俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日光チャレンジロード2013 第四戦 ダブルエントリーの巻 前篇

25年8月4日


遅くなりましたが~!!

やってきました!!!!  

日光チャレンジロード2013!!!!
moconityの初陣です。

プライド4に みっち~

MID4に 第一 みっち~  第二 あらまさ 第三 まさや 

って事で自分はダブルエントリーw
それもプライド4決勝終わったら 速攻 MID4耐久決勝の第一ライダーなので連チャン!
前回言った通りに
自分は全力でプライド4&MID4を走り切るのみ!!!

ではでは始まり始まり~www


(ボード位置ミスった(--))


やってきた日光サーキット!!!




朝早くに日光に着でのテント場所を確保^^



それも 展開中に お茶を8リットル入れていたウォータージャグをトランポ内で
倒してしまい7リットルほど トランポさんが飲み干してしまいましたw
困った野郎ですよ(涙目)   

そんな事があってバタバタとしての 最終チェックしての車検に並ぶ 
あらまさ&Masaya!!




それも今日はお知り合いの fz-rrさん ソイヤさん 稲川さん よげあにさん
のりはしさん&ししまるさん&タラヲさんとOKR店長&おかみさん&のすけメンバー
 などなど 多数お知り合いが~!  


楽しいレースになりそうです!!!


無事何事も無く プライド4&MID4の車検&受付を完了!!!





今日1日頼むぜ!! NC30よ!




それと 参加賞でひやむぎを頂いた~^^



それも夜中に雨が降ったらしく 路面が濡れていたが天気も良くて
有料走行までには乾きそうで一安心。





一応ですが  我らmoconityは絶対的な練習量不足なので勿論な 
プライド4&MID4の 有料走行は購入!

なので有料走行&練習走行の2本を走ります!

プライド4の2本で自分が仕上げて  
MID4の有料走行をあらまさ 練習走行をMasayaが走る予定。

それも・・・・ プライド4とMID4では使うタイヤが違います(--)


プライド4に出る自分は 
R6で1週間前に使った筑波選手権ST600決勝タイヤのディアブロ逆履き 
160のディアブロV2新品の組み合わせ。

MID4は 筑波選手権第二戦 予選決勝を使った BS R10タイプ2 30分物
160のディアブロV2新品の組み合わせ。


それも プライド4が終わったら すぐMID4なので それまでにタイヤ交換を
しないといけないので アワアワ状態に(--)
そんで フロントのブレーキロ―ターは一つしかないので それも入れ替えないと
いけないので 熱いロ―ターを取り外してスペアにハメる作業もあるので
マジ大変な事になるでしょうが moconityのチームワークで頑張って乗り切ります!!
あと、プライド4とMID4でポンダ―も違うので注意が必要でちょっとめんどかったw


つーわけで プライド4有料走行1本目に向けて集中する 俺~!!




前日にちょろっと動画を見なおした位しかイメトレしてないwww

だって・・・・・・・・・・筑波選手権で0秒6出して Gsense 舟橋さんに
ご報告のアドバイスを貰いに行ったら超筑波走りたくて ずっと筑波動画見てた~w

そんなこんなで大丈夫かな~??ってちょっと心配な心境だった俺~ww

つーわけで、


プライド4 有料走行


行ってきま――す。



fz-rrさんに最初引っ張って貰うお話を頂いたので そうしましたが 久しぶりの
NC30&日光で あっという間に見えなくなったwwww

でもラインはなんとなーく分かった所もあるので 自分なりに挑戦の
NC30&日光を思い出す事に集中の 日光用に前回のMTK走行会で出した
41秒8よりも フロントのスプロケを1丁ロングにしたのも確認。

悪くない!!  
タイムも43秒フラットの42秒後半がチラホラだが 前回に4~5コーナーの区間で
レブッたのでそれの改善でスプロケを1丁上げて見たが 走行中に見たら
回転数が良い感じの所で回っていたので それを見越して考えたら
リアタイヤが新品で開け方をワイドにしたら丁度良い感じになると確信。

まあーそれに伴って エンブレが弱くなってちゃんとブレーキングを掛けないと
駄目だがね。
だがその影響で 高速コーナーで失速しなくなったので丁度良いw
良い誤算だ!

エンブレが弱くなれば あらまさ&Masayaも乗り易くなって
良い方向に行くと思うので 大丈夫かな^^


っの、 プラ4&MID4の事を考えて サインボードの練習も込み。



1本目で NC30&日光の思い出し&その他に集中したので タイムは置いといて
良い練習になって終了。



日が出て暑い暑い(--)  




業務用扇風機を2個持って来て正解だったww



でーの 50分後に連続でプライド4の練習走行があるので その時に
今の フロント ディアブロ使い古し??物と 
MTK走行会で 俺 あらまさ Masayaが 使ったディアブロV2逆履きで 

ベストの41秒8を更新できるように イメトレのfz-rrさんにアドバイスを貰いにw
色々と教えて下さりありがとうございました!! fz-rrさん!^^


それを踏まえての


プライド4 練習走行


ふわっと有料走行で 色々と思い出したので
fz-rrさんのアドバイスを取り入れての自分なりに日光攻略~。

攻略っていうか なんとなーく走行な?w


自分なりに走って気がついた事っていうか そうした方が自分はやり易いと感じたのが
日光サーキットの高速コーナー進入の時に(8コーナー)でバイクを振ってからの方が
自分はラクーに進入出来た!^^  
これは筑波の1コーナーや最終進入からの走りから応用してみた。
日光の高速コーナーは筑波最終やもてぎと違って怖さが一切ないので 
力みなく走れるので 色々と試せて楽しい^^
でもまだまだ荒い。

あとは4コーナーから5コーナーのラインをfz-rrさんのアドバイスで アウトまで
使わないで インベタ寄りのラインの方がシックリきた。


それと3~4コーナーの切り返しでハイサイド気味の反動を
使って切り返した方が自分は楽しいw   
楽しいっていうかねw  悪くないラインが通れる。  
ケツが浮く位がベストwww^^ 
600ccと違って400ccぐらいのパワーじゃ今のプロダクションタイヤで
グわっ!?っと飛ぶ感触がキ薄だったので楽しいw  
これが良いのかどうか分からんが自分はこれの方が良いと思った。
だが・・・・・さすがにこれは調子に乗るとじゃじゃ馬感が増してアクセルワークが
シビアなので あらまさ&Masayaには言わないでおこう。 
これをアドバイスして実践してコケたら危ないしw


だが・・・・・・・・ 10コーナー進入からの 最終コーナーまでのラインが
イマイチバチっ!!っとこない。 
ここだけが 今のところ 日光で一番苦手な場所。


っの、1コーナーから2コーナーはまあーそこまでの具体案無しw  
なんとなくかな?w   


あとは全体的に 立ち上がりのラインを意識して 今のタイヤのグリップを
確認しながら 新品ならここから開ける!!(キリっ)っとイメージしての
現状のタイヤでチョビッとベスト更新の41秒6が出ればおんの字でしょ!って事で
走行終了。


プライド4練習走行終わっての5分後にMID4の有料走行なので、
あらまさにバトンタッチの ポンダ―をプラ4用からMID4用にチェンジの
ガソリンを追加しての 行ってこい!あらまさよ!!


MID4の時は F R10タイプ2 R V2新品なのだが あらまさの進入時の力みを
どうにかしてホグしたいので フロントをディアブロSC1のままで走ってこーいっと
送り出し。   R10よりはディアブロの方がブレーキング時での安定性と
倒しこみのし易さは一級品なので その良い感触を感じてくれれば
今の壁を越えられると思うのだが・・・・・・・。
まっ! そういうの込みで ライダーがどうにかしないとイケなのだがね(--)


走行を見ながら サインボードを出しながら フムフム。

完全にレブらせて1コーナー進入しちゃってますねーー(--)
エンジン壊すのかな~wwww

うーーん。   フロントを1丁上げたから あらまさのタイムだったら 
2速のままで進入出来るはずなんだが・・・・・・・予定が狂ったw  
タイムは詰まって 47秒の チョイクリアで46秒前半がチラホラだから悪くなさそう。




今日のMID4に向けて あらまさも気合いの NEWメット購入して気合いが伝わってくる!

そして・・・・・・・・・・・・・・
良い感じのバイク ツナギ メットの組み合わせでかっこいいじゃねーか!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バイク無傷で・・・・・・・・転倒して新品メットだけズタズタにならないかな~!?爆



っての終了。
レブってる件を言っての少々のアドバイスの!!!


50分後に プライド4の予選なので 特急で前後のタイヤ交換作業開始!!
アワアワといそいそと!!!

そうしたら 悪塚さんが 応援に来てくれたーー!!!!^^



それも おみやげも大量にw!!!


ほんとありがとうございました!!!!
良い糖分補給になりましたww



ってバタバタとタイヤ交換が終了して 精神集中からの~


プライド4予選へ!!!!




この時点の写真で強者がゾロゾロとw



それでも今の自分のベストを出して 41秒を切ってくるぜ!!!!
それが今日の目標w






予選は10分しかないので 出来るだけプッシュプッシュを心がけての
タイヤは予選決勝通しの フロントはモテギでR6のアタック用として使うので
出来るだけ フロントは温存したいwwww


入って速攻 41秒前半は、すんなり入ったが詰まった(--)
それも良い具合に抜けない。      
42秒フラット近くで前方は走るが バイクの特性で抜けないw

これはマズイ!! 結構 後ろでランデブーしちゃってるよ~・・・・・

いくしかねー!!って事で 最終コーナーを出来るだけ 整えての
1コーナーでインを刺して抜いたが 譲ってくれた?感じ?

頭を切り替えてプッシュプッシュ!!
前はクリアだ!!  
GOGOGO!!


自分の走りのリズムを思い出しての ミスった所を確認しながらの41秒44.
この周で出す!!!!!!   



1コーナーはヌルっと進入しての 1コーナーと2コーナーの間でシフトダウンして
2コーナーのゼブラに近づかせてクリップだが イマイチよれね~のスピードが
失速気味でチョイアクセル開け(--) (ここを改善したい。)

3コーナー4コーナーの切り返しで ワイドに開けて ハイサイドを利用しての
切り返し!! 今日一のケツの上がり具合w

5コーナー進入までのラインは小さくコンパクトにインベタ気味で進入の
6コーナー立ち上がりを内側の5本白ラインが切れる手前でアクセル全開!
(ホントはモチッと手前からがベストだが・・・・・)
 

8コーナー進入はバイクを振ってクリップに近づきのすぐさま一瞬戻したアクセルを
パーシャルを維持してのコーナリングスピードを高めての
9コーナー進入のクリップについて アクセル全開!!
(ここはモチッとアクセル全開ポイントを手前でも大丈夫そう)

裏ストレートアクセルを全開での 10コーナー進入で路面の色が変わる手前ぐらいまで
頑張ってのブレーキング&素早くシフトダウンの 10コーナー進入のラインが
今だ微妙で、ここが駄目だから その先の11コーナー&最終コーナーが
イマイチ決まらないが 今の自分が出来るパフォーマンスで切り抜けての

どうだ!!??っで タイム見逃したが この周は悪くなかった!!! はず!!


 
ちょいとコース内で気持ちを落ち着かせて アタックしたが ミスがあって
バチっ!!っとしたタイムがでず 最後だけ確認出来て41秒フラットだった。

だが40秒台への道は見えた気がする。  
あの時のタイム次第だがw



結果は!?





なんとかギリギリ 40秒98でしたーーーー

予選順位は 11番手でした^^




動画は予選時の40秒98のやーつ





ホッと一安心の
やはりあの周がベストだったか!!   


だったら もうちょい纏めきれば 40秒6ぐらいはイケそう。
でも前半を入れるには 裏ストレートからの10コーナー~最終コーナーを
煮詰めないとダメだな~


って、浸る前に 前後タイヤ交換です!!!


プライド4終了後に すぐさま MID4の最後の練習走行!!!!
今のタイヤで走っては困るので(--)

MID4用の練習用に前後交換!! 

次の走行は Masayaなので 自分もすぐさま着替えて タイヤ交換に参入!!!

さすが プラ4予選しての10分後にMID4練習走行はキツイ!!!!

プッシュプッシュで タイヤ交換!!!(--)
Masayaにはすぐさま走れるように準備して貰っていて
俺とあらまさで あっついローターを外してえんやほいさで~!!!!!!

すでに練習走行が開始してしまった!!!!

プッシュプッシュ!!!!!!  っの なんとか交換完了の締め忘れの予防で
再チェックの 行ってこい!!! Masaya--------!!!!


・・・・・・・・・・・・俺とあらまさは・・・・・プシュー状態ですよw
それも残り時間5分切ってたし。

Masayaは全然走れないと思うが 感覚を思い出して貰ってのスプロケの感触も。

久しぶりの日光でMasayaも45秒フラットぐらい。  ベストの1秒半落ちぐらい。
まあー最初の1本の 思い出しながらだと良い感じかな?

もうちょっと走らせてやりたかったがスマンMasaya。


での、 またMID4練習走行が終わったら 次はプライド4決勝なので
タイヤをプラ4で使ったタイヤに交換(--)

我らmoconityの最大の敵はタイヤ交換だ!ww
スペアにローターがあれば 全然素早く出来るが 1セットしかないので
熱いローターを外して用意してるスペアタイヤに取り付けるっていうのが
時間が掛かる(--)
リアタイヤはプロアームのお力で最速で1分以内で交換出来るかららくだけどねw
つーかそれじゃ無かったら無理だねw

交換完了の空いたスペアにMID4用の決勝タイヤをハメてのお昼タイムに(--)
汗ダラダラ~~

プライド4決勝に向けて 敵情視察してーの MID4のブリーフィングに参加して
お話を聞いていたが 既に疲れ具合がw   
ヌ――ン状態で聞いてたwwwww








そんな感じで!!!!!!!!!!!!!!!!!







次回



プライド4決勝


MID4耐久レース2時間




どうなるのか!?
後篇を待て!!!!!!!!!



to be continued



後篇楽しみにしてるぜ~!wって
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!^^ 
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


| 日光チャレンジロード | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/335-e4221046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT