俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テイスト前日で台数大丈夫かな~?っな、筑波へGO

23年5月14日


15日にテイストがあるので前日に早めに到着したお陰でいつも通りの9番ピットゲット!




荷物を降ろして作業の準備!




まず1つ目はスプロケ変更から。
今は16-49なのでそれから16-48にささっと変更しちゃいます!!



っと、その途中でA1での走行中にテイスト車両がホームストレートでエンジンブローで
オイルばら撒き!!(汗汗)



まあーオイルは薄く路面に付いてる?ぐらいっぽいし、自分が走るB2は12時からだから
それまでには大丈夫になってるでしょ!!^^



続きに戻って2つ目

KOBAPURA(コバプラ)のバンクセンサーに取り付け交換!






ヒョウドウ バンクセンサーを!





KOBAPURA(コバプラ)に!!



これで減りがどの位なのか?等色々と分かると思うからどうなることやら~(笑)




3つ目と言うわけではないがBS BTーR10のライフがちょっと厳しい!



今の段階で2時間20分くらいだけど溝が~~!!!
やっぱ3秒台辺りからタイヤの減りが加速するらしい(汗)
それはBSだからではなくてどのメーカも筑波を3秒台真ん中ぐらいを
ポンポン出してると使用時間は2時間ちょっとで終わるらしいので今後これだと
1ヶ月にタイヤ買う事になっちゃうから資金的に厳しくなる~~・・・。
タイムが上がるとしょうがないことだけど・・・・。
まあーでもBSの人が溝が無くなるまでは一応使ってみてくださいと!って
言ってたのでその辺の情報がどうかの見極めっス!^^





こんな感じで今日は行かせていただきます!!(笑)

それでは今日の知り合い!!っの前に!朝飯をズルズルとすすってからの紹介!!




    JUN1さん       カタギさん      オレンジZさん



    送り狼さん        motoさん      akashitimiさん


写真無いですが 黒六1号さん  ヨウさん



今日はお疲れ様でした!!





っと!! B2まで時間が余ったので知り合いが何人かB1を走行してたので
パシャパシャと激写!  



残りは少ないですが下にありますのでどうぞ~。




そしてここから自分の走行!!


B2  12時  路面温度 41℃


この走行での検証はR48丁のスプロケがどんな感じなのか? 
コバプラ バンクセンサーを確かめ! MCコーナー練習!
タイミングが合えば同タイムに近く同じくTC600に参戦するakashitimiさんを
ストーキング! タイヤの使用限界検証! あとはクリアなら2秒台狙っちゃう!?(笑)


それでは1つずつ回答します。



16-48に変更ですが 49丁より加速がマッタリで立ち上がりが結構ラクに開けられて
良いかも!!  これなら立ち上がりワイド開けが簡単に行けてガンガンイける!
これは48丁固定で決定!!


コバプラ バンクセンサーはまず感触は 今までに使っていたバンクセンサーより
スゲー感触が違いました!
今までのRSタイチやヒョウドウよりコバプラ スーパーハードの方が
俺は硬いぜ!!!って言うのは擦りながらジンジンと膝に来る感じです!
なので最初はスゲー惑いました(汗)
今までRSタイチやヒョウドウといった物しか使ってこなかった人は
最初ビックリするかも!(笑)
まあー後半はなれて全く問題なし! 走行後に減り要確認!



MCコーナー練習はダンロップ進入してちょっとしたらアクセルを開けて
切り返しの時にアクセルをグワっ!っと一瞬開けの反動を利用しての切り返しを
もっと!もっと!上手くなるようにここは入念に!




akashitimiさんのストーキングは出来そうで出来ず終了。


クリアがあれば2秒台ですがなんかテイスト組が少なくて結構走りやすく最後の
5分くらいで丁度クリアが何周か出来そうな感じだったのでこれは行ってるか??っと
思い最終立ち上がりでグググー!!っとアクセルを開けたらリアがズルズルズルと
滑ってるーーーー!この開けで滑るって事は・・・・・・・・・走行終了。









BS BT-R10 2時間半くらいで終了。



B2持たなかったーーー(涙)

さて、B3どうすか!?

タイヤ終わった状態でB3走っても右側グリップないから練習にもなんないし、
どうすっか!? でもB2が結構台数がそんなにいなかったので、もしかしたら
B3はもっと少なくなるかも!!B2はテイスト組も少なかったしイケル!!??
ちょっと情報収集しにいったら結構テイスト組が新品タイヤに交換してたから
これはB3はテイスト組はそんないなくなるなー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悩んだ結果!!!!!









俺は前後新品の封印を解く!!!!!!!



台数が多かったらすぐ帰ってくれば良いし、本チャンは20日のB枠だし
問題ないでしょ!!!



時間もないのでさっさと前後タイヤ交換!!
まあースペアに新品付いてるから簡単に~。^^




グッパイ!! 2時間半使用のR10! でもリアは終わったがフロントはまだ使えるから
これは保存。










それでも作戦をどうするか???  

自分の考え的にはちょっと時間をずらして台数を見ようかな~??っと思いましたが
akashitimiさんが、タイヤの皮むきもあるし、一番で出れば良いんでね~???っと
言われてそれもアリだしそれに決定!!!!

そこでR認定を撮る為にコントロールルームに申告して2秒出すので
よろしくお願いしますと報告して準備!!

報告したから出さないといけないし、新品入れてクリアがあってタイムが出なかったら
どうしようーーーー!!っと考えていたらスゲーー緊張してきた!!(汗汗)
こんな気持ちになったのは去年の筑波TT以来だーー!!(汗汗)




時間が刻々と刻み、1番でコースに出たいので14時スタートなので13時55分には
入り口で待機!!  

気持ちを高めてコースイン!!


最初はタイヤの皮むきだが遅すぎると後ろの人に抜かれて下手したらフタを
されてしまうのでそこそこペースを上げつつ抜かれないように意識して
ゆっくりとバンクさせてタイヤの皮をそり落とし、 1周目!
ラップショット作動。 ここでもタイヤの皮むきを意識しながら自分が今まで
してきた練習をイメージしつつ走り、ここでも考えている走り方をイメージするのは
忘れないで丁寧に。
裏ストレートで送り狼さんがいて最終コーナー一緒に進入
事前に送り狼さんには2秒出します的な事をいったので自分がいるのが分かったら
引いてくれると信じて1コーナーでアウトから被せてオーバーテイク!!
送り狼さん引いてくれてサンキューです。

1コーナー立ち上がりでチラ見でラップショット6秒をマークして目線を回転数に。
まだ気持ち的にタイヤの皮抜きが心配なのでバンクはゆっくりだが既に
膝は擦っている。
気負いすぎないで各コーナーを丁寧に操作してちょっとずつ立ち上がりをワイドに
意識して2周目 4秒!   
タイヤの皮むきは完全に気にしないで良いと気持ち的にOKを出して3周目
台数も問題なくクリア! 
でもここで焦らないでマジ丁寧に意識して徐々に上げていく感じで
今までの走りの考えを纏める段階だ! その考えをバイクに伝えつつ

だがここで1コーナー立ち上がりでバイク発見!
これは絡むな!
予想通りにMCコーナーでちょっと失速したがこれを丁寧に2ヘアで
インを刺して処理をして裏ストレートをシフトミスをしないで行き
最終コーナーを進入してブレーキをあまりかけないで入り 旋回しかけたら
パーシャルで回転数を落とさないで立ち上がりでワイドに全開を意識して
さあーこの辺からガンガン行くか!?って思ったら!!!!!!!!!!!!






































なんか出ちゃったーーーー!!







GPS

これみたらビックリしちゃったよ!!だってまだ全然余裕あるし全然頑張ってないし
全然組み立てていた最中だったからそりゃーービックリさーー!!

なので速攻ピットインしてコントロールタワーにラップショットを持っていったら!!




これを貰いB3の走行終了!!  

4周の 5分ぐらいで終わりにしましたーーー!!
だってタイヤ勿体無いし(笑)
20日の方がもっと走りやすいからね。^^








そして受付に持っていったら!!!!




遂に念願のR認定証ゲーーーーーーーーーーーーット!!!!!!!!!!

イエス!!!!


そうしたらカタギさんが20日みっち~走るでしょ??
走りますよーー!っと回答! そうしたら 20日R枠あるから 当月で取って
R枠走れるよ!!  っとの情報を獲得!!!!!

マジっすか!!!   こんなに早くR枠デビューが来るとは!!!
頑張って当月取ります!!!





それにしても全然余裕だったからなんか2秒前半はいけそうかも!(笑)
だってそれぐらいダルーーな走りだったからね。^^

まあーあの予選みたいな緊張感や操作を丁寧に意識していた事とかが
結構影響が高かったかも!!
そうそう!スプロケバッチリ!!!!48丁は噛み合いもプラスに!
でもこれから立ち上がりがワイドになったら47丁に落とす事も視野に!^^

あとあと、 バンクセンサーはこんな感じ!



減りとしては少ないかな!?  まだちょっと走行回数がなんともいえないから
ヒョウドウと同じぐらい使ってみようかな??(笑)
硬いっていうのは凄い分かったからヨシとしよう!

でも自分の膝スリ角度って結構マズイかも(汗)




そんでそんで、akashitimiさんにFRP補修の伝授ですがこんな凄いアイテムを
貸してくれました!!!

これがあれが簡単らしい!   akashitimiさんありがとう!!!
本番までに補修して当日に返します!^^
 






最後はベストをすんなり更新でモナーーク!!




大変おいしく頂きましたーーー!!!!!!!!
ベスト更新もあるけど2秒台を入れると、おいしさ百倍です!


これで第二戦筑波選手権 TC600は表彰台に近づいたぜ!!!!
あと練習は2回!!  

それまでにどこまでタイムを縮められるか!!!
筑波走るのが楽しみすぎる!(爆)




サスセット 変更無し

IN:S⇒12回転
FT:H⇒4クリック
FC高速:H⇒最強締め
FC低速:H⇒8クリック

RIN:S⇒6段目
RT:H⇒11クリック
RC高速:H⇒5クリック
RC低速:H⇒15クリック

ステダン:S⇒5クリック

タイヤ BS BT-R10 (温感F2.1、R2.2) 使用5分
スプロケ 16-48








2秒台さすが!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ





<下をクリックすれば撮った写真全部見れます>
23年5月14日 筑波サーキット

スポンサーサイト

| 筑波2000 | 13:27 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お!おめでと~う!!
やると思ってましたw

バンクセンサーは、ベース部をずらしたりして調整したほうがよさそうだね。
自分はちょうど縦半分くらいで擦るようにしてますよ。

この辺の写真を見ると削れて右半分だけねじ山見えてる。
https://picasaweb.google.com/lh/photo/pVQSxF8RWLeCZL1Y_hl1rw?feat=directlink
https://picasaweb.google.com/lh/photo/fuioySnZ1aOLodYNTpYkUA?feat=directlink

まぁ、あとは好みということでw

| さむ。 | 2011/05/15 14:48 | URL |

あ、でも。
うまいくらいに半分に擦れてるから良いのかな。

| さむ。 | 2011/05/15 14:51 | URL |

留まることを知らないくらい順調だね!
2秒突入おめでとう。

スプロケセット!
以前言った通りでしょ。
2秒までなら16x48でもいいみたいだけど、0秒狙うなら16x47の方がいいみたいだよ。

頑張ってね~v-42

| yma | 2011/05/15 15:33 | URL |

お疲れ様でした!

そして、R枠ゲットおめでとうございます!B3走行後にピットへ言ったら凄くニコニコしてうれしそうにしてたので何かと思ったらR枠とは驚きましたよ。R6に乗り換えてから良い感じですよね。TCまでにさらに練習して良い結果が残せると良いですね。頑張ってください。

| ヨウ | 2011/05/15 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

さむ。さん

イエーーイ!!e-271

やっぱバンクセンサー位置ずらしかな??
でも半分は擦れてるから・・・・・・・・???だね。^^

今度この辺の聞くのでヨロシクー。

| みっち~ | 2011/05/15 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

ymaさん

躓いてはしてましたが今のところ順調に回復しました(笑)
ありがとうございます!

スプロケセット、仰るとおりでした。(汗汗)
確かにそんな感じでしたね。^^
まだ48で大丈夫そうなのでこの状態で引っ張ってみますよ!!

ガンバりますe-2e-269

| みっち~ | 2011/05/15 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

ヨウさん

お疲れっしたーー!!

ありがとうございますe-440
R6は絶好調ですがなにかとライダーが腕不足で色々と躓いてましたがいい感じできてますよ!!
本番までに表彰台を確実に取れるレベルまでに持っていけるように頑張りますe-271

| みっち~ | 2011/05/15 23:49 | URL |

長文失礼します。

はじめまして。
ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

まずは2秒台突入おめでとうございます。
以前から2秒台を目指すみっち~さんを
ブログで見ていたので、陰ながら応援してました。

当日は僕も筑波走行(B1)でしたので走行の無い時間で
みっち~さんの走りをずっと1ヘア観覧席で見てました。

B3ですごく良い走りしてたのですが、見えなくなったので
トラブルでもあったのかと思いましたがR枠の申請をしてたんですね。

実は3/11でTC600にエントリーしてたのでみっち~さんとは
必ずどこかでバトルになりると思ってました。
B3の走行前にピットへ挨拶をと思ったのですがちょうど
いらっしゃいませんでしたのでこの場を借りてご挨拶させて
いただきました。

次回は20日とのことで。
僕も筑波行きますのでその際はもう一度お声かけします。
よろしくお願いします!

| ヒロポン | 2011/05/16 15:43 | URL | ≫ EDIT

ヒロポンさん初めまして!!
コメントありがとうございます!
そして嬉しい言葉大変嬉しく思いますe-257

まだ見られるような走りではないのでお恥ずかしい(汗)
B3はご心配おかけしてスイマセン。
Rを取る為の走行だったので1番手で出る作戦でクリアを狙ったんですがラップショット起動から3周ぐらいで2秒が出たのでタイヤ温存ですぐ終わらせてしまったんですよ。(笑)
なので筑波スタッフも速めの切り上げでビックリしてました(笑)


マジっす!! 第一戦にエントリーしていたとは!!
つーことは第二戦もですか??

ピットにお顔を出した件ですが貸してた仲間から聞いておりました。
不在で大変すいませんでした(汗)
各地で他の知り会い達の挨拶回りに行っておりました(爆)

次回了解しまいた!!
かならずご会いしましょう!!
多分また9番ピットを獲得すると思いますのでこちらこそよろしくです。^^

| みっち~ | 2011/05/16 17:31 | URL |

みっち~さん

残念ながら第2戦はST600クラスのエントリーなんです。
本当はTC600クラスに出たかったんですが懇意にしてもらっている全日本の選手に「TC600に出たらダメでしょ~」って言われてしまい次戦からST600なんです。

20日は必ずお声掛けします!
R枠の走行ですよね?
僕はB2、B3なのでもし走行が被ってたらお手柔らかにお願いしますね(笑

| ヒロポン #21 | 2011/05/16 17:49 | URL | ≫ EDIT

ヒロポンさん

ST600ですか!!!(汗汗)
なるほど~!!
自分はTC600でレースでの駆け引きやその他を練習してから
来年ST600と考えています。^^
ST600って0秒行かないと勝てないし1秒真ん中前後だと
中途半端な感じになってしまうし、タイムが良くても
スタートがヘタだと勝てないのでその辺の修業をTCでとね。

20日は必ず!! キーアイテムはメガネですね!!^^
枠は初Rなので楽しみです!!
B2とB3ですね!了解しました。
一緒には走れませんがガンガン写真撮りますよe-287

| みっち~ | 2011/05/16 17:56 | URL |

みっち~さん

そうなんです。
僕もスタートやレースの駆け引きをもっと経験してから筑波ST600に行きたかったんです。
エントリーしてしまっては後の祭り。速いクラスに首突っ込んでしまえば後は何とかなる精神でがんばります(汗

みっち~さんはR枠ですか!
がんばってください!!

「速すぎて写真ちゃんと写んないよー!」と言われるぐらい僕も筑波で2秒台をポーンと出せるようがんばります!
20日よろしくお願いします!!!

| ヒロポン #21 | 2011/05/16 18:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あっ!やっぱり!(笑)
まあーSTでも同じだから経験になるのは間違いないけどレベルが高過ぎるとキツイよね~(汗)
でも頑張って!!


R枠でもう一皮むけてきます!!^^

我が一眼レフならばロックオン!!
第二戦ST600ならせめて2秒台は入れたいね!
3秒じゃ下位争うだもんね(汗汗)

| みっち~ | 2011/05/16 20:21 | URL |

初コメ失礼します。

14日はお疲れ様でした&R認定おめでとうございます!

乗り換え初日にファイナル等のアドバイスありがたかったです。
最近のR6はサッパリ分からないので助かりました<(_ _)>

これからちょくちょくコメさせて頂くかもしれませんが
よろしくお願いします。

| もっちー | 2011/05/17 13:13 | URL | ≫ EDIT

もっちーさん

お疲れさまでしたー!&どうもです。^^

いえいえ、参考になれば幸いですよ~(笑)

どうぞどうぞ!ガンガンコメして下さい。(爆)
お待ちしております。e-287
こちらこそよろしくです。

| みっち~ | 2011/05/17 16:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/159-7f199287

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

