俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車中泊の仕様変更!

前々から考えていたんですがNEWハイエースにベットを装備させようとw

それも手製w   それも安くw    それも簡単にw


ではでは。


って言っても そんな大層なものにはしませんし 常備トランポ内におけるように
しないといけないので色々と考えましたw



その前に 何故ベットが必要なのか? ですね。

いつもですと 自分は積み込んだバイクの横で就寝していたのですが
(旧トランポの時)




つーか懐かしいですねw  
今は亡き 旧ハイエースとR6・・・・・・・。
あれからもう 3ヶ月が経ったんですね・・・・・・。





(今だとバイクはラダーぐらいで タイヤのとこで寝る感じ)


っで 今のNEWトランポでエンジンを掛けてこの状態で寝るとマフラー熱で
背中がアツアツ状態になってしまう事が発覚しました。(--)
旧ハイエースの時はその対策で床のベニヤ板と車の床の間になんちゃって
断熱を貼りめぐらせての寝袋も 3重くらいマット引いて寝ていたんですが
(それでギリ大丈夫。 ギリね)
今のNEWハイエースの床って・・・・・ネジで結構な固定されちゃってて
剥がすのリームー状態なので その状態では車中泊は自分の中では無理なのでw
それを打破する為のベットであります。

それに伴い今のワイド ハイルーフ Sロングでバイクの横で寝るのは
どうなのかな??ってフと思っちゃってww

ここで 筑波選手権第3戦で 悪塚さんが自分のトランポ内を見て 
後ろの席でベットをひけば 寝れるじゃん!! って事を気付かせて貰いました!
気付かせて下さりサンキューです!!


ここね。^^





そう言う経緯なので作製に掛かりますw


材料は旧ハイエースの床板で作製した物が余っていたのでこれを使用!!
チョイと大きさが考えていた寸法より小さかったがお金を使いたくなかったので使用に!!
大きさは 縦130 横  60m  厚さ 0.6




ベット作製は色々と調べたら簡易の安く作製の仕方が載っていたのでそれを参照して
作りました。^^


このままの板だとゴツゴツして痛いのは明白なのでクッション性を持たせる為に
あのブツブツを使用。



これを三重にして切り取りって




デカイ ホッチキスでダンダンと固定。



固定したら完成!



向きは今の向きが使う面で板は木の面を使用で 裏が塗装面。


これで終わりだーーーーーーー ではないっすw

さすがにこのままは無いッス。^^

なので これだけは買ってきた!^^ 黒布 2m  1100円 



黒布を使い シワを出さない様に引っ張りながらせっせと包んでデカホッチキスで
ダンダンと固定して行きます。




そうしたらテープでちょいと ペ―――っと貼りつけ。




ベット完成!!!






ここでベット作っても どう展開するの?って感じだと思います。
後ろの座席の上にベットを置いても傾いてしまってまともに寝れません。
なので最初は折り畳める木の棒をベットに付けようと考えていましたがその分
マネーも掛かるし 使用しない時にハイエース内に置く場合にあの足が
邪魔になる可能性があったので考えた結果・・・・・・・・・・・。

ハイエース内にあるやーつで土台を作ればいいじゃーーーーん!!ww
って事に 気付いたので色々と組み合わせた結果・・・・・・・。

こちらの三点をしようすれば バッチリな高さに!!!



置き方的にはこんな感じーーー。



     

奥の座席は座る所を収納してます。 手前はそのまま使用。


そうするとーーーーーーーーーーーー!!





完成です!!  もうバッチリですよ!! ちゃんと土台で固定されていて
動かないし完璧!!
残っていた板取っといて良かった―&奇跡の丁度良いで助かったーーww

これで寝袋セットを展開すれば エンジンが掛かっても床の熱で苦しむ事はないし
積み込みもバイク横を使用しないからジャンジャン積めるから超イイネーーー!

超チャチ――ベットだけど 意外とツブツブのクッション性が高いからそのままでも
大丈夫だよーーーw




まあーチョイと完全に足は伸ばせないんですが 許容範囲内なので全然OK!

これで筑波サーキット前泊入りもお手軽だぜ!!  
・・・・・・・・・R6が来ないとこれは発動しないけどw
でもまーーー 8月4日の筑波選手権で早めに行って使用テストしてみようかな?w
前日のテンション次第でw



っで 使わなくなったら 土台を棚に戻しての



ベットをここに立てかければ片付け完了です。




これを真似ればあなたも車の中で快適な睡眠は約束される! 
Let's Try(爆)



ベット作製おつ!って思って下さったら↓をクリックヨロシクです(笑)
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

スポンサーサイト

| トランポ | 17:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

内装もDIYですか♪

自分も昔100系ハイエース持ってたんですが、、、
バニニング系でした(笑)

トランポ欲しいななんて、最近思って来ました。。。
様はバィクのおもちゃ箱みたいな^^

| NC。。。 | 2012/08/04 09:56 | URL |

Re: タイトルなし

NC30。。。さん

DIY仕様ですw


そうだったんですか!

トランポは良いですよーーw


「バィクのおもちゃ箱」は分かるwww

| みっち~ | 2012/08/06 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/238-6b02eb05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

