俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかしたらR6で今年最後?のトミンフリー走行へGO

23年7月3日

酒も抜けて無事にトミン到着の展開(笑)



今日は1日走行です。

それには理由があり、ベスラーパットの当たりだしとこの日でトミン走行が
当分お休みになります。
筑波選手権があり、トミンを走るとリズムが崩れるのでね(笑)
それにこの時期から気温がヤバくR6の水温もうなぎ上りになってしまって
走れるレベルになるのでね・・・・。
なのでこの日で26秒5を出すために午前はパットの当たりを出して
午後にリアタイヤのみ交換でタイムアタック!!
タイヤは 筑波 2時間半使用のR10なので行くのみ。

それとGsenseさんでFフォークのオイル交換をしたのでその感触も(笑)



もう一つ確かめたい事は手作りのシュラウドがどの程度の威力を発揮するか!?
楽しみです。



忘れてた!GoProもね(笑)
次こそは大丈夫でしょ!!




サスセットも筑波用からトミン用に変更プラス FG&Gスクール時に
変更しようと思った仕様に変更っと。




IN:S⇒3締め
FT:H⇒12クリック
FC高速:H⇒4回転
FC低速:H⇒最弱

RIN:S⇒最弱
RT:H⇒11クリック
RC高速:H⇒5クリック
RC低速:H⇒18クリック

ステダン:S⇒3クリック

スプロケ 16-48



Fイニシャルを3回転締めてFのストローク残量がどうなるか!?
それとRT:H⇒11クリックの設定だが本当は9クリックにしなければならなかった(笑)
最後まで気付かず。^^
道理で帝王&最終進入でリアが暴れてた訳だ(爆) 


受付しようとトミンライセンス見たら更新日だったので初ビデオ観賞へ!




塾長が登場。^^



ビデオでのおっしゃってる事は本当にサーキットを走るうえで知っておかなければ
ならないマナーや確認事項等と基本的なことですがそれが出来ていない方々が
少なからずいるのは確かなのでとても勉強になる内容でした。

最後に塾長のトミン Aコースのライン説明があり自分と違う点を探すのに
必死でした(笑)
でもあれって結構凄いことを教えているのを見てる方々は気付いているのかな?^^

ともあれ 自分と塾長のラインで決定的に違うのは帝王進入!!
自分の帝王進入は1コーナー立ち上がりで切り返しをそこまでしなくて
帝王進入までのラインを一直線のラインと見立ててのインベタで進入しておりますが

塾長はちゃんと切り返して帝王進入を真ん中よりのアウトから進入してました。

うーーん。 今のところインベタラインで問題ないから良いかな!(笑)
タイムに困ったら帝王進入を見直そう。^^



つーわけでライセンス講習終了の、ひらっちから40台予約だから3クラスかも!?って
朝から言われてましたがこういう場合は台数が予約より
少ないってパターンだろうなー!?っと思ったがマジになった!!!!(爆)



もちろん自分はSクラスの28秒5~25秒6 クラス!
なにせ26秒台ですから!!(キラ―ン)

っとですが 1本目はブレーキの当たり出しなのでSクラスで走ると邪魔になるので
スタッフの菅本さんに1本目はAクラスで!っと説明してOKに。^^
これで準備OKだぜ!!って事で知り合い紹介へ!!^-^


午前組


    さむ。さん       ムネくん        Aをねらえさん




    ヨウさん         ymkzさん       しにちなかおさん

写真無しですが、のりはしさん

午後組


     gaiさん        Broccobirdさん     HITOMIさん    



     ふくいさん   ゆうちゃんパパ(改)さん    WATANABAくん


1日組


    いけたくさん       ダニオさん       akashitimiさん



Bコース



   ノース&よげあにさん




皆さんお疲れ様でした!!^^



あとakashitimiさん!プレゼントサンキューッス。



akashitimiさんって膝を擦る箇所って横半分なんだね~!
自分はうえ半分だからやっぱバンクセンサーの擦り方も人それぞれで
面白いなーーー!(笑) (いまさら)



それでは走行1本目スタート。^^



午前 1本目20分 Aクラス 9時50分 

スタッフ菅本さんに承諾を得てAクラス走行です。^^


なのでタイムはもちろん狙わず ブレーキをガンガン掛けて当たりを出す作業を
各コーナー進入でガンガン掛けながら後ろに迷惑を掛けないように
作業作業!!っを誰だか分かりませんが撮られてた(笑)
犯人わからず。(爆) でもサンキューです。^^



どうだ!後ろを気にする走りは!!!(爆)
後半良い感じに当たりが出かけた所に丁度 いけたくさん発見!
GoProで後ろを撮ってあげようと追走しましたーー。^^

そのまま走行20分になり終了!

良い感じで撮れたぜ――!!っとGoPro見たらまた止まってたーーーーーー!!!!
何故だ――――――――――!!!!!!!!!!
シクシク(涙)
またSOSの表示が・・・・・。
っで!!終始1日GoPrをまともに撮れませんでした。
GoProまとめは最後に書くのでそこ以外ではGoProネタは
書きませんのであしからず。

自分が1本目をAにした事で午前Sクラスの方々立ち上がりをパシャパシャと。










午前 2本目20分 Sクラス 11時10分 

ダニオさんが写真を撮って下さるとのことで我が一眼を受理。
撮って下さりありがとうです。  

ブレーキのタッチが出たのでスタッフ菅本さんにクラスをSに戻させて貰いスタート。




ベスラーパットの実力見せて貰おうか!!






フムフム。



フムフム。


なるほどーー!



ベスラーレースパットとジク―レースパットってやっぱ初動の効き方の感触が
全然違くてビックリ。(笑)
こんなにも違うのか!?ってぐらいにね。^^

ジク―は初動の効きからガツ―ン!!っと効いてるぜーーー!!ぐらいに
分かりやすい激効きの良さでそれが最初から最後までガツ―ンと効く!
それにちょっと自分的に微妙なコントロールが出来ない。(汗)
自分はコーナー進入から真ん中まで握ってるのでその辺でジク―パットの
効きの良さが出過ぎて失速し過ぎでアウトになっています。
筑波は相性が悪いがトミンでの相性はバッチリ。^^


だがベスラーパットは初動の効きはジク―みたいにガツ―ン!!っと
くる感じではないがこないだけで凄く効いていてその後の奥まで握り込んでの
コントロール性も分かり易く良い感じ!!
これは自分の走らせ方なら筑波に最適だ!!^^


だが!!!! 逆にコントロール性が良過ぎて各コーナーでどの位の効き具合で
入るかがイマイチ分からなくなった(笑)
ジク―ならガツ―ンっと掛けながら倒しこみ向き変え前に離してアクセル!っていう
単純作業だったからな~^^

今日はこの効きに慣れと微妙なコントロールを練習しよう!!

つーことを走りながらやっていたらAをねらえさんに煽られてた(爆)



それとサスセットでFイニシャルを3回転締めたが良い感じだけどまだ弱い?
まあータイム次第だから今のままで良いかな。(笑)
それよりも帝王進入と最終進入でリアがウネウネと滑ってる。
なのでちょっくら舟橋さんに言われたアドバイスでも実践しよう。





午前 3本目20分 Sクラス 12時10分


2本目でベスラ―の性格はおぼろげながら見えたのでそれの練習練習!!

ブレーキのタッチは少しずつ分かって来た! 使い方というものが!

サスセットはリアのコンプを変更しました。
HI H:5から8に。  Lo H:20から15に。
これにしたらリアのウネウネが軽減されたのでグー!!(笑)


っでブレーキ感触が掴めてサスセットも良い方向で27秒39!  まあまあだね!^^





午前終了


ここから午後なんですが今使っているリアタイヤ R10はもう溝がなくなりかけなので
筑波で2時間半のタイヤを逆履きで使用する為 リアタイヤ交換。
スペアはkou↑さんに貸してるので暑い中速攻で作業して交換完了!!

このバリ山タイヤで26秒5をだす!!

写真撮り忘れ。

午後は3クラスから2クラスに変更になり 走行時間も30分に!




午後 1本目30分 Sクラス  1時30分

タイヤもバッチリ! ブレーキタッチもまあまあー分かって来ていくべ!!





27秒真ん中しかでねーーー(笑)
それも最終コーナー立ち上がりで向き変えでリアにグッ!!と加重が掛かるところで
ニュルっと滑り。 
だったり最終進入でフロントがニュルニュルと。 







路面温度高いよねーーーーーー(汗笑)
頑張り過ぎると飛びよなーこれ。
ブレーキの感触は掴みかけているけど、コントロールが良過ぎて困惑っていうのも
今だあり。 その辺を自分なりにコントロール出来ればトミンでも筑波でも
有効に使える武器になるんだけどなーーー。

話は変わるがやっぱフロントのサスセットはもうちっと固くて良いかも。

ユー感じで終了。

ちょっとリアタイヤ見たら・・・・・・・・・・左側完全にスリップサイン出て
ちょこっと擦ってる。
あれ?ここまで無かったっけ?  
走ってる時は滑って無かったからまだ大丈夫そうだけど見ちゃったら
もうアグレッシブに行けないよね。(汗)




午後 2本目30分 Sクラス  2時30分

フロントが柔らかいと思ったのでFC低速:H⇒最弱から14クリックに変更。
これでどうかな~?


走ったが結構良いがまだ弱いと感じる。 タイムは27秒真ん中。
それにしても結構FG&Gスクールで出した26秒96より固くしてるんだけど・・・・。
そうか!オイル交換したらその辺の動き出しがスムーズになって良く動いてんのか。
じゃあーあの時のFセットを基準にしたらダメだな。(汗)

そのまま走り、ブレーキとのマッチングに力を入れる。
それは今日のトミンでは無く、18日の筑波で2秒に戻る為に!
タイヤもヤバいから頑張ってもね。^^
なので26秒5は当分さようならーー。
今年目標の26秒台に入ったことだけで良いかな!?(爆)

黙々とブレーキの感触に慣れる慣れる!!!


最後にちょこっと頑張って1周アタックしても27秒真ん中。



なんか午前のタイヤの方がまだ良かった気がする(爆)


終了。






ここでラスト走ってもタイヤ的に怖いので断念。
ブレーキの掛け方もまあまあー分かったからあとは筑波で試さないとなんとも。

つーわけでトミン走行終了。




っでこのあとリーンウィズに行くので今のうちに作業っと。




Fタイヤを筑波1時間物に変更とオイル交換するのでアンダー外してと。

それとBroccobirdさんに160の悪魔タイヤを貰いました。^^
ありがとうございます。
逆履きのみですがVFRに使えます。



はあーVFR直さないとね。一応今週9と10日で直します。

あとあと!ゆうちゃんパパさんからR6について有力情報を貰ったので
その辺を我がR6に導入!!^^
ゆうちゃんパパさん!サンキューでしたーー!


片づけをしてみんなとダベリトミンを後に。^^
まあー出たのは17時ぐらいだけど(笑)



っで昨日に続き到着




ちゃちゃっと降ろしてリアタイヤのオイル交換!!



18日の筑波で爆発する為に!!!^^  
爆発ってコースアウトして炎上じゃないからね!(爆)






まとめ

まず最初にGoProですが筑波ではあの仕様で問題ないと思うんですが
トミンでは路面のギャップがあり、それが影響して録画中停止してしまっています。

振動でバッテリーが動いちゃうかもなのでバッテリーと蓋の間に紙を入れて
防止しましたがバッテリー切れの表示SOSは出なくなりましたが
電源は入ってるが録画が勝手に停止するのが収まらなく・・・・・・。
なのでakashitimiさんのアドバイスでGoProを防水カバー無しで
本体をタンクにガムテ貼りして本体とタンクの間にゴム板を入れて撮影したら・・・。




撮れた(爆)
やっぱトップブリッチダメなのかな~!? 
でもタンクだと色々とめんどいのよねーー。
土台作りが(笑)   
なのでちょっとトップブリッジでショック吸収仕様を考えます。
一応しにちなかおさんにアドバイスを頂いたのでその辺を18日の筑波までに
仕様変更します。


シュラウドは効果があったと思います。
水温もあの暑さで90-95で安定してたので。
まあーちゃんと走んないと水温が上がるのはいつも通りですが。
シュラウドで下と左右を付けたので次は上に取り掛かります。^^



それとGPSで調べたら26秒9の区間タイムより 1コーナーと最終コ―ナ―が
速かった!!

一応26秒9の正式なGPSは無いがそれに近い27秒1で区間最速を繋げての
26秒9はあるので多分それがこの前に26秒9の区間だと思うのでそれを比較したら

こんな感じ。

26秒9 GPS

この日のタイム 27秒5 GPS



1コーナーはもうちょっとFのサスを固くした方が良さそう。
テンションを弄れば結構いいかも。
そうすればもうちょっと短縮可能。

帝王辺りはなんか1コーナー立ち上がりでパワーがいつもより出てなかった感じだから
多分パワーが暑さで落ちていたと思う。 なのでそこまで気にしなくても良さそう。

帝王立ち上がりから左進入はね~。ぶっちゃけちゃんと開けてないのが原因(笑)
終始アクセルをカチっと開けてなかった。^^ 
あそこって結構リア加重掛けないとフロント上がるから難しいよねーー(笑)


最終進入から立ち上がりはまさかの26秒9の区間より0.156も上がっていた!
多分これはベスラ―パットとFサスセットの影響が高いと思う。
なのでもうちょっと慣れれば&固めればよさげになってくると思う。
それは各コーナー言える事だけど。

まあータイムは出ませんでしたが色々と収穫大の内容だったので良いでしょう。
そして次回トミンは当分お休みです。

8月6日は筑波選手権なので筑波メインになり 8月9月と猛暑!!
R6では耐えられません。

それに10月1日は筑波選手権第四戦。 その後は・・・・・・
R6をどうするかの岐路に立つのでトミンは・・・・。

ですが、もしかしたらR6で梨塾を8月走るかも??(笑)
一応もしかしたらなのでよろしく。



サスセット


IN:S⇒3締め
FT:H⇒12クリック
FC高速:H⇒4回転
FC低速:H⇒14

RIN:S⇒最弱
RT:H⇒11クリック    ←いずれこれが9が良いのか11のままで良いか検証。
RC高速:H⇒8クリック
RC低速:H⇒15クリック

ステダン:S⇒3クリック

スプロケ 16-48






2日間ご苦労様!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ




<こちらをクリックすれば撮った写真が全部見れます。>
23年7月3日 トミン 1日
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みっち~さんこんばんは。のりはしです。
3日はホントどうかと思う暑さでタイムどころの話しではなかったですよね(笑)

アップされてた1日写真の中にそれとなく自分も写ってて、自分がイメージしてるフォームよりもずっとこじんまりしててガッカリですf(^_^;)

みっち~さんがまたトミンを走る頃までにはもう少しマシに走れるようになってる予定なんで、次にお会いしたら是非コース上で絡みましょう!

| のりはし | 2011/07/08 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

のりはしさん

どうもどうも。

そうですよねー。暑くて凄いのなんのって(笑)

写真はスイマセン。(汗) 向こうでご挨拶していれば撮れたのに。
それものりはしさんが写っている1枚は知り合いのダニオさんが代わりに撮ってくれていたので
奇跡?でした。(笑)
フォームって結構本人が思っているのと結構違うのはデフォルト的な感じですよね(笑)
写真を撮って貰えて初めて崩れ落ちる的な(爆)

転倒でスランプ中との事ですが頑張ってお互い26秒前半に行けるようにしましょう!!^^
自分は当分先かなーーー・・・。
了解です!絡みましょうねーーーe-271

| みっち~ | 2011/07/11 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/175-75011b17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。