俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 CHALLENGE-CIRCUIT走行会 in日光サーキット

25年4月13日



前日は筑波走行でしたが次の日はチャレサ走行会の日光サーキットに行ってきました―w


 



チャレンジサーキットとは!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



こちらを参照




チャレサは久しぶりの 参加です^^
前に行ったのが22年9月9日だから 1年7ヶ月振りです。



そしてな テント展開!!!






この2台で日光走りま・・・・・・・・・・・・・・せんw



走るのはVFR400Rのみの 
Aクラス Masaya  Bクラス あらまさ  になりますwww

自分は走りません!!!!!!!



じゃあーなぜ来たかって?  日光に整備に来ましたwww


なので 今日1日使ってR6を筑波ロードレース選手権に向けて メンテです!!




まあーやる作業を考えると 午前中に終わって 午後に写真撮るか?
Masaya&あらまさにアドバイスってところですかね^^
優先事項としては アドバイスですがw  

一応 8月頭にある 日光でやる耐久レースのMID4に出るので 
今日はその練習が目的ですからね~。   



知り合いも多数いて楽しい1日になりそうです!! 自分走らないけどw



VFRは あらまさ&Masayaに任せて 自分はR6の整備に力を注ぎますw


っの前に コバピーさんも参加してて 朝にエアーバルブが漏れたらしく
空気が入らなくなってしまいったらしいので 新しいバルブは違う人に貰い

CBR250Rの リアタイヤから バルブ新品交換にしてタイヤを元に戻す作業からw
その時に DL a-12を触ったんですが 結構 a12って柔らかくなってるんですね!

a10&a11とは大違いw  まあー今はa13が出ていてもっと柔らかくなってそうですが^^

そちらの作業をスピーディーに終わらせて Aクラス1本目に間に合ったので
良かった良かった(^^)



そしての 自分の方もタイヤ交換作業に~




予選で使う ホイールに新品タイヤを入れての バランス取って。



こちらのホイールに予選時に転がす用のR10をぶっこみ。 



外したタイヤに モテギ使用を書き書き。




これでフロントタイヤは完了。 リアは前日に終わらせたw
空気入れでやってたんですが 日光ってエアあるのね~(--) 知らなかったww
次回から使おう(爆)

次はキャリパーへ




自分がキャリパー清掃&ワイヤリング中に あらまさには いまむ~くんから
頂いた?w  シフトインジケータを取り付けて貰う為に 配線を物色中。




二人ともせっせとね!




フロント周りが終わったので 一旦休憩しての
やきそばの食い放が開始されたので あらまさ& Masayaに貰って来て貰い
ムシャムシャ^^   

美味いッス!!  でも紅ショウガとか欲しかったな!! あらまさ&Masaya!!w




食べながら あらまさ&Masayaの走りを見てムシャムシャ。 


さーてと 作業に戻りw 


ちょっと シフトインジケータ取り付けは レース用ハーネスだと 配線色が
変わっちゃってて 説明書のじゃなくなっているので それは後日に回す事に。

まあーレース用ハーネスの配線図があれば出来るんだが・・・・・。

今は置いといて  本番用カウル取り付け作業に。




二人は チョイと放置w    

二人とも日光は 久しぶりなので 多分 タイムを狙えてくるのは3本目辺りだと
思うんで 最初の2本は 日光の走りを思い出して貰う事に集中して貰う。

なので VFRに関しては 1本目に リアタイヤに右側溝なしディアブロを履かせの
2本目&3本目を チョイ良いのを履かせて 
4本目にアタックしてもまあー問題ない SC1をぶっこんでタイムアタックにする作戦を
考えました みっち~(^^)

そこまではR6をプッシュして整備整備!!



本番カウルを完了後の次は オイル&オイルフィルター交換。


ダラダラ~っとRISE DELTA7312Enduranceピュアレーシングを抜き~




結構な色になりましたね~w  元の色はこがね色です




25年2月20日から使用で

周回数で言えば
筑波サーキットを 217周   もてぎフルコース 38周  トミン 40周くらい

距離で言えば  
筑波サーキット 449190m もてぎフルコース 182438m  トミン22000m 


こんな感じですかね~^^


使ったRISE DELTA7312Enduranceピュアレーシングは 何が良い!!!って

これだけ走っても全然エンジンフィーリング&シフトの入りに渋さが出ないんですよ!

他社ですと 初期は良いのですが 使ってくるとドンドン悪くなりストーンっと
ダメになっちゃうんですが RISEは 初期から一定のフィーリング&シフトを
維持したまま 落ちないんですよ!! 
自分はそこがスゲーー好きです!!^^

最近ではおススメのやーつなので 是非是非 試してみては?どうでしょう!?
こちらが RISE HPですので~。

詳しくはHPを見るか オイル相談掲示板もありますのでそこでどうぞ~。

勿論 MID4の時はVFRも RISEオイルで 耐久に臨みますよ~!



つーわけで せっせと 新しい DELTA7312Enduranceピュアレーシングをトボトボとw




それと廃油は持って帰ってVTで再利用予定w 
節約ですw



オイルも終わり チェーン清掃も終了したので
筑波ロードレース選手権に向けての整備完了。
__ 1




なんとか Aクラス 3本目前に終わったので 少々写真撮りながら
Aクラス Masaya & Bクラス あらまさを 拝見。

なので写真は A&Bクラスの写真少々です。

こちらに出ている方々を撮りましたので ここにあるやつか 
下の方のまとめに もう1~2枚ぐらいはありますのでどうぞ~。
写真はイマイチです。 やっぱ日光の撮影は難しいw
 


撮った方々はこちらな感じ っていうか・・・・・。 

撮ってピントが合ってたのがこれだけって事です。(--)
写真は難しいね!w  まあー奥が深くて良いんだけどね~w  
自分が思い描いてる風に撮れなかったり色々と四苦八苦。  

まあーーMTKでリベンジだね。まあー俺も走るから知り合いオンリーだと思うけどw


勿論  Masaya&あらまさも 撮ったよ~^^










写真撮りながら ちょこちょこと あらまさ&Masayaの走りを見たのでそれと
車載動画を撮っていたので 取り外して それを見ながら検証の
リアタイヤを今持ってる少しバリ山?wの SC1をブっ込み!
最後の正周りの4本目で 二人ともアタック。




っでの パソコンに取り込んで 検証。





そして 3本目走行終わっての時点で 天国と地獄 状態w





去年の9月9日 MTKでMasayaは46秒1  あらまさは47秒06 でした。

あらまさに関しては 高校の時に日光走っていたので VFRに慣れればイケると考え。

Masayaに関しては サーキット歴も短く 日光もMTKが初走行でしたが良い出だし!




これを踏まえての 今日の日光走行。

天国ルート

Masayaは Aクラスで色々な速いライダー達の後ろから勉強させて貰い
45秒12まで出し ベスト更新!  
本人もまだイケる!との事。


地獄ルート

あらまさは Bクラスでしたが・・・・・・・・・47秒48。
前回のコンマ4遅れ。 3本も走ってのこれだと チョイ不安。
本人は 乗り切れないとの事。





ですの動画を見ながら 自分なりにアドバイス。


Masayaは 車載動画を見ての どこが苦手?って聞いたら 2コーナーから切り返しって
言われたので その辺の攻略を自分ンなりにアドバイス。 

あらまさには コース攻略っていうより ライダーの基礎的な事をアドバイス。
倒しこみが 動画でも 見ても 重い感じだったので 予測として
上半身が固く 力みすぎているのでは?っと判断して その辺の
上半身をリラックスの 視線やニーグリップ時の力の入れ具合 
アクセル全開からのブレーキの間を無くす事など基礎的なね。
やはり あらまさはVFRに苦手?意識があり 無意識にセーブしてると
思われる。

VFRを信じて身を任せつつ やつの声を聞いてやれば Masayaみたいに
トト―ンっとタイムアップすると思うが4本目に出来るか!?^^





Aクラス 4本目で タイムが表示される電光掲示板で Masayaを見る。

フムフム。   
慣熟で 自分のアドバイスを実践して 色々と試してるのが手に取るように分かるぞ!w
Masayaよ!!

慣熟が解除されて 速い人達に抜かれつつ 切り返し付近で 試している。
それが徐々に 雑さ加減が無くなり スムーズになってきた!  

これは そろそろアタックするな~!って思ったら  
前に 46秒台の リッターバイクが。  

タイム的にはMasayaが上だがオーバーテイクの経験が皆無のMasayaは抜くのに
手こずってる手こずってるw

その辺は教えてないからな~w    

リッターの人が 疲れ?でペースダウンしたところを抜き アタック!?って思ったら
またまた リッターw   

手こずってるが リッターの人が譲ってくれた? のか Masayaが前に出て 
前方は クリア!!   


これは 行くチャンスだぞ! Masaya!  

1周して 45秒9!   この周で出すな!!! っと思い 凝視。



アドバイスした切り返し付近は Masayaなりにキレイに纏めてる!!
その影響で 3本目よりも 切り返しからのチョイ高速の右が良い感じで
スピードが乗れている!!!  

あとはその先でミスをしなければ 44秒台だ!! 頑張れよ~!!

ドキドキ^^   


結果は!!!




見事な 44秒43!!  日光2回目で良い感じに仕上げた!!ナイス走行!

本人は 電光掲示板は見る余裕はないが 走りで出たのが分かったらしいw




これに続きたい あらまさ!!!



Bクラス スタートで あらまさを凝視 凝視。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いや~ 結構 厳しいね~(--)
アドバイスをしようと頑張っているが イマイチシックリこないのが伝わってくる。
それに1コーナー進入してから 速攻アクセルを雑に開けているので
バイクがたっちゃって グダグダ。

これは・・・・・・・・・・ どうしたもんかな~。  

みっち~困っちゃったw


そんなのでタイムが出るわけも無く 47秒81で終了。
3本目よりも悪い結果に~。

あらまさが久しくのテンションガタ落ちw





最後は 逆走りなので Masayaは 見送りを指示 
あらまさには タイムとか気にしないで4本目の指示を意識して走ってきな~っと指示。



っでの自分は 待ち時間に プレクサスで R6をピカピカにw








ぐわ~っと飛ばして 走行終了w




5本目の逆周りは あらまさ的には どう走ったら良いか???状態で
ぐちゃぐちゃになったらしいw
なのでアドバイスもマトモに出来なかったらしいが・・・・・・・。

うーーん。 自分的には そういうもの見越して 気にしないで走れ~っと
言ったのだが・・・。     
あらまさの場合は コーナー進入やコーナー時にライダーがする動作を意識して
走って欲しかったのだが・・・・・・・・。 難しいな~w  


 
まあー5月にトミンに行く時に あらまさ用に考えたプランがあるので 
それを実行して どう変化するか? 検証ですね。^^


MID4に向けての日光練習は MTKと前日練習? ぐらいなので  
そこまでに 自分も含めて タイムアップしないとね!

今の段階で今まで&今日の日光でのタイムだと 

みっち~ 44秒0 Masaya 44秒4 あらまさ  47秒4


自分は 本当は42秒9だが これはエンジンが超絶速かったから出ただけなので 
44秒0が 今の段階でのベスト。
まあー 最近の自分の経験値を考えると 42秒は狙えるとは思うけどねw
思うだけはタダw  


Masayaは 切り返ししての その先の 右コーナーからの裏の高速コーナーが
遅いので そこを見つけ直せば 43秒は簡単に行くと思う。


あらまさは 5月にトミンでの検証次第では 日光45秒台は簡単に行くと思われる。
検証が良い方向に向かえばの話。


8月にある MID4で勝つには我らmoconityは あらまさに掛かっている!!w


っとまあー 自分は 今はそれよりも 筑波選手権に集中してるので
そこをもっと色々と考えるのは 第二戦が終わってからだけどねwww



最後の ジャンケン大会も あらまさ&Masayaは 少々勝って商品を貰い
自分は参加してないので その影響か?全敗でしたw



そんなこんなで久しぶりでしたが楽しいチャレンジサーキットでした~!!




チャレサのあとは 東名の渋滞を考えて 力を蓄えましたとさ!

__ 2





色々とありましたが 今日チャレサご参加した皆様お疲れ様でした~!!  




 整備お疲れ様!wって
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!^^ 
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ



<下の画像をクリックすれば今日撮った写真が全部見れますのでご自由にどうぞ~>
25年4月14日 チャレンジサーキットin日光サーキット

| 日光サーキット | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/310-7359a4aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

