俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年 もてぎロードレース選手権 第2戦 ST600

27年4月19日

去年は第一戦でドロンしてしまったので!!
遂に去年を超え もてローの時が動き出しました!!!
まあ~5月11日を超えないと心配ですがw

第二戦は初戦のはしゃぎ過ぎた展開をcoolに抑えつつ。
目指せ!!連続表彰台!そして58秒台へ!!

金曜走行・・土曜走行とイマイチでしたが 
予選でパチっとなタイムを出さないとね!!
周りも初戦以上にレベルアップしてるので現状で満足せず!
上を目指します!!!!!


2015 もてぎロードレース選手権 第2戦 

参戦クラス ST600
ゼッケン 48
マシン YZF-R6 07年式
タイヤ メッツラ― レーステック  F:K1  R:K1

チーム名 ファイヤーガレージ&バイクショップDOME

ピットクルー おんどさん  さむ。さん  アンドーさん akashitimiさん
使用ピット 28番

サポート ファイヤーガレージ様  Gsense様  RISE
       リーンウィズ様 バイクショップDOME様  
       ライコランド東雲店様  CLEVERLIGHT様 
       Masaya&Kanbara 

写真提供 さむ。 871さん  カジサキさん
        マーガレットクラブ様   




2015年 もてぎロードレース選手権 第2戦
始まり始まり~~!!



準備も




前日に車検は終わらせていたのでノホホ―ンですが
タイヤ交換&ガソリンはしてなかったので
その辺をピットクルーにして貰いました!!^^
あざ~ッス!!

第二戦のピットクルーは
おんどさん  さむ。さん  アンドーさん akashitimiさん

こちらになります!!!
ヨロシクお願いします。

っでの今日はファイヤーガレージでFG店長&石原親分が
ネオスタに参戦!! どうなるか楽しみ!!


ってな感じの ST600等のライバル達の動向を探りにフラフラw
情報収集終わってのブリーフィング


ブリーフィングが終わり・・・・・・。


ちょいと 車中泊で久しぶりのエンジン掛けての荷台側で
寝たんですが マフラー熱で背中熱くって全然寝れなかったww
そういえば昔こんな感じであれだったな~(ーー)っと思い出したが
時すでに遅しw


予選まで時間があったのでマシン等はピットクルーにお任せの
自分は少し眠ります。
30分程たったら起こして下さいと伝え。

871さんに隠し撮りされてましたwww



時間が来たので起床。
少しコンディションアップの予選に向けてストレッチしての
ジョギングして身体を温めての

毎度お馴染みの予選に向けて音楽を聴きながら
攻略メモを復習しての!!



ST600予選へGO


ですが! 予選に向けて出口で渋滞が!!

ピットクルーと相談して 予選に向けてみんながコースインしてから
1分後にコースインする作戦に!!!

これなら最初にコースインした先頭が帰ってくるタイミングと予想。

1分が立ち ピットには自分だけw

つーことでGOGOGO!!

3コーナーで先頭の国際ライダーが来た!

良し! 後ろ確認して行くぜ!!!

タイヤの皮むきしつつペースアップ! 

ホームストレートに帰って来ての計測開始!!

1コーナーで オートボーイjrの子に刺されての気合い注入!!

GOGOGO!!  っと気合い入れましたが 

S字でガっツリ突っ込み過ぎてヌ――ンw

でも気張れ~!!っと ホームストレートに帰ってきたら
まさかの計測1周目で59秒8w

これは行ける!!

そしたら 5コーナー進入手前で ウェビックのオカモト君に
かるーく抜かれるが!!

このシチュエーションは良いぞ!!


ここで5コーナー進入時に あれっ!?俺ってmotoGPみたいに
足を進入時に外してない?少しだけどね・・・・・・・。
気にするな!前について行け!!

S字立ち上がっての シバタ君が減速した感じだったが!!

オカモト君を発見して再アタックしにV字進入してきた!!

おいっ!!っと思ったがV字立ちで並んでの
ヘアピンで刺せるかと思ったがここは無理をしないで
前に行かせて 自分のリズムで行く事に!!
あの感じだと 前の2人は58秒は入れてるだろう。

次の周でパチっとなタイム入れる!!!
計測2周目 0秒6。 OKOK。


1コーナーは小さく曲がる。  
それでいて2コーナー立ちをカチっと開けられるように旋回させて
立ち上がりのラインを意識してのそこからワイドに開けて
外のゼブラいっぱいに膨らみながら行く。

3コーナーはスピードを落とし過ぎずそれでいて進入時の内側の
ゼブラをかすめたらワイドの開けて 3コーナーと4コーナーの間の
ゼブラまで膨らませてその時のシフトアップしての再度倒しこみ
4コーナー立ち上がりもワイドに開け外のゼブラいっぱいに使う。

5コーナーはキッチリブレーキングしてクリップについての

130Rは進入まで4速入れてのアクセル全開で少し倒したら
一瞬アクセルを戻しての再度ワイドに開けて入る。

でのS字進入は本当は外のゼブラから貯めて進入したいが
今の自分では出来ないので S字進入時のゼブラをかすめる事を
意識しての進入。
そこから3コーナー立ちのようにゼブラをかすってる辺りから
ワイドに開けてその力を利用して切り返しでその次が
コンパクトに曲がれるように!

ここまで来た瞬間! やべーー!!このまま行けたら
58秒が見えた!!  





V字もイケイケだぜ!!! 
(ここで過ちを(--) 師匠にS字立ちまで完璧だったらV字をそこまで
頑張らず行け!!っとのアドバイスを完全に忘れてました。 )



その結果



S字進入で頑張り過ぎての握り過ぎて ズサ――――!!!

やっちまったーーーー!!!



自分もバイクもV字外側のグラベルへ(--)


くそーー!!っと 叫びながら バイクの方に近づき
起こそうとしてのオフィシャルの方々に手伝って貰っての
大丈夫ならこのまま行って下さい!!っとの指示の
バイクもハンドルもステップも大丈夫!!!

そのまま ピットへ入り。



ピットクルー&FG店長に応急処置をして貰い 
決勝に向けて マシンチェックしに再度コースイン。



走りながら マシンチェック。

2秒台ぐらいだったかな? それでチェックしてたら
金曜日から少し出ていた クラッチの切れの悪さが出てきた!!
???????????。

だったがそれ以外は大丈夫そうなので予選終了。
ショボーンっな帰りをバッチリ撮られてましたw



その結果 

ST600予選

総合 6位  国内4番手

タイムも計測1周目に出した 59秒81
 




59秒出せといて良かった~ww


そして悔しい!! 58秒の扉に手が届いていたのに(涙)

GPSで調べたら
コケたS字進入手前まで 予選で出した59秒8よりも
コンマ6も早く。
タラレバで やったら59秒1は出てました(涙)

S字も上手く曲がれて車速が伸びてイケイケだったら
58秒9~8程度だったかと。 上手く行けばね。

まあ~コケちゃったのはしょうがない!!
決勝に向けて気持ちを切り替えます!!

色々とFG店長と話して クラッチが不具合出てる
可能性があると言われ あーだこーだということで
ばらして中を見る事に!
FG店長はネオスタ決勝が控えていてあれでしたが 
無理をいってやって貰う事に。
ありがとうございます!!  
でもネオスタ決勝で俺がコケたら ミチオのせいだからな!!っと
言われちゃいましたw



つーことで決勝に向けて バタバタと動き出し!!

予選で転倒しましたが軽傷でしたが
カウルが割れたりとその修復や マシンの砂利落とし等を
ピットクルー全員で作業開始。





ヒョウドウツナギも遂に初転倒をして汚れが(--)




それも骨盤骨折してから初転倒でした~。
左コーナーの握りゴケだったので たいしたダメージも無く
大丈夫でした。 完全に忘れてましたw 

FG店長にバラして貰い観て貰ったら 
結構焼きついてて どうする??って事に。



まさか クラッチプレートが2レース持たないとは思わなかったので
新品は無く 中古しか持っていなく 
それも微妙なやーつーで・・・・・・・・・・・。
しょうがないので 今付いてるクラッチプレ-トと持ってる中古の
マシなヤ―つをドッキングさせて決勝に行く事に!!
なんとか決勝持ってくれる事を祈る。

マシンもある程度 掃除完了の割れが酷い所は
万能ガムテで おんどさん さむ。さん アンドーさんが
上手く修復してくれました^^
ありがとうございます!!




前後のタイヤも決勝に向けて交換しての一段落。




そして ネオスタ決勝です!!!

FG店長&石原親分!!頑張って!!

そしてFG店長!コケないでww






その後自分は体力を戻す為に 再度 寝る事にw

(予選前の写真を流用の全く同じ感じ)


ネオスタ決勝&スーパープロダクション決勝が終わった位で
まさかの 雨がポツポツと降ってきた!!!!

マジか!!

雨雲を調べたら 下の方は降っててこのままこっちに来そうな!!

悩んでもしょうがないので スペアに持ってきたレインを
タイヤサービスでして貰いに行って来て貰い。

こっちは雨の影響で早めにスタ前チェックへ。
転倒したが本番用メットはキズ無く一安心。

全てピットクルーにお任せして 自分は決勝に向けて
集中力を上げます。


スタ前チェックもOKでのスペアもレインにして準備OK!!
そして


決勝の地へ!!!!




だが サイティングラップでヘアピン辺りは結構雨がポツポツ降っていたが
微妙だが ドライで行く事に!!
クラッチも大丈夫そうだ!!


みんなから気合いを貰い!!

ウォ―ミングアップランでスタート練習のミートしての
チョイと旗のタイミングが遅れたが ウォ―ミングアップランで
2番手へ ペースを上げつつと思ったら 
3コーナ-から既に雨が結構来てる(--)
いつもよりも落としつつ入り5コーナー~130Rもクリア。
S字からダウンヒルまで結構 降って来てるよ~~(--)
ホームストレートに帰って来ての こうなったらしょうがない!
気持ち切り替えて行くのみ!
そうしたら 待っても待っても ウェビックのオカモト君が帰って来ない。

???????????って思ったらまさかの

スタートディレイ!!


ピット出口から 戻りはあはあー言いながら押しての
akashitimiさんが猛ダッシュで来て下さりあんどさんも合流してバトンタッチ!
助かったw

てくてくと28番ピットに戻ったら どうも 5コーナー立ちで
オカモト君が転倒したようだ。

タイヤをどうするか みんなで悩み悩み。
雨雲レーダーを見て ギリギリまで悩んだ結果

レインで行く事に!!






サイティングラップしにコースへ!!


雨が1回目のサイティングよりも弱いな~!
つーか 路面がドライでレインだとこんなにフロントの振動するのね!!
凄過ぎるし akashitimiさんのアドバイスで
現状の路面でレインだとすぐにボロボロになるからバンクしすぎないように!!
って事で了解。

6番グリッドに戻って来ての なんかドライタイヤでいけそうな。
雨も弱くて 2周減の8周なら 持ちそうな?

FG店長にどうするんだ!? レインか?ドライか!?
早く決めろ!!! 

そう言われ・・・・・・・考えた結果!!1


ドライで行きます!!!


ここからFG店長&ピットクルーが素早く動き出します!!



TOP陣営はドライを選択。
中盤から下は レイン選択って感じでした。

グリッドで前後履き変えは自分しかいなかったような?w

グリッド時間超ギリギリでドライタイヤ交換完了!!
オフィシャルの方にも大丈夫ですか!?って聞かれましたが
ギリギリ。 
つーか FG店長&今日来てくれたピットクルーが居なかったら
交換に間に合わなかった。 
ありがとうございます!!!
あとは自分の選択が間違いではなく表彰台に乗れるように頑張るのみ!


2回目のウォ―ミングアップランへGO!

ちょっと気持ち抑え過ぎて あれだったが無事にスタート。

やはり雨量が少なくなってる!! 
持ってくれよ!!

ホームストレートに戻り。 

ドキドキ。

第一戦同様に
スタートは入れこみ過ぎず。 使う回転数を聞き目線はシグナル!
あとは本能に任せて!!!







ST600決勝スタート!!!







超ミスった――――――――――――!!



やべーやべーー!!


っと思ったが インターで唯一レイン履いてる人が
チョイオーバーランして自分も釣られて少し膨らんだおかげで
後ろが失速してくれてなんとか持ちこたえたが 
2~3台に抜かれたようだが!!

前の2台はレインって分かってるねん!!
3コーナー進入でINをついてパス!

なんとか総合5番手に戻って来れた!!


これって俺 今国内 3番手じゃね~?? 
(間違いで4番手!ここから間違いスタート。)

やはり雨も少なくドライで正解だった!


前を追っかけるのみ!!

だが・・・・・・・・V字進入こえ~ww


そして 転倒の影響で各コーナーのブレーキングが甘甘になり
ペースが上がらない(--)
前との差がドンドン離されていく。

グヌヌ~~。

気持ち切り替えろ!!オレ!!

って思った 残り5周辺りから クラッチが切れずらい症状が!!!

マジか~~!!!

残り4周で 症状はドンドン悪くなる一方。

前を追うレベルではなく進入で車体が暴れる一方で右往左往。

そうしていたら 前は離れ 後ろとの差が3秒以上あったのが
1秒になり これはマズイ!!!

落ち付け俺。

タンクに書いてあるだろう!?


なぜ、ベストを尽くさないのか!?


今出来る事を全力で!!

いつものようにクラッチ操作をしててはダメだ!!
1つ1つ丁寧に繋げて上げれば 残り3周は持つはず!!
気合い入れろ!!オレ!!  この3番手をキープだ!(4番手です)

1コーナーから丁寧にクラッチを落とし進入をカットインよりにし
転倒の影響なんてナンボのものじゃい! 
雨がぱらついてナンボのもんじゃい!
っとプッシュプッシュ!!

4コーナー立ち&V字立ちで雨の影響か?
へんなスライドが増してきたがまだ大丈夫!

残り2周で0秒5!

良し!! この感じを忘れないように次の周も
同じようにペースアップだ!!

11164761_814205018659879_7329338009264499997_o (1)

残り1周で0秒25の決勝ベストの後ろとの差もだいぶ広がっての
クラッチも結構あれになりの雨の影響もあり 
ラストラップは1秒5まで落ちてしまったが!!!!


なんとか!


ST600決勝ゴ――ル!!!!


サインボード出してるみんなに 3位だ~!!わーい!!(4位です)
っと嬉しさを表現だったが ピットクルー達は4位なのに
あんなに嬉しがってるよw ってなってたそうだ。

完全に3位と間違えての 後ろに来てたのは
まさかの ZATOさんだったw

わーい!わーい!っと3位だ~(4位です)


っと 写真撮ってくださってる 
マーガレットクラブさんにも3位のガッツポーズ。(4位です)





戻って来ての表彰台へ~って思ったら 君こっちだからと
車両保管へ・・・・・・・・。

???????????? ここで発覚w

akashitimiさんがみっち~4位だから!!3位は6Rの人やで~っと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



キャーーーーー!!!





ハズカし―――――――!








ハズカし------!






つーことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




予選

予選順位   総合6番 クラス4番手

タイム    1分59秒87


決勝 


決勝順位  総合 5位 ST600 4位  
トータルタイム(8周)   16分17秒85

決勝ベストタイム  2分0秒25 7周目


初戦動画は電池切れが原因だったのでギリギリまで充電していた
物で行きましたが スタートディレイからずっと撮り続けた影響で
最後の2周まで持ちませんでした。 GoPro3+は電池摩耗が
激し過ぎります。(--)





初戦以上の結果を目指した第二戦でしたが・・・・・・・・・。

不甲斐ない結果に終わってしまいました。

初戦同様に色々な方々に応援そしてお手伝いをして

下さったのに その御礼を結果に出せずスイマセン。

予選では58秒が見えてたが自分の気負い過ぎにより転倒

決勝では天候がコロコロ変わりーの

スタートミスで後退。

転倒の影響でペースアップ出来ず3位に離されての

中盤でクラッチトラブルが出て5番手に追い付かれそうになりました。

本当に不甲斐ないレースになってしまいましたが!!


初戦では見えなかった58秒台の扉が見え

決勝では クラッチトラブルの中 クラッチ操作を変えながら

なんとか転倒の影響も打破して0秒25まで戻す事が出来ました


何よりも!!
ピットクルー達がグリッドで前後レインから
ドライタイヤにスピーディーに交換してくれたおかげで
もぎ取った 4位だったと思います!!


FG店長 そして ピットクルーの
おんどさん  さむ。さん  アンドーさん akashitimiさん!
ネオスタで走り終わったのに 手伝ってくれた石原親分!!

ありがとうございました!!
この4位は みんながグリッドで頑張ってくれたおかげです!


そして! SNSや色々と応援してくれた皆様もありがとうございます。


もてぎ第3戦は 3カ月後!! ここまでに
再度 気持ち切り替えて 頑張りますので応援宜しくお願いします。


次のレースは5月3日のSUGOロードレース選手権 初戦です!!

1年振りのSUGOでどこまで行けるか分かりませんが
ここでもパチッとな良い報告が出来るように精進いたします!!



special thanks

ピットクルーして下さった 
 おんどさん  さむ。さん  アンドーさん akashitimiさん 
  FG店長  石原親分 
サポートして下さった 
  ファイヤーガレージ様 Gsense様 RISE様 
  リーンウィズ様 ライコランド東雲店様 CLEVERLIGHT様 
  バイクショップDOME様  Masaya&Kanbara 
       
写真提供して下さった  さむ。 871さん カジサキさん
 マーガレットクラブ様  
 



不甲斐なかったですが
最後まで読んで下さりありがとうございました~!!!







 次戦こそは!頼むよ! って 
思った方は↓をクリックヨロシクです!!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



もてぎ選手権 第二戦 写真まとめ
スポンサーサイト

| もてぎロードレース選手権 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/434-4f65e740

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT