俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの2人をお呼びしました!! IN もてぎ フルコース

26年3月11日

さあーこの日がやってきた!! 8日はグダグダでしたが!!

今日はそんなこといってらんない!! 

ある意味今日で煮詰めないと、もてローも勝てない!! 

お天等様は 味方して下さり 風も微風程度の 天気もサイコー!! 
コンディションバッチリな もてぎ!!!!

そして!! 今日この日の為に呼びましたよ!!! 
あの2人を!!!!!





去年の筑波で大いにレベルアップしたキッカケ! 詳細はこちら^^


はい! 去年同様に ファイヤーガレージ FG店長& Gsense 舟橋さんを
モテギに召集させて頂きました!!!




この二人がくれば鬼に金棒ですよ!!!!!!




そんで今日は16番ピットをFG員でシェア^^





  マルさん           コバピーさん


それとGsenseスタッフのガクさん。 写真忘れたw



マルさん&コバピーさんにもお声を掛けて 見て貰おうと結託しましたw


自分の方もバッチリ用意して完璧!!




それも今日も! 新品タイヤ投入です!!  

1本目から考えましたが 舟橋さんに1本目の低い路面温度で投入はもったいない!
ってことで 走行3本目に投入の 1本目&2本目は8日に使った1時間半物を
そのまま使用すること。


それと フロントは良いのですが リアの残ストがここ最近の走行でも
半分ちょっとしか沈まなく 俺の開けの問題って思いましたが
9日Gsenseに伺った時に手違いでリアサスをメッツラ―の直径とエッジの高さを
調整してて貰ってたつもりがしていなかったw

なので話し合った結果 車高&バネはこのままで圧側を今よりも3クリック緩めて
1本目走ってみ~~っと。

リアの感触が分からない時は 圧側を抜いてやるのがいいらしい。
フムフム。


その状態で!


走行1本目 A 01枠 9時30~10時00分 
路面温度 10℃(アストロ測定器使用)




あと今現在のもてぎでどの位空気圧が上がるか?下がるかを正確に調べた方が良い!
って事で走行15分経ったら ピットインしてこい!との指示で了解。

コースインして路面温度が10℃なので徐々にペースを上げて行き
リアの感触が少し出てきたな~っと思いながら
計測から4周目で4秒26が出ての丁度15分手前だったのでペースを下げないまま
気を付けて ピットイン。  

そしたらお叱りをw   ペースが上がっていてこの前よりもタイムが出ているのなら
そのまま走りなさい!!っと。

言われながらの 空気圧を測ったら ウォーマー時でF 1.9 R1.8でしたが
走行15分で F 1.8 R 1.85 でした。

フムフムでリアの圧を抜いた感触を聞かれたので悪くないですが
もう少し抜いた方が良いかもですっと進言して圧をもう2クリック緩めて
再度コースイン。


リアをもう2クリック緩めてもらったがイマイチ感触が変わらずの
タイムも4秒中盤を出して1本目終了。


そしてやはり 前回同様に3速から2速にシフトダウンでスカーンっと入んない。

つーかFG店長にその話するの忘れてた(汗汗)
言ったら走行前に言え!っと(汗汗)

じゃあークラッチプレートでも交換するか!って話になり。

次の走行前までにFG店長に作業してもらいました~!!



前回呼んだ時とデジャブがww

一応もしもを考えて新品のクラッチプレート一式は持って来て貰っていたので
良かった。


その間に舟橋さんにアドバイスを頂きました。

もてぎのストレートでフラフラしすぎ!!っと。
5つもストレートがあってあんなにフラフラしてたらロスし過ぎ!

シフトダウンの間隔が遅い! 3コーナーで見てたけど 5速から落としている
間隔が遅いからコーナー進入時の体勢が1テンポ遅れちゃうから
ブレーキからシフトダウンで1個目のダウンのタイミングは同じで良いから
そのあとの2個目の間隔を少なくすればコーナー進入時にゆとりが出来て
コーナーに集中出来る!

その他エトセトラにフムフム。

あとリアの感触を伝えてた結果 イニシャルを1回転緩めようってことになり
10㎜を8.5㎜に変更。



クラッチ交換もFG店長がパチッとしてくれての2本目に向けて準備万端



2本目に3秒入れてこい!っと指示を受けたので了解です。



走行2本目 A  11時45~12時15分 
路面温度 20℃(アストロ測定器使用)



良し!っと気合いを入れてのアドバイスを噛み締めてコースイン。

インラップを徐々にペースを上げながら おっ!! 3速から2速が
スカンスカン入るぜ!! こりゃーいける!! でもなんかエンブレが
強くなってるような? 気のせいかな??(フラグ)


ホームストレートに帰ってきてのフラフラしないように心がけての
3コーナー進入で事件は起きた。

アドバイス通りシフトダウンを実行してクラッチを繋いだ瞬間

バイクが左右に右往左往のギャーー―!! これマズイ!!!

このまま無理に行ったらコケる!! 出来るだけブレーキしてバイクを
直立にしたまま3コーナーグラベルに初IN!!!!

バイクにへんな加重を掛けないように直立でグラベルに突っ込み倒れないまま埋まるw

なんとかコケないで埋まったのでアクセルをONにして脱出を試みるが
他はまだ分からんが あそこってドンドンバイク埋まるのねwww

初グラベルで汗汗してたらアナウンスで「ライダーの方 バイクから降りて
押しながら脱出して下さい」的なのが聞こえてきたので
バイクから降りて押しながらアクセルONしてなんとか脱出!!(汗汗)

まさかコースイン2周目で3コーナーオーバーランするとはw

つーか確実に1本目よりもエンブレの効きが強くなってる。

クラッチプレートを交換したら エンブレは強くなるのか???
つーか今までが滑ってエンブレの効きが弱くなっていた?
それが元に戻り今までのノリで雑にクラッチ操作したからあんな右往左往したのかな?
それしか考えられないッス。

って考えながら ピットイン。

どうした???っとFG店長&舟橋さんに言われて 3コーナーのグラベルに
行っちゃって心を落ち着かせる為にピットインしました~。って言ったら
何を言ってるんだ~!っと(--)

レース中にそこから立て直して走らないといけないんだから さっさと
コースインしてこい!!っと言われてラジャー!!っとIN

タイヤがメッチャ土まみれて バンクこえ~っと思いながら徐々にバンク角を
増やしてもう良いかな!?って所でV字を抜けてヘアピン進入で目の前の
J-GP3がフロントから転倒でおおーーーー!!汗汗っと。
良く見たらガクさんだった!!!(汗汗)

赤旗になりピットイン。

舟橋さん達にガクさんの転倒をご報告。(ライダー無傷&バイク軽傷でした)

赤旗解除になりコースイン。

気持ちを切り替えなくては!!


エンブレの効きは慣れた&前に舟橋さんに教えて貰ったシフトダウンの最後のやつだけ
クラッチ操作を丁寧にを思い出して対処。

コースイン3周目で1本目のタイムよりもコンマ1上がっての4秒14だった(--)
ミスっての引っ掛かって3秒台ならず。



FG店長&舟橋さんに再度色々とアドバイス&欠点多数を頂きの結果。

2人が出した結論は 

みっち~はメンタルが弱いから座禅だな!!!
お寺行けお寺!!
精神修行だ!! っと(--)


それプラスリアの感触を伝えての残ストみて リアのイニシャルを
1回転緩めようとなり 8.5mmから7㎜へ。


そして 舟橋さんに3本目は新品投入なんだから2秒は必ず入れろよ!! 
入れるまで帰ってくるな!!っと喝を入れられて ラジャー――!!!!



せっせと3本目に合わせて 前後新品へ交換。





そんで3コーナーのゼブラINの代償w
まさかアンダーが割れるとは(--)






1本目&2本目のアドバイス。 

走って自分が感じだ所を修正。

舟橋さんの喝。

その3つを飲み込んで自分を追い込んでの



走行3本目 A 0 14時45~15時15分 
路面温度 30℃(アストロ測定器使用)




気合い入れまくりで コースイン。


インラップでイメージしてので ホームストレートに帰って来て行くぜ!!
リアの感触も出てきたからOK!!



ストレートでフラフラしない!

シフトダウンで1個目と2個目の間隔を短くしての最後のダウンはクラッチ操作は丁寧に

立ち上がりイケイケ

奥までブレーキング!

130R進入で一瞬アクセル戻してすぐに全開!!(未完成)

S字進入は登りになっているから奥まで進入のブレーキは触り程度

ヘアピンもきっちり100Mまで行く!

90度コーナー進入は200Mは余裕で超える!!!

アンダー抜けての左は アクセルを戻さないで3速で進入!!
だがビビってゼブラ付近で戻しちゃう(--)


っなどなどを抑えての!!!

ちょびっとベスト更新の
2分2秒5を3周したところで赤旗。

ピットイン。

FG店長&舟橋さんにどうか聞かれて悪くないですと回答。

前後とも サスの残スト的に悪くなく 赤旗解除で行ってこい。っとGO


2秒5の感触を忘れないように行って速攻2秒7まですんなり出せた。

そうしたら 丁度 ミクニの若手ホープ&ウェビックの上和田くんのランデブーに
遭遇してこりゃー良いエサなので追うべし追うべし!!!

1000㏄に捕まりながらパスしてやらで離れたが追うべし!!

おりゃーーー!!!っと頑張ったら V字で突っ込み過ぎてライン外してので
タイム見たらさっきの2秒5を更新の2分2秒32だった!!

その後は引っ掛かって3秒前半でのチェッカー。



ふ~~。 なんとか纏まって良かった(汗笑)
一時はどうなるかと思ったぜ(ーー)


2秒出してピットに戻れて一安心の最後のアドバイスを。



それは 秘密


まあーー色々とね。 ガっツリと言われましたよ!!^^

簡単に言えば みっち~は進入がヘタ!  そして座禅だな!!!!

あと 一番の要因は 舟橋さんの喝!!   ←これが一番大きい!

これが全てですw


FG店長にも 4月6日のスクールにくるんだろ?っと言われてハイと返事。

昼にやる モタイさんワタナベさんのミニバイク模擬レースに一緒に走って
2人の走りを見ろ!!! って言われるくらいw



っとま~ 色々とモテギで自分の下手くそな所がてんこ盛りで分かっての
その中でサスがある程度に詰まりメッツラ― レーステックと仲良くでき
今の時期に去年の9月に出した2秒6を更新したのは良かった。



メッツラ― レーステック 前後K1 30分使用  ウォーマー時 F1.9 R1.8



それとGoProが調子悪いまま。
これがでちゃう。 ちょっと調べて対策してみます。






ホント ファイヤーガレージ FG店長&Gsense 舟橋さんを呼んで良かった。
去年同様ありがとうございました!!

舟橋さん的には、まだタイムは上がる伸びしろは大きいとのお達しも頂いたので
精進します。


そして もしも FG店長&舟橋さんに見て貰いたいな~って方々が居れば
4月6日に トミンで FG&gスクールを開催するので是非いらしてみては?

他にもインストラクターが多数来ますので^^
勿論自分もまだまだ未熟なので 参加しますよ~。

詳しくはこちらをクリック!!

そして 前回も紹介しましたが Gsenseではセッティングプログラムなるものも
ありますのでマネーは掛かりますが呼ぶ価値は大いにあると思うので是非^^
サスセットの煮詰めからライディングの事まで。



さてさて、 前後のサスも現状のままで煮詰まったのであとはこのままの
セットでどこまで行けるか? ライダー次第ですね。

舟橋さんのアドバイスですとタイム次第でフロントを0.5回か1回転締めらしい。
一応現状のままで大丈夫との事。

それに 2秒3で 
130Rをまだ出だしのアクセルを8割しか開けてない。
        
V字でミス

アンダーブリッジ抜けての左をアクセル全開に出来てない。

これを修正すれば1秒台は見えてくる!!  

それに自分なりにS字をもちっと上手く出来れば タイムの方も良い感じで
上がって0秒が見えてくるかも!?なのでラスト走行の21日で煮詰めてみます。

その走行ラストにレース10周のロングランも視野に入れて。



今年は国際昇格&表彰台目指して行くので頑張りま――――す!!!!!!

初戦は3月22日 もてぎロードレース選手権 第一戦 ST600!!

ファイト俺!!!!!



ナイスベスト更新!!! って 
思った方は↓をクリックヨロシクです!(--)  
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ


| 茂木フルコース | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!!
静岡に住むカジやんと申します
ちょっと前から拝見してます
レースレポ毎回楽しく拝見してます!!
まるで自分が参戦してるような臨場感のあるレポ
もう10年近くレース出てませんが・・・



これからも国際ライセンスへ向け頑張って下さい!!
応援してます!!

| カジやん | 2014/03/30 07:12 | URL |

Re: タイトルなし

カジやんさん

こちらこそ初めましてのありがとうございます!!

いえいえ。  
文章力がイマイチなく ある事を自分なりに書きだしてるだけなのですがそういって貰えると
嬉しく思います。

10年前にカジやんさんはレースに出ていたのですか!? 
そういうの興味津々ですw  


応援ありがとうございます!
レースは始まったばかりで 今年どうなるか分かりませんが頑張りますので
静岡から温かく見守り下さい!!!^^

| みっち~ | 2014/04/04 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/371-8b4d913b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

