PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

VFRを直そうと思ったが走りたくなったのでトミンへGO

23年6月12日

まさかの日曜日が晴れたのでVFRを直す日にするか!! R6で走るかを悩んだが
走りたかったのでトミンに(笑)
走り出しは午後からだからタイヤ交換等だけだから遅めに出たんですが
なんかトミン一番ノリに到着してしまいました(爆)




降ろすもんもおろしてっと。^^




まずはタイヤを交換!!



今付いているのは選手権で予選決勝野のみ使用のタイヤ!
なのでそれで18日の筑波は走って流して2秒後半の状態に戻してベスト更新の1秒台へ!

つーわけでそのタイヤを外して上の写真筑波2時間使用の特スポ時にコケた
R10を逆履きにして取り換え。(スペアホイールには事前に装着済み)



前後ともガシャーンゴロゴロと換えて完了。






このタイヤは本当は19日のFG&Gスクールで使用しようと思っていたタイヤなので
そこまでは持たせたいので節約で走る予定。(笑)
どうせトミンだから自分の力ではR6を使いこなせないのでまたアクセルが
開けられない病で28秒前半のマジ頑張って27秒後半しかでないから大丈夫っしょ。^^
でも今日はそのトミンでアクセルが開けられない病を克服したいのだよ!!
それにスプロケもR49から48に変更してるから若干は開けやすくなってるように期待。
まあー今日のトミンはそんなとこ。




それにしても転倒したタイヤだからサイドに付いてる汚れを見ると
悲しくなってくるぜ!!!(涙)


筑波用タイヤも外して交換したから準備OKかな!?



そうしていたらひらっちさんが預かっている物があるからあげるーーっと貰いました。



社長が選手権で撮っていた写真をひらっちさんに預けていたらしく授与されました
社長サンキュー―です!!! 大事に使わせて貰いますね。^^
そんなサプライズが終わった所でフと発電機のオイル交換しよう!っと思い実行。



買ってまだ2ヶ月ですが最初のオイル交換は早め指示があり、
選手権で長く使っていたので丁度良いと思い決行!
ボルト外して蓋を取りオイルを抜いたら真っ黒!!!(笑)



使ってる器は黒いからそう見えるのではなくてマジに真っ黒!
交換しようと思って正解!

それで交換するオイルは推奨のホンダ G1 を入れます。
ナップスセールの時についでに買っておいたのが功をそうしました!(笑)



入れる時にI原さんに手伝って貰いました!
ありがとうございましたーー!^^

これで準備完了。
午後はバッチリだね! 
タイヤも交換したしガソリンも入れたり・・・そうそう!忘れていた!!!!!
サスセットをトミン用に変えないとね!!

YZF-R6 07式  トミン用 サスセット


IN:S⇒最弱
FT:H⇒12クリック
FC高速:H⇒4回転
FC低速:H⇒最弱

RIN:S⇒最弱
RT:H⇒11クリック
RC高速:H⇒5クリック
RC低速:H⇒15クリック

ステダン:S⇒5クリック

スプロケ 16-48



トミンではこんな感じです。
これは前にakashitimiさんに乗って貰った時にサスセットを出して貰ったのを
自分がもうちょっと柔らかくした方が良いかな?っと思いこのセットにしてみました。
自分のR6はスプリングが10N/mmなのでトミンではかなり固いので
Fフォークを動かすをメインに柔らかセットに!
柔らか過ぎたら固くすれば良いしね。

それと1週間前にFブレーキのマスターとキャリパーをO/Hしたのでその感触も
どんな感じになってるか楽しみ!!
フルードもymaさん御用達のProjectμのG-four 335に変更しました!
これで真夏の8月も耐えられるでしょう!!


そんじゃー!いつもの知り合い行ってみようか!!!(爆)

午前組


     I原さん         のぉずさん


それと、よくトミンや筑波で出会うのでお声を掛けさせて貰いました。(笑)
また名前聞き忘れた(汗) これを見つけたらコメでニックネーム教えて下さい。
あと、このCBR600RRの人も6月の筑波TTに出場するらしいですよー!
イマムラくん! ymaさん!!(笑) 


午後組


    akashitimiさん     Aをねらえさん       gaiさん


    ふくいさん        Broccobirdさん


皆さんお疲れさまでしたーー!



準備が終りヒマだったので午前組の方々をパシャパシャ。



他にも写真は撮りましたので下の方に置いてますので勝手にどうぞ。お使い下さい^^



それとakashitimiさんからレインタイヤ貰った!!(笑)



これで自分に雨の時に社長と戦えと!?(爆)
ありがたく使わせて貰います。


ではでは、午後の走行開始ーー。



午後 1本目

台数も午前よりは少ないが24前後くらい?で周りのレベルも分からなかったので
流しながらアクセルを開けられるように走り込みだがあんまりタイヤに
負担を掛けないようにを意識。(FG&Fスクールでも使うから。(笑))

イマイチまだアクセルを全開までカチっと開けられないがリアが1丁下がった事で
加速時の勢いが少なくなった分開けやすい感じ。
ブレーキもO/Hした甲斐があって良いタッチ!!
サスも柔らかく良い感触だし、なんかR6が筑波と同様に言う事を聞いてくれてる感じが。
  

っと流していたら、ななななんと!!27秒85が!!!



今までの走り方だとこの位のタイムは結構必死に走って出せるレベルだったのに!
これはもしかするともしかするぞ!!!

つーことで台数も増えてきたのでピットインして休憩&タイヤ温存。

フムフム。
何故流してベストからコンマ1落ちが出たのか?? 

考えられるのはスプロケとFフォークのセットが噛み合ったって事しか思いつかん。
コーナーでのアプローチとかはまあーそれなりに筑波で2秒出してますので
そこそこの考えは御有りなので・・・・・・。(笑)

まあー言える事はもしかして今日26秒狙えるんじゃない!!!




午後 2本目

まあー合いも変わらず台数が多い(汗)
それでも頑張って直線で開けられるようにしてスムーズに走り、立ち上がりを意識した
ラインでの3点を基本に走行。

走りながらなるほどーー。 1コ―ナーでの進入でチョイと
ダンピングしてる感じありだがまあーそれでも走れなくはないけど後で
伸びを2クリック位締めておこう。
それも帝王進入と最終進入でリアがウネウネしてる!?
これは分からんが今は置いておこう。 
走りながら未だアクセル全開開けが出来ないが良いリズムで走りさっきの27秒85を
簡単に更新して27秒5まで行ったがやはりクリアが・・・・・・。
それでも何台か抜きながらクリアを見つけてこんな感じかーー??っと走ったら
一応また更新。



ですが、もう一周走れればまた更新可能でしたが先に何台かいたので諦めました。
このタイムでも直線でアクセル全開けは一回もしてないし
切り返しでも帝王立ち上がりでも裏ストでも全然開けてない状態でこれは伸びしろが
まだまだイケる! 自分でもまだ上にイケる感触が大アリ。

そんでもって!!遂にVFR400Rで出したトミンタイム27秒28を1年2ヶ月振りに
更新したさーーー!! R6でね(笑)
長かったさーー。 まっ!ここがゴールでは無いからサラリと終わらせてっと。

休憩しながら皆と談笑しつつコース内の台数を見計らいコースインを模索(笑)
ここで走ってる最中の感じた1コーナーでのダンピングを軽減する為に伸びを
2クリック締めてっと。
その時にakashitimiさんから最終進入でリアがウネウネとスライドしてるから
リアの伸びを締めた方が良いよーー。っとのアドバイスがあり了解。
その前にガソリンをトボトボ入れていたらなんか台数が少なくなってきたので
すぐさま入れてコースイン!!


午後 3本目 
 


慌てて入ったからリアの伸びを締めるのを忘れたがまっ!いっか!(笑)
Fの伸びを締めたことで1コーナーでの進入のダンピングが軽減したが
もうチョイ軽減したいが・・・・・一応今日はこのままで良いや!
つーことでアタックだがみんな同じ事を考えているのですぐさまコース内は
わんさかと台数が(汗汗)
オーバーテイクするとタイヤの減りが無くなるのが早いからあんまりしたくないが
ここはしょうがないので抜いて抜いてクリアを見つけてアタックを決行!

そこそこ抜いてこの周イケる!!
やっちゃるでーー!!!っで走ったら



モチのロンで更新。^^
ですがこのベストの次の周がキモだったのに前に何台かいて断念。
マジ26秒いけるんだけどなーーー。
ただ、まだ26秒をモノにしてないから27秒前半のベストを出して次の周にチョコチョコと
微調整してーのが必要。
ですが26秒のビジョンは見えた!!!
トミンが久しぶりに楽しくなってきましたよ!!
クリアが取れないのはストレス溜まるが(汗汗)

帝王進入と最終進入の対策としてアドバイスの伸びを2クリック忘れないうちに
締めてと。^^

のんびり休憩。 
今日は暑かったですが走ればそんなに暑いのは感じないのですが走らない方が
暑い感じです。^^
R6の水温もまだ大丈夫そう。 一応85~90℃辺りで保っています。
今の段階でこれだとやっぱ真夏でのトミンは無理だね。(笑)
やはり夏の前にPP板でシュラウド作らなければ!!



午後 4本目

26秒出してやる!!
つーことでコースイン。 
走りながらリアの伸びを2クリック締めたことで2か所で起きるスライドが無くなった。
良いねーーー!!!
これは出すしかない!!!  








クリアでねーーーーーーー!!!1周しか作れん(涙)
探りながらトロトロ走っていたら水温がーーーーーーーーーーーーーー!!!
100℃超えた!!!  
終了。




午後 5本目

これが最後!! 残り時間10分前に出ればみんな疲れて残り時間5分前に
出ると踏んだ作戦だが果たして!!









作戦失敗。 だれも出る気配無し!!!!
アタック出来ないまま終了(汗汗)


悔し過ぎる!!26秒まで手が届いていたのに。(涙)
無念。

まあー今日でR6でのトミンタイムをコンマ5ぐらい更新したから良いか??!!
でも勿体無かったなーーー。

ベストは3本目の27秒19!!






ですが!!!ここでクリアが出せる時がある!!!
それはFG&Gスクールが19日にあるのでその時に出せる可能性が大!!
タイムでクラス分けがあるから自分は上のAクラスだから結構詰まらないで
走れるぜ!! それもアドバイスも貰えるからその先もイケる???(笑)
19日ですがまだ参加可能だと思いますので良かったら皆さんもご参加しては!?
結構トミンのスクールの中では1位2位の内容だと自分は思いますのでどうぞ。
もちろん自分も参加なので参加すればみっち~にも会える!!!(爆)

問い合わせはこちらでどうぞ~。^^ っと宣伝(笑)


タイヤの方もそれなりに気を使って走ったので19日に思いっきり走っても
大丈夫なライフはあると思うからガンバロ。





今日の成果

目的であった直線でのアクセル全開けですがそれなりに開けられるようになったと
思いますがまだ8.5割位しか開けてないのでそこを次回に全開けに!!

それでもこのタイムが出たのはやっぱスプロケとサスセットの噛み合いとしか
考えられないと思います。 
乗り易くなったって事ですね(笑)

タイヤもまともにトミンでR10を使いましたが、文句ナシのグリップ!!!!
つーかR10は自分なりにトミンだと結構相性が良さそうな!
R10ってフロントを潰して曲げるタイヤだから進入でブレーキを引きずりながら
入っていき向き変えでブレーキをリリースすれば旋回が始まり立ち上がりで
クリップに付けるので003プロなんかより断然使いやすいね。^^
まあー筑波でもその辺は分かったけど筑波よりトミンでの方が違いが
分かりやすいね。
でも、BS R10はやはりピレリと違ってライダーを選ぶのでその辺を考慮に。


600㏄での27秒と26秒の差はやっぱ立ち上がりを意識したラインや開け方だと思います。
そこを明確なビジョンが見えてるか見えてないかでその先に進めるかどうかが
別れるかな??ってところですかね~!?(笑)
これは自分なりの考えなので人それぞれなので真に受けないでね!^^
しょせん素人考えなので。

あと一応R6でのトミン サスセットが出来ました!
このセットのままで多分26秒台はイケると思われます。(自分限定)


IN:S⇒最弱
FT:H⇒10クリック
FC高速:H⇒4回転
FC低速:H⇒最弱

RIN:S⇒最弱
RT:H⇒9クリック
RC高速:H⇒5クリック
RC低速:H⇒15クリック

ステダン:S⇒5クリック

スプロケ 16-48



それでは次回は 18日の筑波 B枠3本? と 19日のFG&Gスクールなので
頑張ります。
雨にならないでねーーーーーーーーー!!マジで(汗)





久しぶりのトミンベスト更新おめー!!って思ってくれたら 
                    二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ




<こちらをクリックすれば撮影した写真が全て見れます。>
23年6月12日 トミン 午後
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 16:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもー

黄緑色のバイク乗りです。午前中はお世話になりました。
おかげさまで、多少は感覚が戻ってきたような気もします。

| いけたく | 2011/06/13 21:38 | URL |

どうもどうも。^^

いけたくさん

コメサンキューです。
黄緑色のバイク乗りで午前お世話になりました。???

スイマセンがどのバイクに乗っていた方でしょうか?
イマイチピンとこなくて。(汗汗)

| みっち~ | 2011/06/14 11:14 | URL |

ども~初コメントです(^^)
選手権無事に走れたみたいでよかった!!
トミンはもう一年以上行ってないかも(汗)
ベストは29秒だし・・・
筑波TTに出場する方たちが走っている姿を見ると特スポしか走れないから凄く焦る~(笑)
TT卒業できる様にがんばりま~す!

| いまむ~ | 2011/06/14 13:26 | URL |

いまむ~さん

おっす!!(笑)

マジありがとう!!  いまむ~くんが居なかったらどうなっていた事やら(汗汗)
お礼として新品スクリーンをお使い下さい。^^

トミンはトミンで楽しいから今度一緒に走ろう!!
お互いのマシンを乗り変えてどんなんか!?っていうのも
楽しいよ。(笑)

ライバル達も特スポ走れない方とか居るからイーブンだよ!
焦ると悪い癖??の力み過ぎちゃうよーー。
TT卒業は最低限でしょ?(笑)
表彰台期待!!!

| みっち~ | 2011/06/14 16:38 | URL |

あれっ

黄緑色というか、薄めの黄色かなぁ。
午前組でたくさん写真を撮ってもらったバイクです。

見てみると全然できていませんね。(汗)

| いけたく | 2011/06/14 21:49 | URL |

スイマセン。

いけたくさん

あーーー!!ハイハイ。
・・・・・・・・・・・マジすんません。(汗)

試しにFフォークのイニシャルを抜いて柔らかくして
進入時に倒しこみやすくして一回走ってみたらどうでしょう??
サスセットは標準のままですか??

| みっち~ | 2011/06/14 22:13 | URL |

ふむふむ

イニシャルは某juku長のアドバイスで締めてます。去年はこれでうまく行ってました。

まあ、いろいろ試してみます。どちらかというと心理的な要因の方が大きそうですが。

| いけたく | 2011/06/15 21:38 | URL |

いけたくさん

なるほどー!^^
色々と試すのがいいと思います!! 
それもバイクの楽しみの一つなのでね。(笑)

心理的な要因の方はちょっとずつ いけたくさんのペースで行くしかないですね!!

| みっち~ | 2011/06/15 22:05 | URL |

黒のCBR

先日お世話になりました黒のCBRの者です。

現実でもネットでも人見知りなので
正直あまり慣れていないのですが
せっかくですのでコメントさせて頂きます。

ベスト更新されたようでおめでとうございます!
頂いたアドバイスを参考に
私も精進したいところですが
天気予報的にはしばらく雨の日が多そうですね…
TTまで時間ないのでちょっと焦ります…

| いなば | 2011/06/16 03:02 | URL |

いなばさん

お疲れ様でした!!

コメントありがとうございます。^^
逆にスイマセン。(汗)
誘導させてしまった感じにしてしまって(汗汗)

ありがとうございます。
1年2ヶ月振りにVFRでのタイムを抜いたので嬉しかったですしトミンでまあまあR6を使えたので良かった!(笑)

あんなアドバイスならいくらでも(爆)

やはり梅雨なので厳しいですよね(汗)
自分も18日ヤバそうですが一応行く予定です。^^
B2とB3で!
TTまで確かに時間が無いですがいなばさん以外の人達も同じだと思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ!!

筑波TT NM頑張って!!! 
自分もピットクルーで行くので当日はよろしくです!

| みっち~ | 2011/06/16 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/166-68fa2166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT