俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年1回目走行!!  INもてぎ フルコース

26年2月23日

前日は筑波走っての、なか健康センターでアンド_k0さんと寝泊まりしての
今年初のもてぎへGO!!!





サノさんのおかげで2ピット獲得でブチ抜いて使用に!^^





9時から1本目の走行なので ささっと準備の展開!!

 


前日は筑波を走ったのでちょこっと各部チェックのキャリパーを
キレイにしての もてぎメモを再確認して思い出しw

あと昨日の筑波で朝9時走行で水温がガムテ2枚で70度だったので
今日のもてぎは昨日よりも寒いし水温も、もっと下がるだろうからガムテを
1枚追加。



タイヤも昨日の筑波走行ラストで使ったピレリを再度使ってモテギを思い出して
2本目にメッツラ―入れて感触を確かめる!
2本目になれば路面温度も上がるしペースも上がってメッツラ―の特性を
感じられるだろうと考え~。

っと色々と準備終わっての朝のコーフィー。
冷える朝には効くねw




そして知り合いも多数来てましたよ!!!!

写真ないですがw

リーンウィズ組 ARS組 稲川塾組 SP忠男組 などなど。

皆様今日1日お疲れ様でした~^^


・・・・・・・・今年はもう筑波走らないから、いつものお知り合いをモテギでも
皆さんの車体の写真を撮らせて貰うと思うのでよろ~ですw



つーことで!!




走行1本目 AB1枠 9時~9時30分 
路面温度 ホームスト 2~3℃ 最低箇所ダウンヒル -1℃



朝最初の1本目で路面温度が低い低い(--)

それも250㏄と混走なので コースインして赤旗の可能性もあったので
開始5分経過まで待機して大丈夫そうだったので コースイン!!

久しぶりのモテギの路面温度もひっくいので無理しないで徐々にペースアップに。
まあー進入でちゃんとブレーキはしないとタイヤも冷えちゃうから
その辺はちゃんとしつつ モテギで初逆チェン使用も悪くなく良い感じ!
3と4コーナー間が特にラクねw   
って計測1周目は12秒w  
良し! 行くか~!!!!って思ったら 赤旗(--)
それもやっぱCBR250が転倒してた。

ピットに戻り タイヤが冷えないようにウォーマーを掛けて待機。

赤旗が解除したのでコースインした インラップに速攻再度赤旗。

5コーナーでお知り合いの紫R6が餌食に(--)
バイク&ライダーは軽傷の大丈夫で良かったです。


そんな事があり これ以上この枠で走るのはダメだな~!って事で終了。

1本目 合計インラップ入れて 5周したかな~??w

まあー朝1本目はモテギの目慣らし程度が目的だったから良いかな。
っと強がりを。

気持ちを切り替えて 2本目は遂にメッツラ―を投入!!
フロントとり忘れw


初メッツラ―の初扁平60!!!

扁平が55から60に変わったのでリアタイヤの外径が変わるのでスプロケも
変わっちゃうので事前に色々と情報収集とチーム員もモタイさんとも
メッツラ―の情報を交換して 前後のスプロケを今まで
筑波&もてぎを16-47で使用してましたが 15-45に変更!!

メッツラ―は扁平60になる事でリアが今までよりも1丁ショートになるので覚えておこうw

あとなぜ フロントを16丁から15丁に変えたかっていうと 
16丁セットのチェーン長さだと タイヤのサイドがR6のショートマフラーに
ぶち当たるんです!!!!
なので15丁に変更しました^^

写真のところがブチ当たる。





その辺がR6&ピレリからメッツラ―にチェンジの障害かな~???

あと最大の問題はフロントタイヤの特性が噛み合うかどうか?
リアは問題ないと思うが フロントの特性がピレリとメッツラ―では全然違うので
自分が問題なく使えるか不安。

ディアブロはフロントにそこまで加重を掛けなくても旋回性が生まれてグワングワンと
曲がるけど レーステックは剛性が高くて ディアブロよりも
フロント加重を意識してちゃんと潰さないといけないのだが・・・・・・。

特性的にはBSやDL寄りかな。  どうなるか?

そんな不安を抱えつつの


走行1本目 AB1枠 10時半~11時 
路面温度 ホームスト 10℃ぐらい? 最低箇所 ?℃


タイヤはいまむ~さんから買い取った去年もてロー第三戦ST600予選決勝使用の
やーつなので中々のバリ山^^

ドキドキワクワクしつつコースインしようとしたら 丁度 R6に乗った
ARSのボスことボルサリーノさんが前方に行ったので
こりゃー良いペースメーカーや~っと追尾w

ある程度 距離を保ちつつ コースイン!


3~4コーナーで合流して 5コーナー進入で・・・・・・・・・・。













メッツラ― レーステック 悪くね~!!!!!!






インラップの5コーナー進入でこれは!?っを感じて130Rから最終コ-ナー抜けての
ホームストレート進入で確信!!!!

レーステックとても良いよ!!

ディアブロ使用時はフロントが潰れ過ぎて進入時に不安定にありがちだったり
ブレーキリリースを出来るだけ早くしないとラインにのれなかったりとあったが
レーステックの方が剛性が高いから ディアブロと近いブレーキ位置でも車体が
安定してブレーキが掛けられつつ 奥までブレーキを残してもラインに乗せられる!

レーステックはフロントタイヤが一癖あるって前情報聞いてたが
俺・・・・大丈夫そう!w
つーかコースレイアウトの影響もありそうだけど。
モテギだと筑波と違って 強制的にフロント加重寄りになるから。
もしかしたら筑波の方がフロントを使いこなすのに時間が掛かりそうか?
なので頑張ってね!! レーステックに切り換えの筑波組の皆様^^


そんな事を考えながらの立ち上がりを全然開けない俺(--)

フロントは結構気に入りましたが走っててリアの感触がイマイチ分かりにくい(--)
確かにバネを95から105に変更のディアブロよりも剛性が高く扁平60っていう事も
あると思うがこれは自分の気持ちの問題が大w   

それと前後サスともにGsenseで仕様変更して貰った影響なのか固さを感じない。
粘り気があるような感じ? うーーんここはやっぱ開け開けの全開でいかないとな~。

あとスプロケを15-45に変更したが問題なさそう。



っとボルサリーノさんとランデブーしながらバイクを追い抜いてピットインしようと
したら全く同じタイミングだったw

ピット前に戻り 前後サスをみたら前後とも 6割程度しか沈んでない。
あの感触でこの残ストぐあいか~~。 フムフム。

タイムはこの時点で 7秒47。

ちょっとフロントのイニシャルを1回転抜いてコースイン。



抜いて走ってみたがイマイチ分からないまま 走行終了しちゃった~。


追い抜いてので8秒前半w  



まあーー5ヶ月ぶりのモテギのレーステック初使用などなどを知れたからいっかな~?
7秒47はモテギ思い出しながらレーステックの特性を感じながらサクッと出たし。

っと、もてローST600で勝つ&国際を今年取る!!って考えているのに

甘い事言ってるな~~俺(--)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・良し!!!!!!

8日にメッツラ―レーステック新品ぶっこんで言い訳を無くして
パチッと出して行くべ!!!!!!!!    


それも11日でも新品入れてやれば!!  良い感じで仕上がるはず!!!


一応ですが・・・・・ 11日のもてぎ走行は 
ファイヤーガレージ店長&Gsense舟橋さんも同行して貰う予定です!!!

ここで仕上げて貰って もてロー初戦を勝つ! 段取り^^


なので11日までせめてベスト付近まで持っていかないと来て貰っても意味が無い!
つーことで8日頑張ります!
せめて路面温度を10℃以上欲しいのでお天気様ヨロシクね!!


一応もてローST600予選決勝&30分走行のメッツラ― レーステックの摩耗。
まあーペースが遅いし立ち上がりも開けてないからキレイなもんですw




それと前後サスの残スト

これは新品ぶっこんでパチッとタイム出してからだね! 
なので途中でイニシャル弱めたのを元に戻して8日に!!!





土日にR6で筑波&もてぎ走って遂に勝負の年が始まったのかと実感!!

今年1年宜しく頼むぜ!!  相棒!!




追伸 撮った動画はブレまくりで使い物にならず。
やっぱGoProの蓋が割れてるの使ってるのが結構ダメポw
次回までに打開を考えよう。 なぜならバックモニター用の蓋ってスペアで
売ってないんだよね~ww


最後に今年NEWマシンに乗り換えたお二人をパシャリ!!  
ホントはもう一人入れて写真撮りたかったけどねw 
もう一人





頑張れよ!!! って 
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!^^  
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

スポンサーサイト

| 茂木フルコース | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/369-115fe11f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

