俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013 SUGO オープン6時間耐久レース 特スポ編

25年11月8日


お待たせしました!!
やっとSUGO6時間耐久ネタを書く時が!!w 


こちらも前篇 特スポ&予選内容と 後篇 決勝内容と2部編成で行く予定でしたが
特スポ編が長くなっちゃったので3部編成になるかもですのでご了承を~ww

SUGO6時間耐久とは・・・・・・・・・。
こちらを参照でお察し下さいw


つーわけで !!!

ライダー  
みっち~モタイさん&ワタナベさん

チーム

ファイヤーガレージ+MSDG のSUGO6時間耐久の軌跡を見よ!!!




ではでは、 SUGO6時間耐久の特スポから始まり~^^






やってきた!!!!!  SUGOサーキット!!!




それも朝から虹がお出迎え!!   我らが来るのを祝福していますよw


そして 特スポから6時間耐久まで使用するピットは28番に!




SUGOピット大きさは 筑波以上もてぎ以下ってところです。
簡単に言えば もてぎのピットを小さくしたって感じですね!  
テレビもあるし電源もあるしね。 ただ電源は使い過ぎると余裕で落ちちゃうらしいので
SUGOでも発電機は必要らしい。 どれくらいで落ちるかは来年にでも調べてみようw
筑波は一桁ピットの場合 ウォーマー3個展開のパソコン1台ので大丈夫だったが
そこにティファール的なお湯沸かしを展開すると落ちましたww




っでの朝からバタバタとしての バイク&テント設置完了






バイクは自分のR6 モタイさんのR6  イシハラさんのCBR250の3台!!


自分のR6は勿論 6時間耐久で使用ですが 1台だけで3人走行はキツイですし
3人とも初SUGOなので出来るだけ走りたいって事で モタイさんのR6も使って
特スポを練習する作戦です。
それにこれは 我がR6がコケて壊れても モタイさんのR6から使えるパーツを
引っ張ってくればスペアとしても使えるのでそういう色々と考えてもね^^


そして!!    

自分達以外にも 6時間耐久ではないですが 前日の9日に開催する
4時間耐久に FG店長&イシハラさんが参戦です!!!

2~3年振りの出場&SUGOらしいので どうなるか!?こっちもワクワク!!


走行まで6時間耐久の書類書いたり特スポの用意&こっちも書類書いてのバタバタの
我がR6のチェンジペダルを 逆チェンに変更!!!

自分は今まで 正チェンだったのですが モタイさん&ワタナベさんが逆チェンなので
多数決により逆チェンにw  

まあー街中でそこそこ練習はしていたので大丈夫とは思いますがこちらもどうなるか!?
ワクワクじゃなくてビクビクですww


ここで!!  

特スポ前に SUGOサーキットを1周出来るバスが出るのでそこに我ら3人乗りこんで
少しでもSUGOサーキットのレイアウトを頭に入れる!!




それもバス解説は全日本で走ってらっしゃる須貝さんが説明を^^
なんて贅沢なw



つーか自分達が走るTSE600クラスに出場するらしい(--)
ライバルですやーんw

そこには 871さんも乗車!^^  4耐のお手伝いとのこと。

他にも Gsenseスタッフのガクさんは4耐出場  
オイカワさんは同じ6時間耐久のTSE1000クラスに出場

やっぱSUGOはアウェー感があるのでお知り合いが少しでも多いとイイネw


そんなこんなで SUGOを色々と見の&見ていた動画との違いがどうかフムフム。







1周しての色々とあるが・・・・・・・SUGO・・・・・・高低差ハンパね~~w

これを特スポ&予選&決勝走行でどれくらい自分が攻略できるのかワクワクしてきたぜ!


ワクワクしてきたところで!!!

特スポです^^

特スポは4本あっての1本40分走行  




もちろん!!
特スポは4本全て走行のちゃんとタイヤも練習用2本セット&ラスト走行でアタック用と
準備万端。

一応 1本目 みっち~号で自分&ワタナベさんで20分ずつの 
       モタイ号でモタイさんが40分フル走行。

   2本目 みっち~号で自分がフル走行の  
       モタイ号に モタイさん&ワタナベさんが20分ずつ  

   3本目にみっち~号でモタイさん&ワタナベさんが20分ずつ

   4本目に バリ山タイヤ使用で3人でアタックの10分間ずつして
        決勝のライダー順を決めます。

一番タイムがある人を 第一ライダー そこから遅い順に第二 第三に^^




そういう算段なので 朝一の走行は自分からスタート!!!  


それも!!! NEWツナギ初使用です!!!!   


なので・・・・・・・・・・儀式でゴロゴロw





儀式完了で行ってきます!!!




特スポ 1本目

サスはみっち~筑波セットのままで最初はトライ。

入ってそうそう???????


あれっ???    あれっ????



ギアが入らない!?    



あれっ!?   あれっ!?    

クラッチでは入るのになぜ???って事で



速攻コースインしたが速攻ピットインにw



どうもオートシフターのダイノパーツが正チェンのみしか使用できず逆チェンにするには
逆チェン用のやーつじゃないとダメらしいので しょうがないのでクラッチに変更に。



クラッチに変更して走り出すが・・・・・・・まあー各コーナーのブレーキングや
ラインやSUGOの高低差感による戸惑いのがあったが一番はシフトミス連発www

頭では分かっているのだが フトそれが消えて正チェンに戻る時が稀にあるので
ちょっと自分危ないやーつ状態に。

だが!! へこたれず1本目はコースにフワッと覚えながらの各コーナーのギアの確認。
そして一番は逆チェンに慣れる事!!    
コース攻略の前にこれを叩きこむ!!!

20分フ―フ―良いながら練習のこのコーナーはこういった方がいいかな?こうかな?
っとイメージだけして逆チェンに集中。

そうそう! SUGOは磁力がないのでタイムアタッカー等は使えないので 
ポンダ―のみ使用の電光掲示番に表示してくれるのでギリ見えるがブレーキ前なので
チョイきついけどねw

初SUGOの最初の1本目走行20分は確か1分46秒前半!!

40秒は切りたいのであと約7秒を今日&明日で短縮してやる~!




ワタナベさんにチェンジしてのいってらっしゃ~い^^

ワタナベさんはライダーとしての引き出しが多彩なので自分より2秒も速い
初SUGO!!  やりますね~!!

モタイさんも45秒後半に!!  

二人ともやるな~!!!!   

俺も2本目はちゃんとビシッと行くぜ!! 逆チェンにも慣れたから!!

それとキャメルバックを搭載して1本目行ったのだが全然吸っても
飲めなかった(--)
????だったがイシハラさんが指摘してくれてコックOFF的になってたのを
教えてくれた!
お恥ずかしいw  ありがとうございまいす!イシハラさん。



そんでそんで!!!!  サーキットでNEWツナギのヒョウドウ最上級モデルを
使ったんですが・・・・・・これヤバ過ぎるだろ!!ってぐらいの
体のフィット感&体が動かし易さ!! 走っててなんじゃこの動きやすさは!!っと
衝撃でした!! 今まで使っていたアレンネスの2008年のあれが
クソと思えるほど・・。
恐るべし!!! ヒョウドウ!!!w

買って良かった!!そして筑波選手権最終戦で使いたかった(--)
まっ!来年に暴れて貰いましょう!!w



特スポ 2本目

っの、おっしゃーー!!2本目は自分のみで40分走行!!!!  

逆チェンにも慣れた!! 多分!   多少まだ頭で考えないとイケないけど大丈夫!!

行くべし!!! タイヤがヤバそうだけどイケるっしょ!!

そして2本目はモタイさんの後ろで引っ張って貰う作戦にw


モタイさんの後ろにつきながら
最初は各コーナーのギアを再確認ので

ホームストレートが6速全開で1コーナーで3速シフトダウン 1コーナー2コーナーを
モテギの3~4コーナー風に繋げながら 2コーナー立ち上がりで出来るだけ
コースの半分位に納めてバイクをちゃんと右端に寄せての3コーナーを進入。
下りの逆バンクなので中々のコーナー(--)

そこから4コーナーで1速落としての 2速で進入 S字コーナーをクネクネ~っと登りながら
次のコーナーの事を意識してのS字立ち上がりでのハイポイントコーナーの間で1速上げて
3速のままハイポイント&レインボーコーナーを抜ける。  
ここはあまり失速しちゃいけないがそれが難しい。

レインボー立ち上がってのバックストレート!! 3速から6速にシフトアップ!!
ここの景色が意外とキレイでウットリww
そしてキャメルバックの水をチュウチュウして良し!飲めるw

そこから馬の背コーナー! だが 意外と突っ込めるのは分かるのだが
恐怖っていうかどこまで馬の背のカントを信じて突っ込めば良いのか??
恐怖で言えばモテギのダウンヒルよりは余裕w
今はフワッと入ってるし超余裕の失速ぎみ。
6速から2速に落とす。


そこからSPイン手前で1速に入れての3速でSPイン進入のSPアウトを抜けての
110Rコーナーを4速まで入れてのパーシャルを用いてシケインへ!!
シケインは2速落として進入。

シケインは・・・・・・・・難し過ぎる。  結構シケインは高低差がモロに
分かる位の感じなのでここでアクセルを緩めるとスゲー失速して全然前に進まないし
ホームストレートも伸びない。
でも開け過ぎると膨らんでシケイン出口で苦しくてここでもホームストレートが
伸びないといやらしいやつよ!SUGOシケイン!!!ww



モタイさんの後ろで1周してのモタイさんが前のライダーを抜けないで四苦八苦中の中

速いライダー達が自分達を抜いてモタイさん&そのライダーをパス!

その混乱を利用してモタイさんが手こずってた?ライダーをパスしたが
自分は間に合わず そのライダーの後ろに。

ヤバい! このままだと置いてかれる!!って事で頑張って馬の背進入でパス!!(確か)
記憶曖昧w 



抜いたがモタイさんは結構な前方に!

逆にこれは丁度良い!!  あれに追い付いて抜いてやる!!!!


各コーナーの入りブレーキングのさじ加減等がフワッと分かってきたので
ペースを上げる!!!!

そうしたらジリジリとモタイさんとの差が縮まってきた!!
良し良し!! チラリラっとタイムも徐々に削ってますよ~!!
だが!しかし!! リアが立ち上がりでバイクを立ててもスライドが収まらない(--)
これ結構来てるな~w
でも! まだイケる!!! その状態で立ち上がりだけだいぶ気を使っての
だいぶ近づいてきてのチラッと電光掲示番に44秒台が!良し!!!

多分リアタイヤ凄い事になってそうだけどまだイケる!!
このまま43秒台にいれてモタイさんを追い抜いてやる~!!!って思った矢先!!

S字を立ち上がってのシフトアップしようとしたら・・・・・・・・。






シフト無くなってる~~~!!!!!






なんてこったい!!!!!(--)



2速のままバックストレートのシケインまで追突されないかビクビクでピットイン。


ピットインして確認したらシフトロッドの先が折れちゃってた。
今年色々と走ってきたから金属疲労でポキっとね。

流石に自分もスペアなかったが・・・・・確か!!朝にモタイさんのスペアに
あったなーー!!って事で勝手にゴソゴソしてのカチャカチャしての
10分程度で交換完了で 残り時間少なくてこのまま終わりでも良かったが
シフトの高さは走ってみないと分からないし 次はモタイさん&ワタナベさんが
乗るので無駄なピットインはもったいなので、残り時間を変えたシフトロッドが
どうかの確認。  

タイヤも冷えちゃったし・・・・・・タイヤ見たら右の溝無かったwwww


ゆっくりタイヤを温めながらので シフトペダルの位置等は大丈夫そう!!
それにサクッと45秒前半が簡単に出たから4本目にムフフのアタックや!!
その中でここはもっとこうした方が良いっていう発見もあったから^^

2本目に一応 44秒78が出たから良いかな^^


4本目に期待!!


モタイさん達が3本目を走るので前後のタイヤを練習用1時間物に交換。


3本目に走行までに3人でSUGOの事をあーだこーだとミーティング。

それとやっぱシフターが必要だ!!っとなり モタイ号が午後は走らないので
モタイ号のバックステップ一式を丸ごと交換に!
2本目ラストにやった作業意味無しにw 

ですが自分もシフターが必須なのは分かっていたので作業に取り掛かり。


3本目

シフター使用可能になり
モタイさんからスタート。  


タイム的には モタイ号よりも1秒ちょっと遅い 45秒台で周回。

まあー07式と08式だと結構色々と違うし自分のじゃないから抑え気味な感じかな?
今日みっち~号初乗りとしては良い方か?w
(前にトミンで試乗しあったけど)

って思っていたが。流石のモタイさん!!!   

44秒36を出してきた!!   モタイ号と同じか?チョイ速いくらいに!!
やるな~!!!  持ち主が一番遅いw

ワタナベさんはモタイ号で41秒を出しているんのでこのまま行けば
我がR6では近しいタイムかそれを上回るタイムを出してくる!!

やべーー!!俺が足を引っ張ってる!?ww


20分が立ち ワタナベさんに交代に。




そして・・・・・・・・・・・・・・・・。


























ワタナベさん コースインしての1周半でコケちゃったーー!!w


3コーナー進入で!!


__ 1__ 2__ 3



バイクはまあー軽傷でハンドル折れのステップ削れのカウル削れ程度なので
3コーナーでこの程度だったのは幸い!!っとFG店長&イシハラさん談

動画が衝撃に耐えて残っていので見たら 
3コーナー進入を振り過ぎて進入してしまった事で フロントの加重が抜けて
フロントからズサ―コースに。  

3コーナーは下りの逆カントなので動画見たいに行っちゃうとフロントから
ダイブコースとの事。 SUGOでは気を付けないとイケないコーナーの一つ。


ここから4本目までに時間が足りないですし 予選の準備もしないといけないので
4本目をキャンセルしての整備タイムに!!!

そしてハンドルのスペアは無いけど モタイ号があるので心配ないさーーーー!!!


色々と作業してのなんとかギリギリ整備完了してのお片付けに~^^

__ 1

本番カウルに変更するか相談した結果  
匿名希望?のライダーの提案で練習用のままで行こう!との案になりそのままにw



お片付けが終わっての明日の予選に向けて みんなでミーティング兼ご飯を食べよう!って
お話になって 場所は忘れたが めっちゃ安いバイキングを発見してみんなで作戦会議という
夕食にw

メンツは 
みっち~ モタイさん ワタナベさん FG店長&奥さん&ジュニア イシハラさん

__ 2


お店の中も悪くなく飯も中々美味かった!!^^
種類も色々あって満足満足w

__ 3



作戦会議の内容も FG店長&イシハラさんチームはテキトーのまったり行こう作戦の
こっちはガンガン行こうってのが具体的にw


まあーガソリン計算だけ今日の走行で再度計算して明日の予選に向けて調整するけどね。
楽しい作戦会議という食事会が終わり各時明日に向けて散!!



そして自分は、とある秘密邸でデジスパイスと睨めっこしてたとさ!!!


__ 5



打倒!!!

モタイさん&ワタナベさん!!!!

そして第一ライダーへ!   持ち主が一番遅いはマズイwww


次回予選編?!!!


to be continued



 待っていたぜ!ドンドン更新はよ~ って
思った方は↓をクリックヨロシクです!w  
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


スポンサーサイト

| SUGO耐久 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/354-48c7fb08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT