俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に覚醒!! in筑波サーキット

25年5月8日

怒涛の2日連続更新!!

そして・・・・・・。

やっと1年8ヶ月振りに過去の自分に勝てた
ここからが本当の戦いが始まる



このタイムの軌跡を・・・・・・刮目して読め!





さあーーーーさあーーーーー!!!   


遂に来た!!!   25年5月8日!!!!



今日の筑波走行は!!    前から言ってた とある人物二人を
筑波サーキットに お招きしました!!!



その二人とは!?(^^)  

 


Gsense 舟橋さん   





ファイヤーガレージ 店長


  左奥にいるお方





なんと贅沢な!!!w    

FG店長はお店がお休みのタイミングで みっち~&モタイさんの二人が一緒ならって
事で なんとか来て頂きました!!

舟橋さんの方は自分が Gsenseのセッティングプログラムっていうのを
申し込んで 来て頂きました!!!


メカニック的な事は FG店長に!  サスセット&ライディングは舟橋さんに!
この二人に見て貰い、教えてもらえば鬼に金棒ですよ!!!!




楽しい1日になりそうです!!!!

っでの 今日は 諸事情で ピットを取れませんでしたが洋式トイレ横を陣取り 






そして 我が相棒も 朝には ちゃちゃっとね^^




前後を 新品に交換してこれでイケる。





その時に 舟橋さんに 1分2秒0の動画を見ていただき 2ヘアがイマイチで~っと
お伝えしてアドバイスを頂いたら 2通り教えてもらい 
今の自分に出来る方で 1本目でトライ!  



簡単に言えば早く倒し込むか?もっと直線的に突っ込んで倒し込むか? の二択的なw
なので自分は前者を選択w




そして 今日を一緒に 見ていただく モタイさん




からの~ 今日のお知り合い


松川さん&ヒロポンさん     マーティーさん        コウさん


  mi007さん





今日は これを心に刻みこみ! 走りに集中だ!!! 3本走行です^^




つーわけで
超強力なアドバイザー二人に身を任せての走行開始です。



1本目 R1 10時30~10時55分 
      気温20℃近く 路面温度 30℃位 記録し忘れた



まず最初に 舟橋さんに1本目は今のままの状態で走ってきてみ~って事と
1秒入ったら 1回ピットインしてきな~と。
コースイン。 

ここで、いつもと違う感じが!!    
毎度のことながら 新品タイヤでタイムを狙う!!って時のコースインって
結構自分 緊張してコースインしちゃうタイプなんですが  
今日の心の心境が 全然違う!!!

なんというか、安心感??っていうか全然緊張していなく
だいぶリラックスしてるって事
今までの練習走行やレースでもこんな感じは今まで無かった位!!

これは FG店長&舟橋さんがいるからって事はすぐに分かった。  
二人がいるから安心して走れる! 


不思議な心境だったが とてもリラックスしていて今日の自分はイケるのを確信した。



タイヤの皮剥けを速攻終わらせての 計測開始。

計測1周目で 

立ち上がりでのフルバンクでの開けを意識 

2ヘアの倒しこみを素早く倒す。  



これだけして まさかの 計測2周目でベスト更新1分1秒77が 割と簡単に出た。

ここで、1秒台でちゃったので コースインして3周で ピットイン。
ピット前をちょっと使わせて貰いのIN

舟橋さんに サクッと出た事をお伝えしての フロントを1回転締めるから
これでもう1回走ってこい。 って事で コースイン。



コースに合流しての徐々にタイムを上げて行きの 2周後に 
ここもサクッと またまたベスト更新!!!
   
1分1秒41が!!!  


自分でもこれは!!! ってビビったw  

だがここで、 最終進入で 引っ掛かる感じがして チョイと 
最終進入時に タコメーター凝視で進入したら 回転数が グわっ!っと上がってた。

こりゃー クラッチ滑ってきたな~(--)
前回も、もしかしたら 軽く滑っていたのかも? 気が付かないレベルで。
(後日動画みたら若干なってた)
試しにもう1回トライしたら やはり5速の最後が滑ってた。
これは今日の残り 2本走行持たないっぽいの 2本目の途中で完全に滑りそうって
事で タイムも出たので 早めに切り上げてFG店長にクラッチ交換をして貰おう!

勿論! パーツはもしもを考慮して持って来て貰っていた!! 良かった。



つーわけで ピットインして 事情を話して 1本目を計測8周で終了www


っで、バイクを置いて舟橋さんに みっち~は最終立ち上がりがヘタ!って言われ
ピット上に行き R枠のライダー達を見ながら アドバイスを頂きました。

最終立ち上がりは もっと 直線的に立ち上がって×××のところを目指して
立ち上がるんだよ!! って 言われフムフム。  (××のところは秘密w)

なるほど~!!  



モタイさんの方もこの前のST600決勝での絡まれての転倒からの久しぶりの走行でしたが
1秒台は入れて 調子は上々。^^


自分の方も1本目で今日の目標だった1秒5をまさかの速攻で出すとw

だって、 朝の時に FG店長&舟橋さんに みっち~は今日の走行で1秒5出せれば
おんの字でしょう。 って話してたのにまさかのですwwww

1秒41出した時に FG店長&舟橋さんに 今日の走行終了だねwって言われたし(笑)


まあーここまで来たら 欲が出ての 0秒いっちゃいますか!

その前に クラッチの滑りです。(--)


次の走行が12時半から 残り1時間半。 
2本目を潰しての3本目に走行って考えてましたが
FG店長が走行券買っちゃってるんでしょ? じゃあ頑張って間に合わせるわ!!って事で
エンジンオイルが熱い中 頑張って交換してくれました!!



熱っ!熱っ! っと言いながら やって下さり 本当にありがとうございました!




このあと
舟橋さん&FG店長に色々とアドバイスを頂きながらの
ライディングの事や筑波攻略のお話を 沢山して頂きの  

R6のサスセットで 舟橋さんが リアのイニシャルを0.5回転締めようってなり締め。
筑波では0.5回転締めが結構効くらしい。 フムフム。

ほんと今日は FG店長&舟橋さんに色々とアドバイスを頂けたり
外から走りを見ただけで ライダーがどういう操作をしてるのか?何をしたいのか?
そういうのがズバッと分かっており 的確なアドバイスをくれるのでなんて
素晴らしいんだ!!  
それに一番 ビックリしてるのがモタイさんだったけどwww

自分はそういう舟橋さんの凄いところを知っていたがモタイさんは舟橋さんの
そういう凄さを初めて垣間見たらしく興奮してた!w

呼んで正解だったでしょ! モタイさん!!^^





っでの FG店長&舟橋さんに アドバイスで 2本目は 最終立ち上がりって事だが
そこは いきなりは怖いと思うから 比較的楽な 1コーナー進入でのラインを意識に。

今の自分はブレーキを掛けながら 斜めに入っちゃってるラインなんですが
それでは無くて ブレーキで直線的に奥までブレーキングして そこから
スパッと倒しこみが出来るように! って事。

そこが出来て来たら 最終立ち上がりにシフトって作戦。






2本目 R2 12時30~12時55分 
      気温20℃以上 路面温度 40℃以上 記録し忘れた



コースインしての 1本目の走りを意識しての1秒41の時で 
自分の走りが変わったのを自覚してた。

今までと ダンロップ進入から 2ヘア進入のアプローチが激変した。

特に気持ちよく行けるのは ダンロップコーナーからのアジアコーナーでの
切り返し! ここが 凄く自分の中でピカイチの気持ちよさで切り返して
MC立ち上がりを抜けて 2ヘア進入で 素早く倒しこみ 2ヘア立ち上がりを
良い感じでクリップにつけてガバッと立ち上がれる!!!


ってな事で そこを意識の 計測2周目で 1秒39がサクッと出たw
それも下手な最終でミスってのこれでフムフム。^^

交換した新品クラッチプレートも問題なく!
リアのイニシャル0.5回転締めも悪い感触がなく 丁度良い感じ!

さすがの FG店長&舟橋さん!!


サクッと出たので 課題の1コ―ナ―進入のライン練習。


1コーナー進入でのブレーキングで斜めになりながらインに寄らないで
直線的に奥まで行き そこからパタっと倒しこむ練習なのだが 
凄いこれ難しいね(--)

イマイチ 上手く曲がれない。 
失速し過ぎたとかインつきが早過ぎたとか コーナリングスピード上げも試したが
旋回しないとか 難しい。   
それをしながら ちょこっと最終立ち上がりのラインだけは意識して走行。

ここで1回ピットイン。

1コーナーでの状況を舟橋さんに説明。

一応 最終立ち上がりの ライン&1コーナー進入のラインは悪くないとの事。

リアのイニシャルはどう?って回答で 問題ないですの一言。

舟橋さんがここで リアの減衰をどっちだったけ?w 忘れたがw  
2クリックを締めた?緩めた? ここも忘れたww  

をしたので これで走って来てみ~って事で コースイン。


走り出して 課題をしながら走ったが 2秒0で 立ち上がりでのリアの動きの
連動性が来ず 立ち上がりで開けると リアタイヤがムズムズと突っ張って
滑る感触が。

特に1ヘア立ち上がりと アジアコーナー立ち上がりが謙虚に出る。
その影響で 2秒フラットしか出せず。

もう1回ピットイン。


リアの状況を説明して リアの減衰を元に戻して再度コースイン

リアの感触もやはりこっちの方がよく すぐさま 1秒5に戻りだが
まだ1コーナーが噛み合わない。  

最終立ち上がりに関しては ラインのみを直線的には意識して悪くはないと
自分では思った。


うーんうーんっと考えながら1コーナーを回るがシックリこず 1秒7で周回で終了。



戻り 舟橋さんとお話。  

1コーナー進入は悪くない。 でも立ち上がりが おっせ~との事。

自分も分かっていて あの進入をするとイマイチな立ち上がりになっちゃう事を説明。

あと 最後に全日本ライダーが みっち~を抜いたと思うけど 
その時に 全日本の後ろについてガムシャラについていけるように頑張らないと!

そういう時は課題練習中だったら 一回それを切り上げて全力で追いかけられるように
自分の中で 切り替えが出来るようにしないとダメ。
追い駆けて 新たに新しい事が出来る事もあるからさ~。

そういう意味では みっち~は 体力と集中力がまだまだだね。
それとやはり リアのスプロケは48丁が良いよ!  

その他エトセトラw

って事。



デジスパイスで みっち~&モタイさんのを比較して 3本目に備える。



舟橋さん曰く みっち~&モタイさんを足して2で割ったら 丁度良いライダーが
出来るらしいよw

みっち~の考える走り と モタイさんのアグレッシブで強気な走りの融合w^^

デジスパイスを見たら やはりのみっち~の最終立ち上がりの遅さが際立つ!!
今日のモタイさんは新たな事にチャレンジしててタイムは1秒中盤なのだが

この前のST600予選の時の1秒1と 今日自分が出した1秒39を比較すると
インフィールドは自分の方が勝っているのだが 最終進入から最終立ち上がりの
区間だけでコンマ6も モタイさんよりも遅い!!

単純計算で 最終だけ 治せは みっち~は簡単に0秒後半ですよ!

最終コーナーが減速し過ぎなので 3本目はスピード残しつつパク開けで行くべし!!


あと 舟橋さんに各コーナーどこも、まだまだだけどMC切り返しだけは上手い!って
褒められました!!

良かった~! 自分がここは良い出来!!ってのを褒められると嬉しいね!
1秒前半から 切り返しの時の感触がすこぶる良かったのは感触で分かってた。

MC切り返しての左のゼブラに寄った時のフロントタイヤの潰れ具合と
そのタイミングでの間が無い間にアクセルをワイドオープンする感じ・・・・。
ほんと あそこは自分の中で得意!って言える位好きになった区間だ!



最後の1本は リアのスプロケを48丁を試す予定でしたが持って来るの忘れた(--)
46丁とサブで47丁が1枚しか持って来て無い。

しょうがないので 今のままで行き 舟橋さんに 2本目の事で色々とね。

課題に集中し過ぎて 他が散漫しちゃってるってなり 
3本目は 何も考えないで ガムシャラに 0秒狙っての体力切れしたら 
課題をしてみな~~っと。
走りを見てても どのコーナーも無理な区間が無いので ちょっと無理にいっても
問題ないから頑張てみ~ との事。

ラジャー―!


よっしゃー!気合い入れて 行きます!!






3本目 R3 15時00~15時25分 
      気温20℃以上 路面温度 40℃以上 記録し忘れた



気合い入れて ラスト3本目スタート!!!  

ただガムシャラに 行って0秒出す!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




はっはっはーーーーー 力み過ぎてのライダーがダレたwwwww

2秒フラットの1秒7がカスル位ww

それも最終コーナーで 進入でスピードをあまり落とさないで入ると
旋回しなくて 立ち上がりの開けが遅れる。(--)


松川さんに1ヘアで 抜かれ追い駆けようにも手負いの自分では・・・・・。

次のモタイさんに抜かれたので ここは!!!って事で頑張って追いかけるが
腕が悲鳴を(--)

その時の追走動画。



モタイさんがピットインをしたので自分も次の周にピットイン。




舟橋さんに 案の定 ダレた事を突っ込まれ課題練習にシフトだが
最終コーナーをスピード残して入ると旋回しなくてダダダ~っと膨らんじゃうことを
言ったら じゃあーって事で リアの圧側を2クリック締められて
リアが低くて曲がらないのか? その辺の確認の為にこれで走ってきてみ~って~ので

              コースイン


リアの圧側2クリック締めがどんな感触なのか? 
腕が持つのか? 心配したが今までよりも各コーナーでのインつきが良くなって
走り易い!  
それに最終コーナーもスピードを高めて入っても そこまで膨らまず
さっきよりもコーナーがラクになった!!

疲れていても 1秒88には入る!

そこで1回ピットインして舟橋さんにその話をしたらじゃあもう2クリック締めるから
もう1回走って来てみて! って事でコースイン。


走ったが さっきよりもコーナーでの旋回は悪くないのだがイマイチな感じ。

感触的に前の方が良かった。  

2秒フラット近くで周回で最後の走行終了。


戻っての 舟橋さんに やり過ぎた???って回答に自分なりに感触を伝えたら
次回の筑波走行でリアを2クリック戻してのやつで走ってみて
今日と同じように 1秒前半が出るか試して貰っての そこで悪くなければ
リアの車高を 0.5mm上げてみなとの事。

舟橋さん曰く みっち~はリアの車高がちょい高めの方が良いらしい。


あとは今の段階だと 色々と手を出すと散漫しちゃうから
最終コーナー立ち上がりを直線的なラインにしての 立ち上がりでアクセルを
パク開け全開に出来るようにここだけ練習あるのみ!!

逆に言えば そこだけ出来れば 0秒なんて簡単に出るよ~!っとの事

それに0秒出なかったけど 一昨年のベストタイムからコンマ6もアップしたんだから
今日は上出来だよ!!っと FG店長&舟橋さんからお褒めの言葉を^^

確かに今日は出来過ぎたレベルの更新率でしたもんね~w

モタイさんも  自分がここまでタイムを上げるとは思っていなかったらしく
これ以上速くならなくていいからな~!!wって 言われたしねww

自分もこれでやっと FG員として 恥ずかしくないタイムを出せたから一安心かな!
モタイさんの肩ぐらいは触れる位には近づけたしね!!
だが・・・・・・モタイさんに3本目の時に自分のラインの致命的な弱点を
指摘されて 今後どうか!?  ここもちょっと課題。

まあー今日1日 本当に一安心です。



お疲れ様! R6! これでやっと ST600のグリッド的に中盤には、いけたな!!
お互い今日はベストを尽くせた1日だったな!! サンキュー!相棒!!


  

そして 今日新品ピレリ 50分使用ってところ。





それにしても今日の筑波は超走り易かった!!  
天候も良く! 路面温度も高く! 風も無く! 
テイスト車が多かったが R枠で走っていた テイストの方々も多分上位入賞者のみ
しかいなかったのか 久しぶりに走り易いR枠だった!!!

まあーコンディションが今日は良過ぎて 悪い時にタイムが落ちちゃうかもよ。って
舟橋さんに言われたけど(--)  確かに。


それにしてもこんなにサーキットで充実した1日は初めてでした!!


モタイさんも次に繋がる課題が見つかって良かった!!

みっち~は最終コーナー!    モタイさんは S字!   

ここが二人の課題!! そして0秒台への道筋!!!


ここでっと 動画です。

2本目のベスト更新 1分1秒39




ラスト3本目でのベスト1秒88の この時のサスセットで次回筑波を走行予定。




そして!!!!

今日来て 頂いた 

ファイヤーガレージ 店長 & Gsense 舟橋さん !!
ありがとうございました!!!!


二人が来て頂けたから 自分は今日ベスト更新の1分1秒39まで行けたと思います!
1人だったら多分 1秒5が出るかどうか(--)

今日1日見て頂き本当に感謝です!
今後ともご指導宜しくお願いします(^^)



ここで! FG店長は自分&モタイさんがFG員での二人が一緒だったから
特別に来て頂きましたが!


Gsense 舟橋さんは自分がセッティングプログラムを依頼して来て下さいましたので
皆さんも 呼ぼうとすれば呼べます!!


今日の事を踏まえて思い確信しました! 呼んで良かったと!!!

確かにマネーが発生してしまいますが、新品タイヤを入れた方が良いじゃん!!って
思っていますか!?  

それを上回る収穫がある事を実感しました! まあーその時に新品タイヤも持ってけば
なお良くて自分みたいに飛躍的に上がること間違いなし!w

何故なら こちらが走行中にしてる事を把握して それを分析
その人に合うアドバイスをして状況に合わせて 
ベストなサスセットを導き出してくれます!
勿論こちらが出した回答にも素早く対応して解決策をズバッと出してくれちゃいます!
それも舟橋さんはライダーとしてもスゴ腕なのでライダー目線もバッチリなので
今までの経験からアドバイスを下さったりと 至れり尽くせりな
セッティングプログラムになっていると思います。

詳しくは Gsenseホームページをチェック!!  
もしくはサーキットで自分がいたら どうだったの??って聞いてくれれば
自分なりにお答えしますので~^^


タイムが伸び悩んでいる方は是非是非!!

Gsense セッティングプログラムにLet's Go!



つー感じで!!!


7月27日のST600が楽しみになってきました!!!

4月20日の第二戦で予選決勝ビリケツの男がどこまで上がるか!!!!!?????
お楽しみに!!

待っていろよ!!! ST600のライバル達よ!!  第三戦は目に物見せてやるぜ!





ベスト更新おめでとう!次戦楽しみにしてるよって
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!^^ 
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


| 筑波2000 | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったな~~!みっち~!!
大人の言うことは聞くもんだな(笑

0病は楽勝だってことだから、第三戦が楽しみだわ~
遠慮しないで分切りしちゃってもいいからねえ(笑

| 新沼健二 | 2013/05/14 20:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

新沼健二さん

あんとか一安心です!!w
そうですね。 大人の言うことは聞くもんですね!!!(笑)

次回の走行で同じく1秒前半が出れば 0秒もあっというま??w 
ですが次回の筑波走行が6月15日w  どうなることやらw

ですが! 第三戦はお楽しみに!!  分切りはどうでしょうね~!?^^
まあー今は目の前の目標の0秒台を目指して頑張りますよ!!

| みっち~ | 2013/05/15 16:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/16 02:35 | |

RISEのyosiです

1秒台入ってよかったねぇ
これでうちのオイルも宣伝になるかな?(笑)
因みにDELTA_Powerって言う最上級オイル使ってみる?
5Lで21000円だけど(笑)

| yosi | 2013/05/17 22:45 | URL | ≫ EDIT

?????さん

ありがとうございます!!

| みっち~ | 2013/05/18 00:11 | URL |

Re: RISEのyosiです

yosiさん 

良かったです!! ほんとFG店長と舟橋さんに感謝です。

今の意自分でどこまでお力になるか分かりませんが
ST600で表彰台に登ってRISEオイルを浸透できるように頑張ります!!^^  

因みになDELTA_Power気になりますw

お値段は確かに(--) ですがDELTA7312Enduranceと、どうフィーリングが違うのか?
走行中での違い・・・・・・・とても気になるオイルっス!

7月27日の選手権で試しに1回入れてみようかなw

| みっち~ | 2013/05/18 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/316-644b6155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

