俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリッカー XG250の今までのカスタムまとめ


今年はイケイケGOGOな年なので更新もスピーディ-にね!
・・・・・・・・・・・・・・・・今ヒマなだけなんですけどねww

そして 今年早々にバイク モータースポーツ人気ランキングで1位に^^
(27.1/9 12時現在)
クリックして頂きありがとうございます。
レースでもテッペン取れる様に頑張ります! 

っの!!   
そろそえ書こうと思っていたワイのトリッカー君の今現在のカスタムした
内容を書き込んでおこうかな?ってね。
自分用のメモ的な感じが大きいですがw
少々お付き合いください。



写真はドノーマルなトリッカー君
これが3ヶ月でどう変わったのか?




ではでは、一つずつ行きましょう。

一応Myトリッカー君のコンセプトは 
林道&オフトレをイケイケで行こうぜ!っです。

なので それを見越してのカスタムになっております。
時系列順になりますので~

まずは最初は

1  ブレーキレバー&グリップ

 

上記の純正を こちらの二つを導入。


ZETAジータ:ピボットレバー CP
クラッチ&ブレーキ 3フィンガー 一般公道用 可倒式



ドミノ グリップ



取り付け完了




感想(27年1月9日まで使用)

レバーは調整も付いてて握り易く純正より良いかと。
一応ロード&オフの転倒でも転倒防止があるので折れ無く
削れる程度で問題なく使用出来ております。

グリップに関しては 最初の頃は VFRとR6と同じにしておこうという考えで
付けてましたが オフトレすると・・・・やっぱオフロード用のグリップが
良いかな~~?っと思っているのでボロボロになったら
次はオフロード用のに変える予定。


2  ステッカー

これはまあ~ みっち~号って分かりやすくしようと思いましてw

なので イラナイ所をドライヤーで温めての。




作って頂いたステッカーをペタリとね^^



しんいちろーさんakashitimiさん あざ~っす!

あと まだこの時は慣らしが終わっていませんでしたが終わったら
オイル交換するのでその時に向けて 先行でペタリな RISE




3 内圧コントロールバルブ

カスタムの定番の1つ?こと 内圧コントロールバルブ!

丁度 昔?っに KTMのやーつをヤフオクで数個セット買っていて
1つはVFRに。  もう一つはいずれ・・・・っと封印してきましたが
それを使用。



ですが 
このままでは付けれずKTMバルブの外径がトリッカーの外径と
合わないのでアマゾンで探して こちらを2個購入。


作業に取り掛かって タンク外して


ホースルート確認の 取り付けポイントも確認


会社に余ってたテキトーなホースにバルブくっつけての向きも
ちゃんとしとかないとバイクご臨終しちゃうのでカキカキ。


上手く変換アダプターを取り付けてのホースを繋ぎ完成



気持ち的にトリッカーに付いてた耐熱用なやーつを無理やり付け。


完成したが 変換アダプター2個も付けてのホースもでかく長くなったので
収納がめんどくさかったが なんとか治まった。


話によれば 内圧コントロールバルブはエンジン側近くに配置しての
出来るだけ横置きに置いた方が良いらしいが・・・・・・・・・・・・。
まあーでかく長くなったのでそんなスペースなくw
エアクリ寄りに展開しましたとさ。


感想(27年1月9日まで使用)

確かに 内圧コントロールバルブの影響でエンブレの効きが
弱まりましたが 効果抜群!ってわけではなく多少程度でした。
これは展開の影響?なのか バルブが安物だからなのかは??
まあ~無いよりかは合った方が良いって所。

そして最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

トリッカーに内圧コントロールバルブ付ける人はKTMのやーつはやめなさい!
付けるのメンドイからwwww

付けるなら 高いNAGのやつか 安く済ませたいなら
ニッサン  47478-03B00 がトリッカーホースと合致するので
超簡単とのこと。

さあー!ニッサンディ―ラ―へGO!



4 オイル


なんやかんやで 
10月6日に納車から10月9日で1000キロの慣らし完了させたバカですw
いや~~10月の東北は寒かったな~爆




つーことで デローンっと新車から初オイル交換!

まあ~1000キロでだいぶ汚くなったもんだ(― ―)


1000キロ手前からだいぶシフトフィーリングが激悪だったので納得。
フィルターも勿論交換。


オイルは勿論 RISE!!^^



代表のyosiさんに何を入れたら良いか?聞いたら 
Runner10W-40を進められたので そちらに決定。

入れる前に キレイにしてやってのオイルIN



感想(27年1月9日まで使用)

流石のRISEオイルでした^^
標準で入ってたオイルとは比べ物にならないくらい!

シフトフィーリングもスカンスカン
吹け上がりも軽く 
加速&最高速も前よりもトルクが増し最高速も少し伸びました!

まあー如何に新車オイルがダメダメだったのかって事でしょうがw
今のところ トリッカーは3000キロ逝ってのRISEに変えてから
2000キロ使用中ですがフィーリングは変わらず!
交換的にはあと1000キロですが どれくらい悪くなるのが
気になる所。  
RISEの好きな所はシフトフィーリングが極端に落ちにくく
他のオイルよりも緩やかに落ちるイメージなので好きです^^

R6とVFRもRISE一択ですが トリッカーはちょっと浮気して
久しぶりに色々なオイルを使ってみようかな?w 
RISEとの比較としてw
代表のyosiさんにブーブー言われそうだけど爆 



5 プラグ

トリッカーは単気筒なので 効力が抜群であろうこちらのセットを投入!

NGK パワーケーブル VR3 120℃タイプ

デンソー イリジウムプラグ IX22




ここは簡単に処理して 完成w



トリッカーのプラグコードが意外と短く 接合部分が出来るだけ視えない様に
やってみたが写真位置が限界だった。
あとは簡単に終了。

感想(27年1月9日まで使用)

ここまでの段階で一番効力を実感したカスタムだった!
トルクが一段とモリモリしてウキャキャーでした^^
まあ~パワーケーブル&イリジウムを同時に交換しちゃったので
どちらが大きい影響を与えたのかは???
やるのでしたら皆さんは1つずつ試しましょうww



6 ハイスロ

聞いた話だが トリッカーの簡単ハイスロ化は
R6の純正スロットルで行けるらしい!!っと聞いたので
速攻注文の購入!
どの型のR6か調べたら06-07でヒットしたので そちらを^^




っでの、 これはそのままポン付けは出来るっちゃー出来るんですが
トリッカー純正と比べると R6のは長いんですよ~。


なので普通に取り付けると こんな感じになっちゃいます。



つーことでサンダ―で削っての完成


だがそれ以外の障害も出てしまいグリップも大幅にカットする事になった
&今までとスロットルボディが変わったことでワイヤーを微調整して
無事に完成



感想(27年1月9日まで使用)

純正と比べると確かにハイスロにはなった。
大幅ではないがね、。 
でもコストを考えると申し分ないし扱いやすいハイスロ具合って感じ。



7 サスペンション

街中のみでしたら 問題ないですが オフトレ&林道も走りたいので
サスの事ならな Gsenseで やっちゃって貰いました!w

師匠こと代表の舟橋さんもトリッカーを購入して トリッカーに
力を入れているのでね^^
自分がトリッカーを買ったのもその影響を受けましたww

なので  
Fフォークはバネを固くして貰い油面も変更
ついでなオフ&林道に向けてフォークブーツも。



Rサスはモチのロンで オーリンズにw
そのリアサスはこちら





感想(27年1月9日まで使用)

もうね~ 別物っすわ~!!  
純正の時は街中でも少し頼りなく、すり抜けとかでも
サスの頼りなさで ワンテンポ遅れて反応する感じがありましたが
それが無くなり 自分が行きたいタイミングでの操作しても
遅れる事なくダイレクトにサスに伝わる!

オフ&林道でもより一層無理しても楽しく乗れます!!


そして 舟橋さんのGsenseスぺシャルトリッカーを試乗したが
あれパナイよw  
まあ~あれを目指すと資金がヌーンになるので劣化版として
楽しくボロボロにして乗ります爆



8 マフラー

やっぱ 変えたいよね^^




力造BEAMSで悩んだんですが どうぜオフや林道で速攻キズが
付くのは目に見えていたの 心の痛みが少ない安いビームスにw

買ったのは SS300ソニック アップタイプ S/O
フルエキじゃないよ(― ―)

変えるなら 測りたいよね!って事で 重さチェック!

純正サイレンサーは4.7キロ



ビームスサイレンサーは 2.5キロ



2.2キロの減量に成功! 

取り付けの新品だった写真撮り忘れた!ヌーン。
今ではだいぶキズだらけw



取り付けて3日後にはキズ入れてましたけど何か?w
ウインカーもw




感想(27年1月9日まで使用)

交換したことによって フン詰まり感はなくなってのバイクも軽くなり
左右の振りも簡単になったが・・・・・・・・・・・・・。

やはりサイレンサーのみだと 下のトルク感が薄まりーの
林道&オフトレで1-2速で低速をぶんぶん使うと エンストみたいになって
エンジンが止まる(--)
これは サイレンサーのみ交換しちゃったので抜け過ぎちゃって
下が薄くなり 1-2速低速で走る止まります。
まあ~すぐにエンジンは掛かるし 町中走行では問題ないのですが
林道やオフロードだと必ずなる仕様にw  
まあ~エキパイ入れましょう!って事なんですけどね。
これは・・・・・・とある方の待ちになってますw
急いでないし原因も分かってるので気にしないで現状維持。

もしも サイレンサーのみ買う人の林道&オフで買う人は
フルエキを推奨します。  



9 アンダーガード

林道行くならつけないとね!

力造:スキッドプレート を取り付け。



感想(27年1月9日まで使用)

取り付ければ 林道に突入しても 安心!w
まあ~付けて影響はなし。




10 メッシュホース

トリッカーのブレーキの効きがイマイチだったのでやっちゃいました!!




勿論前後!!




メッシュホースは GOODRIDGEってメーカー

長さは フロントが 1060mm
     リアが    535mm 

です。



何事もなく 前後とも スルスルっと交換のエア抜き!



フルードは勿論 G/ FOUR 335さん
今年R6で使いきる予定が まさかの使いきれなかったのでねw




感想(27年1月9日まで使用)

まあ~気持ち良い具合に止まる止まる! 
今までと比べると止まり過ぎちゃうぐらいにw  
街中ではグーーっド!!だったが・・・・・・・・・・・・・。
林道&オフではすぐにロックしちゃう位 効き過ぎちゃったwww

ブレーキ操作がシビアになってもーた!
特にリアブレーキ。 ここは ちょっとフルードをショボクすれば
どうにかなるかな~??っと目論み中。
メンドクサイから 当分そのままで上手く
コントロール出来る様に特訓?中。




以上が3ヶ月でカスタムした全容です。


今後のカスタム予定としては
グリップをオフ用にチェンジ。

ハンドルを社外にチェンジ

ぐらいを目途に考えています。
上記の二つは 
グリップがボロボロ&ハンドルがガッツリ曲がったら交換予定。

最後の最後にやるとしても 前後のホイールをセローのやーつにして
セロッカー化ですが それは当分先のもっと上手くなってからですね。
多分今年はやらないかな・・・・多分。 

 
そして購入してから3ヶ月経ちましたが こんな感じになっておりますw
これが今現在の myトリッカー君


写真的には左側はキレイですが 右側はキズだらけのサイドカウルも
割れアリな 新車3ヵ月???ってレベルになってるとさ!!
チャンチャンw



 既に弄り過ぎ!w って 
ツッコンだ方は↓をクリックヨロシクです!!爆
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

スポンサーサイト

| トリッカー | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/413-ed990fdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

