俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2日連ちゃんサーキット最後のFG&G スクールinトミンへGO

23年6月19日

来ました!! 毎年恒例のファイヤーガレージGsense スクール!!!




筑波でメタンメタンにされましたがこのスクールで26秒を出すのが今日の目標であり、
より確実に出す為に舟橋さんに乗って貰ってより高みへ!!(笑)



そんか考えを抱きながら用意を済ませていつもの朝飯にカップラーメン!!



これ結構美味かった!!!(笑)
次回もこれにしようかなーー!!^^


それと、とあるところで筑波のR認定のカードにこんな加工して貰いました!!



良いでしょう!! R認定カードって結構ちゃちくて厚紙だから破れたり濡れたら
アウトなのでして貰いました(笑)
羨ましいだろーー!!(爆)



それとGoProの途中停止の原因が振動かもしれないのでその辺をちょこちょこっと。^^





そんでそんでスクリーンを昨日リーンウィズに渡そうとしましたがなんかKDCが
頑張って作ったらしく新品が届いたそうなので元に戻りました!(笑)




今日のスクールは参加人数が12名しかいないらしくクラスはBとAのクラス分けの
自分はもちろんAクラス!!  

それもこの日はざっと見 激速ライダーがいない。
ヘタしたら自分が一番速いかも!?   
主催者側からだと厳しいですが参加した自分の中ではよっしゃー!!!
人数少ないから内容が濃くなるし クリアが取り易くて26秒狙える!!
っていう邪まな考えがチラホラ。(爆)

知り合いも少人数。(笑)


    ymkaさん        T中さん        ダニオさん

それとBコースでしんいちろーさんが走ってた。^^

ミーティング

最初にインストラクターの自己紹介から始まり色々な話へ。
最後に店長がもう質問は良いかな!?って時に自分が話を切り出しました!!!!!


それは












スタート練習したいです!!!!!!

 
店長> お前しかしないじゃん!(笑)

みっ> いえいえ。 kmkzさんもしますよ!!っと二人しかいなかったが
やりたいのをアピール!!!    

店長> じゃあ時間を作って昼12時から12時半だけの30分な!!

みっ> あざーーっす!!!  

そこで自分のスタートの事で話がふくらみ。
FG店長曰く スタートは上手いやつには勝てない!!
なので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっと!! これ以上は企業秘密だぜ!!  聞きたければこのスクールに
来る事だな!!!ハッハッハーーー(笑)


っで!タイムスケジュールを確認。



こんな感じだが 確か後半の午後でちょっと変わって午後はA2本になって
最後のAはBも入り組んでの混合走行になるから26秒出すなら午後2本目だな!!
なので午後のA走行始まる前にGsense 舟橋さんに乗って頂く作戦で
サスセットの変更してもらい A2本でね!フフフフフー(笑)


それと今日はデジスパイスさんが来ていてGPSロガ―を各車両に付けて
それをその場でデータを取り出して検証が出来る感じに!!^^



なので自分は持っているので検証出来るか聞いたらどうも、自分達が買ってる
GPSロガーと外観は似ているが中身を変更しているらしく使えないらしい。(汗)
なので自分も借りる事に。^^  
それとトミンでロガ―で信号がバグる事を聞いたらデジスパイスはならないらしい!
それはGPSロガ―の中身もそうらしいが使う解析ツールが違うから
大丈夫とのこと!  フムフム。 
値段を聞いたら GPSロガ―と解析ツールセットで 3万9000円らしい。
フムフム。 今日のスクールを1日で様子見てだな!
まあーベスラ―パット購入やら色々とあるから予算ないけど(汗)

っでデジスパイスさんとGPsロガ―の事で色々と話てLAP+の事も
小耳に入りなるほどねーー!! 

って思っていたら Gsense 関野さんがこっちに来て R6噴いてるよ!!

・・・・・・・・・ハイ!?







しまった!!!!!   暖気してるのそのまま放置しちまった!!(汗)
めっちゃ噴いてる!! エンジンを止めたが既に遅し。



既にフロント周りにヒートブロックが浸透してる(汗)
走行開始まで残り30分・・・・。
間に合うか!?

すぐさま フロントタイヤを外し アッパーカウルも外して パークりで
ヒートブロックの除去に!!!
せっせとしながら 何人かになにやってんの!?(笑)って言われながら
自分のド忘れを噛み締めながら セッセとキレイにして、もしもを考えて
持って来ていたクーラント液を足して
なんとかAクラス1本目残り10分前に終わったーー!(超汗)
タイヤウォーマーもヒートブロックが染み混んじゃったからそのまま使えないから
一応サブとして置いておいた モトコルサウォーマーを使いちょこっと温め。



場所を移動してヒートブロック池を出来るだけ除去!!





Aクラス 1本目 10時半~10時50分 20分

ツナギを着て1本目残り5分だが2本目の前に各部チェックして2本目を万全に
走りたいのでコースイン!

各部大丈夫かチェックしながら、かるーく流して終了

大丈夫だったので2本目から全開でイケる!ビックリしたがこういうミスは
ダメだよね(汗)  反省します。




Aクラス 2本目 11時半~11時50分 20分


今度はちゃんと最初からコースイン成功(笑)
体をほぐしながら 立ち上がりをイメージしつつアクセルを全開出来るように!
してたら丁度イントラの 八木さんが目の前に!!
ちょっと後ろに付いてみようと思いストーカー開始。
確かZX-6で一昨年はのりぞうさんとバトって26秒台でのバトルを繰り広げていたから
運が良ければ引っ張って26秒へ!?的な事を考えていたら
イントラの八木さんのペースが上がらない。 
27秒真中辺りをウロウロ。 
どうしたのだろうか~!? フーム。 こっちはタイヤが逆履きのR10でどのくらいで
グリップが無くなるか分からないから ペースを落として 離脱。

今度は前が空いた状態で一人で走ったらあれまーー。 27秒33が出たよ。^^



ここでAは6人しかいないがイントラが2台入り 計8台  
ちょっと良い具合に散らばっちゃったの
スクール特別待機所(ホームストレート右側)で入るタイミングを計っていたら
水温が100℃を超えちまった!! この位の温度でアウトか!!相棒よ!!!
しょうがなくトボトボとコースアウト。

出だしとしては良いんじゃない!?(笑)
まだ各コーナーでの立ち上がりで全開に開けられてないしまだまだなので
その辺を開けられるようになれば・・・・・やっぱ見えたね!!

でもGoPro撮れてなかった。 表示がSOSが出てる。
なんだろうこれ??  

そうしていたら店長が来てR6の音がアウトだって。  

みっ> マジっすか!! (汗)  

店長> ZX-6も同じくね。 バッフルあるか!?

みっ> 了解です。 入れておきます。

せっせと手こずりながらバッフルを入れて完了!!



そうしていたらymkzさんがスタート練習の用意出来たらしいよー!って事で
汗汗と用意してみっち~とymkzさんの二人だけのスタート練習へ!!




スタート練習  12時~12時半 30分






FG店長が旗を持って下さり自分達は最終コーナー立ち上がりの
新しい路面の切れ目からスタート位置に!!

1本目! 朝に言っていたスタートでのレバーの持ち方を変えて回転数を
見ないで音で効きスタートしたら・・・・・・・・・・・。










大失敗(爆)  同じくymkzさんも(爆)


急遽ピットイン指示が出てコースアウトして行ったらスタートでのレバーの使い方を
自分が聞き違っていたらしくそれの修正と スタートの仕方をレクチャ―されました!!


そのやり方とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。














おしえなーーーい!!!!!(笑)

これもFG&Gスクールに来れば教えてくれるので皆さん来ちゃいなよ!!!!



2回目は伝授されたスタート方法でトライだが2回目から舟橋さんが急遽参戦!!

なので3台での 外側 ymkaさん  真ん中 みっち~  内側 舟橋さん で並び
教えて貰った方法で回転数を上げて待機しての旗が振られ

1コーナーには1位 舟橋さん 2位 みっち~ 3位 ymkzさんになったが
目の前で舟橋さんがガッツポーズしてやがる!!!
くそーーー!! プロが大人げない事してーー!勝ちて―!!!

3回目!

2回目の感じを思い出し操作をもっとシビアに調整してタイミングを見計らって!!
旗が振られた!
これでどうだー! 今まででかなり良い線だが届かなかったーーー(涙)
悔し過ぎる。  1位 舟橋さん 2位 みっち~ 3位 ymkzさん

水温がヤバくなってきたので帰宅アピールをして終了。

そうしたらイントラが集まり3回目は結構良い線行ってたよ!!
舟橋と同じぐらいだったからもっとシビアにコントロールすれば上手くなるよ!!
イントラの皆さんありがとうございます。

めっちゃスタート練習でやり方を教えて貰ったのがハマり超おもしれーー!!
もっと練習してーーー(笑)
次のスタート練習は第3戦筑波選手権の前日走行だな!
ここでもっとモノに出来れば!!!フフフフフっ!

その後店長が来てスタートでのお話を聞きました。
スタートでは絶対に失敗をしてはいけない!
これが一番やっちゃいけないこと!!
だから最低でも普通にスタートが出来るようになること!!
そうすれば後からでも巻き返しは出来るしな。^^ 

了解しました!! 肝に銘じて精進します!!!!

 

昼飯

ムシャムシャと食べながらデジスパイスさんとお話しながら
Aクラス2本目での自分のGPSロガ―を解析して見せて貰いました。
それと同じAクラスでのymkzさんのと比べて検証。
ymkzさんも興味津々 自分との違いを見てフムフムしてた。^^

ymkzさんと自分との違いはブレーキングでのメリハリ度でした。
ブレーキの開始位置は同じでもその先からの操作の違いが全然違う事が
パソコン上で凄く分かり易く出ているのでこれはちょっと面白いし
自分達が使っている解析ツールなんかとはレベルが違う!!
さすが3万9000円!!!  ちょっと欲しくなってきた!(笑)

それも自分のトミン ホームストレートのスピードが122キロだったよ!!
塾長の最高速理論を思い出したよ。^^
25秒台だとその辺のスピードはどうなのか凄く興味が出てきた。^^
まあーこの辺はいつも使ってるGPSでも分かるから良いんだけどね。

それでは折り返しの午後スタート。



午後一番はまず FG&Gスクールのお決まりのブレーキ練習!!
ですが自分はR6は水温が厳しいのでパスしました!!



自分は結構この練習って好きなんですよねー(笑)
パスしたやつがナニ言っての!?って言うのは無しね(爆)
R6がちょっと厳しいので(汗)

フルブレーキングから徐々に弱めて行き最後はジャックナイフ!
これが理想形。多分。^^



なのでキャメラマンにチェンジして 皆さんをパシャパシャ。
(一応貼るのは知り合いので残りは下にありますのでどうぞ。^^)




それとブレーキ練習の時に並んでる後ろ姿と列がカッコいいと思った(笑)




ツー感じブレーキ練習が終了!

このあとはBクラスから走行なんですが 午後の走行数は2本なので
その前に試乗して貰おうと舟橋さんを捕まえて試乗して貰いました!!!(笑)







試乗し終わり帰って来て舟橋さんがアドバイス!

舟> 悪い所そんなに見当たらない!
   でもしいて言えばリアの車高が高いから下げた方が良い! 
   今の状態はフロントに乗っかってる時間が長いから
   リアの接地感が感じられない。
   なのでリアを動かすサスセットにした方が良い。 
   
   でもR6まともになったな(笑)

みっ>そうなんですよ~(笑) やっと普通に膝も擦れるようになったんで~。^^

舟> でもこのバイクってフロントを使って曲がる仕様になってるから
   フロントタイヤがダメになったりブレーキングでミスると
   タイムが、でなくなるバイクだね。
   あとタンクサイドの引っかかりが弱い!
   だからあのぶつぶつにやつ入れた方が良い!
   そうすれば前のめりにならず 腕に力が入らないように
   サイドの引っかかりだけで腕がフリーに
   なれる状態になるからさ~。
   
みっ>了解です。

舟> だから今はリアの圧側のLoを3クリック弱めた方が良い。

みっ>了解いたしました。




指示を受けてサスセット変更!



IN:S⇒最弱
FT:H⇒10クリック
FC高速:H⇒4回転
FC低速:H⇒最弱

RIN:S⇒最弱
RT:H⇒9クリック
RC高速:H⇒5クリック
RC低速:H⇒18クリック

ステダン:S⇒3クリック

スプロケ 16-48



RC低速:H⇒15クリックをRC低速:H⇒18クリックに!
ついでにステダンも掛けていたのでちょっと弱めた(笑)

これで出して見せる!!!!





Aクラス 3本目 13時40分~13時55分 15分

速攻出て走り始めたら スゲー乗り易い! 初めてR6で直線を全開カチ開けが出来た!!
これいけるんじゃねー!? 
おいっ!? 切り返しまで全開に開けられる!? 帝王立ち上がりでの
全開開けも慣れないが出来かけてる!? 

マジか!! 激変してるんですけど!!(汗)
さすが舟橋さん!!! 凄過ぎです。^^

よっしゃー! ちょっくら行って見たいが8台ぐらいだが良い感じにバラけてる(汗)
上手く前と後ろの車間を考えて考えて行ったら!!!

おしい!!!



もうちっと頑張りたかったが水温が100℃行っちゃったから終了。

でも良い感じでイケてる!! このまま良い具合でラスト1本出して見せる。
それと走行後良く 走行会で目撃されてるカメラマンが写真を売っていたので
丁度トミンでの左コーナーの写真が欲しかったので買っちゃった。(笑)



それと最後の走行前に舟橋さんが最後のアドバイスでフロントのテンションを今のから
3クリック弱めてみたらと! 
舟> 1コーナーでダンピングしてるでしょ。 

みっ>してるしてる! でも今のままでもまあー我慢できるから現状維持で
   置いてる  (笑)
舟> あれはフロントが固くて路面からタイヤが跳ねてるからなってるから
   それをテンションを弱めてダンピングを軽減するんだよ。^^

みっ>なるほどーー!!了解ッス!!



Aクラス 4本目ラスト 14時30分~15時45分 15分

最後のサスセット変更でどうか!?  やっ~てやるぜーー!!

コースインして徐々にスピードを上げて行き走ったが27秒真中で1コーナー進入で
ダンピングが酷くなってる!!!(汗)
これはキツイなーー! Fテンションを弱めたのダメだ!!
つーことでピットインして関野さんにマイナスを貸して貰い2クリック締めて
再度コースへ!  
1コーナー進入はあいかわらずダンピングしているがさっきよりは良い!!
あとは自分との戦い!!  ミスをしないでメリハリよく!
立ち上がり重視でいてちゃんと全開カチ開け必須! 
この周良いんじゃない!!!!!
行ってくれよーーーーー!!












27秒フラット!!!!










マジかーーーーーーーーー!!!!
しにちなかおさんと同じパターンやないかい!!!!
まさかこれは壁にあたったのか!?
ここで終りにしたくないが水温が! 前にはちょっと台数が固まってる。
だがここでフラットで終了したら、しにちなかおさんのニヤつく顔が浮かぶ!!
それだけはさせん!!!!

ペースを落としてクリアが出るタイミングを見つけながら 水温を下げさせる為に
ギアを4速まで上げて固定のまま回転数を上げ過ぎないで水温が下がるスピードで
じっと耐える!! 耐える! 水温も105℃から95以下ぐらいまで下げていたら
ここでクリアが!!!  台数も少なってきたぜ!!
ウォーーー!!!っと気合いを入れたら空回りでミス多数の腕が疲れてきた!!
ヤバい!!!   ヤバい! 時間も刻々と過ぎて行く。
水温対策で体力を回復させながら1周をちゃんと走れるように回復回復!!!

残り5分を切った!!!

良し!!ここだ!!!   

切り返しからスピードを上げて左立ち上がりでから全開!!!!!!!!!

最終立ち上がり、この周で出す!!!!!

今までの事を思い出しながら、突っ込み過ぎず膨らまないように1コーナー進入で
小さく廻り1コーナー立ち上がりでの右ゼブラに膝を乗せながら立ち上がりを意識して
開け始め切り返ししながらアクセル全開のまま行き、帝王進入でインベタで入り
Vの時でのラインで帝王立ち上がりのゼブラをかすめながらリアの加重を
意識しながら全開けですぐさま左進入でブレーキを掛けながら小さく廻り
左コーナー立ち上がりでここでもリア加重を意識しないとフロントが浮くので
そこを意識しながら立ち上がり全開! そのまま最終進入でインベタで進入して
Vの時ラインで最終立ち上がりをakashitimiさんのアドバイスだった立ち上がりは
路面グリップが高いからガバ開けさーーー!!  っを意識してウォーーーーーーー!
入れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!













































よっしゃーーーーーーーーー!!!!






見事26秒台達成!!!!

長かった!自分が遂に26秒台になるとは!!
トミンの行き出して今年で4年目で俺もここに到達するとは。(シミジミ)
最近では27秒の26秒台はザラにいるが 4年前は27秒の26秒台は神レベルで
自分がおいそれと行くのが神々しい感じでしたが・・・・感無量です。(涙)


そして残念なことに動画は撮れませんでした(汗) 
ですが次回は更新してちゃんとした動画を撮るので少々待っててね。^^



あと26秒96を出してフロントの残ストみたら・・・・・・・まったくねーーー(爆)



これを舟橋さんに行って今のサスセットを伝えたらFイニシャル全抜きが原因で
1コーナーでのダンピングが起こって車高がリア上がりになってるんだよ!!!っと。
だからイニシャルを3回転締めて走れば 26秒5ぐらい簡単に行くよ!!
っと言われマジっすかーー!!   
7月3日トミン 1日走ろうかな!?っていう考えがチラホラ(笑)

よーし!26秒出したし最後のBとAの混走はパスでお片付けお片付け!!

そうしていたらイントラの八木さんと舟橋さんがイントラが負けるわけにはいかん!!
って張り切りだしました!
出すならZX-6だろ!!っと八木さんが言ったら 舟橋さんがあれは無理っすよー!
っとトークしながら 八木さんがZX-6でGO!!
舟橋さんに聞いたらあのバイクは進入でチャダ―が起きてて怖くてタイム出せない!っと
おっしゃっていました。  聞いたらタイヤはダンロップ アンビートン02らしい。
あーー。確か知り合い何人かは筑波でチャダ―の事を言ってたのを思い出しました!

そして八木さんが四苦八苦してましたが無念の27秒フラットで抜けず悔しがっていました。
そうしたらZX-6乗ってみれば~!?ってなり乗らせて貰いました!!



逆チェンでアタフタしてまともに走れず2速固定で走っても分かるとのことなので
2速でかるーくながしながら全開で行きまず最終進入でブレーキを掛けてグググ辺りで
倒しこむ前にフロントタイヤがダダダダダダダダっとチャダ―!!!!!
こわっ!!!!!!!!!! そのまま立ち上がり1コーナー進入でも
ブレーキをグググと掛けたらダダダダダダダダダダ!!!!っとチャダ―!!
こっわっ! 何これ!? 
つーかイントラ八木さん これで27秒フラットとか凄過ぎ(汗汗)

なんでこうなるかイントラ八木さんに聞いたら フロントのグリップが
高過ぎるから路面が負けてるんだよねーー。
だから空気圧を上げてグリップ落とすかな~!? 俺なら。

なるほどーー!ダンロップ アンビートン02を使ってる人達の言っていた
チャダ―原因を体感して凄くタメになりました。
俺使いこなせなそう。(汗汗)





あとデジスパイスさんからデータ貰った!!



データも体験版で見れるらしい! 
お金に余裕があれば欲しいなーー!
まあーこれはFGで言えば買えるらしいから資金が出来たら買いに行こう!!^^


最後に集合写真を撮り無事終了しました!!!
【619ライディングスクー




やはりこのスクールは良いですね!!! 
だからこそ毎年参加してるんですけどね!!!!
次回は10月16日!!!  次も出よう!!! かならずね!!!
ファイヤーガレージ 店長!  Gsense 舟橋さん  !インストラクターの皆様!
参加した方々! お疲れ様でしたー!!!

次回10月16日 のスクールでお会いしましょう!!!












その後 

GoProの途中停止の原因が判明!!
電池切れだった。  
どうもGoProは電池消耗が早いらしい。(汗)
デジスパイスさんも言っていたらそうなのだろう。
サブ持って来ていたがまさかの電池消耗だったとは。
デジカメと同じレベルだと思って油断した!
次回からは前日に充電開始して本体に入れっぱなしではなくて外して持って行こう。
なので次回からはちゃんと撮れると思うので期待してて。--

それと3本目からのアクセルが全開カチ開けはまあーリアサスセットを変えたのが
少なからず影響はあるが本命の原因はこいつだ!!!



入れてるの忘れてた!(笑) 多分これを入れたからパワーがマイルドになって
開けられたんだと分析。 多分ね。^^

トミンではこいつ入れっぱなしの方がアクセルが開けやすいから今度から
入れっぱなしにしよう!!!
ひらっちに聞いたら雲の影響で音が上がる時があってその影響で自分のR6は
アウトになってしまった。 だってフリーの時は超えてないしね。
スクール当日は雲満載だったからなーー(笑)



まあー色々とあったがトミンで26秒に入った事がメッチャよかったー!!
筑波でのうっぷん晴らしにはなった!!(爆)



26秒台待ってました!!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ






<こちらをクリックすれば撮影した写真が全て見れます。>
23年6月19日 FG&Gスクール トミン

スポンサーサイト

| トミンサーキット | 14:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

26秒台突入おめでとう!!

26秒台ってのがどのくらい凄いことなのか、
トミンは年代物タイヤで一度だけはしったきりなので
わからないのだけれど、筑波換算二秒台ぐらいなのかな?

GoProは前日にいつも充電して行くけど
筑波三本走っても電池切れしたことないよ。
振動には弱いね ちょっと対策するだけで大丈夫だけど。


| 新沼健二 | 2011/06/22 17:18 | URL | ≫ EDIT

26秒台おめでとうございます。

あっというまに追いつかれてしまいました。
今度あったときに自慢しようと思っていたのに…
(´д`)

| KZ | 2011/06/22 19:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

新沼健二さん

ありがとうございます。^^

26秒後半だと筑波換算 3秒台ってとこですかね~(笑)

GoProは前日に充電してなかったんですよね~。 
3日前に充電してサブも3日前だったのでその辺が影響したのかもしれません。
振動はまあーデジカメよりは格段に強いので大丈夫だと思うんですが
まあートミンで振動対策をしたので電池管理をちゃんとすればもう大丈夫だと思います。

| みっち~ | 2011/06/23 10:07 | URL |

Re: タイトルなし

KZさん

サンキュー―ッス。^^

やっと追い付きましたよ!!!!
これで戦えますね。(笑)

今度会う前にこっちが自慢出来るようにしておきます。e-271

あのタイヤでの筑波タイムがどうなるか気になる所なのでよろしくです!!

| みっち~ | 2011/06/23 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/169-4f241bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT