俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファイヤーガレ―ジ&Gsenseスキルアップ ライディングスクール

24年4月8日


毎年恒例のスクールに参加してきたぜーーー!!!!







見事な快晴で太陽が眩しいぜ!!!!





&今日この日を持って自分26歳になりました!!(パチパチ)
なので自分にプレゼントフォーユーって事で26秒前半出します。
もちろんその為にリアタイヤを24年筑波選手権第一戦で予選のみ使用タイヤ 旧R10で
噛まして見せます!!

それと筑波選手権 第二戦の為のスタート練習もバッチリ練習してやるぜー!



朝一番でトミンに到着して準備もバッチリ!!




タイムアタッカーも準備OKで刻むぜ!!



ここで重大な問題が!!

フロントタイヤはまだイケるべー!って思い全然見てなかったwww
右側が自分が思っていたよりだいぶ摩耗してた(汗汗)

右側                             左側


あれ~!?おかしいな~w  どんくらい使ったっけ? 
・・・・去年の筑波選手権最終戦 予選&決勝・トミンフリー・梨本塾・・・・・・
意外と使ってるな~~wwwwww

写真では分かり辛いですが右側がだいぶな勢いで使う面がソッてます。
・・・・・・まーいけるっしょ!? 多分。
最悪フロント逆履きだな! R10は逆履きは性能が落ちるが大丈夫だよ!絶対。
  




そして何故VFRが??って事ですが 今年2月のトミン走行でMasayaがコースイン後
2~3周目で転倒してしまいスランプに陥っていたので連れてきましたーーーw
今日でスランプ脱却を期待。



っで、今日スクールに来ていたお知り合い!



     ymaさん   
そして写真撮り忘れでT中さん。





ミーティング

インストラクターの自己紹介からの質問コーナーに移りライディングの事や
その他色々な事を指導。


走行枠は自分はもちろんAクラスなので午前1本 午後2本の20分走行です。
午前は走行後にスタート練習&ブレーキング練習です。


ではでは。



Aクラス 1本目 

先週にレン耐に出て感覚がエイプ50になっているので1本目は動作を思い出しながら
2速固定で体ほぐし!!






やっぱ600cc楽しいわーーーーー!!
このパワー! 旋回力! グリップ力! 

超楽しーーーーーーーーーーーーーー!


2速固定でも27秒4をマークして良い感じ。左コーナー進入で2速だとエンブレが弱いので
上手くラインに乗せられん。 その辺と各コーナーをもうちょっと調整すれば
2速固定で26秒入りそうww
だが!しかし。 やっぱフロントタイヤがダメかも。 
2速固定での1コーナー進入でFタイヤが微妙だが滑ってるww
うーーーん。 これで1速も併用したら1コーナーで前から行くかも・・・・・・。
うん!フロント逆履きにしよう!! 左側はバリ残ってるし 逆履きにして
左コーナーをチョイと気をつければ大丈夫!!モーマンタイさ!!

っで終了。





スタート練習


黙々と練習! リアブレーキを踏み上半身を前のめりにして
回転数を1万チョイ上を音で覚えてクラッチミートさせる。

うーん難しい! クラッチ操作のさじ加減がイマイチ。
でもミスった時のリカバリー方法と最後にはまあまあのスタートが出来たので
第二戦は決めるぜ!!

ってな感じで水温が100℃になってチョイと噴いたw

ラジエーターキャップを社外に変更して水温を対策予定!!




ブレーキ練習


しないでFタイヤ逆履き作業!
丁度噴いちゃったしねw

皆さんがブレーキ練習してる中 自分はFタイヤと格闘中www
速攻でおわったけどね(爆)



昼食

Masayaと二人で弁当をムシャムシャ。



FG&Gスクールのお弁当は500円でこんな豪勢なお弁当が来るのでおなかいっぱいに
なっちゃいますよーーw
なのでいつも自分はチョイと残して帰りに残り物を食べるシステム?にしてます(爆)




Aクラス 2本目の前にここも毎年恒例の舟橋さんに我がR6の試乗を依頼。
走る前に自分では気がつかない所を舟橋さんが細かく指摘!
タンクやレバーのことなどなど。 そういう小さい所からタイムに繋がる事を
教えて貰い毎度のことながら実感。
Bクラスで乗って貰い 色々と変更!

まだリアの車高が高いって事でリアの車高を下げ
今後によってもうちょっと下げるかも。




ステップ位置が高過ぎて窮屈になって下半身の消耗が高いので下げ

今までの場所から


一個下げた。



それと舟橋さんのお話だと自分のR6はリカバリーが出来ない仕様になっちゃってるらしい。
コケそうな時にリカバリーして防ぐ事が困難らしい。
(ステップ位置を変えてその辺が軽減)

あとやっぱアクセル操作がシビヤ過ぎるって言われた(汗)
やっぱラピットで調整してるが限界だね。 
スロットル径を第二戦が終わり次第 ジャムさんにお願いして変更しよう。


つー感じでこれで走ってみ~!って事で走行。



Aクラス 2本目

変えた箇所を感じて走行したら リアの車高が低くなったお陰で1コーナーの
入りが今までより幾分楽になった!

そしてステップ位置を下げた事によって今までの窮屈感が無くなり
下半身がラクになったーー!!つーか何故自分はあの場所にしたんだろう??(汗)

Fタイヤも逆履きにしたので右コーナーは余裕に!
左コーナーは怪しい感じはしたが気をつければOK。

まあタイムは27秒2だがラスト1本で行くぜ!


ラストに掛けてリアタイヤをバリ山に交換。





Aクラス 3本目 ラスト

Fタイヤを逆履きにしたっていってもそんなにグリップは持たないと思うので
チョイと遅れてコースインを考えて準備してたらT中さんが左コーナーで転倒。
バイク&体は大丈夫だったので良かった。


自分もそこを気をつけないと!!っと思いコースイン。



徐々にタイムを上げ良い感じで周回しリアタイヤがバリグリップして超良いが
左コーナー進入で遂にフロントの感触が(汗汗)
落ちつけ! ならば左コーナー進入で無理しないで立ち上がり重視にして
各コーナーで挽回すればギリ前半は出るだろう!

って、作戦にシフトチェンジ。  
そのリズムが分かり26秒77が出てここからって時に帝王立ち上がりで転倒者(汗)


撤去作業が終わりライダーも無事だったので再度コースイン。
時間もあまりない。

落ちつきながらチョイと冷えたタイヤを温めながら左コーナーで・・・・・・・・・
うん。さっきよりグリップ落ちてます。 



でも諦めん諦めんぞーー!!


















ここでタイヤより先に上半身がイッたーーーw






しゅーーーりょーーーーーーー!







無念!!!!!!


最近は下半身の体力切れが多かったんですが今日は上半身が(涙)
多分ステップ位置を変えたから下半身の持ちが良かったのだろう。

はあ~。  ショック(涙)





26秒前半に入れるつもりで今日来たのにな~。
フロントタイヤさえ持ってくれば・・・・・・・・・・・所詮言い訳だな。

自分の力不足に唇を噛む気持ちで誕生日を迎えるとは悲しいぜ!


でも!! 色々とR6で改善して次の筑波が楽しみになったぜ!!
気持ちを切り替えて次は筑波!!
筑波ロードレース選手権 第二戦だぜ!!!

動画はタイムアタッカーテストも兼ねてアップ。^^

今日から使用したタイムアタッカーもイイ感じ!!!
ラップショットと比べて数字が大きいから分かりやすいし感度もOK!!
そしてアタックインジケータもメーター上に付けて走行時にどうかな~?って
思いましたがバッチリ視界に入るし動画でもちゃんと見えるからイイネー!
筑波での使用が楽しみ!!




タイムも今年中に25秒に入れれば良いだけの話さ。
急ぐ必要はない。 まだ俺には秘密兵器のEVOがあるw!


それにサーキットの師匠こと舟橋さんに「おまえ速くなったな」って言われて
嬉しかったから良いかなww
舟橋さんとは自分がVFRでまだ30秒ぐらいの時からの付き合いなので4年以上かな?
色々な事を教えてくれた人なので嬉しい言葉でした。

もちろんこれからも、もっともっと速くなるので色々とご指導よろしくお願いします。



Masayaの方は良い刺激になったらしいがスランプ脱出ならずw




タイムは出ませんでしたが色々と発見があったスクールでした!!
次回の6月3日も行く事でしょう!!^^

photo by ファイヤーガレージ

今日参加した皆様・ファイヤガレージGsenseのスタッフの皆様
お疲れ様でしたーー。




トミン サスセットメモ 


IN:S⇒2締め
FT:H⇒4クリック
FC高速:H⇒1回転
FC低速:H⇒8クリック

<オーリンズ>
RIN:S⇒ 5mm   1回転 1.5mm
RT:H⇒3クリック
RC:H⇒7クリック

ステダン:S⇒3クリック

スプロケ 16-47


フロント残スト               リア残スト







26秒前半ドンマイw そして30代へようこそww!!って思って下さったら↓
                       をクリックヨロシクっス。(--)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


 
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 09:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ~ぇ!

天気良くて良かったね。
久々、一緒出来て楽しかったよ!
やっぱ、いいねぇ~FG☆GSライスクv-218

もう来なくていいんじゃない!?って言われた選手権ライダーのみっち~が参加する理由も改めて確認しました(笑)

車両セットも良い方向に行ったみたいだし、選手権期待しているから、程々に頑張ってね!

| yma | 2012/04/11 12:02 | URL |

Re: お疲れ~ぇ!

ymaさん

快晴で走り易かったですよねー! 

確かに!久しぶりに一緒で自分も楽しかったです!!^^
FG☆GSライスクは来るたびに新たな発見があるので自分は良いスクールだと思います。^^

そうですね! その辺の変更で筑波はどうでるか!?楽しみです!!

ありがとうございます!  自分なりに精一杯頑張ります!!!!程々具合でw

| みっち~ | 2012/04/11 14:01 | URL |

タイムアタッカー良さ気ですね♪
僕のラップショットもだいぶくたびれてきたので次はコレにしようかなぁとかなりグラっと来た!

お誕生日おめでとうございました。
魅惑の30代にようこそ!ですね(笑)

| のりはし | 2012/04/11 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

のりはしさん

タイムアタッカーだいぶ良い感じです!!
でもちょっとラップショットに比べて大きくなっているので今までの固定場所では付けられない可能性が
あるかもしれません。 自分は大丈夫でしたけど!
タイムアタッカーはおススメですので是非に!^^


ありがとうございます!!
魅惑の30代!!どんな景色か楽しみですww






> タイムアタッカー良さ気ですね♪
> 僕のラップショットもだいぶくたびれてきたので次はコレにしようかなぁとかなりグラっと来た!
>
> お誕生日おめでとうございました。
> 魅惑の30代にようこそ!ですね(笑)

| みっち~ | 2012/04/12 10:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/202-6288ba21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT