俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいっ!次こそは次回筑波じゃねーのかよ!っな、トミンへGO

23年4月24日

またまた来ちゃいましたーーー!!!(笑)



行く動機はノリで(笑)
まあーちょこっと半日分のお金が余っていたのでVFRを直そうと最後の足掻き!!!
いつも通り朝一の一番ノリでの午後走行!!!(爆)

もちろん!無駄に早く来たのはいつもの如く色々と準備!!



VFRは前回直らなかったので今日こそは!!っとの意気込み!
その為にリーンウィズのたいちさんのアドバイス通りに事前にキャブをもう一回
O/Hしてスロージェットを新品に交換のキャブ設定を純正に戻してのトライ!

本当は前日に同調もしたかったが雨だったのでトミンですることに!!
テキパキと動いて用意出来たが・・・・・・・。



この時間ではエンジンを掛けてはいけないので
掛けても良い9時15分過ぎまでVFRは待機ついでに新しい発電機の登場!!



VFRのバッテリーが弱っていたので発電機付属のバッテリー充電して放置







それまではついでに持ってきたこやつを整備!(笑)



R6をこの日トミンで走らせる事は絶対にない!!
何故なら既に新品のR10を履かせているので~^^
29日に筑波なのでその走行の為にちょこっと整備整備。
この日以外にする時がないからさ~(汗汗)
整備と言ってもやるのはキャリパー掃除くらい。
キャリパー掃除は筑波TT以来してなかったからそろそろしようかと・・・。
本当はオイル交換&フィルター交換も、しようと買っておいたがよーーく考えたら
今年初めに交換して走り出したのは2月だからまだ交換しなくて良いや~。っと悟り。

そんな訳でキャリパー掃除開始・・。

バケツ×2に水を汲んで来て準備Ok。



左右のキャリパーを見たらそんなに汚れていなかった。



あれっ?予想より汚くないからこのまま戻そうかな~??ってチョロッと
考えてしまったがここまで用意してしないのもダメだし、こういうのはコマめに
キレイにしようとの考えに、いたったので作業続行(当たり前)

ブラシでシコシコと磨き&ピストンを回す工具でグルグルして両方ともキレイに!




キレイにしてたらブレーキピンを見たらこれは新品に交換だな~(汗汗)
凹多数(汗汗)


水滴を拭き取ったらワコーズのシリコングリースをピストンにウスィーく塗って
キャリパーを元に戻して完了。






丁度キャリパー掃除が終わったら9時15分を過ぎていたのでVFRのエンジンを掛けて
アイドリングさせて放置。

エンジンが温まって用意が出来たので同調したら奇跡的に各針の誤差があまりなく
微調整程度だったので簡単に終了!ラッキー!



これでVFRが直るのを切に願う。



つーわけで午前の準備完了っと!



さてさて、ここからはいつもの今日の知り合い―――!!



     さむ。さん           のりぞうさん          gaiさん
          
      ymkzさん          おもちさん    名前&ニックネーム聞き忘れ
                                (最近梨塾に来ているR6の子)

     のぉずさん           ふくいさん    よげあにさんとその御一行さん




あと、のりぞうさんに筑波選手権で順位とタイムが分かりやすくなる為にテレビを
お借りしました!
のりぞうさんありがとうございます。
自分も程度が良いテレビをヤフオクで見つけられるように頑張ります。(汗汗)







紹介終わったところで昼に近付いて来てたので秘密兵器のこれ!!



発電機の容量が増えたからウォーマー使用中でも、なんなく使えるから買っちゃいました。
まあー今の時期から暖かくなるから導入遅れたがこれでサーキットでカップラーメンが
楽に食える!!これ結構重要!     
まだ朝は寒いからコップとコーヒーセット持って行けばホットコ―ヒー買わなくて済むから
サイフ的にはお手頃かな?  インスタントコーヒーは会社からごにょごにょ。


っで!カップめんの準備をしてたら・・・・・・・!




なんか見覚えのあるバイク&人だな~~?!って思ったらAをねらえさんでした。



リーンで車検して貰い取りに来たついでに、トミンに来たらしい!!
なので今日は走らなかった!ホントに顔だしのみ!!(笑)

久しぶりに会ったので御三方とピーース。(爆)



その後Aをねらえさんと色々お話。 イロイロとね。^^

Aをねらえさんはやっと5月からトミン走行を開始するらしいので
またあの我武者羅な走りを見れるのが楽しみ!!
でも自分は筑波中心になるのでトミン走行で会うのはかなり先かな??
この08式 YZF-R6が今年いつ爆発するか期待しておこう!
エンジンではなくライダー&バイクのシンクロ率的なね(笑)




やっとここから午後の走行開始!
VFRが直っているか!? 直ってないか!?  勝負!!!!




















直ってなかったーーー。(涙)
キャブをノーマル設定に戻してもダメだった。(涙涙)

朝7時から来て午後13時22分で終了!?








そんな事はさせない!!最後の足掻きでパイロットスクリューを
今の標準設定の締めから1回転1/4を5回転に変更にして再度アタックだ!!



40分ぐらいでキャブ奪着と同調を終わらせて14時に再スタート!!!

その前にのりぞうさんがデジカメを広角にするアイテムを一時的に貸して貰いました!
のりぞうさんは買ったは良いが自分のカメラに合わなかったらしい。(汗)


(写真は帰宅後撮影)



走行に戻り、これでどうだーーーー!!!




















ダメだったーーーー。     
動画は結構良い感じ! さすが広角! 良い仕事してますね~(笑)
それものりぞうさんが長期貸しますよ!とのお言葉を頂いたので当分この広角使いますので
筑波でもお楽しみに!
VFRですが動画見て貰うと分かると思いますが回転数が7千辺りになるとパンパン音が
なるでしょ!?
これの影響で低速トルクがカポカポで走り続けると停止する感じ。
ぶっちゃけ自分ではこの現状を打破出来ないと判断して
リーンウィズさんに電話して○投げしました。
帰りに寄りますとね。(涙)




さて!! VFRが無くなったので時間潰しにgaiさんのCBR600RR ABSに試乗しましたー!
さむ。さん写真撮ってくれてサンキューです。^^



それにしてもツナギとバイクのカラーリングがピッタリだね!!(笑)
みっち~のCBRって言っても過言ではない位!!(爆)

gaiさんのCBR600R ABSは乗った感じ自分的にABSって気持ち悪い気持ちになった。
自分の感覚的にね。  
これはABSが初めてだからだと思うがブレーキの感覚というか、なんというか(汗汗)
ABSと言う機能に戸惑った。
Fブレーキをするとリアもそれに呼応して掛かるからそれを考慮に入れての
ブレーキングだったり、コーナー進入のアプローチだったりとABS特有のスキルアップが
必要な感じ。
ただABSという機能を使いこなせればスゲー武器になるのは明白だと思うが
自分ではパッと乗ってでは無理だった。   
まあーABS云々では無くてgaiさんのCBRは結構乗り易かったです。
ヤグチさんのと比べるとって感じです。
これの差は多分gaiさんのCBRは社長さんがそれなりにサスセットを出してたのが原因かと。
ですのでタイムも28秒真中ぐらい。
そしてやっぱ、CBRって全開に開けるのって簡単だね!(笑)
パワーがマイルドだから上まで回しても全然怖くない!!
なので楽しくて2回位サスセットを変更させて貰いましたが28秒4ぐらいでした。
コーナー進入初めの動きがイマイチだったので イニシャル1回転半締めて
やっぱ半回転戻しての1回転締めのテンションを1/4回転締めにさせて貰いましたが
テンションももうちょっと掛けた方が良いかな~???の印象で終了させて頂きました。

そしてCBRはやっぱタンクエンドが必要不可欠だね!(笑)
それとタンクサイドに滑り止めかな?

走り込めば今のサスセットのままで27秒後半は行くと思います。^^
この時は全然立ち上がりで開けてないしね。--
ただ直線で全開にしただけ。
簡単に27秒前半を狙うならタイヤを003STからプロダクションに変えた方が
速くなるし安全かな??っとも思う。
買うならR10かディアブロか? それはgaiさん次第だけど。^^





次はおもちさんのCBR600F4iに乗らせて頂きました。



これは・・・・・・・・難しいね!
やっぱ600RRと600F4iって全然違うよね~(笑)
でも下のパワーはなんか気持ち的にF4iの方が強い気がする。
こちらも、もちろん全開開けは出来た!

でも自分がこれを乗ったらド壺にハマりそう。(爆)
タイムも29秒真中ぐらいしか出ませんでした~。
共通点と言えばやっぱタンクエンド欲しい。^^

っとおもちさんのF4iのコメント少なくてスンません。
あの子自分では扱うの難しいッス。(汗汗)
社長さんぐらい腕があれば色々と言えると思うんですが(汗汗汗)





この2台を試乗終わるとのりぞうさんがタイムアタックの準備を!!
タイヤ(SC1)を去年の選手権決勝20分&トミン30分 使用タイヤを
逆履きにして交換しておりました!

タイヤをウォーマーで温めながら話していると今のりぞうさんの使っている発電機では
ウォーマーの温めが遅いとの事でしたので自分の大型発電機をお貸ししました!

それで温めていましたが我が発電機は使用ワット数も表示してくれるのですが
のりぞうさんのGETを見たところ160W~400Wを行ったり来たりしている状態に!
自分のモトコルサを繋げてみたら700W辺りが表示されていました!
これはのりぞうさんのウォーマーの熱が弱ったのは発電機では無くてウォーマーが
内部で接触不良を起こしていたっぽい。
ですが時間も時間なので1本目はそのままで走りに行く方向で2本目は
自分の新しいZiiXを貸すという作戦に!!


1本目のタイムアタックは!!!!!




ベスト更新の25秒88!! Z1000のスズキさんのタイムの25秒86までもうちょっと!
ですがのりぞうさんはこれでも全然タイヤが滑らないしまだまだイケますよ!!っと
かなりの感触!!!   

すかさず2本目のタイムアタックの準備の為自分の発電機&ウォーマーをお貸しして待機!




ラスト10分にコースイン!!




まだ台数もそこそこ居て詰まりながらもタイミングを見ながら走り。
徐々に周りも空気も読んだのか台数が減り絶好のクリアに!!
残り時間も少なってきてが、どうだ???






のりぞうさんが帰ってくる!!ガッツポーズしてるぞ!!!!














塾長こと梨本圭様を超えたーーーーーーーーーーー!!!!



まさか!!Z1000のスズキさんを超えるのではなく!!
塾長を超えるとは!!!!!   予想のさらに上をいくとは!!!!!
恐るべし!!のりぞう殿!!!!

そしてこれが25秒69の動画だ!!





これでトミンサーキットのレコードタイムが新たに更新されました!!!!
それもプロではなくアマチュアが!!!
こんな素晴らしい瞬間に立ち会わせて頂きありがとうございました!!のりぞうさん。

今度は筑波で1分切り期待しております!!^^





その後この素晴らしい気持ちを持ちながらVFRをリーンに持って行ったら丁度大雨&雹!!




なんとか屋根があるとこまでトランポを持って行きVFRをお渡ししました!
たいちさんよろしくお願いします。(汗汗汗汗)





次回ことは本当に筑波です!!
29日の当月もバッチリ確保しての B2・B3・A4の3本を走ります!!この3本で
2秒台狙って行きますので次回こうご期待!!!!!






のりぞうさんって凄いな!!!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ




23年4月24日 トミン午後
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

似合いすぎッス

誰が見てもオーナーよりCBRが似合ってましたよ(爆)
試乗&色々アドバイス、ありがとうございます!!

社長のサスセットのおかげでタイムがポンと縮んでしまって、ホントびっくりしました(汗)
27秒台を目指すなんてのは遠い話だと思ってましたし(^^;)
やっぱり皆さんのアドバイスのおかげですね~。
もうちょっと走りこんで28秒台に慣れたらやっぱりプロダクションタイヤ投入ですかね~。銘柄はやっぱり・・・( ̄ー ̄)

次は筑波ですね。テンション上げ上げで2秒台期待してます
(^-^)v


| gai | 2011/04/28 00:35 | URL |

Re: 似合いすぎッス

gaiさん

gaiさんのツナギだと真逆だもんね!(笑)
いえいえ、こちらこそ乗らせて頂きありがとうございます。(汗)

今の社長さんは伊達じゃない!!ってね(爆)
27秒はすぐだよ!!  かなり近い時期でgaiさんなら27秒行くよ!!
でも走り込みは何も考えないで走っちゃダメだよ!
走ってる最中も色々考えながら走らないとダメだからね~^^

銘柄はやっぱり例のやーつですね。(笑)
期待しております。


筑波はガンガン頑張って2秒台の動画を流せるように頑張らせて頂きます^^
1日は晴れでも雨でも観戦には行くので梨塾頑張ってねーー(笑)

| みっち~ | 2011/04/28 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/153-f1cd60fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

