俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トミン1日へGO!!

22年2月21日



久しぶりにトミンへやって来ました!!(笑)
1番乗り!!!!






この日は最近の寒さより温かい感じがしたよ!!
息は白いですが体感温度的に??


それで今日はトミン激込み!!
朝にパソコンで予約見たら33台になっててもしかしたら自分初トミンクラス分けが
実行されるかも??

そんな事を考えながらせっせとバイクをトランポから降ろしていくと早い時間なのに
ゾロゾロと車が入り込みこの時期には多すぎる人数に!!



あとサーキット仲間多数走行!!

のりぞうさん
和音さん
JUN1さん
akashitimiさん
さむ。さん
ペドロサ爺さん

この日はお疲れ様でした!(笑)

次回更新でご紹介させていただきまーす!





ざっと見た感じミニバイクや250ccが結構いてタイヤウォーマー使用者が
あまりいないので気温が少し高い?から勘違いして路面温度も高いと
思ってそう?な感じだから走行時に初っ端ガンガン行って飛びそうな
人がいそうだから気をつけなければ!!!!

案の定1日をとうして数は覚えてないですが5回以上10回未満ぐらいの
転倒者が続出!コースアウトも多数でしたがね!




さーて!ここから走行開始ッス



午前1本目走行


前回トミンから大体1ヶ月ぐらい経っての走行なので
サビ付いた体を起こす&体の固さを取る作業を!

久しぶりにVFRに乗って感じたが楽しい!!!
直線は非力だがコーナーでの旋回スピードをトコトンまで上げるこの感じ!
こういう中排気量以下での特権の楽しさですよ~

サビや固さが若干落ちた&ほぐれたので今の状態でタイムアタック開始!

自分は朝一番でのタイムはまあ~29秒切れるかどうかでその日の調子を
測っているんですがタイムはなんと!!28秒64が出た!! 
1本目でこの位のタイムが出るのは初めてなので今日は調子が良いと認識で
1本目終了。 
前後サスペンションはこれくらいのタイムでは分からない!
28秒3以下~27秒台じゃないと悪い挙動が出てこないので2本目に
サス調べなんだが2本目でそのタイムが出せるか心配。(笑)





午前2本目走行


1本目と違いだいぶ体がほぐれてキレが出てきたので前後のサスペンションの
動作確認!
前回と違ってFフォークのかたっぽにオーリンズスプリングが入っていて
今日の走行で良ければもうかたっぽも入れてOKでリアサスは去年12月で
27秒台出した時に底突きしてしまって立ち上がりスベリまくりで今年に
OH済みエンジン載せ変えでパワーのデが良くなって28秒前半ぐらいでも
底突きで立ち上がりでアクセルを開けるのが怖かったんですが今日は
リアのスプリングの自由長を調べてプリロードを掛けられる10%まで締めて来たので
この二つを走りながらチェック!!

その為にチョイと真面目に走らないといけないので気合を入れてちょっとずつ
タイムを削っていき28秒4~1までで立ち上がりでの底突きはみられないのでOK!
だがフロントが1コーナーで底突きしてる!まあ~このままで最後まで行こうと
走っていたら丁度良いタイミングでのりぞうさんが真後ろに!!
引っ張ってもらおうと思って道を譲って追走!!!
他のバイクを抜かせなくて2周しか出来ませんでしたがバッチリ27秒86!!!

Fフォークはダメでしたがリアがこのタイムで底突き症状が出てないのでOK




午前3本目走行


走る前にFフォークが底突きしているので今設定されてるプリロードをノギスで
測ったら12.2㎜だったので試しに10㎜まで締めて走行開始!

28秒前半を出してFフォークの動きをみたらさっきよりは良いね~!
って思ってたら台数が多くなってきて28秒も入れられなくなり終了

やはりFフォークはガンガン固い方が良いみたいなのでこの未完成のフォークが
ちゃんと片方にも入れればOKですな~!(笑)



午前ラスト走行


和音さんが最後に一緒に走ろうと行ってくれたので承諾!
これは和音さんに引っ張ってもらえばもしかしてと思いながら
コース上を見てタイミングを合わせて走行!
和音さんの後ろにつき追走開始!

さすがNSR250でトミン26秒台入れてる強者なので激速い!!!
ちょっとでも気を抜くと離される!こっちも離されないように
プッシュ!プッシュ!タイムを見る??見るヒマなんてあるわけね~よ!!
体力が続き限りだぜ!!って言いましたが自分は若者ですが体力は今は
全然無いのでしゅーりょーーーーーー!!

終わってバイクから降りたら息ゼェ~ゼェ~ですよ!!!!
去年12月のK-RUNよりキツイわ~!!
体力をつけたいと心の底から思ったよ!

そしてその疲れを一気に忘れてします出来事が!!!!!!!!!
そうです!!!!ラップショットに見たことないタイムが~~!!!









なななななななnなんと!!!!!!











ベスト更新だよ!!!ばかやろ~!!!(笑)










未完成の足回りでこれは嬉しい予想外デース!!


和音さん!感謝感謝ッス!!

だがこれを今度一人でだせるようになんないと意味がないので頑張ります!!



そんでもって走っている時に気がついたんですがコーナー中にタイヤが
ニュニュニュとアウトに膨らんでる感じが~・・・・・・・
これは前使っていた時のaー11と同じでタイヤグリップの限界がキテル??
なので出来るだけ早くにピレリのディアブロに交換を!
その前にリアサスのストロークに付けているタイラップを確認したら・・・・
ウォォイ!!底突きしてるやん!!27秒56ではリアはちゃんと機能してたが
これ以上タイムアップならスプリング交換は必須だな!!


これにて午前終了!!!


だが!!自分!午前で全ての力を出し尽くした感があり午後は
ダラーリしちゃってました~!



午後走行はマジ走る気力がなくて大変でした!(笑)
だからここからは今までより内容が薄っぺらいのでご注意を!!



午後1本目走行前にGsense 舟橋さんに電話して午前で走った内容を説明!
そうしたらプリロード設定はノギスじゃなくて何回転で管理した方が
良いらしい!メモメモ!あと今のプリロードから2回転締め側にまわして
走行して感想聞かせてといわれて午後1本目走って前よりFフォークが
良くなっている事を連絡したらFフォークもう一本をオーリンズスプリングを
入れても問題ないとの事なので次回外して持っていくことに!!

リアは入りそうなのを探して考えてくれるとの事なので今は取り掛かっている
バイクが多々あるからそれが終わって込み具合を見て舟橋さんからの
連絡待ちで待機!!(笑)






それでこの後の午後走行はマッタリとしてしまい全然走らなかったです!(笑)

それとのりぞうさんがVFR400Rに乗って見たいとの事でお貸ししてこれは
のりぞうさん紹介時に話しまーす

最後に一人で走ったら27秒95でした!!

これはもう気持ちの問題ですね!
完全に闘志がメラメラこなかったですからな~


それとリアの底突きとタイヤグリップの事が若干チラついていたのも
事実ですがまあ~いい訳ですね!
やろうと思えば出来たかもしれませんが完全に満足してしまったのが
原因でしょう!!


午後はグダグダでしたが午前が素晴らしく良かったから良いのだ!!!






そして今度からタイヤ購入をリーンウィズで買うのでご挨拶に行こうと
思いましたが行き方が???だったんですがのりぞうさんが道案内して
くれるという本当にありがとうございます。



今度からタイヤでお世話になるリーンウィズ!!!






さーて!タイヤも連絡すればまあ~在庫次第だがすぐに用意してくれるので
4月が楽しみだな~!!!!


スポンサーサイト

| トミンサーキット | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/28-d5ee675a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT