PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

約1年振りの雨!! in 筑波サーキット

25年4月3日


勿論!!! 雨でも 筑波走りますよーーーーー!!!!!!!
日々修行!!!!!


plumbingさん写真どうも~!!^^


そして!!





流石に今日は前泊しなくても デカピットGET!^^





そしてそしての!!!!




マスクしてるのがファイヤーガレージの店長こと FG店長! 
その隣が 同じ ファイヤーガレージ員で 同じST600に参戦のモタイさん!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・。






そう!!!  今日が晴れならば!!!  FG店長に みっち~&モタイさんの
走りを見てもらい 走りを劇的に改善させる作戦を考えていた
みっち~& モタイさんの作戦が失敗w 

せっかく FG店長に お願いして来てもらったのにショボーーーン(--)

でも せっかくなので雨でも!!って事でウェット走行の走りを見てもらうことに~!!





そんで 雨だが 朝に家を出たときは 少々な雨だったから大丈夫かな~?って
思ったり 常磐道で雨で 止みそう!?って思ったが


まあーーーー それを超える 筑波着いたら 朝から徐々に雨は強くなりの
風が出て大変な日だったよw^^
それでも楽しい1日だったがねw






そーして 今日の知り合いは~!!

雨で最低限のしか 撮ってないので(--)


akashitimiさん 石塚くん親子 ZATOさん  


ZATOさんは走行中に発見の その後の挨拶は・・・・雨だったのでゴニョゴニョw 

お疲れ様でしたーー!!!!



それと走行で使うタイヤは勿論 レインタイヤ!!
そのレインは ヤフオクで 3000円で購入した 1509物ですw




そんなこんなで!!





1本目 R1 8時00~8時25分 
      気温12℃ 路面温度 11℃




サスセットは1年前の11秒5出した時のセットにしてのGO!


雨がザーザーなので最初は コース上が、どうゆう状況になっているかを下調べ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・フムフム。

流石の朝8時の1本目!!!  氷の上を走ってるようだww 


バイクを出来るだけ立たせてコーナー立ち上がりでアクセルを2割開けただけで 超滑るw 

わーーーおw

一回ピットインして 路面すごいっすわ~っと FG店長に報告の再度GO。

今の路面は 1年前の時に出した11秒の時と水量が違うので ほんと立ち上がりで
気を付けての どれくらいのカイドで開けたらリアが滑り出すのか?
滑り始めてからその先のカイドからどの位したら だいぶなスライドがするのか検証?w

S字&2ヘアが鬼門。^^

S字一つ目のゼブラの前に水たまりが多数でヤヴァイw
そこで飛びそうになったw

S字は 一つ目のゼブラまでに4速をいれないと 飛ぶw 上まで回転数を使えない


2ヘアの立ち上がりが特に滑りやすい印象。

そして ぶち抜かれて目の前にいた石塚くんが 2ヘア立ち上がりでハイサイド未遂したw
バイクの右側面が見えるぐらい。   
やるね~!!!!^^  


そんで膝が擦れない(--)


そしてなシフトダウンで100% リアが超滑るw   

やはりこのレインタイヤ よろしくないか?^^



まあー色々と 分かった1本目は・・・・・・・17秒ってw




ひでーなーーー!(--)
タイヤが悪いっていっても 酷い。  

2本目までに修正だぜ!!    



っで! FG店長が走る前に デジスパイスを取り付けてくれて 1本目の走りを
検証。  
あーだこーだと、アドバイスを頂き2本目にお試しの。

自分の感触でフロントが固かったイメージでしたので Fイニシャルを
最弱から1回転締めを 全抜きの最弱にして 
立ち上がりでのちょっとの開けで滑りをFG店長に報告したら 低回転のパワーを
鈍くして貰うマップにしてもらいの2本目が楽しみ^^



っで! 自分はカッパを使わないのでつーか買ってないので ずぶ濡れw

ですので 秘密兵器のハロゲン持ってきたがこれが大正解!!  
無いより全然良いぞ~!!!!





FG店長に色々として貰っている中 

みっち~& モタイさんは・・・・・・・・・・・・・。






ぬくぬく中w




そして モタイさんの この姿を見ると ちょっと笑えるw









2本目 R2 10時00~10時25分 
      気温?℃ 路面温度 ?℃ 記入忘れ。




雨の勢いは 変わらないが、それプラス 風も強めに主張してきた(汗汗)
最終で ときたま振られる位かな?^^

っで!!

FG店長にマップ変更して貰ったおかげで 立ち上がりが1本目より
開けやすくなった!!   

だが、 その分 S字辺りのスピードが上がった為 超振られるww
リアがね。  たこ踊りさ~    なので そこをどうすれば 
今のパッケージでイケるかを考える・・・・考える。

そうしていたら 1ヘアののみだが(--) 膝はまー擦れたが 
やはり進入時の倒しこみがしずらい。

そんなこんなで  1本目よりはタイムアップ。




3本目に向けて デジスパイスで今のダメなところを指摘



ライン等のアドバイス&フロントのサスセット変更でコンプを10クリック抜きを
指示されての 3本目に^^  



3本目 R3 12時00~12時25分 
      気温?℃ 路面温度 ?℃




FG店長にアドバイス&自分が2本走って纏めた考えを 実行だぜ!!



最初に フロントのコンプを抜いた感触は バッチリで すいすいと倒しこめるぜ~。
一応全コーナーが擦れる位にはなったので 行って見ようか!!!!



まず各コーナーで言える事は 

進入時のブレーキングではリアがブルブルっとする位を意識

ブレーキを倒しこみの前に終わらす。

コーナーは前後のタイヤを転がすイメージ! ささ~っとね。

立ち上がりは リアがニュニュっと滑る位の開けを意識。
し過ぎるとスライドし過ぎて飛びますw


での1コーナー進入は上記の事を意識。


S字は 1つ目のゼブラ前に4速まで入れてのショートシフト。
高回転まで上げると立たせていてもリアが簡単にスライドするので。
アクセルを戻すのもゼブラ1つ目ぐらい。
そこを欲を出すと やべーーw  そう言いながらこれ中になったw

1ヘアは各コーナー内容を意識の 

ダンロップ進入~アジアコーナーは・・・・なんとなくw 
明確な攻略無しw    


2ヘアは・・・・・・・・・・・ ミスったーーーーーw


裏ストレートはそりゃー 勿論 アクセル全開の 100m看板を目指しての
アクセルOFFのブレーキングで ささ~っと入っての
イマイチな立ち上がりだったが  12秒88が出た!!


上記中に タイムが上がりフロントが柔らかい感触だったので
ピットインして FG店長にコンプを4クリック締めて貰い 再度アタック。

先ほどの ミスを考慮しての 12秒88だったので ミスをしないで
コンプを締めて貰い 進入が安定したので 10秒出せるかな?^^

よっしゃーーーー! 





って思ったが・・・そうはとんやがおろさないってね^^









フロントの感触を確かめながら ペースを上げていたら リアタイヤがちょっと
おなしな感触に(--)

立ち上がりでのアクセルとリアの滑り出しの連動が狂ってきたような?
つーか先ほどまでの開けで大丈夫だったのに滑り出しが早くなってきた!
さっきと同じ開けで行くと スゲー滑る。

・・・・・・・・・・・・・・タイヤ終わったな(--)








終了!!











まあー 雨での走り出しを思い出したし 新たな発見が見つかったので
収穫は大いにあったね!!


ですので今日のベストは12秒88



その動画ですが 動画からでも滑ってるの分かるよw






タイヤだが フロントは問題なかったが リアがね~。




流石に4年落ちでウェット走行3本持たなかったのかな~?って溝見たら・・・・・。

溝部分の奥がひび割れの嵐でこんにちは状態だったw
これは・・・・・だいぶ滑るわの 最後の変な滑り感は納得(--)



OK!OK! 今度雨走行の時は自分!! レイン新品持参で行っちゃますよ!!
その時に超アタックだぜーー!! 梅雨が楽しみだぜ~ww

でのツナギ脱いだら インナーが血だらけにw


カッパ買おう!w  レース用じゃなくて丈夫なセール品のカッパをねw




そして今日の走行に来て頂いて色々として下さった。 
ファイヤーガレージの店長 ありがとうございました!!
この案を発案して下さった モタイさんありがとうございました!!


モタイさん! また今度説得して 次こそはドライでやっちゃいましょう!!^^






あとakashitimiさんに依頼していたステッカーが出来た^^




自分を奮い立たせる為にね!!
なのでここに貼った!!


(元ネタ知ってる人はいるかな~?w)

ここなら 予選開始前&グリッド中のギリギリまで見れるので良ポジです^^
akashitimiさん!作って頂いてありがとうございます!!
お礼の品物は13日にお渡ししますので~!w




雨はやっぱ面白い!!!!! 雑な操作をしたらそのまま返ってくるので
見詰め直すには最適だね^^  今の自分みたいにw

まあー後片付けや装備品のケアがダルイがそれだけの問題だけなので楽しいので
皆さんもレインを履いて走ってみればよかですw




そういうわけで楽しい1日でした!!!!
お疲れ様でしたーーー





雨の中御苦労さま!!って
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!^^ 
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


| 筑波2000 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/305-f2aca730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT