俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年 サーキット走り初め!!in トミン

26年1月5日


やっと今年のネタまでこぎつけました!!



そしてこの日のトミンでは自分の体はボロボロでした!!w  
何故なら 
2日は、おばあちゃん宅に会いに家族で移動の運転手兼おじいちゃんのお墓参りの為
お墓掃除フルスロットル  

3日は、 mi007さんに誘われて オフ練に! これにより下半身バキバキw

4日は、 友達と日帰りスノボーコース!! 長野までw    

そして疲れがとれないで身体バキバキの状態で1日トミン走行に洒落こむ 
みっち~であったw






身体バキバキでも! 好きな事になればなんのその!!!ってことで展開!!w




マシンは勿論! VFR400RことNC30です^^





R6は今ファイヤーガレージにて各部O/HのGsenseで足周りO/H&パワーアップ中なので
手元にないので愛人に手を出してますw


そして!! 去年の走り納めでもうこのリアサスではダメだ!!って事で!!
      (前から分かっていた事だがw)

WPリアサスをオクムラにO/H依頼のバネレートを110から130にアップ!
車高長を現状より5㎜アップ! して貰いました~!!^^

自分の仮想構想ではこれでイメージ通りの走りが出来るはず!!  


多分!!!!!w

あと今年からR6は逆チェンジ行く事にしたのでVFRも出来るだけ逆チェンに慣れる為に
VFRもしてやった~~^^



つーことでワクワクな今日の走行!!   

一応 リアのサスはオクムラから帰ってきた仕様のまま変えないで走ってみる事に~。
その状態から 車高を上げた方が良いのか? サスセットの方向は?っを決めます。


そして今日のトミンは寒いのは分かっていたので仕事場から拝借してきたw



これで自販機で無駄に買わなくても大丈夫だね!
昼飯もカップラーメンが食えるぜ!w

そこからの~~!



今日のトミン午前午後のお知り合い~~^^


  ガッツだいちゃんさん    akashitimiさん     いなばさん 


  てつおさん         ししまるさん 


でした~~。



ではでは! 時間が来ての1日走行なのでさっそく走りますか!?っと
行きたい所ですが まあー風もあってまあー寒い!  
スノボーで -8℃ ~ -12℃を前日の年末に味わってる者としてはマヒしてるらしく
意外と大丈夫だったのだが いかんせん路面温度の低さの左コーナーは
ちょっと恐ろしいので!w  
9時半走行開始だが 少しでも路面温度を!!って事で10時半位まで待機を決行w
軟弱でスイマセン。

その待ちの間にガッツだいちゃんさんをパシャリ!!



このマシン・・・・・・自分の愛人ことNC30と同じマシンなんですよw
ジムカ―ナ―仕様らしくそれを買い取ってきたらしい!
それもリアタイヤは180のメッツラーレーステックww
色々とやりおる!! ガッツだいちゃんさん!!w


時間になったので自分もやっと走り出し~~^^




午前走行

走り納めから1ヶ月強振りの走行! 逆チェン! リアサスの具合どう!?
左コーナー危ない!

などなどがあるので 徐々に身体を慣らしながらの 29秒フラットで馴染ませる。

その辺で慣らして 久しぶり走行&逆チェンを思い出しながら~。
リアの動きを感じる。

バネレートアップしたことでイニシャルも以前よりも掛けてないから走行中の
リアの車高具合が悪くない!!

以前だと完全に超リア下がりで乗りづらかったが それがフラットよりになってる!
今の状態でこれなら車高をもっと上げれば!ムフフフになるな~!^^
今日はやらないけどw

ここでガッツだいちゃんさんに追い付いたので追走!




っの道を譲ってくれたので
ペースアップでリアサスの動きを感じながらの 出だしとしては良いのでは!?



走り納めで意外と頑張って27秒99がいっぱいいっぱいだったが それを
ちょっとだけペースアップで28秒25だと良いよ!!

ただ走ってて リアの動きが固かったのを感じたので残ストを確認して
・・・・・・・・うーん 半分と底付きの間のチョイ上ぐらいの沈み込みか~。

これでペース上がればモチッと沈み込んで丁度良くなるかな??

それとO/H前は減衰の伸び側が、ぶっ壊れて回せなかったので1クリック締めてみて
どれ位固くなるのか?リアはもう少し動いた方が良いのか?っと考えて
試しに固くしてみる事に。  だったら緩めれば!?ってツッコミは無しでw

そんな事を考えての休憩。   
走ってみると意外と暑いw

なので3人でマッタリとねww




マッタリが終わった所で 走行再開。

走ってみて 28秒フラットが出たが 伸び側を1クリック締めたのが効いて
固い印象が増加。 やはり柔らかくする方向だな!
って考えながら走っていたら 丁度 akashitimiさんの後ろにつけたので
26秒9を出してるDRZに追いかければ良い感じで引っ張られてVFRの真の走りを
思い出すかな~!?っと思い プッシュしてストーキング!!

やっぱ目の前にエサがあるとテンションが違うらしくw 
1周目で去年ベストの27秒99を超えて98がw  

それにしても同じ400㏄のおかげなのか?排気量だけが同じで全く違うが。
似たようなリズムなので凄い走りやすくて上手いこと引っ張られての
ペースが上げやすく VFRの真の走り方が見えてきた!
2周目には27秒79!  
そうそう!! こんな感じだよ!! フロント正立の減衰の無さで
毎度進入でハンドルが暴れながら入って行く感じ!
立ち上がりでのアクセルの開け方! 
でもやっぱここでもリアの動きが固いな~~(--)
やはり柔らかめだな!!!

そして 27秒69!!   良いよ良いよ!! VRRメッチャ楽しいわ~!!
リアサスO/Hしたかいがあったぜ~!!!

akashitimiさんにも離されてないから同じようなタイムだな。

リアの減衰をモチッと柔らかくしてリアサスを今よりも動かしてやる方向に
持って行けば!っと考えてピットインしたかったがakashitimiさんとの
ランデブーが楽しいからこのままで追うべし!

コンスタントだと27秒8~9か~!  フムフム。

おっ! ホームストレートでakashitimiさんがチョイチョイ指示が!
こりゃー後ろに下がってついてくる気だな!!!

抜かれないようにプッシュや~!!!


プッシュプッシュで二人でおりゃーー!!っとね^^






27秒9~7でした~ww

詳しくはこちらの動画を見てね!


みっち~視点





akashitimiさん視点






うーん!  疲れたwwww

現状のVFRだと リアが良くなったから 前みたいに進入で無理に入っても
立ち上がりまでの過程でフルボトムしてたから旋回が生まれなかったけど
今だと良い具合で動いてくれてフルボトムしないから旋回性が前以上になってるから
グイグイアクセルを開けられるようになったがその分・・・・・。
当然だがフロントフォークの悲鳴がw
しょうがないけどね~(--) 減衰をもっと増やしたいぜ~~。

あと1コーナー立ち上がりでアクセル全開の切り返しやるとフロントの加重が抜けて
かるーく左右に振られる。 ベストラインズレると特に酷い!
多分コケるとしたらここだろうな~~ww
それと調子にのって左コーナー。  まだ全開で左コーナーは走ってないので
それを考えると今の27秒69はだいぶ悪くないタイムだと思う。

そんな事を考えながら リアの伸び側を1クリック緩めて元に戻しての
圧側高速を2クリック緩めてみた。


残スト具合はさっきよりも良い感じで沈んだ! でもモチッと沈ませるぐらい
リアを動かして旋回性を上げたい! 思い描いてる風に旋回してくれれば
ラインとかをもっと外側に振ってのコーナリングスピードを上げつつ曲がってくれると
思うが今はまだその域にリアが合ってないので・・・色々試して走るのみ!


つーことで疲れたので午前走行終了!そして飯!




それもガッツだいちゃんさんのお知り合い&リーンウィズ仲間が走りを見に
来てくれたw   みんなもバイク持って来て走れば良いのに~ww



走ってる人達よりも見学者が多い状態にww
来てくれてワイワイ喋れたので楽しかったけどね^^
色々とありがとうございました~~!!


午前走行の時間が残っていたのでガッツだいちゃんさんが akashitimiさんのDRZに
試乗へ!w

楽しそうに走っているのが良く分かる位DRZにのめり込んでたな~~w





そして身体の疲れ具合がパね~のでちょっと午後走行は遅めで行く事に(--)
意外と来てます来てます!!w


なので ガッツだいちゃんさんの試乗2!!



こちらも楽しそうにのっておられます^^

やっぱこれがVFRだよね!!的なコメント頂きました~~ww
まあーそちらのVFRはジムカ―ナ仕様だからね~w




午後走行

身体も休めたことですし 午後出遅れた分行くぜ~!!

27秒69を上回る!& ベストタイム27秒28を超える為に!!




走ってはリアの動きがイマイチでピットインしては減衰弄っては走って繰り返す。

その過程で 左の脱出スピードが上がったせいなのか?分からんが
最終進入でブレーキをギュ―!!っと掛けてコーナーに入ると
軽くポンピングしてコーナー進入で膨らむ(--)
それもなんか最終コーナー進入手前の左側のゼブラ辺りで路面が
うねってるような感覚に。  
それがキッカケでFサスがフルボトムしてポンピング状態になる~。
600の時ってそんなのになった記憶がないけど・・・・・・・。

ただタンにVFRのFフォークが弱いからそういう現象になってるのかな??(--)

なのでブレーキはフルブレーキングっていうか路面のうねり的なのを考慮して
Fサスをそ~っと優しく沈み込ませる事を意識して走ると最終コーナーで
悪くない走りが出来るけど 気持ちはモチッとギューーー!!っとな
進入したいんだけどね~~。


って事を考えながら色々と試して なんとか更新はした!午前のだけどw




その後もアタックしたが出せそうなんだが・・・・・もうね~身体がリームーですw






まあー 去年の走り納めでいっぱいいっぱいだった27秒99から27秒52まで
いけたので良い感じの走り初めだね!!  
リアサスO/H&バージョンアップしたかいがあったよ! ホント!高かったな~
(--)


今日の走りでリアサスの減衰の効き具合は分かったのでこのままのセットで
車高を上げたら旋回性がグッと上がってやべ~事になるんじゃね~!!!

ちょっと今月は今日だけと思ったが・・・・・頑張ってもう1回走るの決定!w
ワクワクすぎる!!!!!


その後は・・・・・・パシャパシャとね^^






皆様お疲れ様でした~!!
そして 写真を撮ってくれた
トミンスタッフ スガモトさんありがとうございまーす!!


それとこれが 今日のベスト 27秒52




今日はホント楽しい走行だったぜ~!! 寒いけど台数少ないから
走り易いし 走ってるメンツも250~400㏄だから良いリズムで回れたし
左コーナーだけ気を付ければ大丈夫だしね!!  
まあーーリッタークラスだと厳しいけどw  
この時期は400㏄以下が楽しい!^^  エンジンも回るしねww


最後は レーサー仕様VFR400Rとジムカ―ナ仕様VFR400Rのツーショットでお別れ~^^






ナイス出だしスタート!! って 
思った方は↓をクリックヨロシクです!^^  
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


26年1月5日 トミン 1日走行

| トミンサーキット | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/362-5a86b8e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

