俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

METALLICO メタリカ スペック3  インプレ

どうも!  最近 調子を上げ来てた みっち~です!^^


今日はタイトル通り メタリカのインプレを書きたいと思います。


      


なぜ今までのベスラ―から メタリカに変えたのか!?  
まあーファイヤーガレージはメタリカを使用してるので 自分も使ってみようかなと。
これは強制ではなく 自分が自発的にしたことッス。^^  

メタリカの良さは akashitimiさん 舟橋さん FG店長からも聞いていたのでね。
 


なおこのインプレは自分の主観なので一切責任は持ちませんのでご了承を。^^

ではでは~。


メタリカ スペック3 とは!!




上記のやーつが メタリカ スペック3の内容です。



っでの、 ここから自分が YZF-R6での 筑波2000 7走行&トミン 35分&半日で
使用した時の感想です。




最初の説明は!
 

1 当たり出し

トミンでFG&Gスクールの時に午前2本走行を使いメタリカの当たり出しに集中して
ガツガツと掛け続けたが 当たりは出なかった。

その中途半端な感じで当たりが出てなくての筑波2000で使用したら  
1~2周掛からない内に 当たりが速攻出た。

考えるに トミンみたいにスピードが出ない所では当たりは時間が掛かる。
筑波だと スピードが出ていてその分 ブレーキを強制的にガっツリ掛けるので
あっというまに 当たりが出ちゃう感じ。

確かにakashitimiさんがST600予選でメタリカ新品をそのまま投入しても
大丈夫って言った。 面出しもしなくてOKらしいし。


なので自分の感想では メタリカ スペック3の当たり出しは
トミン 1時間以上ニギニギ    筑波2000  1~2周以内

です。



2 効き具合


ブレーキの効きですが メタリカは ブレーキレバーを握った時の
ファーストタッチでガっツリ効くタイプです。

自分の感触だと 初期のタッチで100%に近い効き具合を感じました。多分w

筑波&トミンでの進入時で均一にブレーキを掛けていますが 
ブレーキを握れば握るほど効くって感触はありませんでした。 
初期のタッチの100%の効きから掛け続けても同じような
強さで効いてる感触ってところですかね~。  自分の使用の時の感触具合からは。
ここはちょっと人によって?って感じも無くもなさそうです。

それと効きの強さですが 自分は今まで ジク― ベスラ― メタリカを
使用してきましたが その経験から 初期のタッチの強さ順で行くと
初期のファーストタッチで効く順は  

強    ------     弱
ジク― ← メタリカ ← ベスラ―  って感じです。

ジクーはセラミックシンタード TYPE-Cを使用

ベスラーはレーシングパット XXを使用

まあー ジク―とメタリカの初期の効きの強さは似たようなレベルだと思います。
でも自分的にはジク―の方が強かったイメージ。  

じゃあージク―が良いんじゃね!?って思いますが!! ちょっと違う。
そこは次の項目で、なるほどってなるかもです。^^



3 コントロール性


メタリカは初期のファーストタッチでガッツんタイプなのですが そこから
ブレーキの効き具合を調整するコントロールがし易い。

ファーストタッチで100効いてのそこから90⇒80⇒70⇒60⇒50っていう
微調整がし易くて、使いやすいと感じました。
そのおかげでベスラ―から変えましたが 違和感なく使いこなす事が出来ました。

でもちょっと筑波で言えば最終コーナー進入でのチョビ掛けの調整が難しい。
その辺のコントロールの加減具合がね^^ ほんのちょびっと。


ここで さっきと同じくジク―メタリカ ベスラ―で使用からの経験で
コントロール性のし易さ順を。



ベスラ― = メタリカ ← ジク―って感じです。


ベスラ―とメタリカのコントロール性は同じ位だと思いますが、
初期の効き具合から来るアプローチが違うのでこの辺は好みで分かれますね。

ベスラ―だと効き具合は弱いのですが ブレーキを掛ければ掛けるほど効きが
強くなるパッドですので初期の制動は弱いんです。
その分握れば握るほど効き そこからの微調整も、し易く使いやすいです!
筑波の最終コーナー進入だけ言えば こっちの方が使いやすいw


ガっツリとコントロール性の良い メタリカか?

初期は弱いが握れば握るほど効き 初期からのコントロール性が良い ベスラ―か?

って感じなので どっちもどっちって感じがします^^


そしてな ジク―が厄介。 自分の使っての主観なのでジク―を使ってる方が
気分を悪くしたらスイマセン。


確かに効きは良いのですが そこから先のコントロール性が全然無くて
ブレーキを緩めても ずっと効き過ぎちゃう感じになってコーナーでの
微調整が難しく 自分ではコントロール出来ませんでした。

なので自分はベスラ―に変更したんです。

ジク―はそういうことなので 効きが良くてもコントロール性に難って感じで
自分は苦手なパッドになりましたw  

効きが良いから1番ってことじゃないのですよ。




ちょっと話が脱線しましたが 自分なりに効き&コントロール性を考えると

メタリカは ジク―&ベスラ―の良いとこ取りのようなパッドだと思います。


ジク―のような効き具合を持ちながらベスラ―のあるコントロール性があるパッド!!

それがメタリカ スペック3だと思います。




4  持ち

持ち具合は今はなんとも言えませんが 言える事は キャリパーのピストンにつく
ブレーキダストが多い感じがします。

これはベスラ―と比較しての感想。

まあー初期にあれだけ効けば当然って言えば当然ですかね
それを考えると 消耗も早そう。  

今はなんともえいないので様子見ってことでw








ってなわけで、 4項目でメタリカとは!!っていうのを自分なりに書いてみましたが
どうだったでしょうか??  

ちょびっとは参考になったでしょうか??


これを見て ちょっとでも なるほど~って思ってくれたら幸いです。



さてさて、 次回は!! 
BSタイヤ R10EVOから ピレリタイヤ ディアブロスーパーコルサに変更して
どうだったか~!!?? レポ予定かな!?  

まあースランプ脱出しての1秒39出しちゃってるんだから今更~wってあると
思いますが これは BS R10EVOを使っている方達に捧げる的な感じで書こうかなと。

その前に 19日の日光サーキット走行レポが先か!? 
それは仕事次第で変動しますのであしからずw



メタリカ・・なるほど~!って
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!^^ 
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


| ブレーキパッド | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メタリカはスペック3とノーマルスペックだと
全然違いますよぉ
スパーダとかCBR250R、VTR250はスペック3が
無いので初期はそこまで強くありません
と言うのもそんなに強い初期制動だと
すぐにロックしそうな足回りとタイヤですが(笑)

| yosi | 2013/05/19 17:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

yosiさん

へーー! ノーマルは違うんですか!  
なるほどねw

VFRもノーマルしか無いので今度のパッドはノーマル入れてみようかな?w

| みっち~ | 2013/05/22 16:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/317-655e1e1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

