俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺の本気を見せてやる!!in トミン

26年11月22日


あんな終わり方で終わらせるか~!!!!
って、ことでリベンジにトミン行っていたぜ!!


それもアタックGPで走ったVFRの仕様では目標タイム26秒6なんか到底無理と
悟ったので こりゃーVFRに貢いでやりましたよ!!!!!!!!
愛人バリにwwww (意味不w)







話は過去に戻り。



22日に向けて現状のこいつを素早く簡単にパワーアップする方法を
選択!!




1つ目!

イリジウムプラグ投入!



2つ目!!

今まで見て見ぬふりをしてましたがワイのVFRってスリップオンでしたw
なので!!!!
エトスフルエキ投入!!




3つ目!!!

VFRの弱点のフロントの弱さを改善!!ってことで!!

自分のドラえも~~ん!!!こと Gsenseにお願いして

フロントフォークをパワーアップ!!
          &
リアのセットも再度見て貰いました!

(Gsenseに持って行った時に例のやらかし判明w)
そして トミンへ向けて Gsense推奨セットを教えて貰い~の 
走ってリアの感触で二通りのセットも教えて貰いました^^


やっぱサスの事なら Gsense!!!




上記の3点を 投入して 臨んだ11月22日 トミン!!!!




準備もバッチリ!!



本気なのでパソコンも持ってきたw



だが・・・・・・・・・一眼レフ忘れたw  
流石に桜土浦で気づいても手遅れw

そしてそして フロントタイヤは 3タイプ顔合わせ!!



左から
メッツラ― レーステック K1 15分物  
ディアブロV2 SC1   午後のアタックGPで使用の40分物? 
旧ディアブロ SC1   去年 R6で使った筑波ST600予選 15分物

こちらを持ってきました!
    
今日は1日走行でタイムを出すので どれが良いか確かめ。

まあーメッツラ―は一応持ってきただけだけどねw

午前にV2で ちゃんと正向きで使用して どうか確認の大丈夫ならそのまま使うし
ダメなら 午後に今まで全然問題なかった旧ディアブロに変更してトライかな?
なので午前はリアタイヤも この前のアタックGPの午前中使っていた
溝が少しのV2で 投入したやつらの感触を確かめる。

つーことで 予定は 午前は F V2 40分物  R V2 2時間物? 
こちらで行きます。


それと エトス カーボンフルエキを買ってマフラーのパイ数が40パイと
既に結構絞られてての これでバッフル入れたら・・・・・・だったので



トミンスタッフと話して 1回バッフル無しで走って問題なければ
こちらの エトス カーボンフルエキに対しては バッフル無しで
走行可能許可を貰う事に。   

っと、あとあと追加で書くのあれなのでここで。
今日1日走りましたが まあー今までのがおかしい位うるさかったのが
こちらに変えて 全然静かになりましたw

つーことで トミンスタッフの許可もでましたので  

上記のETHOSエトス:SP-FORMULAフルエキゾーストマフラーに関しては
バッフル無しでトミン走れます!!  
まあーエンジンの調子もありそうですがw


っと色々と準備完了だったので トミン1周しーの8時45分での路面温度を確認。



快晴 気温 15.6℃の場合

ホームストレート 17.1℃

1コーナー  17.6℃

切り返し 9.6℃

帝王コーナー(奥の右) 6.4℃

左コーナー 11.9℃ 

最終コーナー 12.9℃


こちらな路面温度になっております。

ホームストレートと1コーナーは太陽の当たり方がジャストミートなのか
上がり方が良いっすね^^

まあー切り返しから帝王は 見事に木の影が当たっているので
上がりませんね(--)
10時過ぎないと そこの日陰は消えないので十分ここも注意

左コーナーは悪くは無いですが 左はここしかないのでタイヤの温まりが
遅かったりタイヤが冷えやすいのでトミンで一番朝は気を付けないと
行けない場所。  寒くなってくると何人ここで餌食になってるのやらw

最終はまあーこの程度なら問題ないですが 最近浮上してる路面の
ギャップ! 新路面と旧路面の切れ目ね!




アップでこちら。



上が新路面 下が旧路面になっております。

何が問題かと言うと 最終進入で大体の人が遅い人も速い人も
インベタ近くで進入してる影響で今年夏ごろ?から 
旧路面が沈んでしまい 上記の切れ目で新路面に移り変わる所が段差になってしまい
今まで見たいにブレーキングして倒しこむ時にギャップにハマりコケルる被害が
でております。  

なので最近では そのラインをズラしたり ブレーキやバンク角を
調整して走ってる感じ。  
そうすれば 問題なく走れる感じですが 今まで見たいに考えなしで走ると
餌食になるので気をつけましょう!!って事です^^

色々と調査したので 朝のティータイムw




そしてそして今日は梨塾の前日なので 参加者はよほどの変態しか
来ないと思いましたが まさかの梨塾カメラマン登場!!



なぜ!?!?って思ったらね! 
久しぶりの弟登場!!!!!^^
ひさしぶりー!!


久しぶりに会えて嬉しかったのでマル秘プレゼントしてしまったw
頑張れパパさん!!!

さーて、 気張る1日走行が開始しますよ!!


午前走行開始

朝は身体が固いので毎度なほぐしながらの変えた仕様を確認。

はい! クラッチ繋いでコースインで既に下にトルクがあるのが分かります!!

ホームストレートでイリジウム&フルエキの影響をバシバシ感じ!
1コーナー進入でGsenseでして貰ったフロントの動きも良い感じ!
立ちでのリアの動きも良い!!

総合的に 朝の流して このマシンならイケる!!っと確信!!!!

だが・・・・・・・・今日は速い人がいなく 250~1000が大体30秒前後だったので
クリアがイマイチですが そんな言い訳は言ってもしょうがないですが
必ず 良いタイミングが来るはず!っを信じてイクのみ!!
(この考えがちょっと甘かったw)

朝一で 流しての27秒61と悪くなくだが やはり フロントV2は正履きでも
固く空気圧を1.7を1.6に変更して対処。  
やっぱ 逆でも正でも変わらなかったw 

路面温度も高くなり すこーしペースアップしたら 簡単に27秒29を出せた。

この時に既に 今日は26秒入れられる入れられるよ!!って
テンションあがっておりました!

ですが・・・・・・・・まあークリアが出てこないw  

今日は午前で20~25台程で 良い感じにロ―テションが出来て見事に
バラけてクリアが全然出てこなかったり ちょっと挙動がおかしい人もいて
怖かったが 集中力を高めて即座に反応出来るようにしてたら 
この周良いかも!!!ってところで抜きながらの最終立ち上がりで
大きく振ってだいぶ右寄りにホームストレートを超えたら タイムアタッカーが
センサーに反応しなかったが出たのは確信でピットインしてGPSで検証の
トミンスタッフも手押しで測ってたらしく 2回ほど26秒後半が出ていたようだ。

デジスパイスで確認したら 良し!だったが目指すは26秒6!
やっとスタートラインに立てたが GPSじゃなくてタイムアタッカーで
出したいよねw



頑張ってみるが タイミングが合わず その間に目の前でギョっ!!!っとな
場面に数回あったおかげで心が折れて テンション下がってグヌヌ~




これではいかん!!っと 午後に必ずや表示のレコード出したるで〜!
っと自分に言い聞かせてのテンション上げます!
午後はフロント 旧ディアブロ15分物 リア V2 アタックGPで使ったバリ山!

こちらで行く! つーことでサクサクっと交換




よっしゃーー!!気持ち切り替えて行くぜ!!!!



午後走行開始

午後も台数が多いが集中!!

タイミングを見計らってコースイン。 


フロントをV2から旧ディアブロに変更したが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



やっぱ 旧ディアブロ最高だね!! 空気圧1.8でちゃんと進入時にタイヤが
潰れる感触が伝わってくるし  路面の影響でシビアな左コーナー&最終進入が
あまり気にしないでスパスパイケる!!  
多少は気を使うが V2なんかよりも格段にライダーの負担を軽減してくれるレベル!

水を得た魚状態でクリアでは無かったが 表示はさせときましたw




あとトミン 400cc レコードタイム(多分)まであと コンマ3!


色々してたら ガッツだいちゃんさんが 遊びに来たw


早く来れたら 試乗させて貰おうと思っていたらしいが!
二度寝したらしいww
それも夜は ぼっちキャンプらしいw
色々と喋れてのありがとう^^


ここまでセットは変えないでGsense推奨セットだった。
だって全開で走らないで変えてもしょうがないしね(--)

での、ここでちょっと 立ちで リアが腰砕きになってるようだったので
アドバイス通り 圧の低速を2クリック締めてみた。

これで走ったら立ちでアドバイス通り 腰砕け感がなくなり2次旋回が良い感じ!!!

このおかげで クリアが多少あれば1周のみで26秒9は
簡単に入るようになりましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




流石にあまりのクリアのなさに錯乱してしまい・・・・・・。


私に!私に!クリアを下さいw

などと つぶやいてしまいましたw  



ですが!!!!   
この叫びに サーキットの神様が応えてくれたのか!?

今日 唯一のクリアが生まれました!!

このタイミングしかない!!

GOGOGOGOGOGOGOGO!!




1周目 27秒73

2周目 27秒05  


ここだ!! っと 気合い注入!!


ホームストレートは出来るだけ端を走り

1コーナーは 左の草むらが ちょっと汚れてる所まで突っ込み

ブレーキ&シフトダウン&倒しこみを同時に行いながら1コーナー進入!

入ったらブレーキは進入してコーナー真ん中手前でリリースしながら
目線&上半身を次のコーナーに素早く意識!

1コ―ナ奥のクリップ手前でアクセルONしての内側ゼブラ切れる前には
アクセル全開! ここは多少ラインがズレても大丈夫。

切り返しでフロントの荷重が抜けてすっぽ抜けるのを注意しながら
切り返しのゼブラをかすめてのそのゼブラが切れる手前でブレーキングの
帝王進入でスピードを殺し過ぎないようにそして流れるような倒しこみを
意識して進入! ここでガッツンブレーキはNG!
ここのブレーキングはシビア! ほんと滑らかなブレ―キングを心がける
帝王立ち上がりは本当はワイドに開けて走りたいが 左コーナー手前にある
陥没が良い感じに主張してるので出来るだけ 600みたいなライン!

なのでここは前後サスを上手くセットを出さないと2次旋回が生まれないので
頑張れ!!っとしかいえないw 
しいて言えば ここは頑張り過ぎると外に膨らみ過ぎて左コーナーが
疎かになるので注意!!
なのでコース幅半分くらいでなんとか収めたい所。

それを超えての 左コーナーでチョイ右に気持ち振っての左を素早く倒しこみ
フルバンク!!
理想はゼブラの奥で膝をスル感じ。 この時はイマイチ。
その時にクリップについたらそこでアクセルを開ける!

ここでアクセルを開けるのを待つと回転数が落ち過ぎるのでそれを対処!
クリップでアクセルを開けて ゼブラを超えるか超えないかでアクセルは既に
全開!


裏ストレートはコース幅をいっぱいに使いながら通りたいラインの
最終進入手前左のゼブラ向かう感じ。

そのゼブラのまあまあ手前でアクセルOFF&ブレーキしながら
例のギャップを気持ち外しながらIN!
理想は 最終進入外にある 白い点をフロントがかすめれば良いかと。
(この時も理想よりイマイチ)

ギャップを考えてブレーキング操作は慎重にそしてフルバンクも7~8割程度にしつつ
ギャップの境目を超えたらフルバンクの コーナー真ん中辺りでアクセルを
開けながら最終ゼブラ後半部分をなぞりながらなラインで立ち上がりーの
後半のクリップ辺りでアクセル既に全開のあとは祈るのみ!!!




結果は















悪くない!!!!!!




これが限界のきりきりはなく まだまだ削れる!!!!




残り40分!!!!!





目にものみせてやる!!!!!!!!





見てろよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!






















ハイ。   


ここまで行ったら分かりますねw  

見事なフラグ立ちましたw  



残り15分にコースイン! クリアを待ち続けましたが・・・・・・・・・・・・。

見事なクリア0で終わりました~~~~w





マシンのポテンシャルは十分26秒6は出せる仕様にあったのに・・・・・・・・。

ぐやしい(--)

クリアが無い無いでしたが それでも出せるような速く上手いライダーになりたい!

上手く速いライダーに!!!!!

とほほですが 一応 26秒87を出したので こちらが動画になります。





そして 今の段階で トミン Aコース 400cc最速はこちらのタイムになります!!
このタイムは自分が情報収集して確認したタイムですのでこれより
速いタイムを400ccで出したわ~て方はご一報ください。

VFR400R  26秒75

ライダー あっくんさん




こちらのライダーこと あっくんさんは 筑波2000 筑波TT NT2 スパーダで
レコードホルダーな激速ライダーw
CBR600RRでも0秒中盤を出してる 何に乗っても激速ライダーw

それも上記のタイムの時はリアタイヤがスリックに近かったタイヤで出したらしく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですよw
あっくんさんが本気をだしたら・・・・・・その前に自分が気張るタイムを
出さないとね!!!

なので、 またアタックGP同様惨敗でしたw

26秒は入ったけど・・・・・・・だったしね!
再度リベンジで 今年ラスト勝負ってことで 12月21日梨本塾に参戦して
26秒6の大台いれてやるぜ!!!!!  


なので12月21日をお楽しみにの晴れを祈ってて下さい。
あと一応で ワイのVFRの詳細を後日書いときます。
これをすれば みんなVFRで26秒台だよ!!w


追伸  

トミン 400cc最速タイム  現在

あっくんさん  VFR400R    26秒75

みっち~    VFR400R    26秒87

akashitimiさん DRZ400SM  26秒97


今のところ確認されている400ccで26秒入れてるメンツ。
akashitimiさんからは400ccでもこっちは単気筒だぞ~コラ~っと来てますw



最後にボソ

デジスパイスでタラレバで 26秒60   
26秒87の最高速は112.5km/h  その日の最高速はベスト周前の113.99でした~。





無念


 目指してるタイムは出なかったけど26秒おめ~! って 
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ



スポンサーサイト

| トミンサーキット | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/404-d080f4a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

