俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VFR400R 超ショート化計画①

これの話題発端はそう!
去年12月梨本塾で塾長にアドバイスでこんな事言われました!


塾長コメント


今の走りは凄いスムーズでノれている!
ブレーキもスムーズだしラインも良い!
今のままの走りでの成長は間違ってない!!

でも!今の走りだとリッタークラスは抜けない!コーナリングスピードは速い!
つーか速過ぎぐらい!今のタイムはコーナーで稼いでいるのでリッターが
前にいる時にはコーナー中で詰まるから良さが潰されて直線で
離されるという状態になる!!
なので俺ならトミンのホームストレートで3速に入る位の超ショートにして
出来るだけ直線を離されない様にして帝王進入で抜くか左進入で
抜くようにセッティングするよ!シフトが大変になるけどね!
それにしたら今よりタイムアップするかもしれないから試してみな!
まあ~今のセッティングでも良いけどこれはタイムアタック用だよ!




っと言われたので試しにやってみようと思い今年から色々調べてたのですが
どうもVFR400RはF13丁 R44丁が限界らしくてナップスで13丁はあったので
すぐに買って44丁は在庫がなかったので一番安いキタコに注文したら
廃盤になっていたらしくて43丁しかないといわれてショーーーーック!
なのでフロントだけ買ってリアはインターネットで探して買おうと
思ってまた色々調べていたらなんか48丁という大きいスプロケがあり
VFR400Rに入るらしい!!
でもナップスのよくスプロケコーナーに置いている取り付け本?見たいのには
こんなの書いてあったかな~?

そこで丁度今ナップスがセール中だから見に行こうと思い見に行ったら
書いてあったよ!!
F13丁 R48丁がね!!!
だが!これはななななんと!!チェーンが520用だと!!

確か今VFR400Rに付いているのは525だったな!
その場合今の持っているスプロケ全部使えねーじゃん!!

持っているのはF15丁・13丁 R39丁・40丁!
これは全て525用!むむむー!それにこの超ショート化がダメな場合の
ことも考えなければ!!












その時はその時か!!(笑)

チェーンは結構伸びてきたし交換時期かな~?って思ってきたから良いし
スプロケも13丁は今度から筑波で裏ストレートを6速で走るように
セッティングするからF13丁も必要だから問題が無い!
問題はRスプロケだな!
これは48丁がトミンでOKでも筑波の場合は裏ストレートで必ず頭打ち確定だと
思うからRを変えないといけないけど金額的にFを13丁・14丁・15丁買ってこれで
調整が一番楽なんだよな~!
だがそれだと細かいセッティングが出来ないしチェーンのコマ数も関係してくるから
うーーん!!!!!!

ハッ!!!!!!!!!!!!!
やべーーーメッチャネガティブ思考!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 



ダメだ!ダメだ!!!!!!!
こういうこと考えているからダメなんだ!!!!

悩むんなら考えたまま突っ込んでダメな時にまた考えれば良い!!
何もしないで考えて実行しないようじゃ何も変えられない!!!
前進あるのみ!!!!!











なので購入しちゃいました!!!!!!(笑)


こちら4点!









1つ目!

RK レーシング用チェーン FS520UW-R   大体セール金額12000円    




何故RKだと言うとRKだと今ナップスでは30%オフなのでこれに!
まあ~EKやDIDも同じなんですがRKにこだわりはありません!
たまたまこれだっただけ!(笑)
しいて言えばゴールドかシルバーで悩んだが金額的にシルバーが
安かったのでシルバーに!!




2つ目!

DRC プロチェーンツール チェーンカット可能     大体金額8500円
             ジョイントプレートの圧入可能
             ジョイントのかしめ可能




これはもしもスプロケ超ショート化がダメだった時にチェーンのコマ数を変更する時に
使えるし前からチェーンは自分で交換したいと思っていたら買っちゃった!(笑)




3つ目!

AFAM フロントスプロケット 13丁 大体セール金額3000円



4つ目

AFAM リアスプロケット 48丁 大体セール金額6000円






何故AFAMは割引率が25%だったのでね!サンスターもあったが割引が15%なのでAFAM勝ち~!


あと筑波の事を考えてスプロケ買いたいが13丁 48丁を試さないと
なんともいえないがナップスセールが2月28日までなので一応チェーンのコマ数に
あまり影響がないFスプロケを購入予定!14丁と15丁をね!(笑)

この二つがあれば筑波の裏ストレートでの頭打ちは回避できるはず!


でもこのチェーン交換とスプロケ交換は3月上旬にやる予定なんだよね~!
今はサスペンション!それが終わるのが多分2月下旬!

それからだ! 春までには準備出来そうだな!!
色々大変だが頑張るぞ~~!!!





PS
2月13日は雪の為にトミン走行いけなかったので今月は
21日 日曜日 トミン午後走行予定!!
なので行く人はヨロ~~!!

| VFR400R | 15:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

着々とVFRの準備が進んでますねv-218

トミン21日ですか~!
午前に知り合いと行く予定ですが、
全日にしてしまおうかなーw

| さむ。 | 2010/02/14 18:06 | URL | ≫ EDIT

結構、お金かかるねえ。
タイムアップのためには仕方なしか!
体壊さないよう残業がんばって!

21日かあ。
検討しま~す!

| 炎の剣 | 2010/02/14 21:04 | URL |

21日は自分もトミンへ行くかもです。

今年は見た目カスタムからの脱却を目指し、メンテにも力入れてきますんで、いろいろと教えてください(・▽・)ゞ。

それにしても今日はバレンタインでしたね。ナップスで男の店員からハート型チョコを頂き、とても気が滅入りました(‘・ω・`)。

| ペドロサ爺さん | 2010/02/14 22:38 | URL |

>さむさん

着々と進行中です!!v-218

全日しちゃいましょう!!
慣らしで追いつかないと思いますがストーキングして
撮りますよ~!v-221

| みっち〜 | 2010/02/15 11:00 | URL |

>炎の剣さん

まあ~消耗品なんでね~!
チェーンもVFR買ってから一回も変えてないですし
スプロケも前オーナーの使っていたスプロケを
使い続けていたからそのツケが来たって感じですかな?(笑)

残業は若さで頑張ります!!v-218

検討宜しくお願いします!


例のDVD見ましたよ!!
あんなドリフトできまシェーン!!!

| みっちー | 2010/02/15 11:06 | URL |

>ペドロサ爺さん

了解!v-218

おお~!張り切ってますな~!ガンガン聞いてください!
教えます!!

それはヤだな~!ナップス行かなくて良かった!
まあ~ガンガン仕事してたから家族以外誰も
会わなかったですよ~!!(笑)



| みっちー | 2010/02/15 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/26-1b3538dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

