俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

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あつーい中 走る為にトミンへGO

24年7月16日

NEWカラ―リングもアップした事で本命ネタも公開ですよーーーw







今日のトミンは色々とお試しがチョイチョイあるので 1日走行です!!

3連休で帰りが心配ですが あらまさ と Masayaがいるので
運転が分割できるのでラクちんですw




っで! 今日は色々と検証することがるのでそれを紹介。



① フロントフォークの付き出しを14.6mmから16.6mmに変更してどうか?

② デジタル水温計が1日ちゃんと起動するか!?

③ 新しく取り付け位置を変えたZiiX 磁力センサーがちゃんと作動するか?

④ STOMPGRIPはどうか?

⑤ リアの160と150を使ってどういう感触か調べ。

⑥ フロントタイヤ BS R10で 午前はタイプ3使用して午後にタイプ4を
    使用してどういう感じか?  
⑦ 変更したGoProは大丈夫か?

検証項目はまあーこんなところですかな? 


そして!! 今日 我らmoconityは 決して 転倒してはいけない!!!ってこと
さすがにキレイに出来たNEWカウル&塗装を1回でおじゃんは速過ぎるw
つーわけで頑張りましたww



ではでは恒例のお知り合い~!

午前組


     W辺さん       けんじさん        ゆうぱいさん


    
    Aをねらえさん     fzさん         H見さん


午後組


    アンド-_koさん     Broccobirdさん  


1日組


    のりはしさん



午前のみのCBR150試乗組ww


    愚者さん
写真撮ってくれてありがとう!

見学者(写真無し)   

ばんさん   azukiさん   ソイヤさん



皆様 暑い中お疲れ様でしたー!


話を戻し 走行準備!



キャリパー掃除ぐらいで準備OK!!
リアタイヤも最初は160から使用して 150との違いを二人に分かって貰う。

それと今日の トミンは 午前は2クラス分けの午後はクラス分け無しに!!




つーわけで最初の9時半からAクラスかでその後は30分交代。


最初はあらまさからスタート。持ちタイムは29秒2ですが転倒しないって事で
Aクラスに落ちて 流し程度で色々な違いを把握して貰う。



超ビビってますよww  
そうそう! あらまさが メットを自家塗装してグンヘルにしちゃいました!
なのでトミンで 我がVFRを乗ってグンヘルを被っているのがあらまさなので
会ったらグンヘルの事を褒めてやって下さいww 
嬉しがりますwww

あと 愚者さんも無駄にギブすってたw



そして 転倒してたw


それに触発されたのか朝1本目から2台転倒してて朝からアグレッシブな
ライダーが多い模様



あらまさから 色々と聞いて フムフム。

Sクラスの番になったので自分も用意!!

ここで例の問題を検証!  

試着し あらまさとMsayaに聞いたら・・・・・・斜めだよ~。って(汗笑)


・・・・・・・・・・・どうしたもんかw
それはオイオイ考えて今は忘れよう。

1本目 Sクラス

では走行開始。



自分もフムフム。  

①に関しては 前よりも曲がるようになった。 まあーオーバーステアよりかな。
だが良い!! 

②は暑い中ちゃんと起動してて問題なさそう。 ちゃんと100℃になったw
これは今日1日の最後まで油断しないで見て行こう。
だが 今の場所だと見にくいので今度場所を変えよう。

③ 大丈夫だ!問題ない!!

④ さすがの STOMPGRIPです!! 超鬼グリップw

ってなのを1本目で検証OK。
だが・・・・・・新しく スクリーンを作って付けたんだけど ペら過ぎて
色々なところで可変式になったw  なので次回は厚めなのを作成予定。

なのでMasayaにチェンジ!




Masayaもビビってるビビってるww




っで お知り合いをパシャパシャ。



写真はお知り合いのみを今日1日撮影しましたので一番下に纏めてありますので
どうぞお使い下さい。^^





Masayaの走行も終わり AクラスになったのであらまさなんですがMasayaが頑張って
1コーナーの金網までカメラを持って移動してたww



2本目 Sクラス


fzさんのアドバイスを取り込み フロントのイニシャルを色々と抜いてみたが・・。



走ってウーーん。 なんとも言えんな~ww



Sクラスが終わり ここでリアタイヤを160から150に変更ッと。



それとまたイニシャルをチョコチョコっと変更。



あらまさ 行ってらっさーーいw


走行を見て またまたフムフム



っで!午前の走行終了にw  
最後のSクラスの走行をパシャパシャ。


午後走行前に 飯食って


のホホーンとw





午後走行
クラス分けが無いのでテキトーに

ここであらまさ&Masayaの走行の事を書くと・・・・・ダルイwので
除外させて頂きます。



1本目

リアを150に変えたので久しぶりの150の感想ですが・・・・・・・。


やっぱ自分も150の方が良いなw
リアからスパンスパン簡単に倒しこめるw
これは あらまさ&Masayaも同意。  
でも大量に160あるのでそれでガンバろうw


どうにか 150の中古を安く売ってくれる人いないかな~?


2本目の前に!

色々と検証出来て 満足でしたが フロント R10 タイプ4をまだしてないw
この暑い中でフロントタイヤ交換はダルイw 
だが!!今度 いつこのメンバーで来れるか分からんから頑張りました!!









交換 完了!!!



ブリジストン BATTLAX  RACING R10 タイプ4



こちらが去年のタイプ3 



これがどの位の違いが出るか!? 

そうそう。 こちらのタイプ4はいまむ~くんから 貰いました!
ありがとうーー!!


気合いのドリンク注入! 前におもちさんから頂いた物です。 
その節はありがとうございました!!


準備も出来た所で。

2本目


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






超曲がるww    
スゲー曲がりますよwww

今までのタイプ3がなんだったの?位 曲がってスゴっ! 
なのでタイプ3と同じ感じで1コーナー曲がったら 立ち上がりのゼブラに乗り上げて
もう少しで出るところだったww
危ない危ないw
それぐらい簡単に曲がってくれる!!!
・・・・・・・・・・・・ 今度からタイプ4を固定で行こう!!
なので・・・・・いまむーくん! これからも要らなくなったフロント タイプ4を
宜しくです。


そうして感触を確かめてたら 今日 新しくVFR400R持ってきてすぐに27秒20を出した
のりはしさんに!!!


苛められてますww



今の現状のVFRではのりはしさんに勝てるわけ無いので自分なりに頑張ってみますが
完全にロックオンされてますw

なので2本目終了後に抗議にww


僕を苛めて楽しいですか!?ってw  (フィクションですw)


冗談は置いといて のりはしさんが後ろで見てたら 開けが遅いですよ~!って・・。
それは重々に分かってます。  
リアタイヤがね。(汗)

くそ~! 悔しくて リアタイヤ を新品 ディアブロ SC1を入れたくなりましたが
いやいや。 本命はR6だから 落ちつけ俺。 ってことで
クールダウンクールダウンw

ってなわけで 自分は走行はここで終了に。
まだ時間はあるが・・・・・疲れたのでねw

最後はあらまさが頑張って走ってたw


Masayaは午後に1本走って終了w   体力を付けようぜ!!


そして俺は キャメラマンになって3人をパシャパシャw



そして  アンド-_koさんとBroccobirdさんのリッター対決が楽しかったw



この時はアンド-_koさんの方は26秒8まで出していて Broccobirdさんは28秒フラットで
走っていて 1秒8の差なら抜けるはずなのに抜けない。




理由は ・・・・・ RSV4の立ち上がり加速がハンパないww
アンド-_koさんが最終コーナーをBroccobirdさんよりも ラインを変え向き変えを速くして
アクセルを速く開けているにも関わらず それがなんぼのもんじゃいな超加速w


恐るべし RSV4!!



そして! 忘れてましたw  

自分アンド-_koさんの YZF-R1 07年式に試乗させて頂きました!



アンドーさんに 注意事項を聴きOK。

跨り ステップ位置やブレーキレバー位置はアンドーさんの場所を固定なので
イマイチあってないですが まず一言!!!

シートたっかいなーーーーww
つーかそうそう R6も似たようなもんだw  
懐かしいってとこだね(笑)

コースインして フムフム。

結構この サスセット好きかもw   
最初は慣らしで2速固定で周回。
1速2速を使ったセットだから 2速固定で走るとエンブレが弱くなったり等で
イマイチ コーナー進入でミスるw
それでも簡単に28秒4が出た。  
アクセルは勿論 全然開けてない。 

慣れたので 1速も使って チョイと頑張る。
でも アンドーさんの話だと 帝王立ち上がりと 左立ち上がりでリアが滑るので
お気をつけ~。 ってことなので そこは全然手を抜いて行く感じに。
目標として27秒に入ったらOKってことにww


つーてもアクセルを完全に掛けられないリミッタ―が掛けられているので自分なりに
頑張ったら27秒94がでたので目標達成w

わーーいww  
一応 今までの試乗バイクで一番良いタイムが出たw 



では。
アンド-_koさんの YZF-R1 07年式 筑波選手権仕様 持ちタイム26秒6
                  リアサス オーリンズ

写真は前のを使用。(ちゃんとしたの撮り忘れたw)


今までのバイクで一番 色々と完成されていてとても素晴らしい R1でした!!
文句のつけどころが無い 一品でしたよw

サスセットも ちゃんと 前後とも、とても素晴らしい動きで良かった!
勿論ここでも 前後サスとも GsenseさんがO/H!!^^

フロントは 固さの中に柔軟さがあり リアもオーリンズになっていて
純正では出せない しなやかな動きが垣間見れ素晴らしい動きでした。^^

立ち上がりでの開けも変なドンつきもなく 開けやすく乗り易かった!!
(それでも開けられない自分は℃下手ですw)

このマシンなら26秒に簡単に入れられそうな感じがしました!
さむ。さんのCBR1000RRと比べるとねw

つーか 我が YZF-R6とフィーリングが大体似てるんだよねww

ヤマハだし07年式だしYZFだしリアサス オーリンズだしGsenseだしww

ようするに今までの試乗バイクランキングで1位に輝きましたw

アンド-_koさん! 試乗させて貰いありがとうございました!!
それと 皆さん!!
アンド-_koさんは来月の8月4日 
筑波ロードレース選手権 第4戦TC-フォーミュラーに参戦予定ですので
もし 観戦予定の方は応援よろしくお願いします!!
勿論?!自分はアンド-_koさんのピットクルーとして参上しますのでヨロシクッス!




ってな感じでトミン1日 走行終了。


色々と収穫があったので良かった!!!

あらまさ&Masayaの二人も検証項目の変更点を実感出来て次回にタイムアップしそうな感じで
良かった!  
まあー今日はNEWカウルで控えめだったけどw 
でも最大の目標の転倒はしなかったのでOKさ!!
次回に期待!!

ここで検証項目の最終結果。

① フロントフォークの付き出しを14.6mmから16.6mmに変更してどうか?
全然OKだった! つーかfzさんのアドバイスで 20mmまで出しても大丈夫だよ!
っていうお言葉を貰ったので 次回は・・・いきなり20mmは怖いので
また2mm増加の18.8mmにして見る予定


② デジタル水温計が1日ちゃんと起動するか!?
ちゃんと最後まで起動してて問題なく使えました!! なので
このKOSO デジタル水温メーターはOK品でしたー!!
今後もよろしくな!! 


③ 新しく取り付け位置を変えたZiiX 磁力センサーがちゃんと作動するか?
最後までちゃんと起動しててOK! ステーがステンレスでちょっと心配の熱で
磁力センサーがおかしくなるかな~?って思っていましたがノープログレムでした!
さすがZiiX!!!



④ STOMPGRIPはどうか?
最初から最後まで見事なグリップでした! さすがSTOMPGRIP!!
今後ともよろしく!

⑤ リアの160と150を使ってどういう感触か調べ。
みっち~ あらまさ Masayaの結論!! 150の方が良いwって事に。
でも言ってる通り160がいっぱいあるしお金も掛けたくないので現状維持の160でw
160が無くなったら考える。


⑥ フロントタイヤ BS R10で 午前はタイプ3使用して午後にタイプ4を
    使用してどういう感じか?  
今度からタイプ4固定で宜しくお願いします。


⑦ 変更したGoProは大丈夫か?

こちらを参照でw


良い感じなのでこれで今後行きます。



最後の最後です。

リーンウィズさんに筑波選手権&筑波TTで借りてたテント&椅子&テーブルの返却に!
貸して頂いてありがとうごじましたー!


ついでに たいちさんにこの時期の恒例アイテムを入れて貰ったw


入れて貰いの値引きして貰ってホントありがとうございましたー! 
リーンさまさまですw


あとリーンに話題のディアブロ 180/60が!!!


なので180/55と見比べてみた!!

上の写真で左が180/60  右が180/55 です。




上の写真は左が180/55 右が180/60 です。


写真で分かると思いますが 写真以上にでかくなっています。
55と60でこんなに大きさが分かるとはビックリ!

この180/60はどうするんですかね~??  
今年は180/60は公認はとらないらしいんですが 来年に??
でも来年になると新型のV2が・・・・。
うーーん どうなるのだろうかピレリ??

一言 言える事は!!!!  自分 ブリジストンなので関係ないしーーww



チョイと長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございましたー!!
                 
                チャンチャンw




    (photo by 愚者さん)

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24年7月16日 トミン 1日 午前
24年7月16日 トミン 1日 午後
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COMMENT

いじめてないいじめてない(笑)

エンジンだいぶくたびれてるって言うからどんなもんなのかと思って後ろについたらストレート僕のより速ぇじゃねぇか!!f(^_^;)

それが本当にスプロケをショートにしてるってだけの理由なら、ファイナルってホント大事なんだなって改めて実感。

| のりはし | 2012/07/19 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

のりはしさん

wwwwwwwwwwww

エンジンくたびれてますよーー!!
前の超速エンジンは今のエンジンより感覚的には1.5~2倍ぐらい速かったですもん!!
今のエンジンはもうそりゃーひどいひどいww

ファイナルで結構ちがうもんですよ!

それと近々・・・・(二ヤリ

| みっち~ | 2012/07/20 09:36 | URL |

レーサー同士盛り上がってるなか自分のコメですみませんです。。。

やっぱワッペンは曲がってましたか・・・(T.T)

動画でペース押さえて走ってるのに、やっぱ凄いです!
画像の皆さんのコーナーの姿勢とか、とても参考になります。。。
自分は峠やツーリングがメインなので、ヘッポコ走りですが・・・
日々イメトレと修正なのかと、見よう見まねで走り回ってます^^

後輪は150の方がいいんですね。。。
自分もズバ!っと倒れてく方が好きなのですが、インプでも言われているのに・・・
車高の帳尻で一応160からいってみます。。。

因みに、、、
ノーマル足で、後ろとの車高合わせでフロント付き出しで合わせても大丈夫なものですか?
わかる範囲で構いませんので、一言でも宜しくお願いします。。。

タンクのSTOMPGRIP貼りました!
まだ攻めて無いので、今度走りに行った時にメッチャ期待です♪

またパクリネタですが・・・
自分もヒートブロック入れてみました!
サーキットはまだ走らないのでストリート用ですが・・・
キャップの1.3っていうのと一緒に換えてみました。。。

| NC。。。 | 2012/07/20 17:14 | URL |

写真どうも有り難う〜。自分とこの記事作成にとっても役立ちました。感謝感謝。

アクセルはこちらも相当早い段階から開けてるんだけど、トミン最終だとコーナリング中〜立ち上がり初期は完全にパワーバンドから外れるので、そこで開けてもちっとも前に進まないんです。で、アクセルは先に開けといて、バイクを起こしてる途中のライダーの意図と関係ないタイミングで「パワーバンド自動炸裂・爆裂加速スタート」って段取りなんですよ。フロントがリフトし始めるまではコントロールなしの「全開!」ですから、パワーバンドに入ればそりゃもう速い速い(笑)。

普通はリッターバイクじゃ「あり得ない」乗り方だけど、これはまあRが小さくて出口が開いているトミン最終って特殊な場面だから許される話。こういう「開けられる」区間があるレイアウトだから、ミニサーキットながらトミンはリッターバイクでも思ったほどストレス感じないで済むんですよねー。

| Broccobird | 2012/07/20 19:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

NC30。。。

大丈夫ですよーw
ただのむさい男同士の会話ですw



ワッペンは・・・・・・・・・(汗笑)

ショボイ動画なのでイマイチなのをお許しを。--
そういう事を行ってもらいえると嬉しいっス!^^

NC。。。さんもサーキット来て走っちゃいましょう!!!
楽しいですよーーー!!!

タイヤサイズは自分の相性的には150の方が好きって話なのでNC30。。。さんも150と160を
使って見て感触を確かめたほうが色々と勉強にもなるし違いを実感できる楽しさも出てくると
思うので一度試してみては?^^

うーーん。どうでしょう? でも大丈夫だと思いますよ。
それにダメだったら戻せば良いだけですよ!
ってイマイチな回答でスイマセン。


行動が早い!! 
感想楽しみにしてますねw

これもいいっすねー!
ストリート用は正解でしたよ。
サーキット用のだと凍ってしまう可能性があるのでね。
今の時期だと問題ないですがw

キャップも変えたのですか! ほんと行動が早い早いww
圧縮1.3だと 通常より圧がかなり掛かってしまうので冷却ホース類の止めバンドネジをチョイと増し締めしたほうがいいかもです。
圧が掛かりすぎてホースから冷却水が漏れる可能性があるかもなので。

次回のツーリングか峠が楽しみですね!!

| みっち~ | 2012/07/21 19:50 | URL |

Re: タイトルなし

Broccobirdさん

こちらこそ色々と楽しませて貰いありがとうございました。^^

そういう仕様でしたんですね!
RSV4も試乗したいですが流石に恐れ多い・・・・・・・(笑)


なるほどなるほど! そういう考えもあるんですね!
勉強になりました~。^^

| みっち~ | 2012/07/21 19:59 | URL |















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