俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

R6が入院したから息抜きな IN トミン

27年4月25日

どもども^^

本当はR6のクラッチが問題なかったら モテギか鈴鹿西のどっちかに
いこうかな~~って思っていたのですが、どっちも行けなくなったので
じゃあ~ もてローも2戦終わり・・・次はSUGO選手権第一戦なので
その前に息抜きって事でVFRでトミン走ろう~!!っで行っちゃいました~。





つーことでな この前の雨のFG&Gスクール以来ですが
ドライでの走行は3ヶ月振りな愛人号w



での今日はタイミングあらば ベストな26秒72を超えようとね^^

なのでちょっと旧ディアブロが良いのが無くなったので 
前に試してフィーリングが良かった メッツラ―レーステックで行く予定。
一応 前に使ってイマイチな ディアブロV2も持ってきた。
イマイチな時は寒い時期で路面温度が10度前後だったのが
影響で使えなかったのかもしれないと予測。
今日は暖かく路面温度も30度付近まで上がるだろうから
それで確かめ。 これでダメだったら今後のフロントは
レーステック一択かな~。

ってな考えッス。



での、 今日のトミンは色々とお知り合い多数来てました~^^








それとタイミングの問題で しんじさん撮れなかった(― ―)
ヌーンなスイマセン。 
あと かき君が代わりに撮ってくれたのも使用w
ありがとう^^

そしてそして ブログ見させてもらってます!!っと
色々とお喋り出来た mt-07の御方!ありがとうございます^^
今後とも宜しくです!そしてお名前聞くの忘れてました~w



最後に最近こういう加工がお好みですw


もう少し 撮影ポイントが良ければ 自分のイメージが撮れるんだけど・・・。



そんな お知り合い多数なトミン1日になりました~^^

写真ですが 少なかったり偏りがありますが
上記以外に下にこの日撮った写真のまとめが
ありますのでどうぞ。


つーわけでな今日のトミンは台数もあれなので
クラス分けに^^

30分交代の 自分は10時から走行開始。





からの



1本目 10時~10時30分

フロントは まあまあなレーステックで リアは 溝がイマイチなV2を
逆履きを正に戻してなやーつw 

まあ~1本目だしリアタイヤもゴミ。 
VFRの走りを思い出そう!!って感じなのでタイムは気にしない^^


だったが!!!!!!!

VFRと メッツラ―レーステックの相性が悪くない!!
つーか旧ディアブロよりも剛性が高いがV2よりかはイヤな固さは無く
良い感じで路面から来る情報が読みやすい!!

流して27秒2~1がサクッと出る!!
リアタイヤの溝が気持ちある程度でちょっと立ちでスライド気味だが
許容範囲!!

クラス分けだが何故か台数も少なくて 残り10分ぐらいになったら
10時でも意外と暑く みんな走らなくなったので ちょっくら
かるーくアタックしてみるか!!!

ってアタックしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




簡単に出ちゃったよww



もう1回!?って思ったが  コースインしてくる台数が増えてので
1本目終了!



こりゃーー!今日 26秒前半入れられるんじゃね~!?
そして わいの愛人号とレーステックとの相性良いよ^^

久しぶりのVFRで これは!!

うひゃひゃひゃひゃひゃ~~~!!!!!だったが・・・・・・・・・。




残酷な事に このあと タイムは落ちる一方w

27秒0とか連発w  まあ~1本目のフィーリングがドンドン失われるw

まあ~2本目の時は 流石にもう リアタイヤがご臨終で
立ち上がりで前に進まない進まないw  横に行こう行こうって
動きが大きくなりすぎたので 3本目はまだ溝があるやーつに変更したが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメだったw
予想外の1本目のタイムで力み過ぎの 操作が荒かったと終わった後
自分なりに分析。 まだまだ未熟。 

午後は試しで フロントV2を履かせてトライしたが・・・・・・・。
もっとだめだったw
やっぱり路面温度が30℃あってもタイヤからくる感触は変わらず難。
フロントが固くてイマイチ潰せず 進入時で転がってる感触が
ビンビン伝わってきて その影響で旋回性がレーステックより悪い。

どうも 自分の乗り方&みっち~VFR仕様との組み合わせだと
V2はダメらしい。  
タイムも レーステックなら流しても最低でも27秒4とかなのだが
V2だと 27秒8とかに落ちる。 

それと 前に梨本塾長に言われた もっとショートにして
ピッチングするマシンにしないとダメだぞ!!ってやーつを
実行してみようかな。

今は2-3速仕様だが 2-4速仕様に。

1速使うとVFRの自病のギア抜け発生するから2-4だな~。

今のスプロケが14-48だから出来れば 12-48丁ぐらいが
ベストかな?・・・・・・・・・VFRのFスプロケって12丁あるのかな~?
13丁は持っているが それだと微妙だし。

ちょっと13丁で走っての そこから計算して 
XAMで受注生産スプロケで12丁作って貰おうかなww


っと色々考えたVFR走行でした~w

ここからは 今日1日走った中で 試乗させて貰った
バイクのインプレでーすw

自分程度の腕ではあれなのですがね^^


まずは1台目
町乗り YZF-R6 06-07年式 カキ君号 タイヤ RS10 typeR
みっち~タイム 28秒25



午前中からカキ君にアドバイスとサスセット見てあげてて
ある程度形になったので試乗。

町乗り用の06-07式 R6は初かも??
本妻ST600仕様とどう違うか?? ちょっと興味アリ。


一応借り物なので2速固定で乗って見たが
フロントひく~~!!  フロントはノーマルだし 
フロントのイニシャルも減衰も結構走りながら締めて上げていたが
まあ~なるよね~~(― ―)
前が落ち過ぎて 安心してブレーキング出来ないし
2速の進入でこれだと1速で走るとちょっと不安。
自分のバイクじゃないしね。
あとホールドし易いように かき君がゴム貼っているが
貼るポイントが間違っていて 使いたい所が貼って無くて
滑る滑るw
そのせいで上半身がフリーに出来ないしフロントも下がってるから
コーナー時にハンドルに乗り過ぎちゃう。
まあ~乗り方で改善できるが これだと腕がパンパンに
なるのが早そうだ。

それと本妻と違ってやっぱ2速でもトルクが弱いね。
下のパンチが薄い。   

タイヤはBSのRS10だが印象的に悪くなくて良さげ。
まあ~かき君号で28秒25程度しか出さなかったので
27秒前半入れないとイマイチなんともいえんがw

出来ればフロントのバネレート交換の油面もちょっと変更して
減衰を効かせたいね!!  
そこからバランスを見なおして リアサスも再セットすれば
27秒コンスタントの26秒も見えてるかな。 
その辺はカキ君次第w   
今だとチョイリスキ~~。

そんな感じでカキ君乗せてくれてありがとう。


2台目
町乗り  ニンジャ250(リアサスオーリンズ) タイヤ ロッソコルサ
       たくぞ~さん号
みっち~タイム 29秒4(たくぞーさん計測) 
ラップショットは誤作動もあり 29秒6は出てた。



初めてニンジャ250乗ったけど 中々楽しい!!
手のひらサイズ的なw

バイクのバランスも 良くて
サシ塾で 塾長が28秒2は出してるらしく
フムフム。
それも1速も使ってのタイムらしい。

自分はあんぱいで2-3速で。

たくぞーさんの乗り方だと帝王進入で3速から2速に落としてるとの事で
自分も試したが 加速が鈍くてイマイチだったので
1コーナー進入で1速落としての2速で行ったら
まあ~レブった。  あと裏ストレートでもレブった。

あと2千回転はロングに振りたい所。 
走りながら 250の乗り方を模索しつつだったが
まあ~VFRとそこまでの違いはなく・・・ちょっと進入の入り方と
立ちのワイド気味の開け方を微調整して楽しく走れた^^

進入は出来るだけコンパクトに入るイメージかな~?
立ち上がりはVFRよりもラインはワイドにやってコースを大きく使う感じ。

スプロケをロングに振って もっと250を速く走らせる要点を
押さえて上げれば28秒は入りそう。  
現状のままで28秒2出した 塾長はやっぱスゲ~~!っと
いつもながら感服です。
ちょっと FG員のナカムラさん号のST250仕様なニンジャ250に
超のってみたくなったw

初忍者のイマイチなインプレですいません。
たくぞーさんw  
試乗させて下さりありがとうございます!!

(のりはしさんがししまる号で28秒95出してるの覚えてたら
頑張ったのだが忘れてたw  
まあ~そこはウェイトハンデって事にしておこうw )



3台目  
KTM 390 DUKE  ホンマさん号 KTM 390CUP with METZELER仕様
タイヤは・・・・忘れたw
みっち~タイム 29秒6か5



DUKEは690は試乗させて貰ったの事があるので390も690同様に
楽しそうなマシンそうなのでワクワク!!

乗って見たが!!!

2-3速なのでそれで走ったが 
まあ~~下からのトルクがもりもりだよ!! VFRなんかよりもね!!
これはいいぞーー!!だったがw

タンクに何も貼っていなく タンクの形状がイマイチなのか
一切ホールド出来ずww   アップハンも相まってw
なのでフロントにしがみ付く様な乗り方に強制的に持っていかれる。
あと ブレーキも全然効かないw
最終進入以外はある程度許容範囲なんだけど 最終進入で
効かなすぎて 止められなくてオーバーラン多々w



ホンマさんから写真拝借の見事にハンドルにしがみついてるでしょw
何回か最終立ち上がりで外足が外れてウォい!ってね

あと最終進入ミスってオーバーランしてのちょっとラインずれたけど
ワイドに開けたら リアがダダダダダっとスライドしてビビったww
これでなるんかーーい!っと爆

ですが!! その辺を改善して 
あの下からから来るトルクを活かせれば
タイムも全然上の方が狙えそう!! 
何秒まで出るかは???だけどワクワクするバイク!!って
言うのは確か!! 

ホンマさん!試乗ありがとうございます!!そして
KTM 390CUP with METZELER頑張って下さいね~~!!



4台目
アプリリア TUONOV4  しんじさん号
タイヤメッツラ―レーステック
みっち~タイム 27秒3 




今日試乗させて貰った中で一番大変だったバイクw

しんじさんは1-2速使用って事だが
2速で走ったが まあ~~2速で事足りる位のトルクw

1速いらねいんじゃね~~!?!?ぐらいのパワーが2速の段階である
2速で立ち上がって開けると パワーがあり過ぎて 
スゲ~~アクセルワークがシビア。 2速の段階でw

それも前後ともに固くて沈められない(― ―)
リアに関しては固すぎてアクセルを初期の開けが機敏に反応して
怖い怖い。
チョイと しんじさんにお願いして 前後のイニシャルを2回転ずつ
抜いて貰って走ったが少しサスが入るようになって
現状のシビアな所が緩和されたが・・・・・・・・。
ある程度速度に乗って走ると どうも 左進入でラインに付けなくて
オーバーラン気味になる。 
打開として 減衰を抜いた方が良いかも?? 
他のコーナーに関してはそこまで酷くはないが 左進入時に
減衰が効きすぎてサスの沈み込みがライダーの操作に半歩遅れるような・・・。

でもやはり梨本塾長はこれで26秒3出してての1速多様で
このセットよりにしてるので ちゃんと1速を使用して
沈み込ませてあげれば行けるのだろうが・・・・・・・・・
今の自分では2速でもヌ――ンw
ホームストレートも2速で立ち上がってるのに
1コーナー進入手前でフロントアップするからまあ~怖い怖いw
恐るべしバイクだ!! TUONOV4!!!
前に試乗させて貰ったレーサー仕様のR1000とZX10よりじゃじゃ馬さw

でもこれを乗りこなせば 何に乗っても鼻くそほじりながら
速く走られそうな??   

しんじさん! 試乗ありがとうございました!!
そして TUONOV4パネ~ッス!!!




5台目
CBR250R ネオスタ仕様  ミヤケさん号
(リアサス ナイトロ)
ネオスタ仕様だが今日のタイヤ BS S20



あと1台試乗あるが今日の乗った試乗車の中で一番楽しかった!

マシンのバランスやサス等が自分のフィーリングに合ってたような?

前にコバピーさんのCBRカップ仕様のを2年前に乗せて貰ったが
それよりもバランスが良く進入や立ちが安定していた。

まあ~ ネオスタ仕様なのでフロントとリアがパワーアップしてるのが
だいぶ大きいから比較にはならないけどw

たくぞーさんのニンジャ250と比べると こっちの方が乗り易く
全体的に扱いやすい印象! ギアも合ってたのも大きいけど。

トミンに関してはたいしてスピード差は出ないから
トミンで250勢での楽しいバトルが出来そうだね!
流石に 筑波やモテギなんか行ったらそりゃー差が出るけどw


ちょっとだけ乗せて貰ったので10周もしなかったけど(多分)
簡単に29秒42がサクッとでた。
ニンジャ250乗ってたから走り方のイメージは同じ。

こっちも2-3速で3速で1コーナー進入で帝王進入落としが決まってた。
1コーナーで落とすと超レブルのでね。

なので1コーナーはニンジャよりも 小さくして出来るだけ
膝を出さないで高速コーナーの入りをイメージして入った。
全体的にまだまだ煮詰められそうな所多数でニンジャ250よりも
28秒のビジョンが明確に見えた・・・・気がするw
借り物での転倒は絶対ダメなので マージン高めでのこれなら
だいぶ良いし 本当に楽しい^^



ミヤケさん!!試乗ありがとうございました!!
また是非乗らせて下さいね~~!!
そして6月TT頑張って!!



6台目 ラスト
GSX-R1000 K6 おんどさん号
タイヤ ツーリングタイヤ
みっち~タイム??




タイヤ終わってるから~~^^ って事で試乗したら

確かに終わってましたwww

最終進入で握りながら中に倒して行ったらフロントがダダダダっ!っとw

なるほどなるほど。 終わってますね。
リアは多少グリップが残ってるようですが・・・・・。
フロントがこれなんでイマイチ攻めれな―いw

でもリアが固すぎるような。 現状のタイヤだと固すぎて
サスが沈まなくて余計立ちで滑る感じ。

サクッと試乗終わらせて リア2回転ほどイニシャル抜いた方が
良いかも~??っとアドバイス的なw
やっぱり~!?^^ っとな回答 

どうもダブルナットアジャスターだからめんどくさかったようだww
おんどさんはちゃんと走れば速いライダーなので
その辺ちゃんとして下さいよ~wwっと談笑的なw

R1000系は下のトルクが扱いやすくて 1000ccの中では
結構好みなパワーの出方。 まあ~トミンのみの2速固定ねw
何台も乗ってるので 良いバイクやで~っとしみじみとね。


つーことで 良いタイヤ履かせてラップショット付けて
再度乗らせて下さいね~^^ 
おんどさん! 試乗ありがとうございました~~!!



ってな具合で 6台ほど試乗させて貰いました~^^

自分なんかに試乗させて下さり本当にありがとうございました!!


試乗させて貰った代わりに VFRの時は試乗OKなのでどうぞw

かき君&ハヤト君には貸してあげました^^


思いのほか楽しかったようで良かったw


そしてそして次の日の梨塾観戦の為に車中泊を決行したみっち~だったw




上記の写真は下にありますのでどぞ。


 みっち~も色々とまだまだだな!!!! って 
思っちゃった方は↓をクリックヨロシクで~す!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



今日の走行写真まとめ


上記の写真欲しい方はご勝手にどぞ。
そしてダウンロードの仕方は下にあります。

パソコンの場合
「原寸大で欲しい写真は 欲しい写真をクリックして貰い
その他って所を押して写真ダウンロードからの補正済みをクリックすれば
マシな写真がダウンロード出来ますので~」
スマホの場合
「こちらも欲しい写真をクリックして貰い
その写真を長押しすればイメージ保存って選択肢が出て
写真がダウンロード出来ますので~」 
(アイフォーンの場合なのでアンドロイドは??w)
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/435-6803bc58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT