俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての走行に行ってきた! in茂木サーキット フルコース

25年3月3日


前日に 筑波ロードレース選手権 第一戦 ST600に参戦しての次の日には

もてぎを走りにいってきたよ~~~

それも初走行!!!!!




まあー 流石に 筑波から帰宅して再度 茂木に行く力は無いので ピットクルーで
手伝ってくださったJUN1さんの実家に 自分&同じくピットクルーだった
アンド_k0さんが宿泊させて貰い そこから茂木へ~^^

いや~ 快適なお家でした! ありがとございます!!
JUN1さん。  

でも・・・・・両腕&ふくらはぎが筋肉痛だけどww

っで! 3人で仲良く 茂木に行きましたが 3人とも茂木は初心者で
ピットをどう取っていいのか??????でウロウロしてたら いまむ~くんに
電話して教えて貰い  40番&41番を使用する事に!!





リーンウィズ軍団もいっぱい来るのでみんな一緒に使用ってことで2つ使用にww


ささっと降ろしての 自分達を入れて 計9台ぐらい来るらしいので 展開方法を
考えて 縦に展開すると出にくいので斜めに左右で展開に~




そしていたら 来ましたよ!!w    
自分と同様な男がw




前日に筑波ロードレース選手権 ST600を走ったakashitimiさんが!^^




っとま~な感じで 朝からせっせと作業です。


筑波選手権を走ってのモテギなので R6も勿論 本番用のまま。



さすがに初コースでこのままは嫌なので ちゃんと持ってきた練習用カウルw





ささっと外しての





うん!毎度お馴染みの練習用カウルに換装完了!!





色々と準備が終わったので 初めてのモテギ走行券購入!!

受付に行っての 初めてなんです~っと言っての 予約していた1本と 
当日購入で午後の15時走行を購入の2本走行です!!  



モテギって 筑波と違って 走行券はシールになっていて タンクに貼っての
コース時前にスタッフに○を書いて貰いコースインな感じらしいw  
らしいはまあー自分初なんでまだ未経験!

あとモテギは走る為に メットにこういうシールを貼らないとイケないのでペタリ。
指で隠しているのはモテギの会員番号なのでそこは一応伏せます^^





ここで モテギに来てたお知り合いですが だいぶ自分の作業やら
モテギ初走行だったので 各コーナーでのシフトアップ&ダウンを暗記しないと
いけなかったので あまり 徘徊できずの写真撮り忘れなのでそのへんご了承で~^^

まずはピットはこんな感じで展開に~w



各ピットを流しで見ましたがこんな展開する輩は自分達以外モテギにいませんでしたw


左から紹介。

いまむ~くん  みっち~号w  アンド_k0さん  JUN1さん akashitimiさん


反対側の左側から紹介

ガッツだいちゃんさん  アイカワさん  サノさん  シバヌマさん


そして 真ん中にミヤケさんw




計10台でピット×2使用してましたw


ここからは写真無しですがお知り合い。

松川さん しんいちろうさん kou↗さん amaさん ゆうパパさん ボルサリーノさん     

コバピーさん フルフルさん マルさん  Gsense関野さん  海斗くん

かな?? 俺もいたで~~^^ って方はコメでヨロシクですww
  




っで話は戻り朝9時からの走行でバタバタ。

ABクラス混走の1本目。 筑波で言えば B枠&R枠の混走みたいな。

全日本組も多々来ていて 見てても楽しいよ~w





この枠を走るピット仲間もゾロゾロと^^


ほんとは自分も走ろうかと思ったけど・・・・・ 用意やら 体の筋肉痛ぐらいで
もちっと ゆっくり用意しての体を休ませてあげたくて辞退ww


ABクラスが走ってるかな 自分は モテギピットの網を無駄に活用したり



モテギのサスセットをメモしたりって 最初は筑波セットのままで行くけどね~^^




そして もてぎフルコース図を見て 勉強!!  
ここは何速落としにするとか 色々と~



このモテギフルコース図は 去年 akashitimiさんが書いてたのを見て
下さいって言ってくれたw  
ありがとう!akashitimiさん!

ネットで探しても まっさらな感じのコース図が無くてね~。(笑)
akashitimiさんが一生懸命 修正したのを努力もせずタダでもらう不埒物ですw

事前に動画も見て ここは何速落としとかはチャック済み。 
ブレーキングの目安も またまた akashitimiさんに教えて貰いフムフム。


これでバッチリの!!!




1本目 2B グループ04  11時20~50分 

最初は いまむ~くんの後ろについて コース覚えから^^

っで!事前に CBR250Rが多いから気をつけ~~っと教えられてたが
予想を大きく上回る数(汗汗)


凄いね~~(汗笑)

いまむ~くんの後ろに付きながら なるほど~! モテギはこういう景色か~~!っと
感心しながら 後ろについていた S字で転倒で赤旗に。

ピットインして 赤旗解除を待つ。 

タイヤが冷えるか心配だったが まあまあ大丈夫な感じで赤旗解除。

そして一斉にCBR250Rの軍団がコースイン。 

それを見て タイミングをずらして コースインをする みっち~&いまむ~。

コースインして またまた 赤旗。  

またかよ~!! 赤旗解除して 早速かよ~(--)
だれやねーーーんって 思って 転倒箇所の5コーナー進入をみたら・・・・・・。

CBR250Rで サイドにファイヤーガレージステッカー・・・・・・・。

えーーーーーーー!! どっち~~?????(汗汗)
コバピーさん?? フルフルさん??  
走行後に確認したら超無傷で フルフルさんでした。本人も???でした。
無事でなりより。

お話は戻り。  


赤旗になったので再度戻り 次は 速攻前にで待機しての解除後に

コースイン時に  ゆうパパさんを先頭に いまむ~くん みっち~の
ST600参戦の3人の列が!!

これは勉強になって ラインを覚えられる!!!って思ったが・・・・・・・・

あまりのCBR250Rの台数に ゆうパパさん&いまむ~くんがゲンナリで
130Rでペースダウン。


そして 自分は ペースアップ!!!  CBR250Rが居ようと 
今はコースを覚えることに集中の モテギのスピードに目を慣らす事を意識が
最優先なので お構いなし!!


目慣れは 流石に前日に筑波でレースをしたかいが合ってそこまでこえ~!!っは
無かったですが どんな感じでコース幅を使ってよいやら?w

ブレーキング箇所はakashitimiさんに教えて貰った箇所まではOKなので
そこを目指しての CBR250Rをバッサバッさと抜いては抜いてを繰り返し
各コーナーで色々なことをトライしての~。

最後の1周だけ クリアが取れての前のCBR600? らしきのも居て
なるほど~!! って 勉強させて貰いながら

最初の1本目のベストは2分15秒47でした~~^^




走り終わっての一言!!!












モテギ めっちゃおもしれーーーー!!










これは 筑波と全然違うので 良い勉強になるね!!
楽し過ぎて もっともっと走りたくなっちゃったよ!!
それでいて難しい!!!

今年どれくらい自分がいけるか 楽しみ過ぎる!!  

一応 今年のもてぎ フルコースでの目標タイムは 2分5秒切り!!なので
ここからあと10秒5を短縮するのがワクワクするぜ~^^


っで、 モテギマップに 色々と気がついた事や こうしたらいいのでは??ってのを
書き書き。   

サスも当分 筑波のままでもよさそう。 



それと 誰かが ワイのカメラで 撮ってくれた~! 遠いけどww
だれやろ~????   
やはりakashitimiさんか??w

まあーともあれ 撮ってくれてありがとうございます!! ミスターX!!w





次の走行は 15時からなので フラフラ~~っと情報収集の



昼飯を購入w



昼飯買い忘れたw



& 筑波選手権で ししまるさんから貰った クッキーをむしゃむしゃ!!
ししまるさん 助かりましたwww





15時の 2Bの準備も終わらせて みっち~ いまむ~くん  アンド_k0さんの
三人で あーだこーだと意見交換の書き書き。



朝の時よりも 文字が多くなって来た来たw





午後の2Aの走行がスタート。

A枠走りやすそうだな~~っと 視線を送る。

 


それも 14時の2Aは気持ち良く太陽も出で 気温も高くなり 路面温度も良い感じの
超 コンディションよさげ!! 昨日みたな風も無く!! 
イイナイイナー。w
 



それを羨ましそうに似ながら 楽しくトーク中な 面々^^



そして 自分は・・・・・ 流石に昨日の 疲れが癒えずの 両手両足が筋肉痛が
出ており 騙し騙しで走っていたが 結構 疲労度が~~w(--)

なので 朝も起きて早々飲んでおいた ドーピング2本目投入!!  
帰りまで持ってくれよな!っと願う。




1本目で感じ事を 意識してのイメトレをしてたら・・・・・・・。

まさかの1コーナー進入してからの2コーナー立ち上がりちょっとの所で
オイル~!!!!

Aを走っていた面々が帰って来て すぐさま akashitimiさんが動画に
映ってるよーー、ってことで確認したら 完全にオイルあとがうっすら見えるよ~。

・・・・・・・・・・・。 1コーナー進入してから 2コーナー立ち上がり直後は
捨てての 2コーナー立ち上がりで バイクが立ったら全開だな。(--)

それをすてて10秒出れば良いんでない?作戦にw



2本目 2B グループ8 15時00~30分



ちょっとアンド_k0さんが タイムが不調だったので最初は 自分が後ろを走り
動画を取りながら見る感じにスタート。

コースインして1コーナー進入したら オイル跡どこだよ!(涙)
それも、おがくずが 満面無く 散布してあって コース上が茶色い(涙涙)
それもアンド_k0さんのリアタイヤが超おがくずを拾って超超舞ってる~!!
完全にこれは調子乗ると行っちゃうパターンだから やはりこの区間は捨てだな!

それを確認してアンド_k0さんの走りを後ろから見ながら フムフム。 
あ~~ なるほどね~~ これは!(--)ってしながら 自分もその間に
色々とトライ。 

やはり調子にのると 3コーナーでオーバーランしちゃね!w  

ブレーキコントロールも難しい。

っで! そろそろ 自分もウズウズしちゃって 5コーナーでアンド_k0さんを
オーバーテイクしての イメトレしていた事を実践しながら 調整。



まずは 1コーナーは 目印のブレーキングに近づけるように突っ込みの
ブレーキを掛け過ぎない様に進入して そこから先はオイル箇所なので 
ダラ~~っと2コーナー立ち上がりでバイクが立ってから開けての

3コーナーは意外と進入するとコース幅が狭いので突っ込み過ぎると オーバーランか
グラベル行きになるので 調子に乗らないでそこそこの進入をしての

4コーナー箇所がなんともイマイチ。  
3コーナー立ち上がりから 4コーナー進入の立ち上がり区間が上手く廻れない。
もっと 3コーナー進入が上手くなれば そこ辺も噛み合ってくる??

5コーナー進入も 3コーナー進入っぽく入りだが 回転数が落ち過ぎちゃって
イマイチ立ち上がりで もたつく。  

っで! この先の130Rが 苦手っていうか バンクしながらアクセル全開が
今だ慣れなくて 全然ダメ。  まあーここは慣れてくればイケる??

S字は進入はいいが 切り返しからの立ち上がりがどうにも??
先が見えないのでどの辺からアクセルを開けて立ち上がった方が良いのか??

またまた その先のV字コーナーだが他の所は なんとなーくのイメージは
おぼろげながら見えてる感じだが V字コーナーだけは 全然イメージが
わかない。  S字が上手くなれば多少はマシになるのか??? 
まあーここはオイオイ詰める感じで~。

ヘアピンが一番シックリくるw   
akashitimiさんがこのコーナーが筑波みたい。 って言っていたのが良く分かるw


っで! ダウンヒルストレートだが やはり ここは頑張っての突っ込みなんだよね~。
今だとちょっとずつ詰めて 200m看板近くが自分の今の現状。
慣れてくればもうちょっとイケるけど。 
ここは600ccだと150m看板までらしいので 頑張らないとね!!


ダウンヒルストレートでの スピードだと 仲間内だと

5秒0のakashitimiさんのYZF-R6 07年式    240キロ
 
7秒中盤のいまむ~くんがGSX-R600 11年式   235キロ 

58秒後半の国際のkou↗さんがまだ07年式 R6乗ってた時は 247キロぐらい。

自分はこの日のベストで 229キロだったw



なので90度コーナーも全然 減速し過ぎて余裕のよっちゃんコーナー状態w

90度コーナーを立ち上がりのトンネルを抜けてのチョイ左コーナ―は
シバヌマさんのアドバイスで あそこは3速で引っ張って行くんだよーー!!ってな
アドバイスを受けて ちょっとずつ 試して 掴んできた!!  

だが!!!!!  自分の一番苦手箇所はビクトリーコーナーです!!

3速で入り 切り返しで1速落としての 切り返しでテンテコ毎で 
色々とグチャグチャのオンパレード。  

なんどやってもグチャグチャ。  ここはちょっと次回に向けて
切り返す手前で 速めにシフトダウンしての 切り返しの方法が自分にあってそう。
そうすれば 筑波のアジアコーナーを意識していけるしな。




ってな感じで 色々と試しながらの オイルを警戒しての
超 シフトみすしちゃってを繰り返しw ダウンヒルで4速上げるのに
3速しか上がんなかった事多々w   シフトインジゲータ欲しいって思ったww

シフトを意識してやれば 問題ないが 慣れてきて コースに集中するとどっかで
ミスる(--)  

そんな事を繰り返しての体が悲鳴を上げてもあり 2分12秒11で終了。




まあ~最初だからこんなもんか?  

まだまだ詰められるところも分かっているし 1コーナー2コーナー捨てての体も
万全ではなかったしちゃんと上まで回して無かったしw
なのでこれはこれで良いかな。(--)

残スト具合からサスセットも固かったのでちょっと次回は抜いて見るかな。

それでも欲を言えば10秒切りたかったけどww

煮詰める所はいっぱいあるからそれを次回に向けて修正して
次回の楽しみに取っておきましょうかね! 

これが2分12秒11の動画です。




またまた ミスターXありがとうw  






最後はアンド_k0さんがドつぼにハマっているので みんなでサポートしてあげて
今日のモテギ初走行が終了しました~^^




忘れ物もドッサリww



色々と発見があり 楽しい楽しい茂木 初走行でした。
次回の茂木は今月24日なので 宜しくです^^


そして!!!  明日 9日は 筑波走行!! R枠2本走行の 前後予選使用の
バリ山タイヤ!! 投入の!!!


ブリヂストン NEWフロントタイヤ R10 タイプ2をR2で投入予定!!
どんな結果か楽しみです!!  

これでタイム出ないとちょっとヤバくねw   
予定では2秒前半を狙っていきますので 明日の筑波R枠走る方々宜しくです!!



2日間お疲れさま!!って
思って下さった方は↓をクリックヨロシクです!^^ 
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ



<下の画像をクリックすれば今日撮った写真が全部見れますのでご自由にどうぞ~>
25年3月3日 モテギ初走行

| 茂木フルコース | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトルと全然関係なくて申し訳ないんだけど(笑、
明日筑波行く予定だったのが、急用が入って行けなくなってしまったんだよね。

で、図々しくて申しわけないんだけど
一応予約番号書かせてね(はーと

石田健児 R1 4940 R2 4371

今のところ、R枠は△だけど、もしもどなたかが、
必要になったらということで・・・・ごめんねえ

| 新沼健二 | 2013/03/08 21:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

新沼健二さん

いえいえ^^

そして スイマセン。 
やはり当日はR枠は少なくてR枠買います出ていませんでした(--)
お力に慣れず申し訳ないです。

| みっち~ | 2013/03/13 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/300-f8792459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT