貰う為に尾行!!



尾行!



akashitimiさんがペースアップし始めて徐々に離される!
つーか、左立ち上がりと最終立ち上がりで路面にブラックマークが
ガンガン付いてる位開けてるよ~。(汗)
すごっ!! 思いながら離されました。
・・・・・・・・・あの開けっぷりは慣れなのか~!?
同じR6乗りとして今の自分が恥ずかしい!っと思いながら一人で走っていたが
ヤグチさんのを試乗してたので早くも疲れてきたので終了。

さっきと同じ位のタイムだったがこっちは
アクセルを開けてないがラク~に出た感じ。  
これでアクセルを開けられるように走り込んで慣れればコンスタント27秒で
ブラックマークが付く位なら26秒って事か~。



トミンを走り込み・・・・・・。
6月に筑波選手権2戦目  8月に第3戦目  10月に4戦目(motoGP次第)だから
筑波走行に集中したいから10月以降か??  でもその辺になったら、もしかしたら
エンジンO/Hを考えているから・・・・・・・。

さて!!!VFRを直そうかな!(笑)    




戻って色々してたら、社長がななななななっ!なんと!!



やるな~!!! SC1の使い方が最後の方で分かったらしく出しちゃいましたね~。
こんなタイム出しちゃったら梨塾Aクラスは誰も勝てないでしょうね~(汗)
今年は梨塾Aクラスでの優勝は完璧に無理だな!(汗)

凄いなーーー!!って、みんなで騒いでいたら周りがざわついたな~!
どうしたんだろうと思ったら!!!!!!!!!!!!!!


ヤグチさんコケけてるーーーーーーーーーーーーーーー!!



ここから見たら体は大丈夫そうに見えるがバイクは大丈夫か???










おっ!乗って帰って来たって事は帰りは大丈夫そう! 
JAF呼ばなくてよさそうだね。って、あれ?? 




後ろに何か見えるな~?!
あれは!!!!






やべーー!!超かっちょ良いんですけど!!!!
梨塾のAクラス優勝者はあれに乗って優勝ランして欲しいなーー!!!
akashitimiさん良いな!良いなーーーーーー!!
超羨ましい!!!




って!!!しまった!!!インパクトが強過ぎてヤグチさんの事忘れてた!!(汗汗)


見た感じバイクは大丈夫そう。



体も大丈夫らしいから良かった良かった!
バイクもそれほど大きなダメージは無さそうだからすぐ復活出来そうだね!
それでも前回の転倒からまだ1ヶ月ちょっとでしか経ってないのにまた転倒はイタイ。
色々と。

本人曰く。 Fイニシャルを締めたことで良い感じになってタイムも27秒34まで
出て調子に乗っっちゃったらしい。(笑)   
27秒34出した次の周で転倒だったらしい。(汗)
だから、言ったじゃん! (あれっ?ヤグチさんにコケる前に言ったっけ?)
イケる!!イケる!!もっとイケるぜ!!って時は
転ぶんだよーーー。
なので自分はそういう時は調子が良くてまだまだイケる!!イケるぜ!!って感じた時は
一回コースを出て一呼吸置いてからもう一回コースに戻るのを意識しております。
なので転倒は今まで3回しかありません。
サーキット最初のVガンマ2回とR6 1回

去年の筑波は例外。だって!さて!行くかな―――――――!?っでコケたから。(爆)



ひと段落したから最後に走るかな?
リアのウォーマーを外そうとしたら・・・・・・あれっ??
冷たいぞ。 発電機は動いてる。 コンセントは繋がっている。 
フロントはちゃんと暖かい。  











リアのウォーマー終了。  今日すら持たなかったか~!はっはっはーー。







いいや!!モトコルサもう使わない!!!


ZiiX発電機買ったから帰ったら同じZiiXウォーマー買うよ!!!
ある意味今のタイムングで良かったかも!
臨時収入で買えるから余裕!!(笑)
逆に無かったら地獄だったな(汗汗汗)

しょうがないのでここで走行終了。


最後はみんなをパシャパシャと撮影。



                   











してたら今度はKZさんがコケたーーー! 丁度よそ見をしてたから瞬間見てなかった!




ざっと見ヤグチさんよりダメージ大きそう。
右のエンジンカバー下からオイルが漏れてて、これはイタイ。
それもKZさんも前回転倒してこの前復活したばっかだったのに(汗)
本人曰く飛ばしてなかったらしいので???がってました。
また復活してトミンや筑波で一緒に走りましょうね。










色々とありましたが結構楽しかったので来てよかった!!!
次回トミンは・・・・・・・・何時だろうな~?? 
そうか!! 6月はFG&Gスクールがあるからそれに参加するからその時にでも
アクセルが開けられるように練習しよう!!(笑)
良かったら皆さんも是非参加下さい。^^
オススメのスクールです。^^



この日一日お疲れっしたーーーー!






トミンではこいつショぼいな!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。(汗)^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ






<残りの写真はこちらをクリックすれば全部見れます>
23年4月17日 トミン
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 09:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軽トラパレードランは気持ちいい・・・な、トミンw

| akashitimi | 2011/04/19 18:13 | URL |

06CBR試したんですね~。
やっぱFフォーク柔らかいですよね?自分的には一気に沈んで止まっちゃう、ブレーキ弱めるとすぐ伸びちゃう印象なんですが。

それにしてもやっぱ同じ排気量でも各社違いあるんですね。
ちなみにホンダは中低速重視らしいです。

| moto | 2011/04/19 21:29 | URL |

試乗していただき、どうもありがとうございました。

おかげさまでブレーキを掛け始めるポイントを今までよりも奥にとることができるようになり、27秒台の先が見えてきたような気がします。
次に走るときにはみっち~さんに指摘してもらった他の2点についても変えてくる予定ですので、今から楽しみ半分怖さ半分です。
よろしければ、また試乗してみてください。

| ヤグチ | 2011/04/20 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

akashitimiさん

躊躇???(笑)
自分としては羨ましいけどな~(爆)

それと22日筑波で2秒出しちゃダメよ~~^^

| みっち~ | 2011/04/20 10:23 | URL |

Re: タイトルなし

motoさん

試乗させて頂きました。^^

標準であれは確かに柔らかすぎでした~。
あのFフォークで筑波だとガっツリ固めないと厳しい。
筑波走るならスプリング交換は必須ですね!!!


CBRはマイルドな感じのパワーな感じを受けました。
まあートミンではロング過ぎだったのでマイルドに感じただけかもしれませんが。。

そして思った事は筑波の裏ストレートではR6に勝てないのが分かった感じです。^^
ホンダ中低速重視は納得。

機会があればmotoさんのCBR600RRと自分のR6を交換して走ってみたいですね~(笑)

| みっち~ | 2011/04/20 11:19 | URL |

Re: タイトルなし

ヤグチさん

いえいえ。^^
こちらこそ試乗させて頂いてサンキューです。

良い手ごたえで良かったです!
そうですね!
例の2点を変更してたもう一回乗りたいですねーー(笑)
その時は宜しくです。

まあー素早い復活期待しております!!

| みっち~ | 2011/04/20 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/151-60016fd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

