PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

18日筑波走行の為の整備&カスタム

24年4月15日


15日はお知り合いがMCFAJクラブマンロードレースやもてぎロードレース選手権に
参戦している中で薄情な自分は応援にいかないで
18日の筑波最終練習の為に整備&カスタムしてましたー。
ですがちゃんと整備しながら応援してましたよ!!(汗笑)




そんな感じでタイヤ交換から!!!

14日に使ったレインタイヤ外してBS R10EVO 50分物にチェンジ!



スペアホイールに既に取り付けているのでハブ&スプロケを移動して完成!!
それもR10EVOを取り付けて写真を撮ったら見事に後光がww


天が自分を応援しているみたいです(爆)



次はフロント!  

ちゃちゃっと外して~の



ローター入れ替えての厚さをついでに測ったら4.7mmだた。 
まだまだ使えるな!^^



フロントタイヤもR10 タイプ4 50分物に変えて18日のR1枠はこのタイヤで行くぜ。



ついでにキャリパーも掃除っと。



そしてリアのレインタイヤを外して新品 BS R10EVOを装着!



このタイヤは18日のR2枠とR3枠で使用予定!!
フロントは今付いている50分物のままで行く!!
これで1秒台に入れたいッス。 



っで!! ここからがカスタムネタw
ナップスで色々と購入w









1つ目は ラジエーターキャップ交換!

今は純正キャップが付いているのですがこれだと今の状態のR6では
100℃で噴いちゃうんですよ~。--


なので沸点を上げる為に社外ラジエーターキャップに変更!



これで大丈夫でしょう! 一回水温が100℃になった走行の時に検証ってことで楽しみ。
一応 純正キャップ 1.1から 社外キャップ 1.3に変更ッス!!




ラストはこれ!!




写真を見て皆さんは?????????????????状態でしょうw

これは何かって言うと我がR6の電源カプラ―です。
このカプラ―を繋げる事でR6の電源がONになってキルスイッチをONにして
セルスイッチを押すとエンジンが掛かる仕様になっています。^^


ここで問題なのが電源カプラ―です!!!
これは左サイドカウルのとこに隠れているのですがこれを差し込むのがまあーダルいw
よく入れ忘れてグローブもはめて、走ろうとスタンドやウォーマーを外して
跨って気付くパターンが多々ありヌ――ン状態。
それとこれはまあー自分が気をつければ良いのですが問題はここ!!!

レースでグリットに付いた時にエンジンを止めるんですがその時に電源をOFFに
するにはカプラ―を抜かなければならないのでまあー困る(汗汗)
いちいちカプラ―を外して電源OFFってもまた繋げないといけないので
慌てながら入れないとイケないしエンジン熱いから再度入れるのも困難w
まあー今年からはもうダルイからカプラ―をつけたままでグリットにならんでいますが
バッテリー消耗が気になる所。-- 


つーわけで電源カプラ―を社外スイッチに移行しようと考えたのですが
自分・・・・・・電気関係が全く分からん人間なので
元整備士&元板金屋&現在日産工場で働き中の我が友に手伝って貰いますたー!!

見て貰い こうしたいんだよねーーー!って通達したら・・・・・・・・・・・。

「それは美しくない!!!」って言われちゃったww

「社外スイッチを買わなくても使ってないスイッチ使えば最低限の材料で出来るし
そっちの方が美しいだろ!?」って言われて納得w

どのスイッチが今現在使用してないのかを聞かれたのでハザードスイッチかな。--

じゃあそこにしよう!って事で作業開始。^^

友の作業を見ながら勉強w




色々と指示を受けながらお手伝いをして完成!!!




作動テストして問題無くエンジン起動!!!
完璧ッス!! さすが10年来の友だぜww  

なので今後の我が相棒 YZF-R6の起動方法が変更に!!

始動方法手順

1 ハザードスイッチをON

2 キルスイッチをON

3 セルスイッチを押してエンジン始動

ミッションコンプリート!

今後はグリット上でもちゃんと電源OFFに出来るしカプラー入れ忘れも無いから
超簡単だぜーーーーw


以上で作業は完了。



準備万端であとはライダーの腕の見せ所です!
最後の練習で是が非でも結果を出さないとね!

それも18日はA枠B枠R枠S枠C枠とあるし選手権前なので
ピット争奪が凄い事になりそう(汗)
まあー自分は筑波に10時前には着くようにするけどねww
ピットは11番ピット獲得予定!
一応予定ねw


次のブログ更新がベスト更新になっている事を楽しみに?してて下さーい!!







ナイスな友達&筑波ファイト!!って思って下さったら↓をクリックヨロシクっス。(^^)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


 

| YZF-R6 | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~そうなんだぁ~!?

ずっ~とカプラは外さず、キルスイッチだけしか使わなかった。
それでも、放電しなかったし、な~んも問題無かったけどね。

あっ、余計なお世話ですね(笑)

| yma | 2012/04/17 18:27 | URL |

Re: タイトルなし

ymaさん

そういうメンドい仕様だたのです。--

??????????
自分のはカプラを外さないとバッテリーが上がっちゃうんですよ。例えで言えばカプラを繋いだ状態だとキーがONの状態でカプラを外して キーがOFFになる仕様だったんです。

| みっち~ | 2012/04/17 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/206-550f8717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT