俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 SUGO オープン6時間耐久レース 決勝編

25年11月10日


SUGO耐久が終わってから書くのに1カ月掛かっちゃいましたが年内に終われて一安心!
他にも溜まってますがねww



つーわけでSUGO 6時間耐久 完結です!

チーム
ファイヤーガレージ+MSDG 

ライダー  
みっち~モタイさん&ワタナベさん

ピットクルー
FG店長 イシハラさん アンド_k0さん モタセツチーム moconityチーム

カメラマン
plumbingさん 



10日のSUGOは曇りからスタート。





予報では午前から降るとのことだがいつ降るかが問題の その時にどうするか!?って事だが
・・・・・・・・まあーなんとかなるだろう作戦で行く事にw
タイヤも一応スペアにレインを履かせているので大丈夫だが・・・・降るタイミングがね~
まっ!! やるっきゃない!!w
でも曇っていても昨日の気温より5度以上暖かかったw

朝5時で道路にある温度計的なのをSUGO行く途中みたら 今日は11℃で昨日は4℃だったww
昨日が、いかに寒かったのかが実感^^




それと特スポ&予選で話し合ってやっぱピットレーンスイッチが必要って事で
自分のR6で付いているが設定はしてなかったので朝からFG店長に調整してもらった。



まあーちゃんと計算してないが こんなもんだろうと ウインカースイッチ使用での
5500回転で効くように設定。  それを起動して2速でピットレーンを走れば
速度オーバーはならないだろう!!っと仕様に~。



それ以外にも 決勝に向けて準備を進めるピットクルーのみんな!写真以外にも多数。




自分達の為に関東から遠征して来てくれた皆様!! ありがとうです!!  


8時から最後のフリ-走行があるのでそこで最初に慣熟走行してのサインボード確認をしての
ピットインしてそこで前後タイヤ交換で新品タイヤに交換&ガソリン注入と決勝中を
仮定での初の合同練習w

そしてフリ-走行は自分担当。 




ついでにピットインの時にライダー交代も練習って思いましたがモタイさんが拒否ったので
新品タイヤ皮むきもそのまま自分にwww


そういうわけで フリ-走行 行ってきま――す^^





各部チェックのチェンジペダル位置も昨日下げたのが悪くない位置にちゃんとなっていたので
良し良し。




ホームストレートでサインボードを確認の数周でピットイン指示を受けて
ピットへ!!


ピットも自分の帰りを待つ準備OK。






ピットに入っての2速のままピットレーンスイッチ起動してちゃんと動くか確認してOKだ!
バババババっとしながたピットレーンを走るとレーサーみたいだww


28番ピットへ!





IN!!




エンジン止めて降りて作業開始!!




担当は フロントタイヤを FG店長&スミタニさんコンビ  
    
    リアタイヤを あらまさ&Masayaコンビ   



決勝スタートで使用する 新品タイヤ ディアブロ F SC1 R SC2へ換装。

皮むきだが タイヤウォーマーの温めが遅過ぎて全然温まってないので気を付けてな!!っと
十分に警告を指示が来たので了解。

そんなのでコケてリタイヤなんてなったら・・・・・ピットに帰ってこれないよ(--)

前後のタイヤ交換が終わってのガソリン注入へ!!




全てが完了してのコースインへ!!!  


十分にタイヤに気を配りながら皮むきをそお~っとねw



つーか走行後だったがモタイさんがリアタイヤのピレリシール剥がし忘れてたらしいw
バッチリ写真に写ってました~爆


それを見守ってる? みんな^^





気を付けて気を付けての皮剥き完了のフリ-走行終了。


最初のお仕事を終了したのでホッと肩の荷下りた~~w




スタ前チェックも無事に終わらせての
バイクをピットに出しての準備。





第一ライダーのワタナベさんも準備OK!!




スタート練習も入念にイメトレ。





そして!! 決勝グリッドへ!!!





自分達もグリッドへ!




ワタナベさんも何事も無くグリッドへ到着





そのまま 第一ライダーをイスへ誘導^^




からの ライダー3人でパシャリ!!




からの みんな集まっての集合写真を撮って無かったwww
ここが反省点だったな~(--)
あるんだけど有料のやつだけ。 
あるのはFG店長が撮った最初のやつだけ~。 無念!!!


ワタナベさんはスタート練習を入念にチェック!!




雲もいつ降りだすか分からない感じ。  
降るなら第二ライダーのモタイさんの所まで持ってくれればいいのだが。



っを1コーナー外側の観覧席から見下ろしているplumbingさんw
モタセツ専属カメラマン!! 頑張って移動してます^^




運命のコールが鳴り!!
ワタナベさんに気合いを注入!!!







そして!!!!!!





運命のカウントダウンが!!!!
























2013 SUGO オープン6時間耐久レース 決勝スタート!!!











決勝がスタートしてワタナベさんも無事にスタートを決めました!!

みんなモニターを凝視のななななななななんと!!!!!!!!!



ワタナベさんが総合4位で帰ってきた!!!!!
600クラス1位!! 出だし完璧!!!!  

ピット内はおおおおーーー!!っと騒然!w






それもドンドンワタナベさんのタイムが上がってきた!!!!

予選タイムよりも2秒も詰めて 39秒台に入れてきた!!!  
詰まっても40秒と 39秒~40秒をコンスタントに周回してる!
恐ろしい人や~!っとモタイさんとゴニョゴニョw




だが!!! 雨がポタポタとしてきた。  
これはモタイさんの時にレインってところか~。 

小雨がパラパラの止んだり?降ったりと読めない天候。 
TOPのタイムは落ちてないしワタナベさんもペースは落ちてない。
まだ路面は大丈夫そうらしいがどうなるか?!

まあーどうなろうが突っ走るのみ!!だね。

サインボード係の あらまさ&Masaya! 頑張ってね^^




雨で変わるかもしれないが 一応ファイヤーガレージ+MSDGの6時間決勝の作戦を!
ドライのままならね。


一人25周の6回交代のタイヤは2セット交換 随時交代時にガソリン満タンってところです。
周回数は計算して満タンから多分27周はいけそうっぽいがガス欠は怖いので
まあー25周ってとこだろうとね。   

1第一 ワタナベさん 2第二 モタイさん  3第三 みっち~ 

4第一2 ワタナベ(ここでタイヤ交換) 5第二2 モタイさん 

6第三2 みっち~(ここでタイヤ交換)  7第一3ワタナベ




こんな感じの予定。
まあー天候的にどっかでレイン変更は確実だがそれがいつか!?  
そこによって作戦をグワっと変えないといけないので余談を許さない状況だが!!!

ワタナベさんからモタイさんにライダーチェンジも迫ってきた!!  
モタイさんは着替えて集中部屋へ!  トランポ内だけどねw

ここにきてワタナベさんが 38秒9に入れてきた!!! 雨もちょっと怪しくなってきたが
ここにきて38秒はスゲーーーーー!!!!
路面は意外と大丈夫なのか!?  

それも
順位も総合5位の600クラス1位を死守!!!(確かw)

こりゃーー!!! 楽しくなってきた!!!


予定ではあと4~5周で交代!  何事もなくモタイさんと交代でガンガンやで~!!!っと
ピット内はモニターに釘付けだったが!!!!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









ここでアナウンスで48番が転倒!!っとコールが!!!!!!!!!!!!!

サインボードのあらまさ&Masayaも ワタナベさんが帰ってこない!!っと。


ピットナイは騒然!!!!

アナウンスが聞こえづらくて何処で転倒したのかが??????状態。
モニターにみんな釘付けで見ても映らない。

ここでようやく 馬の背で転倒が発覚!!   

そこからモニター越しでも路面がテカッてるのが分かった!!  
そこからドタバタと各コーナーで転倒者続出!!




ワタナベさんは大丈夫か!? バイクは再スタート出来るのか!?

何の情報も入ってこない!  

イシハラさん達が見てくる!!っと転倒箇所に見に。


こっちもどうするか決断を。  マシンのダメージ次第でリタイヤだが 
直せるのだったら直して再スタートするのかどうか!?


勿論!!  自分&モタイさんは 直せるのなら!! 再スタートを目指すのみ!
それをFG店長にお伝え。

だが、 特スポの転倒でモタイ号から採取したハンドルは左ハンドルしか残ってない。
また右が折れていたら終了なんだけど そこは祈るのみ!!

SUGOスタッフに聞いたら 救済で帰ってくる場合は車検場にくるらしいのでみんなで待機。

ここでもう路面は完全ウェット! 
走ってるライダー達もドライタイヤで恐る恐る走行に。
色々と見守っていたら。


帰ってきた!!!  


 






ピットにR6を搬入して修理開始だが 何処がダメなのか? 各部チェック。







カウルは泥を取ってガムテ修復!

ハンドルは右が折れてるが左は無傷! 
これはモタイ号に残っている右ハンドルを使用!

タンクに穴が! これはモタイ号のタンク使用!

アクセルスロットルが砕けてダメなのでモタイ号アクセル一式をワイヤーごと交換

ブレーキマスターのフルード通路が割れて使用不可なので
モタイ号のマスターからキャリパー一式をそのまま移植

右のモタイステップ一式が歪んで使用不可なので
自分のストライカーステップを右だけ交換 

2次カバーが割れたのでモタイ号からひっぺがして取り付け



前後のタイヤをレインタイヤに交換

フロントフォークの歪みを除去

ラジエターキャップが吹っ飛んでいるので中の液が無くなっているので水を注入の
各部ホース類を増し締めの最後に漏れチェック。
OKならモタイ号のキャップを取り付け

最後に各部ドロ除去



この作業をピットクルーみんなで取り掛かり!!

FG店長総指揮にバイクをいじれる アンドーさん&あらまさを連れてきて良かった
(--)






FgG店長の怒号が飛び交う中 着実にモタイ号が到たましい姿へと(--)





だが!! みんなの結束力で着実に走れる姿へと!!

それを見守る 第二ライダー モタイさん







そして!! 第三ライダーは・・・・・・・・・・・・・・・・・。










・・・・・・・・・・・・・・・・キャっ!!w





ちゃんと直すのは手伝ってましたが 自分の手が空いての第三ライダーなのでね!
ちょっと小腹がね(--)






そして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









転倒からの修理で2時間立ち!   

遂に復活!!!!!!

各部共に問題なさそう。

だが ステップが左がバトファクステップのモタイさん仕様位置 
右がみっち~のストライカー仕様の左右高さが違うのだが合わせる時間もないので
そのままGOにw  

あとは走ってみて!!!

SUGOスタッフに来てもらい 各部最終チェックのOKが出たので!!!!!

モタイさん!!! よろしくーーー!!







ここでピットクルーみんな一段落。

FG店長も モタイさんがコースインしての 一言。

あんなにボロボロでも直せちゃうもんなんだなーーーー!wっとのこと。

それほどボロボロ具合でしたよ! 

完成しての見送ってみんなで嬉しくて拍手しちゃったもんね~~wwww


コース走ってマシンに違和感があればピットインとの事だったが何事も無く
モタイさんはコースを走り続けているので大丈夫そうと一安心。





そして 作戦もレインは考えてないの&燃費がどれくらいになるのか???なので
モタイさんに走れるだけ走ってリザーブが光ったらピットインって作戦に。
なのでサインボードは走った周回数のみ提示の ピットインのタイミングはモタイさんに
任せることに! サインボード係のあらまさ&Masayaはモタイさん合図を見逃せないように
しないといけないので大変だと思うが頼むぜ!! 二人とも!





徐々にモタイさんは中古レインでタイムを削っていき最初は2分6秒だったのが 
1分59秒まで縮めてきた!!   
流石やな~^^   




ここで 治療から帰ってきたワタナベさん。

骨折等は無しの打撲の?体ボロボロ。

大事にはならなくて一安心。  
話を聞いたら 馬の背で進入ハイサイドだったらしい!  
出来るだけスピード殺したんだけど無理だった~っとのこと。

ホントその程度のダメージで良かった。



20周が過ぎてのそろそろかな~っと 第三ライダーの自分の出番!!

着替えてのちゃんとしたレインスーツは買ってなかったので自分はこの仕様での
だら~んっとねw




やはり雨の影響で燃費が良くなっているらしい 25周が過ぎても合図無し。


何周まで走れるんだ!?っとみんなでガヤガヤw

そうしたら 30周でモタイさん合図がきたーー!!っとコール。

ピットもそれに備えて動き出す。

自分も!




アンドーさんにちょこっと改造手術をしてもらってのw




モタイさんが帰還。

モタイさんから路面状況のマシンの状況を聞く



何を話したのか忘れたが 3コーナー&SPコーナー気をつけろ! 
路面がスリッピー過ぎて膝をすろうとするとコケるからそこも気を付けろ!

マシンは大丈夫!!


了解!!


ガソリン注入中に マシンに触らないようにチェックするFG店長&あらまさ





ガソリン満タンのマシンもOKなので 第三ライダー みっち~行ってきます!!




コースインしての 速攻4コーナーでコースアウトしそうになったwwwwww
あぶねあぶね~~ww


久しぶりのレインのSUGO初レインなので???????過ぎる。

モタイさんの気を付けアドバイスを噛み締めながら周回!!


確かに無理膝のバンク角を増やすと完全にヤバイ雰囲気の滑り具合。

筑波だとこんな感じは無かったので 確かにSUGOの時のウェット走行はヤバイ!との
Natsuさんのアドバイスを思い出す。

徐々に慣れていきタイムも上がってきたが調子を乗ると完全にフロントタイヤが
ズルズル~~っと滑る~(--)
1コーナー進入はヤバイね~ww  さっきの1コーナーはこれで行けるなら
この具合まで上げたスピードは行ける!?っと、やるとズズズーーーーーーーってねw

あと4コーナーは突っ込みすぎてコースアウトしそうになる多発w
なので気持ち抑えめがベスト!




ここで2分1秒まで上がって ここからもっともっと詰めてモタイさんタイムまで
もってってやる~!!!!っと気合のバックストレートで事件は起きた!!


3速 4速 5速  6速に上げようとしたら・・・・・・チェンジペダル無い~!!!!


マジかーーーーーーーーー!!!!!!!


ブレーキのシフトダウンじゃないのは助かったが 
ここから5速のままピットまでいくのか!汗

馬の背進入をブレーキのみで減速の5速のままでノペ~っとなスカスカパワーで
追突されないようにヒヤヒヤしながらピットイン!!


FG店長にチェンジペダルを伝えたら ロッドとの結合部分のボルトが外れたらしく
それを再度ボルト止め!
あと水温が低すぎなのでガムテで塞ぎを依頼



作業をしてもらっている中 自分は第二ライダーの腕章をツナギのに付けての
カッパだったので見えるようにとのSUGOスタッフの指示で
カッパを脱いでカッパの上に腕章を取り付け! 
イシハラさんありがとうございます!!


全てOKになり 再度コースイン!!




タイヤが冷えたのをビビって最初はペースが上がんなかったが確かめながら
ペースを上げてさっきの同じようなペースに戻ったが ここからペースが遅いのに
引っかかってくる。  
600ならレインでもなんとか抜けるのだが 1000ccだと かなり厳しい。
ホント近づいてシケイン進入で抜くしか今の自分には出来ない現状。

それに四苦八苦の2分2~3秒で周回だがさっきよりもフロントが怪しくなってきた。
さっきまで行けてたのにここでそんな滑りますか~って感じ。

その間に 用意してたキャメルバックで水をゴキュゴキュと。  
やっぱあって正解だった! 雨でも喉は乾く!!w



周回数が30周で ピットインのサインが!!  
1回見逃しちゃったけどw   

指示に従い ピットイン!!

 


ワタナベさんと交代だったが やはり転倒ダメージがあるためモタイさんに変更!

そしてラスト走行はモタイさんに!!

タイヤはそのままで行けるとの判断でそのままなのでフロントがチョイと厳しいので
お気を付け~っと。




チェッカーで待ってますよ!! モタイさん!!^^




なんとか自分の走行が終わって一段落^^




でもドライベスト ワタナベさん  ウェットベスト モタイさん   


マシン持ち主なのに どっちの路面でもタイム負けてる(--)
そこが一番ショボーーン。



モタイさんは あっという間に 59秒台へ!  あの人パネ~~!!!!
確かに雨の筑波も速かったもんな~~w
ぐぬぬぬ~~w





ここでモタイさんが ピットインしてきた!!  

いきなりのピットインにびっくりだったが 自分の時と同じで チェンジペダルが
外れたらしい!
再度同じようにボルトをかますが どうも転倒の影響でネジ山がバカになってるっぽい?
ちょっと小細工しての直して 再度コースへ!!!




その後は何事も無く周回して 遂に!!!!!!!!!!!!!!!













各ライダーが自分達のサインボード場所でゴール後にアクションをして賑わせての
1コーナーでしたが我がチェッカーライダーのモタイさんは!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノンリアクションのスルーーーーーww




みんな一同えーーーーーーーーーーーーーーーー!!でした~ww
まっ! なんとかチェッカーを受けて良かった!!!




全てのチームでライダーの帰還を待ちます!





そして 帰ってきました!!




それも総合優勝は 先頭でおチェッカーフラッグを持って帰還ってかっちょえーなー!!




あと 1000クラスで走ってたオイカワさんが4位でフィニッシュしてましたーーー!!
おめでとうございまーーす!!





モタイさんのところへワタナベさんがスタンドを持っていきました。



ワタナベさんがチェッカーの時のあれはダメだろ~w  
こんなだったぜ~wwって指摘ww



ワタナベさんナイスですw






そして!



2013 SUGO オープン6時間耐久レース TSE600表彰式!






悔しいの一言!!


転倒はしょうがないことだが 総合的に見て 我がチームは他のチームよりも
そこまでライダー同士のタイム差が無いので勝てる要素はあったが
・・・・・・・・・雨に泣かされた。

こういう事が耐久であり難しいことろっていうのを身をもって知った。


これで終わりじゃスッキリしない!!!!!!   



来年リベンジですよ!!!!!!!!!!

この悔しさをバネに来年のSUGO 6時間耐久こそは勝ってやる!!!!!

そんで!! ドライ&ウェットで自分がエースライダーとなって
モタイさん&ワタナベさんを引っ張るぐらいに成長してやる!!!!

来年はSUGOロードレース選手権にフル参戦なので 揉まれて強くなってやる!!
でも・・・・SUGO選手権の最終戦と もてぎ選手権の最終戦が被ってるんだけどね
(--)



ワタナベさん!モタイさん!!  やりましょうね!!



それと!!


この日の為に来てくれたピットクルーの 

モタセツチーム一同の皆様 アンド_k0さん あらまさ&Masaya  

4耐で疲れてる中そのままお手伝いしてくださった FG店長 イシハラさん

ありがとうございました!!!

また来年トライの時はお手数ですがまた一緒に一丸となってやりましょう!!


そして最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました~。

ファイヤーガレージ+MSDGは SUGO6時間耐久 125周でしたが周回数が足りず
完走扱いになりませんでした。 無念(--)




この動画は ワタナベさんのスタートから転倒手前までの動画でーす。
転倒動画は衝撃が強すぎたため データが壊れましたw



あと FG店長のブログでも書かれているので良ければどうぞ~^^

 FG店長ブログ



 色々とあったんだな!来年期待してるよって
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!  
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ



25年11月10日 SUGO6時間耐久 決勝















最後におまけ??





次の日に関東に帰宅中にモテギに遊びに行きましたとさ~~ww


25年11月11日 もてぎ見学







END

| SUGO耐久 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/357-417b23f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

