俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筑波ツーリスト・トロフィー in MARCH

22年3月6日

タイトル通りに観戦&応援しに行ってきました~!
午前は曇りで午後は本降り雨で波乱のレースに!!






サーキット仲間が何人か参戦していてその9割は皆同じクラスという激戦区に!
まずは筑波ツーリスト・トロフィー 略して筑波TTとは?


「筑波サーキットHP引用」
「筑波ツーリスト・トロフィー(通称:筑波T.T)とは、これからレースを始めたいと
思っている人や、自分の街乗りバイクでレースをしてみたいと思っている
初心者・初級者の方にお勧めのイベントレースです。基本的には年間3回行われ、
シリーズ戦ではなくそれぞれ単発の大会となっております。
筑波サーキット(JASC)が主催するレースには、主なものに
筑波ロードレース選手権シリーズ(筑波選手権)がありますが、筑波T.Tで腕を
磨き筑波選手権にステップアップするという方法がとりやすいようなプログラムも
組まれています。ある一定のレベル(タイム)に達した選手は同じクラスには
出場できなくなり、希望すれば筑波選手権に招待選手として出場できます
(詳細はクラスにより変わります)。このようなシステムにより
新たなチャレンジャーに門戸が開かれ、レースのレベルが上がり過ぎないように
されています。
イベント自体の雰囲気はアットホームな感じで、過度にピリピリした感じもありません。
イベントブースなども出展され、ご家族連れで楽しめます。」




こんな感じで開催クラスが14クラスがあり色々なバイクで出場可能なレース!

その中の2クラスにサーキット仲間が参戦でその2クラスとはNBクラスとNMクラス。

NBクラスとは?

「筑波サーキットHP引用」
「740cc以上の4サイクルエンジンを持つマシンで争われる大排気量クラスです。
ノーマル状態からかなりのポテンシャルを持つマシンが各メーカーから発売されており、
マシンを選ぶにあたっては選択肢が非常に豊富です。NTクラスの車両も参加できるので
ステップアップも可能。コーナリングセクションの多い筑波でいかに繊細に
ビッグマシンを操れるかが勝敗のポイントとなる。
卒業基準タイムは1'03.000となり卒業者は上級クラスに招待されます。」


NMクラスとは?

「筑波サーキットHP引用」
「390~740ccまでの4サイクルエンジンをもつマシンで争われる中排気量クラスです。
中排気量とはいえ最近はスーパースポーツ600ccが中心となっているので、
マシンレベルの拮抗した熱いバトルが展開されている。
地方選手権レースの登竜門的存在でもある。
卒業基準タイムは1'04.000となり卒業者は上級クラスに招待されます。」




知っているサーキット仲間ではNBクラスに1人とNMクラスでは3人が出場!
あと2人がピットクルーと自分と同じく観戦1人




簡単にご紹介&レース結果!

1人目

NBクラス出場  予選 15位 決勝 19位
YZF-R1
アンド_k0さん









2人目

MNクラス出場  予選22位  決勝 リタイヤ
CBR600RR(09ハルクコンプリート)
しにちなかおさん



予想外に撮ってなくてスイマセン。




3人目

NMクラス出場  予選 4位  決勝 5位
CBR600RR
ぐーすさん











4人目

NMクラス出場  予選17位  決勝 18位
YZF-R6
シゲRー1さん














あとはアンド_k0さんのピットクルーにGrey Ghostさんと、しにちなかおさんの
ピットクルーにAをねらえさんと観戦にONDさん改め、おんどさんも来ておりました~




皆さんお疲れ様でした~!!
予選や決勝とやってやるぜ~!!感が来ていて自分も筑波を
走りたくなって来ちゃってましたよ~!
まあ~決勝では色々思い通りにはいかなかった感がヒシヒシとありましたがね!(笑)

でもこういうレースの場合天候が晴れか雨か、どちらで開催されるか分からないので
晴れだけ練習しててもレースでは勝てないということ!雨の日に筑波に来て
タイヤをレインタイヤにしての練習も必要というのが
よーーく分かったレースでしてね。あとバイクを抜く上手さも!




自分もこういうレースにVFRで出たいんですが筑波で開催されているレースは2つ!

今激戦区の筑波TT NMクラスと筑波ロードレース選手権 TC400


どっち出る?ってなると出易さだったらNMクラスで良い感じに戦えるのはTC400。

NMクラスだとピットクルーの制限が軽いから楽なんだけどTC400だと
ピットクルーライセンスを誰かに取って貰わないといけない。

でもNMクラスだと今は600ccが主流で回りは100馬力以上のリッターバイクに
対しVFRは61馬力と貧弱。 TC400なら周りは400ccのみ!戦いやすいけどな~・・・・


まあ~勝ちに行くんではなくてそのレースの空気というか緊張感とかの
練習と思えば出やすいNMクラスに出て練習して出れたらTC400出る感じかな?

ぶっちゃけいずれ自分も600cc購入という選択肢が
出てくるのは確実!(マシン限界的に)
その時までに無謀な600cc激戦区をビリでも良いから慣れておくのはいいと思う。


その前に筑波タイムをせめて6秒台には入れないと!!

それ次第で6月TT出場か9月TT出場か、変わってくるからな~。

さてさて4月から筑波走行楽しみだな~~!!
スポンサーサイト

| お出かけ | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!お邪魔します~。
先日は観戦&応援&冷かし(笑)お疲れさまでした!六月は選手として頑張ってくださいね~。また観戦&応援&冷かしに行きますよ~笑

| おんど | 2010/03/12 00:02 | URL |

おんどさん

来て下さって、どうもどうも~!
確かに観戦&応援&冷かし(笑)でしたね~。
6月は筑波タイム次第ですね。 でも6月はおんどさんも
出るんじゃなかったでしたっけ?

| みっちー | 2010/03/12 12:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/37-6fa72704

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

