俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BSタイヤからピレリタイヤにシフトしたら、どうだった!?の巻

2010年7月からR6に乗り始めからBSを使い続け 
003プロから使用してR10・・・R10EVOと
2010年7月から履いてきましたが、 あの2013年4月20日 筑波選手権での悔しさ!
そして・・・今の自分の力では・・・・・・・・・・。 
フロント R10タイプ2 リア R10EVO タイプ3を
使いこなせない壁にさらされてしまい。  

どうしても勝ちたい気持ちが来てしまい 遂にピレリに移行しました。

その切り替えで BS フロントR10タイプ2 リア R10EVO タイプ3から
ピレリ ディアブロスーパーコルサ SC1に切り替えたら自分の感触的にこうだったよ!
っというのを伝えられればと思い、こういう巻を書いてみました。   

ちょっとでも 参考になれば幸いです。


     



まずは!!!!


BSタイヤを今まで使用してて ピレリタイヤに切り替えた場合。
(F R10タイプ2& R R10EVOタイプ3からF&R ディアコルSC1)

違和感なく切り替えが出来るのか!?ってところですが・・・・・・・・。

自分のピレリに切り替えてからのレポを見て頂くと分かりますが 全然問題ないです!

水を得た魚状態になります!!!



そこでR10EVOからディアブロスーパーコルサSC1に履き変えてから一番変わったことは!!




フロントタイヤから来る旋回性・・・そして倒しこみ易さ!!!!!





ディアコルSC1のフロントの曲がりっぷりはスゲーー!!っと前々から色んな方々が
おしゃっており、 自分も1回 トミンで履いた時にトミン1コーナー進入で
その凄さが分かった位の旋回性!! それを可能にする倒しこみやすさ!

この二つが ピレリのディアコルSC1が凄い所だと思います。


BS R10ですと ライダー自身がR10に指示を出して誘導しつつ、倒しこみをしますが
現状だとフロントタイヤを潰せず思い切って倒しこめずバンクが遅くなり
旋回する動作が遅れ 曲がらないっていう悪循環になります。

これは003プロ  R10タイプ3  タイプ4  タイプ2 で徐々に軽減してきて
使いやすくはなってきましたが根本的な改善はしていません。

これがBSタイヤの BSはFを潰せれるライダーじゃないと使えない。って事になります。




ですがピレリ ディアブロだと違います!!

コーナー進入での 倒しこみのし易さから BSよりも倒しこみが早く
そして ディアブロ特有の旋回性の高さが 相まって鋭い向き変えが可能になり
立ち上がりで BSよりも速くアクセルを開ける事が出来ます。


それもこれは BS R10みたいにライダーが指示をするのでは無く 
ディアブロ自身が自発的に旋回をしようとするって所が大きいです。

BS R10ですと ライダーがこっちだよ~!おいでおいで~!!っと
手招きしてるのに対して 

ディアブロは ディアブロ自身が ライダーを引っ張って勝手に誘導するタイヤに
なっています。

この辺の事から ディアブロだとライダーが育たないっていうお話になります。
BSだとライダーが自分で潰す作業を ピレリだと勝手に潰れてくれるので
ライダーがFタイヤを潰すって作業を覚えない。
(ピレリでも覚えられる人もいると思いますがw)

それはコーナーに対してのアプローチの考え方もそうかな~っと自分は思います。 
(多分w)
ピレリタイヤだとコーナー進入でテキトーに入っても 
あまりラインに関係なく曲がれちゃうんです。

BSでそんな事をすれば どうなるか(--)
曲がらないのが余計曲がらなくなりますw

どうすれば曲がるか!? どうすればこのタイヤは潰せて旋回性を上げるのか!?
BS R10を使っている方々は これをピレリタイヤを使っている人以上に
考えていると思います。

自分がそうだったのでw    
なので コーナー進入で前のライダーがピレリユーザーで同じ進入をしたら 
ディアブロ使用者は素早く旋回しているにも掛かわらず R10使用者は
えっ!!? そこから旋回すんの!!! マジで!!? 
こっちまだ終わってないけど~状態になり 立ち上がりで完全に遅れちゃいます
(--)


ピレリ ディアブロスーパーコルサ SC1 フロントは恐ろしいタイヤですよ! 
多分 溝のプロダクションタイヤで現状 このタイヤに勝てるフロントタイヤは
まず無いでしょう。

国内のタイヤ勢が 毎年NEWタイヤ投入してますが全然相手にならないレベル。
頑張って欲しい所です(--)





次は






リアタイヤ!!!




リアに関してにディアブロスーパーコルサ SC1は 強大なグリップ力があるわけでは
ありません。
グリップ力だけなら ぶっちゃけ R10EVO タイプ3の方がグリップ力は上です。

なら、なにが良いかというと それは!!! 

リアタイヤから来る感触が掴み易いって事が1番だと思います。


立ち上がりでのアクセルを開けてからの リアの潰れ具合い や 滑り出しが
分かり易く ライダーがそれをくみ取りやすい為、 
リアが滑っても 怖くはなく 安心して開け開けでイケるんです。
ここが結構重要!^^

その点 R10EVOの場合  

リアのグリップ力は絶大なんですが、いかんせんリアから来る感触がくみ取り難い。
お前いけるの?大丈夫なの?って、聞いても応えてくれない感じ。
なので 結構アグレッシブにいけない自分がいる事もw

それにリアの滑り出しも今までBS使ってて感じた事がないんですよね~(笑)
滑り出しを感じた時には だいぶなスライドして あっぶね~!!!って時ぐらい。

ようするに 滑り出しが分かった時はリアタイヤ終了のお知らせ的なw


そして!!  


R10EVO タイプ3 & ディアブロスーパーコルサ SC1の摩耗具合
各ともに 約1時間使用で路面温度も同じ位の25~30℃での使用ってところ。
こちらがR10EVO         こっちがディアコル
 



まあー摩耗具合に関しては R10EVO タイプ3はちょっと、これどうなんですか!?
って位の感じなのですがw 

これに関しては 自分が乗り切れてないのも影響なのか? 車体姿勢の問題か? 
他のR10EVOを履いてる人達を見て 自分みたいになってない人もチラホラといて
CBR600RR GSX-R600等は写真みたいに酷い感じはなかったので
もしかしたらR6との相性の問題か? うーん状態。

筑波3秒中盤くらいでの摩耗。(R10EVOタイプ3ね)

ですが同じST600を走っていて59秒後半を出している石塚君も
同じような摩耗以上になっていました。 
その影響で色々とあって石塚君も BSからピレリになっちゃいましたしねw
石塚君もYZF-R6。

そんでなピレリだと 摩耗から全然問題ないっていうかこれが普通ですよねw
ディアコルは摩耗が激しいって言ってますが 自分的にはR10EVOと比べると
全然使えますよ!!

それも ディアコルは逆履きでも問題無いですしね!!  
R10EVOは逆履きはリームーなので(--) 
走行で露骨に悪くなるので~。  まあートミンとかだと問題ないですけどね~。
フロントタイヤも逆履きはダメね! R10は!!! 
筑波最終コーナー進入とかでチャダりますw  

ピレリは問題ないらしいです。^^




つー感じで

BS R10&R10EVO   と   ピレリ ディアブロスーパーコルサSC1 の
比較しましたがどうだったでしょうか??
多少は そうなんだ~!!って感じになったでしょうか?w


っで! 結構 BSはダメだぞ!! って感じに書いちゃってますがw

全てがダメではなく 今現在の自分の走りの基礎を教えてくれたのは
ブリヂストンのおかげなのかは確かです!!

今までブリヂストンタイヤで教えて貰ったおかげで ピレリに切り替えても
違和感無く使え、タイムに速決したと確信しています。

YZF-R6に乗って来て BSタイヤを履いて最初からピレリにすれば良かったなんて
全然思っていません!!!
なぜなら 最初からピレリを履いていたら 今の自分がいたかどうか??
勢いであるところまで行き その先が壁になってヌー――ン状態になっていたでしょう。

なのでほんとブリヂストンタイヤには感謝ですよ!!
今まで自分を育ててくれて!!  

まあー今年を去年と同じ R10EVOで行くのはどうなんかな~!?wってのは
ありますけどw


自分的に考えるに プロダクションタイヤを履く場合 最初にBSタイヤを
履いて そこから タイヤを潰す事やラインなどを考えまくってから
ピレリを履くと 爆発的に速くなると思います!!

せめて筑波サーキットの場合 1分3秒前半に入れられているのでしたら
多分 ピレリに変えたら 1秒台は出ると思います。
なぜなら 自分が出たからw    
ポン付けて1秒後半 ちょこっとサスセット変えて 1秒前半ってことでしょう。

まあー初期投資がねww    
それにR10EVOの 摩耗がハンパないのでリアのタイヤ交換率がちょっとヤヴァくなるので
R10EVOじゃなくて R10で良いと思います。  
あれは結構 消耗もそこまで酷くなく 路面温度が低くても タイヤ表面のダメージが
少なくバランスの良いタイヤだと思います。

なので BSで公認タイヤのレースに出なければ 
フロント R10タイプ2   &  リア R10タイプ4 がおススメかな??

まあーピレリ履いて速攻速くなる人は速くなっちゃうけどねw





そんな感じで 書き記させて貰いました。
楽しんで頂けたでしょうか??


一応ですが 動画も BS時のとピレリ時のを置いておきます。

ブリヂストン F R10タイプ2  R R10EVOタイプ3 タイム 1分3秒41





ピレリ  前後 ディアブロスーパーコルサ SC1  タイム 1分1秒39






最後にここまで書いといてな、ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今年でST600 公認タイヤから ピレリが外れて メッツラ―になったから
ピレリは今年いっぱいまでしか ST600で使えなくなるんで意味無いんだけどね~w

多分自分は 来年から メッツラ―ユーザーになると思います。
でも 地方選ST600に力を入れてるダンロップも興味があるw

ピレリは 新型のV2を公認取る予定でしたが くだらない大人の事情ってやーつで
メッツラ―を通すしかなかったらしいです。(--)

自分はメッツラ―は 最終戦筑波が終わってから 試す予定。
今の良い感触を忘れない為にね!   


以上、BSタイヤからピレリタイヤにシフトしたらどうだった!?の巻でした~


なるほど~!!って
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!^^ 
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

スポンサーサイト

| タイヤ | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげーなー!!みっち~!!
俺なんて何履いても違いなんて全然わからない
ただ、タイムが出た!出なかった!っでおしまい(笑

先日、GSX乗りのWさんと話していたら
「午前と午後でフォークオイルの粘度が変化して
感触が変わるのがわかる」とか仰っていて
目ん玉が飛び出るぐらいびっくりしたよ。
俺なんて、粘度#5と#10の差すら
ぜ~~んぜん違いがわからないのにさ・・・(フッ

| 新沼健二 | 2013/06/01 00:11 | URL | ≫ EDIT

解りやすい評価の仕方だね
来年は是非ダンロップで行って欲しいなぁ
やっぱりメイドインジャパンって事で・・・・

ってダンロップって何処で作ってるんだろ(笑)

| yosi | 2013/06/02 08:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

新沼健二さん

さすが! 新沼健二さん!w


まあー 伊達にBSを長く履いていたわけではないのでね(笑)
ピレリが凄いってのは衝撃でしたよw

| みっち~ | 2013/06/06 15:31 | URL |

Re: タイトルなし

yosiさん

そう言ってもらえて、ありがとうございます。

ダンロップですか~^^   
どうですかね~。  

1回使ってはみたいですが そうそうポンポンとタイヤを買えないのでウーーん(--)
まずはメッツラ―ですかねww

| みっち~ | 2013/06/06 15:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/318-54f381c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

