俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と噛み合う事を祈って筑波サーキットへGO

23年7月18日

前日の17日に梨塾のマシ耐を見学して暑い走りを見ながら写真を撮って元気を
貰って来たので筑波9番ピット獲得!!!(笑) 
ピット獲得は関係ねーーー(爆)



それと今度からブログでコンパクトに閉まって見ました。^^



暑いのは予想されたが・・・・・・・6時半で既にメッチャ暑い・・・。
これは路面温度50℃行くよなーーー(遠い目)



そんないい訳はいらないので頑張るぞ―――!!ウォーーー!!
っで!いつもと変わらないアングルでR6を激写激写!!(笑)




筑波ロードレース選手権 第三戦があと3週間を切りました!!!!
残り練習も今日を入れて3回! 特スポは走るが前回の転倒の教訓で流して終りに
するので数には入れない!!
なので頑張って2秒前半に!! 
まあー今日はB枠だから台数も多くてタイムが出にくいですがそこで出せる位に
ならないとね!!!

それに今日の筑波は初ベスラ―パット使用だからそのアジャストで終わるかも?
トミンでは良いコントロール性&効き具合だったが筑波では???。
楽しみであり不安でもありってところ。^^

あとGoProでバージョンⅡを紹介しましたがちょこっと変更でバージョン2.5に(笑)



つーても振動吸収ゴムジェルを前に買っていた新しいのを2枚入れて見た。



さようならVFR時代から使っていた振動吸収ゴムジェル1号君。
君の事は忘れない!!



こいつの性能も確かめてーの。



右で使っていたのを無理やり左で使用していた
コバプラ バンクセンサー スーパーハードが
終わりを告げたのでスペアで貰ったのでそれに交換!



コバプラのスーパーハードですが5月14日から使用して筑波5回の走行枠9枠
トミン 3回の半日1回 1日2回の走行で終わってしまいました。
時間的に筑波 3時間使用のトミン 4時間くらい?の計7時間での多分そこまでの
時間は休みやフルで走りきってないので7時間以内ってとこか?
それで片方が終わるとは・・・・・・・・自分の擦り過ぎは経済的に厳しい。
それでも今からフォームを変えるのは嫌だからこうなったらバンクセンサーは
完全に超消耗品枠に移行して安く買える時に買い溜め作戦に!!!
なので今ナップスでセールしていてコバプラの普通のバンクセンサーが
2個セット2000円で買えたのでそちらで買って見ました。
ノーマルとスーパーハードの消耗がどの位の差が出るのか??
これは今のバンクセンサーが終わり次第確認作業に移します。のでお楽しみなのか?(爆)


そのセール時に奮発してまともなインナースーツを買いました!!!
今まではアマゾンの安い2000円ぐらいのを使っていましたがこの所転倒があったりで
インナーの破れ等があったので思い切って良いので夏なら!!ってことでこれを購入!!


RSタイチ COOL RIDE SPORTS UNDER SHIRT上下!!




こににちわーー!!的なー(爆)




暑さ対策もバッチリ!!



本当はクーラーボックスを持って行こうと思いましたが前日は梨塾なので
氷代わりの大量の保冷剤が溶けてしまうので断念しました。
氷を買えばよかったですが氷って結構高いじゃん。(笑)
貧乏人なのでそういう小さい所は削っていかないとね。^^
みみっちいー!!って言ってる君!! ・・・・・・自分!みみっちいです!!!(爆)


そうそう!忘れてた! 一応リアタイヤは新品ね(笑)フロントは1時間物。




色々な紹介も終わったので・・・・・・・朝飯でゆっくり。
朝にカップラーメンはもう暑いので終りで当分はたぬきうどんで!!^^
やっぱ、たぬきうどんならセブレだね!!!(笑)




っとズルズルと喰いながら今日の知り合い!!!


    さむ。さん        yamさん        カタギさん


    送り狼さん       akashitimiさん      ヨウさん 


    アンド_k0さん    いなばさん

写真撮り忘れましたが 茶耐練習にシケインさん

この日は皆さん暑い中お疲れ様でした。^^

今日のピットを一緒に使うのはこの二人!!




っで自分はB2とB3を走るので知り合いの方々がB1を走るのでカメラマンになり
皆さんを1ヘア中心で撮っておりましたので下にありますので
どうぞ見てやって下さいな。^^



自分の走行時間が近づき10時からB2ですが9時現在で路面温度41℃!!高いよねー



なので暑いからトンボもさむ。さん号で一休みか??(笑)





ではではここから走行開始!!


B2 10時  路面温度41℃以上

まずはリアタイヤが新品なので皮むきで2周くらいついやす。
その中でブレーキの感触をチョコチョコと調べだがペースが上がらないと
分からんのであとでね。
それとリアのサスセットをトミンでのRC高速:H⇒8クリックがどういう感じなのか?
立ち上がりでリアの動き出しが分かり易くなった!!なのでこれでリアタイヤの
潰し具合が分かりやすくなったかな!?
タンクサイドに付けているSTOMPGRIPだがかなり良いね!!
コーナー進入時やコーナー中のホールドが上がって安定性が向上してる!
素晴らしい!!!
切り返しでの引っかかりがー的な話を聞いたが自分は全く持って気にならなかった!
マジすっばらしい!!!

つーわけでタイヤの皮むきの中で調べたのをペースアップで本格調べ!!!

ベスラ―ブレーキパット 
  
ジク―と比べると自分の掛け方なのか分からんが初動での効きがジク―より弱いので
結構オーバーランを頻繁に(笑)
だが中でのコントロール性がラクでコーナー真ん中まで引きずる自分にはピッタリ!
それにジク―では初動でのブレーキタッチでの効き具合が凄くてブレーキが
ギクシャクしてたがベスラ―はその辺がスムーズに効いて良い!
これは効いていないって事なのか???って事もあるような?分からん。
だが一つ言える事はジク―より自分はベスラ―の方が好きだ!!!!

サスセットでのRC高速:H⇒8クリックに変更は?

これはまだブレーキが使いこなせないので思っているラインに乗せられず開けられんので
見送り。
それにワイドにアクセルを開けれて無いからアウト。
ヨウさんが我が一眼で撮ってくれた1ヘア立ち上がり写真



全然ダメな立ち上がりですね(笑)
もっとワイドに開けて膨らまないと!!
3枚目の写真の立ち上がり場所よりもっと右側で立ち上がらないと(汗)
ヨウさん!写真撮影サンキュー―でした。^^


STOMPGRIPを使用でどう!?

これに関しては導入はもっと早く取り入れた方が吉でしたね。
トミンではまだ使用してないので何とも言えませんが筑波だと
トミンとは比べ物にならない加速&減速Gでは必須だなー!っと思いました。
特に1ヘアでの進入がバリ楽になりましたもん!!!
それにより進入で安定した事で1ヘアでの攻略のヒントが見えかけました!!
なので次のB3でそれを明確に見つける!!

リアタイヤ新品 BS BT-R10 タイプ3 

新品は素晴らしいですが全然立ち上がりで開けてないから勿体無い!
あと路面温度48℃(あとで判明)でしたが全然熱ダレで滑るとかはありませんでした。
もちろん自分は第三戦のTC600もR10の1セットのみで戦います。
コンパウンドはタイプ3のミディアムで行くと思います。
とある情報筋からR10のハードはダメらしいとの事を聞いたので夏は
ミディアムで行きます!!

追加シュラウド&新品ヒートブロックでの掃除で効力は!?

あと水温がヤバかった!! 普通に走ってたら98℃まで上がったし!!
まあー遅いのに捕まったりがあったけどここまで行くのはビックリ。
追加シュラウド&新品ヒートブロックでの掃除までしたのみ効力ゼロか???
悲しいがサイドのシュラウドは仮止めが裏ストレートのスピードでズレたので
その辺をちゃんと固定すればイケルか?・・・・・・・・・。


GoPro撮れたか??

これは問題なく振動対策をちゃんとしたので撮れましたが締めつけが弱くて
GoPro自体が揺れちゃったので強めに締めて改善!

なので揺れてますが送り狼さんをちょろっと追走したのでアップ。




こんな感じで1本目のB2終了。
タイムもこんなもん。







B3  11時半  路面温度 48℃以上

1本目での延長でアジャスト出来るように頑張る!!

っで開始早々 さむ。さんの後ろを付いたので追走。^^




これを見てくれれば分かりますがGoProはちゃんと振動が軽減されて
大丈夫でしょ! 今度からこんな感じになるのでお楽しみ!?に(笑)






ベスラ―パットは自分の感覚では通常より強めに掛けた方が良いので
そこのさじ加減を練習。

その練習しながら1ヘアでのヒントをひも解いて分析。
あーでもないこーでもないと1ヘアでの進入の仕方を模索。
これはラインっていうか加重の掛け方って感じ。

そうしていたら見つけた!!1ヘア進入での自分の中での良い加重の掛け方!
もしかしたらこれが去年のBS走行会で全日本ライダー達が言っていたカントに
乗るって事なのか???

攻略って程でもないが1ヘア進入時にすぐにバイクを倒しこまないで
本人はリーンウィズっぽく体を入れているがバイクは連動しないで
ちょこっと立たせてっていう感じか!? 文にするのは難しいなー(笑)
なんていうか進入での倒しこみで体を倒しこんでるが加重は外側を意識ってとこ?
・・・・・・マジこういう時に文章能力がない自分だと
言葉にするのは大変困難です(爆)
その辺が聞きたい方は24日筑波にR枠を走りに行くのでその時に教えます。^^


つーことをしてたら1コーナーで鬼突っ込みのバイクに抜かれてだれだ!?って
思ったら筑波選手権 TCフォーミュラー(P)クラスで優勝した人だ!!!
これはついて行って勉強させて貰おうと付いて行ったら最終コーナーで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









シールドが落ちててひやっとしたさーーー!!(汗汗)
やっぱ落としたのは・・・・・なのでしょうかねー?
減速してたし・・・・乗らなくて良かったー。
あれにのったらフロントから行くよね多分・・・・。
久しぶりにヒヤッとしたネタでした(笑)








走っていたら不意に水温を見たらやっぱ98℃に(汗汗)
一回ピットインして水分補給のタイムみたら3秒36かー。


今の状態を考えるとまあまあー良い感じだね。
ヒートブロックがキャッチタンクには移動してないから大丈夫だけど
普通に走っててこれはマズイのでクールダウンで4速固定で1周走ったら
水温が5℃下がったのでもう一周してもう5℃落としての90℃を切るようにしたら
走り出そうとしたら後ろからakashitimiさんが来たのでこれは引っ張って貰おうと
追走開始!!

そうしたらメッチャミスしてるわーこの人(笑)
ロングランで疲れてるっぽいなーー!
でも良い感じのペースで追走してベスラ―パットの使い方と1ヘア進入やその他の事を
意識して走って行ったら良い感触がゾロゾロと噛み合い始めた!
立ち上がりの開け方はイマイチだが良い感じ!!
それにしてもakashitimiさんのR6は裏ストレート伸びるな――!!
そうか!確かマップを夏用に変えたって言ってたなー。
こんな差が出るの?!(汗)

つー感じで終了しました。



ベストは追ってる時だと思うがラップショットをピットアウト後に起動忘れ。

手動で調べたらこれがベストタイムの周だとと思う




誤差はあるけど1分3秒2だと思う。
この時は出だしの2ヘアでバイクを抜くので2ヘア立ち上がりでしょっぱい感じから
スタートの akashitimiさんで若干の蓋と立ち上がりでまだ全然ワイドに
開けてないのを引いて3秒2なら全然良い感触と判断。

最後にそこそこで今日の導入した物が少なからず噛み合い始めたので良かった!!
それに走ってて楽しかった!!
そこが結構重要だよね!!
何事も楽しくないと!!(笑)


まとめ


前回のジク―パットで悩んで悩んで3秒2と同じでしたがその時とは
違う3秒2なので良かった!!
これでブレーキが合わなかったらどうしようと思ったがベスラ―パットサイコー―!!

STOMPGRIPも全然問題なくて素晴らしかった!!
これは人それぞれでしょうけどね。^^
これはみっちーに必要と言ってくれた舟橋さんありがとうございました。


リアのR10は路面温度は最後は50℃付近だったと思うが全然熱ダレで滑る事無くて
素晴らしかった。 まあーこれは立ち上がりで開けてないので比例してると思うから
次の24日のR枠でワイドをもっともっと意識して検証やね!!
でもakashitimiさんに聞いたらakashitimiさんもリアは新品のディアブロ SC2で
使用時間は同じで最後の追走時はリアがズルズルって言ってたなー。
akashitimiさんも追走時は3秒真中から前半だったって。
つーことはミディアムでのR10とディアブロでの熱ダレに強いのは
R10の方って事なのかなー?  フーム。 ちょっとまだ情報不足だけど
それがホントだと武器になりそうな~?(笑)
それにみんなレース本番はソフトだけどBS R10はミディアムしかないから
自分はそれで頑張るのみ!!

24日のR枠も奮発して前後新品のR10を導入なのでそこで今日の発見と24日の走りを
融合させて必ずベスト更新して見せる!!
R枠だから走りやすいから楽しみ。 

問題は水温だよなー。 裏ストレートでの風の強さを考えてちょっとタイラップで
動かないようにして24日だな。

忘れてた!Rsタイチのインナーは結構良かった!
走ってる時のツナギ内部の暑さも軽減されてるような!?
ツナギを脱いでのインナーでの乾き具合が安物と比例すると速攻で乾く。
これは一応主観ね(笑)

あとFフォークの残ストこんなもん。



沈みこみ具合的にもうちょっと締めた方が良さそうだけどこれ以上締めると
インフィールドが重くなっちゃうからこれ位で良さそうかな~?
この最大での沈みは1コーナー進入だけど自分的にはインフィールドで
オーバーテイクが出来るバイクにしたいって最近思ってるんだよねー。
ちょっとコンプ側抜いてみようかな~?
この辺も24日に試してみよう!

GPSロガ―はミスって記録なし(涙)

そんなこんなで最後は久しぶりにモナ―クでakashitimiさん さむ。さん ヨウさんの
四人で食事しながらakashitimiさんが持っていたパソコンでGPS見たり
GoPro見たりで楽しくお食事できましたー!


やっぱモナ―クは美味いよね
写真は新メニューの焼きチーズカリ―! 熱かったが美味かった!!^^



筑波 サスセット 

IN:S⇒12回転
FT:H⇒4クリック
FC高速:H⇒最強締め
FC低速:H⇒8クリック

RIN:S⇒6段目
RT:H⇒11クリック
RC高速:H⇒8クリック
RC低速:H⇒15クリック

ステダン:S⇒5クリック

タイヤ BS BT-R10  使用時間 F 2時間  R 1時間
スプロケ 16-48




24日のR枠が結果が楽しみ!って思ってくれたら 二つともポチっと宜しくです。^^

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ




<下をクリックすればこの日撮った写真が全部見れます。>
23年7月18日 筑波サーキット

スポンサーサイト

| 筑波2000 | 14:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ある方にSTOMPGRIP勧められて
俺もさっそくつけてみたんだけど
良さそうで一安心したわ。

それよか、ピット割から判断するに
みっち~君のTC600チャンプへの期待がちょっと
膨らむ展開になってきたようだね!
燃えてきたでしょ?

俺もおかぴーさんの次の次(笑)に応援してるから
頑張ってね!

| 新沼健二 | 2011/07/21 21:13 | URL | ≫ EDIT

よし!オラも24日に行く事にするだ!!

| おんど | 2011/07/21 21:38 | URL |

新沼健二さん

STOMPGRIPは良かったです。^^
進入時に効力を発揮してくれておお助かりです。(笑)
自分は!って感じです。


テント券が今日の朝に来てみたら・・・・・デイトナの方が
TC600に出てたので厳しそうです。
だって聞いた話だとこの前1秒4出したらしいので今のところの
優勝者は彼でしょう。
でもだからと言っておいそれと負けてはいられません!!
24日に縮めて見せます!!
なので違う意味で燃えてきてます!!!!!!
次の次って遠いなーーー(爆)

つーか新沼健二さんTC600マスター出るんですね。^^
予選で勉強させて貰います。(笑)

| みっち~ | 2011/07/22 09:38 | URL |

おんどさん

さっさと2秒台に入れて下さい!!^^

| みっち~ | 2011/07/22 09:38 | URL |

やばいじゃん!!
エントリーリストに間違いが無ければ
みっち~君優勝の可能性がググーーーーーンとupじゃん!!

とりあえず、熱くなりすぎてコケやしないかオジサンは心配だよ(笑 冷静にね

| 新沼健二 | 2011/07/22 17:39 | URL | ≫ EDIT

頑張ってるね~i-179i-234

自分もベスラ使ってるけど良いよねーi-184
あのタッチ好きだわ~i-87

選手権手伝いに行きたかったんだけど、どうしても休みが取れないi-201
ゴメンネ~~i-183

GoProいいね!!
今回の動画見てさらに欲しくなった~!!
カメラも!?リニューアルしようかな~i-237

| いまむ〜 | 2011/07/22 22:12 | URL |

年間エントリーしたんですっかり忘れてたけど
三戦はオレもBSで登録してあったんだ(笑

なのでもし安く買えるところあったら教えて!!!

一度も履いたこと無いけどぶっつけ本番で大丈夫かオレ・・(笑

| 新沼健二 | 2011/07/23 10:14 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん

エントリーみたらST600に行ってましたね!!!
メンツ的に行けそうな気がしますが自分は1秒台を目指して頑張りますよ!!
コケそうなのは・・・・・しょうがない??(笑)


年間エントリー忘れてたって(爆)
でもタイヤは仕様書に変更タイヤを書けば良いって聞いたような・・・・。 
なので聞いてみては??
まあーマスターの中で確実な優勝候補なのでハンデとして
BSを履くって言うのも手ですけどね(爆)
聞いて変更ダメなら教えますよ。^^

| みっち~ | 2011/07/23 13:37 | URL |

いまむーくん

頑張るしかないでしょ(笑)

ベスラーはすごいね! 
相性がバッチリだったよ!
コーナー真ん中まで握り込むタイプにはサイコーやね。^^

了解! そっちも頑張って整備して稼いでねーー(爆)

GoPro良いぞー!!
新しい例のマシンには是非GoProで素晴らしい動画で撮って
バトろうぜ!!e-287

| みっち~ | 2011/07/23 13:44 | URL |

タイヤ変更できるのは知ってるし、
年間エントリーしてたのももちろん覚えているけど
(さすがにまだそこまでボケてないし(笑))

マスターに年間エントリーするにあったって
一つの楽しみとして毎戦違うタイヤで走るってのを
思いついて自分に課してみたのだが、震災やら
頭打って記憶無くしたりですっかり忘れてたよ(ボケの始まりか!!?)

なので、特に勝ちにこだわっているわけでもないし
タイムアタックするつもりもないのでBSが安ければ
【ここ重要!笑】ぶっつけ本番チャレンジも面白いかな?と

何か不都合があるなら無理にお願いはしないけど
二人で赤い帽子かぶってTC&マスター制覇ってのもイイかもよ!(笑

| 新沼健二 | 2011/07/23 15:56 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん

それは失礼しますた(笑)

なるほどーー! すごい挑戦ですねーー!

了解しました。 明日って筑波来ます?? 
その時にでもお話を。^^

二人で赤い帽子でTC&マスター制覇は素晴らしいですねー!!

| みっち~ | 2011/07/23 16:03 | URL |

ヒソヒソ話が必要なルートから仕入れているんだ(笑
凄いな

とりあえず、レースまでの間で筑波に行く予定入れてあるのは
29日、4日でみっち~君とは合わないなあ・・残念ながら。

色々と手間かけそうで申し訳ないから
自分でなんとかするか手持ちのタイヤで出ることにするよ!!

ありがとう!!!!!!!!!

| 新沼健二 | 2011/07/23 18:58 | URL | ≫ EDIT

新沼健二さん

そこまでヒソヒソではないですよー(笑)
一応自分はリーンウィズさんで買っているのでリンクがあるので
そこから電話して頂いて貰えばOKかと。^^

残念です。

それと新沼健二さんって筑波TTでるんですか??
ちょっと知り合いが筑波TT出るんですがテント代が高くて
割り勘で今2人集まってるんですがあと1人探していて3人でテントを使う感じにしたいのですがどうです??
3人だと多いけど(笑)

| みっち~ | 2011/07/26 16:00 | URL |

これはありがたい情報をありがとう!

1000cc相手じゃ勝ち目ないけど、GSXが生きているうちに
GSX-Rカップにでも出てみようかな?と思っているんだけど
今度の選手権でバイクが壊れなかったらと思っているので
まだ確定はしてないんだよね(笑)。

テント借りると搬入が楽ってのが絶大だよね。
選手権初参戦の時に、搬入だけで足がつり、
腕が上がったという体力の無いオレには特に(笑)。

ギア心配だね。
書いてあるようにファイナル変えてみるってのも手だよね。
750乗っている人で裏ストレート5速仕様と4速仕様で
タイムに変化無かったから600でも行けるかもしれないけど
試したこと無いから分からないな。

| 新沼健二 | 2011/07/26 20:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

新沼健二さん

いやいや!!!何に出るんだろう???って思ってましたが0秒台がRカップに出ちゃダメでしょう!!!(笑)
なんて恐ろしい方だーーーー。((((;゚Д゚))))

9月の筑波TTで知り合い2人がRカップにでますがこれを聞いたら目が点になりますよーー。
でも・・・・・・ルール的には出れるから表彰台での各メーカー帽子を全部集めるって言うのも可能ですよね(爆)

テントを借りたほうが俄然いいですよねー!
今年からですが車で搬入サイコーです。(笑)

ギアは・・・・・まあーどうにかなるでしょう!!
750はそうなんですか!?  へーー!フムフム。   
まあーでも4速仕様はしないと思いますがね。^^
しないように頑張ります!!!
新沼健二さんもマスター頑張ってね!!

| みっち~ | 2011/07/27 00:03 | URL |

GSX-Rカップはさすがに無理なので
もちろんGSX-Rのマスタークラスだよ(笑)。

ていうか、書いてるそばからなんだけど
なんかTT出るのもめんどくさくなってきたぞ。
年だな・・。

選手権晴れてほしいね。
すっかりオレもBSをぶっつけ本番で履く気満々に
なっているので、なんとか頑張って二人で
赤い帽子かぶろうねえ(笑)雨だったら多分走らないけど。

| 新沼健二 | 2011/07/27 00:49 | URL | ≫ EDIT

そうか!!Rマスターってのがありましたねー(汗汗)

あははははーー(笑)
まあー気軽には参加は厳しいですもんね。
筑波TTの方が色々と高いし。

選手権は快晴で祈ってますよ!!
BSをぶっつけとは優勝候補は格が違いますなーー(爆)
もちろん!!赤い帽子をゲットする為にお互い頂上で
会いましょう!!^^

雨でも経験値獲得の為に出ますよー自分はー(笑)

| みっち~ | 2011/07/27 11:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/178-287d33ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

