俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライダーを叩き起こす為に!!! 筑波へGO

24年11月3日


前回の走行で 我がYZF-R6が完全に問題ない事が分かったので(悪かったのは自分)
今度は現状のライダーのポンコツ具合を元に戻す為に!!!  

筑波サーキットに馳せ参じました!!!!




今日の午前中は 次の日の テイストの特スポですので 走行は午後からww
色々とやることが多々あるのでね!^^


それにしても テイスト車両がいっぱい!!
そりゃー当然だけどw  

なんたってテイスト参加者が150人らしく 凄過ぎる!テイスト・オブ・ツクバ!

なので 朝 一番の開門で既にだいぶな人数。



既にだいぶな台数で 10時半過ぎには奥の芝生まで埋まり 
Bパドも12時付近で埋まり  お知り合いの1人が Cゲート付近に止めたレベル。

ヤヴァ過ぎる テイスト・オブ・ツクバ!!



そして自分は勿論 前泊したんですが テイストで多分埋まるの早いから
早めに行こうって 思い  前日の開門が 夜9時半なのですが 9時37分に
到着して ちょっと早すぎたな~っと思って 門を抜けたら・・・・・・・・
1列目の最後尾 付近でしたーーーーーーー!(汗汗)
それも既にピット券が配布されていて 残り 自分を入れて 3枚のみしか残っていなく
ビックリですよーーー!!!!!!   

何事も早め行動が吉に出ました。 前泊してピット券が取れなかったら悲し過ぎます。

恐るべし テイスト・オブ・ツクバ!!!


そういう経緯がありの 1番ピットなのですw







つーわけで 朝から作業開始です。  

作業内容は 


前後タイヤを スペアに交換。 
スペアには事前にFタイヤ BS R10 タイプ3 45分物  
        Rタイヤ BS R10 タイプ3 15分物   
これは 今年の 唯一出た 筑波選手権の時に使用した タイヤ!
 フロント 予選決勝使用 の  リア  決勝のみ使用です。


予告通りです!



ハンドルグリップ交換

(写真ぶれてすみません。(--))

変える理由は この前のスクールでのGsense舟橋さんのアドバイスを実行です。
まあーこれは結構前から言われていたのですが自分が先送りにしちゃってたことですw
グリップの外側の部分が出っ張りのあるやつにして
グリップからすっぽ抜け無くする為です。  



あとは各部チェックの清掃して 残りの時間次第では・・・・・・。 
ですのでささっと作業開始です。


まあーパパっと  タイヤ交換完了w







グリップもです。

ハンドルグリップは こちらを使用。


パークりでニュルっと外し ニュルっと入れて完了。


写真では分かりづらいかもですが グリップの外側が 出っ張ってるでしょ?
これが重要です。^^


あと細かい所を 終わらせて完了。




・・・・・・・・・・・・今は7時半ぐらいか。


良し! やっちゃおう!ってことで F ブレーキマスターシリンダー新品交換の
Fキャリパー O/H の開始です!!w


走行が12時45分なので大丈夫でしょう!!^^


さて、 何故 そんな事をするのか?っていうと 例の最終縦回転事件の時の影響で
そのまま移植した FBマスターシリンダーなんですが 下方向に歪んでしまって
Fブレーキが掛けずらいし離しずらいんです。
(マスターごと上にあげても意味がなかったぐらいのレベルw)
これも舟橋さんから 言われてた事なんですが トミンだとまあまあ許容内でしたが
前回の筑波でちょっと 操作が超やりづらかったので 思い切って新品交換に!  
それじゃー ついでにキャリパーもした方が良いじゃん!!って経緯ですw

ほんとは事前に終わらせたかったですが 仕事終りの 外真っ暗の中ではその作業は
ちょっと(汗汗)  ガレージが羨ましいです。



ではGOGO!!


ちゃちゃっとバラしての






ちゃちゃっと バラして 清掃して 




新品 F マスターシリンダー 



それをくっ付けての  キャリパーもNEWパッキンをブチ込み 組み合わせて

愛用の超おススメのProject μ ブレーキフルード G-FOUR 335をブチ込み。

エア抜き しゅしゅっとやり アンド_k0さんにちょっと手伝ってもらっての
akashitimiさんのアイテムを借りて完成!!!



キャリパーに 水を掛けての



 
マスター交換 & ブレーキキャリパー×2 O/H で 1時間半  





Fブレーキのエア抜きで 1時間半




計 3時間で作業完了。  この作業内容だとまあまあ早いか?w


これで走行前の 整備完了だぜ!!!!!!



Fマスターシリンダーを交換して ブレーキレバーの位置も完璧! ハンドルグリップも
良い握り具合で完璧。  

Fマスターシリンダー新品交換& Fキャリパー×2 O/H & プロミュー 335入れて
ブレーキの効き具合も 良い具合のカっちりブレーキで完璧!!


あとは ライダーの覚醒を待つのみ。      


それと今日は 秘密兵器を投入です!!


前回の筑波で 朝がだいぶ寒くて そろそろ ウォーマーに毛布を撒かないとな~っと
思っていたのですが!!!!!


チョイと ZiiXブレーキレバーの先端が削れているのでスペアを頼もうと
クレバーライトのHPを見たら!!!   

こんな物が 新商品として出ているじゃないですか!!


タイヤウォーマーカバー!!

写真はクレバーライトから拝借させて貰いました。


これは!! ・・・・・・・欲しい!! っと思い  








購入しちゃいました~。^^




クレバーライト様 素早い発送の 色々とありがとうございましたーーー!!

ちょっと 取り付けが 最初上手く出来ずに??????でしたが  
よーく考えたら 俺バカだな~! って 思っちゃいましたよwwww



っで! 取り付け完了!!

フロント




リア 




これで1セット 5800円はだいぶ安い!! さすがのクレバーライト商品です!!^^


よっしゃー!これで 今日の寒い感じも大丈夫だぜ~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










太陽 あつっ!!  今日 あつっ!!!!!! 何故に万全の体制でこの快晴!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


使い方もバッチリ覚えたので 次回に真の実力を見せて貰う事にしよう。 
タイヤウォーマーカバーよ。


・・・・・・・・・・・。

クレバーライト様  せっかく素早く送ってくれたのにスイマセン。(--)

ですが今後の寒い時期には十分なお力が見れる事は確かなのは分かりましたので
ありがとうございましたーー。^^



皆さんも これからの時期は 毛布では無く タイヤウォーマーカバーだぜ



やっとこさ 一段落ですので 今日のお知り合い~~。


   アンド_k0さん       ヨウさん        akashitimiさん


   とっきぃさん        I塚さん親子       送り狼さん


   シゲさん          オレンジZさん      ミヤケさん 


   おんどさん


写真が撮れませんでしたが 新沼健二さん   
当月予約に破れた JUN1さん  走れないから YZF-R1整備ついでに見学にw

他にもいた?っぽいですが 見つけられず 無念。(--)


1番ピットは  アンド_k0さん&ヨウさんとシェア。^^





あとあと プチ情報を一つ
前回の筑波で言い忘れていましたが R枠認定カードが廃止になり 
筑波ライセンスに貼るスタンスに変更しました~~




っと 他にも 色々と書きたい所ですが ちょっと 整備&NEWアイテムネタが
多過ぎたので ここで 一区切りして走行話に!^^






R1  12次45~13時05分  


前回の走行で メリハリよく走れなかったので そこを重点的に行き 
コーナー進入もガっツリ行く  立ち上がりもワイドに行く!



今日の目標は勿論 2秒台!!    GOGOGOGO~!!!!


つーわけで 丁度 R1枠は アンド_k0さんも走るので 保険として序盤に
ペースメーカーとして 引っ張って貰う事に!^^  
もちろん 抜いて 前に出ちゃう気持ちで!!!!


アンド_k0さんと一緒にコースインをして後ろにベッタリ!  
離されない様に しながら 

メリハリよく走れなかったので そこを重点的に行き 
コーナー進入もガっツリ行く  立ち上がりもワイドに行く!


こちらを強く意識しつつ ブレーキの感触も確かめつつ 

1コーナーの進入&立ち上がりのしかた   

1ヘアの進入での フロントの暴れる挙動 そして立ち上がり 

ダンロップ進入 ウーン微妙  切り返しての立ち上がりで 
リアがグワングワンと暴れる・・・・ ちょっとリアが柔らかいも?

2ヘア進入 まあまあー 立ち上がり うーんもっとワイドにを意識。

最終進入 ・・・・・・・・・・ちょっとプレイバックのイマイチで
進入時のアクセルの戻しが早過ぎる。 
立ち上がりはもっともっとワイドにしないと。


なんなことを考えて走っていたら 
コースインして3周目で 3秒6  4周目で 3秒4 を速攻出してしまい 
ちょっと 気が緩んでしまったw  
いやっ。 まさか 前回は頑張っても4秒4だったから 4周目で速攻出して
動揺してしまいましたw
目標は2秒台だったけど ほら そんなにとととーーんっと行かないのが人生じゃんw

ちょっと ピットに戻り 深呼吸の 走ってた時の挙動からして 
リアが柔らかいと 思い  伸びを1クリック 締めての  コースインしたら・・・。
なんか 全然合流出来なくて 無駄に 端のまま1周しちゃったよw


合流出来て 確認で アジアコーナー立ち上がりでワイドに開けたら 挙動が
さっきよりも 落ちついてる感じなので これでOKってことで 
早めの撤収を。^^

次の走行の為に タイヤ温存で! 


うん! 悪くない。



ギリギリで出したタイムじゃ無くて 探りながらでこのタイムなら R2枠で
2秒台イケるね~。^^   

感覚的に 1コーナー進入から 1ヘア立ち上がりの区間は自分的には良い感触。
でも その先の ダンロップ進入から ホームストレートまでの区間が全然ダメ(--)
走ってて自分でも分かる位に 遅いのが分かる。

そこを修正すれば 2秒台は入る確信あり。 

Fマスター交換したおかげで 握り易くて離し易い!!  
ブレーキも超良い効き具合でいて コントロールし易くて バッチリ! 
やったかいがありましたよ!!!!



だが フロントタイヤの右側が まあまあ反ってる・・・・。
1時間ぐらいの使用でこんなに反るっけ??
タイプ4ならまだしも タイプ3で!?  もしかして 以前よりも
だいぶ フロント依存症が悪化してる??(--)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっ! 大丈夫でしょう・・・・多分。


ここで朝1本飲んだけど 気合いの2本目 






次の走行が 14時25分と 結構 先なのでB2のお知り合いをパシャパシャとね^^









ではでは 2本目!






R2  14時25~45分  


ここで前の走行が終わる直前にアナウンスで オイルがどうのこうのってお話が(汗)
ダンロップ進入に 処理があります。っと言っている。

マジか~。  


気持ちを落ちない様にして またまたアンド_k0さんの後ろをついてコースイン。

そうしたら 1ヘアで オイル旗出てんじゃ――ん。
ダンロップ進入でもオイル旗が出てて 若干 ダンロップ進入で使うラインに
処理のあとが(涙) 昔の色々なトラウマが~~(汗汗汗)

いかんいかん! 気持ちを落ちない様に・・・・・・・。
こういう状態でも出せる 心の強いライダーにならねば!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







処理のところ。(--)





自分でも 分かる位 メリハリの無さ。 4秒前半を連発で周回。
気持ちが落ちてるのが分かる。  分かりやすいな お前!!!


こんなんじゃダメだ!!  気持ちを切り替えてGOGO!!

って思ってたら ガソリン警告灯が!  しまった!!
速攻2秒出して 撤収予定だったら ガソリンあんま入れてないんだった!(汗)
このタイミングだと最後まで持たない。  

ちょっと気合いの1発!!     




後ろにとっきぃさんが居る時に アタックしたのでアタック中の2枚。^^


だが、 序盤でダラダラと走っていたツケが来たのか
バイクが微妙に旋回しなくなったっぽい。(--)

それがなんぼのもんじゃーーい!っと 言ってはみたが・・・・・・・・・・・。





はあ~ 自分が不甲斐なさすぎる。  
出せる 条件が色々と揃っていたのに 自分の弱い心で潰してしまった。
勿体無さすぎる。   



これで 自分が今現在もっている タイヤで状態が良いのが終了。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





こんな状態で 微妙なタイヤを投入で筑波は走れません!!!   

11月24日の筑波走行で  フロントのみ新品で 行きます!!!  
リアは今日の使用タイヤを今のタイミングで逆履きにすれば大丈夫かと!!

それでやってやりますよ!!!  
・・・・・・・・・・・・・・ リアも新品は流石に無理です(汗汗)


なので 11月24日の走行で目に物見せますのでお楽しみに!!

それと走行後にFタイヤをかるーく 回したら シャ―っと超クルクル回る!!
マジ凄いよ!!w  今度みっち~のR6を発見したら回してみ~!w






っと、 最後の走行のR2枠で 写真を撮ってくれたヨウさんありがとうございました~。^^

それにしても  蛍光オレンジ派手だな~www




あと これが R1枠の時に撮った アンド_k0さんを遠目での追走動画w



それと 今日のベスト。





後日 GPSで見たら やはりの結果でした。  

1コーナー進入から 1ヘア立ち上がり付近までは 全盛期と大差なく出来ていますが
その先が 全部イマイチの 最終が特にひどい。   
最終の区間タイムがコンマ5も 遅い。
次回の24日の走行でその辺を 重点的に!! 行きますよ~~! 
トラウマを吹き飛ばせ!オレ!!



走行後は いつもでしたら お知り合いと飯行きます?的な雰囲気ですが
ちょっと自分は夕方から みっち~宅での飲み会があるので素早く帰宅。^^




今日走ったら方々 お疲れ様でした~。



グロっキー状態でしたが 楽しく参加出来ましたとさw  



筑波 ドライ走行 サスセットメモ


フロントバネレート  1.0kgf/mm
IN:S⇒7回締め
FT:H⇒4クリック
FC高速:H⇒1回転
FC低速:H⇒4クリック

<オーリンズ >
バネネート 9.5kg/mm
RIN:S⇒ 8mm   1回転 1.5mm  トミンから2回転締め
RT:H⇒10クリック
RC:H⇒11クリック

ステダン:S⇒2クリック

スプロケ 16-47




最後の飲み会ご苦労様!wって
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ



<撮った写真はこちらに全部ありますのでクリックすれば全部見れます>
24年11月3日 筑波サーキット

| 筑波2000 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/268-6a2ba0a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

