俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーガレ―ジ&Gsenseスキルアップ ライディングスクール

24年10月21日

前日に伊豆ツーリングしたけど元気なみっち~w

R6が復活なのでお馴染みのスクールも参加しちゃいました~。


そう! R6でお世話になっている ファイヤーガレージGsenseの共同スクール!
自分の中ではだいぶおススメのスクールです。  

今日はタイム出しって言うか 筑波のチャタリングの原因追究。
タイムも狙うけどw


もちろん  朝一番で到着して 準備完了・・・・・。



ではないw



なんでカウルを外してるっていうのは!




待ちに待った ステダン&ステダンステーが来た!!


舟橋さんに持って来て貰いました~。

っで、 これが 上が新しいステダン  下が旧ステダン。



NEWの方はだいぶ小さい!!  どんな感じか超楽しみ!!


取り付けは 舟橋さんと関野さんに手伝って下さり なんとか完了。



今度のステダンは サイド取り付けでは無く 中央にしました~。

そっちの方が良い!って言う 舟橋さんにお任せしました~。^^
ステダンステーはSP忠男を使用。


ハンドルを左右に動かしてみたら サイドの取り付けの時と全然動き方が違う!!
スゲースムーズ感がダンチなんですが! 驚きです。
舟橋さん曰く 当然らしい。  
理由は・・・・・・・・忘れたw   
詳しく聞きたい方は Gsenseへ!^^  



朝のミーティング。




でも・・・・・・以外とステダン時間掛かり まだ巻いてないよ~(ーー)




そこはちょっくら 抜けだして 準備万端にしておきました!!w

あと お知り合いで モタイさんとその友人二人が来られました~。^^

(写真がガサガサなのはISOの設定をミスったからです。)



最初はBクラスからなので 見守り。  自分はもちろんAです。^^


ここで Gsenseの関野さんが Gsense用ツナギが完成したのでパシャリ!!
かっこいいーー!!



儀式もキッチリですw



カメラ目線ナイスですw


後ろ姿も良い!!^^


羨ましい!!!w




ではでは Aクラス走行です。



Aクラス 1本目


体慣らしと R6に慣れるようにです。 
10月8日の時に R6で29秒1しか出してないのでw  
いや~ やっぱ 断続的にR6を乗っていないとリア上がりがどうもね(笑)

2速で慣らしながら タラ―りと走行。
R6の乗り方を思い出すように巡航
2速で28秒64をマークしてそこそことね。
ステダンは全然問題なし!!   最初は最弱で使用。  

なんとなーく思い出しそうで終了。
1速は使用せず。




2本目 Bクラスで 舟橋さんに R6を乗って貰った。





全然問題ない。  って・・・・・。(--)

まあー 曲がってる右レバー&マスターを言われたのと 
帝王進入でバイクがフルバンクの時にエンブレが急にストンと来る事と
立ち上がりでアクセルの開け始めがバッ!と前に出ちゃう。

って 指摘。  


一応 右レバーは交換の マスターも交換しよう。(--)
下の二つは1速を使用で出るらしいので自分は未確認なのでなんともだが
多分 今のyecマップはゼロマップの状態だから エンブレとアクセル開度が
影響してそう。
今まではラピットバイクで調整してたから弱くなっていたので。
2本目に自分も確認っと。

それとチャタリングの原因は出なかった。

だが 色々と話をして  フロントタイヤの逆履きが原因かも・・・・・。
正履きで使って摩耗したのが 逆履きに換装したことで へんな潰れ方をして
チャタリングが起きたのかも。
そう考えると  筑波で 最終コーナー進入でブレーキを掛けた瞬間に
チャタリングが起きて、他のコーナーのガっツリブレーキで出ないのは
タイヤの潰れ具合が影響しているのかもしれない。

言うの忘れてたw このスクールではフロントタイヤは正履きの
バランスも取って望んでいます。

なので 27日の筑波は 正履きのスペアで臨んで見よう。 
これで出たら???????状態なので頼むぜ!


ってな感じです。

そんで舟橋さんに その辺の意識の高さの事で指導されました。



・・・・・・・・・・・・・・・。(汗汗)




今後ともご指導よろしくお願いします。







つーわけで2本目Aへ!



Aクラス 2本目


最初に慣らしで2速で行き  

舟橋さんに言われた事を検証する為に 1速を使用。

久しぶりの1速でブルブルw


っで、 速攻 理解w   
エンブレつよっ!!!!!(汗汗)

舟橋さんの言ってた事はこれか~。(--)

通常通りに 帝王進入でシフトダウンしてコーナーに進入。
いつも通りにブレーキをして中まで入り フルバンクのところで 
急激にエンブレ作用?で ぐわっ!っと失速する(汗汗)
なので ビックリして ふらついたよ~w  
舟橋さんもここで コケそうになったって言ったのを理解。

アクセルも出だしのつきが敏感なのは 昔の時に戻っただけなのでまあ~分かったw

その他は各コーナー進入でアクセルを戻した時のエンブレが微妙に強い。
特に最終コーナ―進入。  


その辺の微調整で ブレーキの掛け具合を今までよりも弱めで掛けて
エンブレの強さを考えて進入しないとな~。(--)
って四苦八苦で 27秒79で終了。

難しいぜ。




ここで FG店長に エンブレ弱く出来るか聞いたらパソコンを持って来ているらしく
出来るぞ~。 ってことなのでやって貰おうかな~って思ったら。


ここで走りの師匠こと 舟橋さんが来て そのままで行けとの指示が。

そういうエンブレが強いのもコントロールしろ。とのこと。
レースで相手を抜く時は相手よりもブレーキングを遅らせるのでその時の
強いエンブレをコントロールしないといけない。 

なので、 そのままで今日は練習しろ。 ってことでラジャー。^^


言い方はもっと柔らかかったですw



昼食

写真撮り忘れでしたが FG&Gスクールは500円で豪華お弁当なので
そこも結構好きですw


っで! ここで ツインリンクもてぎで走れなかったカイトパパさん&カイトくんが登場w




カイトくんは来年に全日本なので 頑張ってほしいですね。^^


ほんで、 カイトくんが CBR250R乗せてほしいって事らしく 試乗w


つーことで自分も未知なる領域にwww








中々 難しい! ここで撮るのは。  
外と同じ設定だと 全然ダメだね~。 (--)
来年のFG&Gスクールで 中で写真撮ってようかな?w







午後1発目は 毎度同じの ブレーキング練習。  

もちろん自分は・・・・・・・・・・・・・見学でw

今日はとても暑く 暑さに弱いR6では列待ちでフク可能性があるので見送りで(汗汗)


そういうことで中でパシャパシャ。






一応 みなさんのブレーキング写真は撮りましたので良ければどうぞ。
一番下にまとめでありますのでご覧ください。




っで!  ここから午後 走行 3本目

Aクラス 3本目



ここで モタイさんのYZF-R6 08式の試乗タイムw  

    自分のはモタイさんが試乗。   




マシンはこれね。



一応ですが ライダーのモタイさんは 
今年の筑波TT NM 優勝   最終戦 TC600 3位 の1秒3を叩き出した強者。


では試乗開始。


跨った感じ 我が07式 R6とはリア上がりな感じが少なくて ふーん。でしたが
走って速攻 違いにビックリ!!!
08年式 R6って ハンドル高っ!!  ハンドルっていうか フロント周りが
高い! 気持ち的には ハンドルにぶら下がっているような感じ。
07年式と08年式でこんなにちがうのか~。
それに このマシンは逆チェンなので2速固定で走っているのですが
2速でもホームストレート後半でフロントが浮く。
これは08年式だから? マフラー?  マップ?  ハテナだが07年式よりは
上のパワーがある感じがした。  

チョイと2速固定でアタックしてみたが・・・・・・・・。
ブレーキ位置が合ってなかったり アクセルがノーマルで 体勢的にアクセルを
カチ開け全開にするのが難しく イマイチ。  ハイスロが欲しいww

それと やっぱ ピレリは曲がるね~w    
久しぶりのピレリだが まあまあ摩耗してるにも関わらずグイグイと
旋回をしたがるわ~~w


そういう感じで 15分ぐらいで試乗終了。  
モタイさんも 自分のR6の感想で   リア高くて 腕が疲れますよ~!っと
タイヤ 全然曲がらないですね~。 っだってw

お互いに 07年式と 08年式のR6を分かった所で 元に戻って 
自分のバイクで 間隔を思い出して 終了。

良い経験になった! ありがとうモタイさん。


ここで4本目をアタックして 26秒99を入れて終了しようと考えたみっち~。
タイヤも結構 フロントも反り始めてるし  リアも微妙だからってことでね。




Aクラス  4本目


1速もバンバン使ってアタックアタックだぜ!!!


っで、 行ったもののw
未だ エンブレの強さに合った ブレーキコントロールが出来ず四苦八苦。
弱すぎると ラインから外れて膨らむし曲がらないし。
強過ぎると 失速し過ぎて イマイチ乗りきれない。

それも帝王立ち上がりでむずむずとリアが滑り掛けてる感じが・・・・。

クリアもイマイチでグヌヌ・・・・・・の状態で微妙な27秒21


 
これではスッキリ 終われないので 作戦変更で 最後の1本もアタック決行。

それも走行の5分遅れて入れば みんなバテてると予想。
どうかな~??w




ここで おんどさんが登場w



リーンが用事で開いてなかったらしくて自分がいるのを知って遊びに来てくれたw
ありがとうございました! おんどさん。^^


Aクラス 5本目ラスト

 
走る前に ここで思い切った作戦にw

エンブレが強くてブレーキが難しかったら 今までよりもブレーキポイントを奥にして
思いっきり突っ込んでガツーーンってブレーキを掛ければOKだろ!?って
開き直り作戦にw

かなり反ってるフロントタイヤに リアもさっきより微妙だし。
だが!! その状態でも26秒を出せるライダーになりたいので行くべし!!


コースインして 試しに 行ってみようw   


突っ込んで見たら  かなり車体が グワングワン 暴れるw  
特に最終コーナー進入w  それも 4本目よりも 各コーナーで旋回しなくなってる(汗汗)

でも行くべし!!  グワングワンになる車体の動きを覚えつつ  
どうすれば 今の R10(タイプ3)で曲がるかを感覚的に見つけ出し。


その全てが 上手く噛み合っての 左コーナ―進入で・・・・・・・・・。













ミスったーーーーーーーーーーーー!!









進入でラインからズレてしまい 膨らみ・・・・・・・。


こんにゃろーーーーーーー!!!!!
っと
メットの中で自分に罵倒!!!




再度アタック!!!









帝王進入してフルバンク近くで・・・・・・・・・・・・。














ぎゃあーーーーーーーーーーーーーー!!


















右腕と左足がツッた――――――――!!












・・・・・・・・・まだだ! 俺は諦めない!!!ツッた手足が落ちつくのを待ち












再々アタック!!!    













各コ―ナ―で支えられない手足

タイヤが旋回しなくなったが おりゃー!っと感覚的に曲げられるように! 

帝王立ち上がりで だいぶズルズルのタイヤ。    

左立ち上がりでブラックマークを路面に残しながらの立ち上がり(モタイさん情報w)

最終進入をガっツリ 突っ込み バイクが左右に揺れながらクイックにフルバンク!!

最終立ち上がりは思い切って!!!




結果は・・・・・・・・・・・・・・・。













無念  






悔し過ぎる。    出にくい状態でも出せるようにしたかった自分がいる。
新品を入れればそりゃー出るさ。(多分)

でも! そういうのではなく 不利な状況で出せれる 力が欲しかった・・・。

不甲斐なさに ショボーーん。(涙)






最後は残念だったが ポディティブになろう!!

良い練習になったし チャタリングの原因も分かった?事だし
R6の走らせ方も思い出した。  
体のバイク筋の衰えも分かったw
ステダンも最後まで問題なくて 前よりも良い感じの感触。 
今日最後まで最弱で使用でした~。

区間タイムベストも出たし。w  26秒5を出したタイムね。
(場所は帝王立ち上がり先から 最終進入手前)
GPSで最後の走行でタラレバ 区間ベストを繋げて 26秒92だった。



最後の走行での 最終進入の仕方を 舟橋さんが見て あれが出来るのに
なんで2ヘアとかで出来ないの???って言われちゃいました(汗)

いやね・・・コースがね・・・・(汗汗)

大きさにとらわれるな! 的な事を言われました。

考え方は一緒だよ! とも。

今日の最後の 最終進入と同じ考えで2ヘアを入れば良いんだよ!
ガツ―ンって進入してスパっと倒しこめばいいんだよ。
出来てるじゃん!


 
了解です!!  10月27日の筑波でトライしてみます!!!^^





毎度 この ファイヤーガレージ&Gsenseスクールは行くたびに新たな発見が
あるのでほんと 良いスクールです!!!  

来年ももちろん参加しますので宜しくお願いします!!^^   

来年もやる予定らしいので皆さんも是非参加して下さい。 
とても良いスクールなので!  



ご参加した皆さんお疲れ様でした~~!!!!







今日一日は この本番用を使用。 やっぱ 使いやすくてサイコー!!
・・・・・・・フルオーダーツナギ欲しいな~。(--)
金額的にヨネゾーか!?  ・・・でも ちょっとハイエースでトラブルが出て
イタイ出費が(汗汗)  見送りか!?
どうする俺?w






26秒ドンマイ!wって
思って下さったら↓をクリックヨロシクです!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ



<撮った写真はこちらに全部ありますのでクリックすれば全部見れます>
24年10月21日 FG&G スクール

| トミンサーキット | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツナギオーダー

FGで、クラブ員だとHyodカラーオーダーも値引きしてくれるので、結構お得ですよ~♪

ちなみに、ボクはツナギ下ろしたその日にコケました。

やっぱ、儀式しなかったのがいけなかったのかなぁ~?
でも、コケてもきれいにリペアペイントもしてくれるので安心です(笑)

| yma | 2012/10/25 19:54 | URL |

Re: ツナギオーダー

ymaさん

その辺のお話ありがとうございました~。^^  

えっ!?  儀式していなかったのですか?w    
していなかったのが原因ですねww

へーへー!リペアペイントもですか。
なるほどなるほど。

| みっち~ | 2012/10/26 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/266-b498871d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

