俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VFR400R 色々な作業 後編

前回の続き~~!




F周りが終わったので今度はR周りです。

やる作業!

リアスプロケが前の走行時のショートよりのままだったので1丁下げて39丁に! 

チェーン掃除

リアサスの底突き対策としてプリロード締めに!
これは舟橋さんアドバイス実地!
次の走行で試してそれで無理ならリアサスバネ変更!

磁力センサー取り付け!

この4点と最後に・・・・・・・・お楽しみに!!





それでは作業開始!


まず最初にリアタイヤが作業の邪魔になるので外しちゃいましょう!



えっ?そんな簡単に!? って思っています?

他のバイクの場合はめんどくさいんですがVFR400Rのプロアームなら大体30秒で
リアタイヤを外せるんです!!
凄いでしょ!!(笑)

このタイヤは真ん中の一点で止まっているだけなので1速に入れて36ソケットで
グルリと回してやれば
この通りに!!




簡単でしょ!(笑)




次にWPリアサスのプリロードを締めるんですがこういう社外は純正のフックと違って
こんな専用回しがあるんです!!



これを使ってグルグル回してバネを締めこんでいき
前までは130㎜の自由長から118㎜まで締めこんでいたんですが
それでは底突きなので116㎜にしてダメならバネ変更とアドバイスを
頂きましたのでそこまで締め締め!!



116㎜に到達したらプリロード止めを六角で締めてOK!



これでどうなるか!これもまた楽しみであり不安あり!







次はスプロケ変更!

まずはチェーンをダルンダルンにする為に!



プロアームの場合はこの歯車?を左に回すと緩んで右に回すと締まるという
構造なんですが自分はこれを回す専用工具を持っていませんので
貫通マイナスを入れてゴムハンで叩いて回します!




その前に歯車が勝手に回らないようにする止めボルト緩め~!






カンカン叩いて回してダルンダルンにしたらスプロケ止めナットを緩めて分離!!



これでスプロケが取れとた!って思ってませんか?

これでは取れないんですよ~!
リアスタンドにはまって取れないので仮リアタイヤ装着してリアスタンド外して
簡易サイドスタンド使ってここでスプロケ外せました~!!



この状態で1丁下げ39丁のキタコ リアスプロケを仮ナット付け!





付けたらまたリアスタンド使ってバイクを立たせてタイヤをザッ!と取って
スプロケをちゃんと止めナットで固定!




あとはチェーンをまたまた貫通マイナスとゴムハン使って叩いて張って完了!
張り具合はなんとなく調整して完成!







そうしたらェーン掃除開始!

スプレー缶箱をゴソゴソして探してもチェーンクリーナー無いし!



そういえば前に使って無くなったから次回ナップス行く時に買お~って!
思ってて忘れてた~!その後何回ナップスに行った事か!!

今からナップス行くのめんどいからパークリで代用!!

前にナップスで買ったパークリが少し残っていたらこれ使お~~




まあ~チェーンクリーナじゃないから汚れが落ちにくいと思うから
ガンガン使って拭くぜ!!


ゴシゴシと布で拭き拭き!

やはり若干落ちにくいがまあまあ~落ちるじゃん!!





なので次回からもパークリで代用決定!!

チェーンがキレイになったのでチェーンルーブをふりかけ~!!






この時もリアタイヤを外しているのでタイヤを気にしないで
ふりかけられるのでプロアーム楽だわ~!(笑)
 
均等にルーブをふりかけたら完了だぜ!!



その後は取り外してたパーツをセッセと取り付けてミッションコンプリート!!








次は磁力センサー交換!



ササッと旧磁力センサーをバイクから取り外して新しい磁力センサーと2ショット!



新しいセンサーを車体に通してテープでぺターーっと貼りアンダーカウルの真下に
テープで固定! 



なんですが前走行の時にそのせいで引きずってダメになったのでちょこっと
アンダーに穴を開けてタイラップで固定!




これで落ちることはないよね!!



そうそう!フロントフェンダー取り付け忘れてましたので付けた~!












そして!!
最後はこれ!!!




そうです!ステッカーです!!

これはakashitimiさんがご好意で作ってくれました!!
ありがとうござます!!(笑)



そして何処に張るのかと言うとここだ~~!!!!







かっちょえ~でしょ!!!!!!




これで5馬力アップですね!!(笑)



さあ~これでいつでもサーキットいけるレベルになりました!!




予定では2月13日にトミン午後予定なんですがちょっと微妙な感じ!
土曜日は問題無いのだが金曜日の天候で土曜日がどうなるか・・・・・・・

まあ~金曜日に決めます!
スポンサーサイト

| VFR400R | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漢字の部分がビミョ~ですが、
まあ、人事だし良しとするか(笑)

| 炎の剣 | 2010/02/10 21:39 | URL |

チェーンにパークリはシールが痛むって聞いたような・・・

土曜日自分も元気だったら午後いきますよー

| n-4 | 2010/02/11 10:06 | URL | ≫ EDIT

>炎の剣さん

友達にも言われた~!!

そう!人事人事!(笑)

| みっち〜 | 2010/02/11 22:37 | URL |

>n-4 さん

マジっすか!!
うーん・・・・買うか~

おお~!知り合いがいっぱい来るので楽しみに
しております。

| みっち〜 | 2010/02/11 22:39 | URL |

「炎」の文字、気合入りまくりですね(・▽・)!

| ペドロサ爺さん | 2010/02/14 22:42 | URL |

>ペドロサ爺さん

今年もガンガンプッシュと思いまして!

一部ビミョーコールが鳴っていますがねー!(笑)

| みっち〜 | 2010/02/15 10:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/24-48ab7f12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

