PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年 筑波ロードレース選手権 第四戦 ST600 最終戦

25年10月19日

えーーーーー。

選手権ネタ遅れてスンません(--)

まあー色々とね!  仕事が多忙だったり その影響で走行動画編集出来なかったり
スゴ耐の下準備で町中で逆チェンして爆走してたりとetc!!

決して 成績がグダグダで書く気がうせるって事ではありませんのであしからずw 
それはレース後の夜に終わりましたwww


つーーわけで遅れましたが!!!!!!!!

筑波ロードレース選手権 第三戦 
参戦クラス ST600
ゼッケン 48
マシン YZF-R6 07年式
タイヤ ピレリ  ディアブロスーパーコルサ F:SC1  R:SC1

チーム名 ファイヤーガレージ  

ピットクルー おんどさん JUN1さん おぐりんさん

サポート ファイヤーガレージ様  Gsense様  RISE
       リーンウィズ様 CLEVERLIGHT
       
写真提供して下さった 
しにちなかおさん 871さん Natsuさん ヨウさん ショウコさん  
   sumiBLOGのsumiさん  マーガレットクラブのサトウさん

結果はツイッタ―で出ちゃっていますが 暖かく最後までお読みになって下さい。


そして・・・・・・・・My一眼レフを忘れましたw
なのでスマホで撮っていたので毎度の寄り道パシャは無いッス。(--)


そこからの ファイヤーガレージテント!!!!

__ 4




自分以外には  

ST250参戦の マルさん

TC600参戦の シミズさん

ST600参戦の モタイさん (負けられない1人w)

です!!!



ST600予選1組目なので パパッと写真準備完了の!!!!

__ 3


FG店長に チェーン新品にして貰ってますwww



やらなくても良かったのですが 2週間後のスゴ耐の事を考えてね^^
さすがのFG店長!!速攻で終わりました~!!
__ 1

ピットクルーに前後のバッシをしてもらいーの 自分は新品チェーンなので
初期のルブを出来るだけ除去w

あと スゴ耐等を考えて クレバーライトでZiiXバンクセンサーを3個購入^^
__ 5



それと 今日はNEWみっち~~!!っを魅せる予定でしたが・・・・
メーカーのミスで届かず(--)
悲しいですが旧みっち~で今日は戦います!! ・・・・無念すぎる。


後日発表しますのでお楽しみに。







からの~~~



ST600 1組目車検

予選は出来るだけ前で行きたいので早めに並ぶ作戦に!!!
それと車検後の暖気場渋滞を避ける為に 最初に暖気しに!

__ 2

し終わっての並ぶ

__ 3


ここで一段落なので ピットクルー紹介!

__ 4

左から おぐりんさん  おんどさん  JUN1さん

今日1日宜しくお願いします!!


天候が怪しく 超さむい(--)
でも今日1日なんとか持ってくれました!!

__ 5


車検は無事パスしての そのまま予選待機所へ行き ST600並びまで待機に!
バイクをピットクルーにお任せして自分はテントに戻り集中力を上げ
エクセルで作成したポイントメモを再度確認してイメトレ。





ST600 1組目予選

最終戦のST600は40台エントリーの 20台ずつに別れての予選!  
グリッドは33台なので7台予選落ち。  
テンション上がります!!

ピットクルー達のおかげで2列目に!!  それも自分の前横は今年のST600の
上位3台!!   
テンションあがる!




予選コースイン前って緊張するよねw





運命の予選1組コースインへ!!  




4番手でコースに^^
行くで~~!!




コースインして心を落ち着かせ~って!!    
R6はや~~っ!!!!w

えっえっえっ!?  超加速するんですけど~~w
この前の最終練習からのエンジン回らなかったのが超回るわ~!!

確かに今日は涼しいっていうか寒いから エンジンが回るんやな~!って
今年一番の超絶エンジンになってるww
裏ストレート区間で最高速221キロマーク。

アジア立ち上がっての裏ストレートでびっくり中のコースイン直後!

そんなちょっと動揺してたら最終進入で忠男の少年ライダー抜かれた(--)

そして最終入って気付く。

あれ!? いつもより旋回しないんだけど!???

ともあれ 忠男ライダーに追い付いて0秒には入れておいてそこから修正やな!!


1コーナーはうん! 悪くない!

S字からの1ヘアは 最終練習のりでいちゃってチョイ膨らんだが悪くない!

ダンロップ進入はミスってアジア立ち上がりでライン外してゼブラ乗りだがフムフム。

2ヘアはクリップ手前過ぎて結構失速しないと旋回が遅れる。

立ち上がっての 最終進入からの中で膨らむ~~(--)
そうか!! つーかですよね! 裏直のスピードが上がっているのだから
ちゃんといつもよりブレーキを掛けていかないとスピードが残り過ぎているのが原因か!
修正しての

各コーナーチョイチョイ修正しての


・・・・・・・・・・・・・・・・感覚で2ヘアと最終まがんね~~!!


1コーナーからアジア立ち上がっては良い感じだと分かるのだが・・・・・・・。

最近練習していた ダンロップ進入からアジア立ち上がりに関しても走ってて
悪くないと思うのだが その先で全てがオジャンになってる気がする。
特に最終コーナー!


だが頑張っての1秒5が計測3周目に出ての この周で出す!!っと気張る!!

ここでダンロップ進入手前で タイムアタッカーの区間ベストの緑点灯!!

おっしゃー!!  タイムアタッカーには0秒6の区間ベストが全て入っているので
この段階で0秒6の区間ベストを抜いている!!

行くべし!!

だが・・・・・・・・・・・・・。

2ヘアでやっぱり 旋回が0秒6よりも弱くアクセルを開けるタイミングが遅れる~


だが!! 今日の回るエンジンならばそれを挽回できる!!  行ってくれ!R6!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ぎゃあーーーーーー!! やっぱ最終ダメ~~~(--)



1分1秒37



これはマズイ!   ここで落ちついて1回ピットインすれば良かったですが
クリアがバンバンなのでその選択肢を選ばなかった。
ここが分岐点だった気がする。



1秒37が出て もう1周気張る!!! って頑張ったが 
1ヘア進入で頑張り過ぎて右往左往  2ヘア進入で右往左往w
グダグダに  


こりゃーーホントにマズイな~って事で 裏ストレートで深呼吸の気持ちを
落ちつかせての

良し!!っと 行動開始!!  



問題はやはり 最終コーナー全部(--)
四苦八苦しながら 1秒6!   

この周で!! っと頑張っての1へア立ち上がってのダンロップ進入手前で
フロントが上がり このタイミングで!?っとチョイテンパっての進入したが
ラインを外れてヌ――ン。

もう1回立て直す!!   



だったが・・・・・ここで遂に ダンロップコーナーからアジアコーナーの間の
切り返しで 自分的には悪くない感じで走っていたが ドンドンクイックに
切り返しての左のゼブラが近くなって来てたのは分かっていたが まさかの!!!!

切り返しのゼブラに乗りかけた!!!!!(汗)

うお~!!!!!っと 調子に乗り過ぎた~!  

これが接触前


こっちが接触後の写真  シフト高さの左側のカウル位置を見てくだせ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


その影響で その区間が思いっきり行けなくなり 最終コーナーも煮詰められず


ST600予選終了

予選動画





ST600予選 1組目 9番手の 総合 18番グリッドに。





頑張ったがあれ以上のタイムのビジョンは見えなかった。
第三戦では0秒6だったので ベストのコンマ7落ち。

ダメダメや~俺。  


みんなからも どうしたの!? なにしてんの~!?w って言葉多数。


店長とデジスパイスで分析の 前の最終練習で悪くなかった
Fのイニシャル1回転締め&低速圧側2クリック締めが 悪さをしているっぽい?っと
自分なりに考えて 0秒6のサスセットに戻して決勝を挑む!!!!


あと どうにも回りもタイムがイマイチ出なかったらしい。
出ている人もいるけどw
 
色々と情報収集。



そこからブリーフィング


ブリーフィングが終わりテントに戻ったら ピットクルーの方々が
シュシュっとタイヤ交換してくれたので決勝に向けてバッチリ!

__ 3

予選でタイムが出なかったのを気にしてもしょうがないので決勝では
前を抜くのみ!!!!


あとシレっとステッカー増やしましたw  

__ 4

それとタイヤ代を出して友の為にこういうステッカーも^^

__ 5



っでのピットクルーと飯に食堂行きましたが大盛況だったのでこちらにシフトw

__ 1

自分はチョイとゼリーやカロリーメイトで済ませ~の~~~





スタ前チェックへ!!





バイクはピットクルーのみんなにお任せして自分はお先にスタ前チェック付近で待機。



その前に元気の素を注入w
__ 1

天気もポツリって何度か来たけど 決勝もドライでいけそうで一安心!



ここで梨塾のST600参戦ライダー&バッキーさん夫婦と記念撮影^^



そして応援に来てくれた方々にも気合い貰いました!!!



スタ前チェックも無事にOKになりのakashitimiさんとゴニョゴニョw

ピットクルーのみんなとお喋りして緊張をほぐし中~




からの~~~

ST600決勝グリッドへ!!




18番グリッドの内側のポジション! この場所からのスタートは初めて^^
いつもなんやかんやでアウト側からのまくって行くのが結構好きw

なのでチョイと不安でしたが FG員のフルフルさんからメールが来て
イン側スタートアドバイスを頂いたのでそれを目指して行くのみ!!!!

それにしても第三戦から考えてると前が遠いな~~w  

そんでもって左側には FG員のモタイさんがまた隣同士にw
前回同様の仲の良さ?ww


ピットクルーのみんなとグリッドで記念撮影!  




グリッド紹介で 自分なりに気持ちを上げていますw



みんなから力を貰い いざ!決勝!!!!


決勝スタートはイン側に突っ込んで 前を切り開く作戦なので
ウォーミングアップラップで どこまで行けばOKなのかを確認!!

良し良しとVTでスタート練習してるかいはありますw



1周してグリッドに戻り




回転数を1万付近での音を覚え レッドフラッグがコース外へ!!

ドキドキソワソワの シグナルのタイミングはTC600で覚えたので大丈夫!!



シグナルに赤点灯!



今年最後のST600決勝スタート!!



悪くないスタート!!!!






インベタで突っ込むで~~^^

おっと! モタイさんも視界にw


悪くない感じで1コーナー回り~の 左前方には marusaさんが!

それも1ヘア進入で17番手だった 最近グリッド順がこちらも近いZATOさんがINに!

でもそこからじゃmarusaさんに阻まれて失速するから 俺はアウトからマクッて
ダンロップ進入でサス!!!!!

って アウトにはらみ過ぎた~~ww



前にはここでもモタイさんw


1ヘア立ち上がりでチョイ左横にmarusaさん!
行くしかね~!!っと ダンロップ進入でおりゃーーー!!っとパス!




っでのアジア立ち上がりで あれ!? 新沼健二さんw
9番手だったのに完走が目的っていってたからスタートは控えめ作戦!?

考えている場合ではなく 追い抜いてやる~!!

裏ストレートに出て 新沼健二さんの前にいたモタイさんをヌルりとパス。

あれ!? 簡単に抜きすぎるだろ!?  モタイさんトラブルか?ミスか?

自分も最終進入で簡単に追い付き 1コーナーであっさりパス!!

補足モタイさんはスタートからの2ヘアでクラッチが滑ってしまってリタイヤに(--)


前を追うべし!!! っと ダンロップ下で転倒者!!  

っの 新沼健二さんがビックリラインで崩れたから この先で抜くタイミングがあるはず!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


不調の2ヘア&最終コーナーコンボで もっと開いた~~w

やはり 0秒6のサスセットに変えてもイマイチ(--)
でも頑張る!!!!


1コーナーからの1ヘア進入で追い付く!!!  そう!ここまでは0秒6と大差ないので
ここで稼ぐしかないが・・・・・・・。

あとダンロップ進入からアジア立ち上がりも予選の影響でビビってますw


1ヘアまではここまで追い付くのだが




この先が全部ダメ~w(--)

一応頑張って 14位まで行ったが・・・・・・・・。



その後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






どうにか追い付こうと気張るが ダメなところではどうやっても挽回出来ないので
1コーナーから1ヘア立ち上がり区間で取り戻さなくては!!っといつも以上に
頑張って結果 第三戦以上に疲れが中盤手前で速攻きてしまい(--)



1台  2台   3台  4台   5台 っと次々抜かれ




最後は気力で抑え込んでの 




ST600決勝 GOAL





頑張って親指立ててますが 超バテてます。





ST600決勝  19位でフィニッシュでした。


決勝動画





悔しいもそうですが不甲斐なさ過ぎて涙が出てきます。

それ以上に 手伝ってくれたピットクルーの御三方 
      応援に来てみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


59秒出します!!っの 表彰台!! って意気込んでましたが

蓋を開けたら 0秒にすら入らなく予選1秒37  決勝も1秒8がせいいっぱいでした。
その後はグダグダになり 2秒台  3秒台まで落ちる始末。



不調になった原因は 

ライダーのメンタルなのか!? 

急激な寒さになりサスセットが全然合わなくなってしまったのか!?

それ以外の何かが起こったのか!?

言える事はデジスパイスで調べたら 0秒6よりも この時の予選1秒37よりも
2ヘアから最終コーナー区間でコンマ7も遅かったのは事実。
ぶっちゃけ1ヘア立ち上がってのダンロップ進入手前まででは0秒6よりも
コンマ2ほど速かった!!    

うーん。うーーん バイクってホント奥が深い。

色々な要因があると思いますが、これが筑波ロードレース選手権 第四戦 最終戦の
みっち~の実力です。

この経験を噛み締めて来年!!!! やるしかありません!!!!  

ちょっと筑波最後のレースがこれだと気持ち的に清々しく終われないのですが
ダラダラと引きずってもしょうがないので きっぱりと今年で筑波レースは卒業します!

そして!!  来年は言っていた通り!!
 
もてぎ選手権&SUGO選手権にフルエントリーします!!!!

そして国際に上がれるように気張る1年にしたいと思います!! なので来年に
国際に上がれなければ 600での選手権は卒業予定です。サーキットは卒業しません^^
サーキットで色々と楽しむ!&町中用にリッター買おう!w っにシフトです
なので 今日のこういう経験を来年にいかせるように頑張りますので
皆様 みっち~を暖かく見守っていて下さい。
よろしくお願いします。


一応


予選

予選順位   18番手

タイム    1分1秒37




決勝 


決勝順位   19位
トータルタイム   18分55秒61

決勝ベストタイム  1分1秒77 4周目





special thanks

ピットクルーして下さった おんどさん JUN1さん おぐりんさん 

サポートして下さった 
     ファイヤーガレージ様 Gsense様 RISE様
       リーンウィズ様 CLEVERLIGHT様
       
写真提供して下さった 
しにちなかおさん 871さん Natsuさん ヨウさん ショウコさん  
   sumiBLOGのsumiさん  マーガレットクラブのサトウさん


筑波に応援に来てくれた皆様&来れなかったけど応援をして頂いた皆様
    そして最後までブログを読んでくれた皆様

不甲斐ないレースになってしまいましたが
ありがとうございました!!





(リーンじゃないのに紛れてる真ん中の2台w)


今年色々とお疲れ様だけど喝!!!! って
思った方は↓をクリックヨロシクです!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ








最後に・・・・・・・・・・・・次の日はスクールだったのでトミン近く?の
__ 1


こちらで1人反省会をしたとさ。  めでたしめでたし(--)
__ 2


| 筑波ロードレース選手権 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうみっち~!
自分の走りを見られるのはとても勉強になるよ!

みっち~は更にタイムを縮めようとトライした結果、良かったところを潰してしまい、タイムが落ちたってパターンに見えるね。
ま、攻めまくっての前向きな失敗だからいいんじゃないかね。

来年もその調子でガンガン攻めまくって頑張ってよ!!
応援してるよ!

| 新沼健二 | 2013/11/03 19:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

新沼健二さん

いえいえ。 こちらこそもっと後ろについての追い抜け追い越せしたかったですが・・・・・・。

第三戦から頑張ってましたが 自分の未熟さが最後に出ちゃった感じですかね^^
来年は今年以上にガンガン行きますので頑張りまーす!!



| みっち~ | 2013/11/03 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/348-d4c43501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT