俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

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VFR400R リアサス取り付け~

22年2月28日

前回のVFR400R 足回りパワーアップ? ③ で舟橋さんにセッティングメモを
頂いた時にスプリングを外してリアサスがセッティング変えた時にどう変わるか
知っといた方が良いよ~!って言われたので取り付け前に動作確認。

スプリングの外し方は舟橋さんに教えて貰いました~!!

このリアサスのプリロードをガンガン緩めまして~



緩めたら隙間が出来るのでこの隙間から写真に写っている蓋?を上手く外したら




外れました~!(笑)
これを教えて貰った時はこんな簡単にスプリング取れるんだ~!って
ビックリしました!
でもこれはスプリングの自由長が短い場合は簡単に取れるがこれが長いと
取るのは難しく専用道具が必要?



これでリアサス単体でのストロークの動きが分かるので今のセッティングで押したり
メモセッティングに何パターンか試しては押してを繰り返してフムフム。
それにしても押すのに力めっさ使うわ~!スゲー疲れーる。
まあ~リアサス底突きのスプリングを現状維持のままで使用してタイムアップするには
べらぼうに固くしていく方向にして頑張るしかないな!
お金もあんまり掛けたくないし。
リアの動くイメージが前より鮮明になったからこれは良い!
次回走行時が俄然楽しみだぜ~!!!






でも天候が~~!6日も筑波TT観戦&応援&お手伝いだから平日ガバ~っと
雨降って土日天気にならないかな~~。(笑)


クヨクヨしてもしょうがないのでリアサス取り付けに戻りマース。
この日は午前雨だったんですが午後から晴れて太陽が出てきてくれたので
助かりました~!(笑)
作業する日はこの28日しかありませんでしたので~。

リアサスにスプリングを入れ直してプリロードを前と同じ締め位置まで
戻したのでこれで取り付け準備が整いました。




ついでにリアサスを止めていたボルト&ナットをキレイにして
チョイグリス塗って放置アンダーカウル止めボルトも入ってるが無視



リアサスを車体に取リ付けで分かりづらい写真ですがここにリアサスの
上部分の止めに差し込みまーす。






なので下から上手くリアサスを入れるんですがこういうのって取る時は
簡単なんですが入れると時って大変そうだな~。って思って入れたら
案の定上手く入らない!

すこーし格闘してなんとか入れられました~!(笑)
地面がぐちょぐちょじゃなければもう少し早く入れられたのにな~



入れたらリアサス上部穴と車体側を合わして上げてボルトイン&仮止め!





次に下側のリンクを合わせてボルトイン&仮止めでの全部マシ締め!!




リアサス取り付け完了!!って思ったらそうそう!
これも車体につけて完全終了!!





この後ジャッキを降ろしてチョイバラバラにしたマフラーを取り付け~
すぐさま取り付け終ー了




大体の作業が終わりアンダー付けて全部終了なんですがめんどくさくなって
しまったのでこれはサーキットで取り付け~!
作業コンプリートしたのでVFRをトランポに収納なんですが地面が濡れて
ぐちょぐちょな所にタイヤつけたくないので晴れた日で路面が乾いた状態の
平日にやります。(笑)



今週土日雨が降らないように!!!!!!!!!!!!



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