俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015 SUGOロードレース選手権 最終戦 ST600

またまた更新が遅れてしまいスイマセンでした!!  
ちょっと色々とゴニョゴニョでw

では!! 既に1ヶ月過ぎたSUGO最終戦ですがお楽しみ下さい(涙)



2015 SUGOロードレース選手権 最終戦

参戦クラス ST600
ゼッケン 4
マシン YZF-R6 07年式
タイヤ メッツラ― レーステック  F:K1  R:K1

チーム名 FG(ファイヤーガレージ)&バイクショップDOME

ピットクルー あらまさ Masaya  RYOUHEI

スーパーアドバイザー ゆうパパさん

使用ピット 45番
 
サポート ファイヤーガレージ様  Gsense様  RISE
       リーンウィズ様 バイクショップDOME様  
       ライコランド東雲店様  CLEVERLIGHT様 
       Masaya&Kanbara    


写真提供 しにちなかおさん ミスターX 





そして!! 


このSUGO最終戦では、 まさかの事態が起きております!!

今年SUGO選手権で 3連勝している 年間ポイントトップの
ウェビックのオカモト君がこの前のもてロー特スポで
転倒して大怪我をしてしまい SUGO最終戦はリタイヤ!! 

そして 筑波選手権最終戦前の練習走行で最終コーナーで
年間ポイント2位にいる モヒカンがぶっ飛んで左足骨折!!

これはリタイヤだな!!


その結果!!

年間ポイント3位に位置している自分がもしかしたら最終戦の結果次第で
大逆転 SUGO年間チャンピオンになる道筋が見えてきました!!!

第三戦時点のポイントで

オカモト君 60ポイント

モヒカン 43ポイント

みっち~ 41ポイント


オカモト君はリタイヤの為 60ポイントは固定での

自分がそれを超えるのは 優勝のみ!!


優勝すれば20ポイントが入り 61ポイント獲得で
逆転チャンピオンに!!

この60ポイントに届くのが今年のSUGOでは
自分とモヒカンのみ!!!

でもモヒカンは怪我で・・・・・・・(二ヤリ)   
まあ~居ても 2位でも17ポイントでも60なので自分には
届かないし 負けないから・・。



・・・・・・・・だったがw




そんな事で臨んだ SUGO選手権最終戦!!


でしたが・・・・・・・・・・・ ご存じの通り 

SUGO 6時間耐久でエンジンブローでMyバイクは・・・・・涙


ここで救世主な同じ ファイヤーガレージ チーム員こと
筑波選手権をメインで走っている モタイさんが!!!!


優勝してチャンピオンになってこいよ!っと


モタイさんの マシンをごっそり貸して下さる事に!!!!!!




あざーーーーーーーッス!!!モタイさん!!!!!


いえ!!  モタイ様!!  




そんな経緯がありな 

SUGOロードレース選手権最終戦 
     特スポ!
27年10月3日




さあー!! 今日の特スポのみでモタイ号マシンをアジャストして
優勝する為に頑張らないといけない1日。

勿論 モタイ号は初乗りです!!

同じR6だから大丈夫でしょ?って思っている方もいるかもしれませんが

自分のR6は 2007年型で モタイ号は 2014年型なのです!!



2006~2007年は同じモデルなのですが 
2008年からフルモデルチェンジをして 
フレーム・全長・エンジン・フォークの長さ・車体姿勢・などなど
もう別のバイクなのです!!!

フォークのカートリッジもモタイ号はレースキットが入ってるので
自分のノーマル改よりも格段に良いとの事なのでそこは楽しみ^^
(だったがフロントがまさかあんなに手こずるとは。)

そしてリアサスは自分のオーリンズリアサスに交換して貰い。
フロントフォークもバネレート&油面も変更。
FG店長がバックステップも自分の使っているストライカーと
交換してくれました!! アザッス!!

そんな モタイ号で勝つ為に特スポ3本で煮詰めます!!





そして年間契約な45番ピット^^  

毎度な ガッツだいちゃんさんは特スポはパスしての4日に
合流な感じの


モタイさんと モヒカンも参戦・・・・・・・・・・・。



アレっ!?!?w




まさかの2人とも参戦してきたwww


モタイさんは モタイグループにあるTカ―ことスミタニさんのR6を借りて
リアサスとバックステップを自分のやつに交換して参戦にw
筑波が無くなったから出たくなったとの事w


そしてそして ここが一番驚いたw

モヒカンこと akashitimiさんがまさかの強行出場w

???な人はこちらを参照でw

足骨折して 速攻入院して 速攻手術して 速攻退院して 参上!!的なw

勿論 お医者さんの許可は・・・・・・・・・・・・・w


まあ~ あんな足では眼中にないのでムーシーでw



からの~~



3日特スポまとめ



まずは自分のR6での前後サスセットの数値をモタイ号にして走行したが
マシン的にはそこまでの違和感はないのだが
まさかの1コーナーで今まで出てこなかった進入時の右へ
加重を掛け始めからフロントがチャタるっていうか
タイヤがと云うよりも フロントフォークがチャタが出てる感じ。
こう倒しこみ開始からフロントフォークが前後にグワングワンして
それが治まるまで何もできず・・・・・・状態。

スペシャルアドバイザーな、ゆうパパさんと色々と状況を
話しながら 乗り方のアドバイスやサスセットであーでもないこーでもないと
色々と試したが改善されず。
3本目に試しに逆方向に振っての車高も変更したら良い感触が!!
3本目ラストで37秒0で終わったが優勝するには
今年オカモト君と同等レベルのOZTチーム 颯太君に勝たないといけない。
34秒は出さないと厳し過ぎるが・・・・・・・・。
今考えてもしょうがないし今出来る事を全力でするのみ!! 
3本目での走りから再度サスセットを変えて 予選でどうか??
予選で1回はピットイン予定を考慮に入れて予選に臨むぜ!!!!



そんな特スポ日な10/3。
この日akashitimiさんのピットクルーで来ていた 
さむさん!アンドーさん! 色々とお手伝いしてくれてアザッス!!
モタイさん&カンナリさんもパーツありがとうございました!!!涙


まあ~特スポは色々とあったんですよ(- -)

こんなことや


何故かリアタイヤのセンターが走るとスイングアームと接触してて
縦線が出てアワアワで ?????状態だったが 
なんとかスプロケを前後変更して長くしつつ二次減速比を今のと
同じ仕様にして難を逃れた。

意外とバタバタでしたがなんとかみんなのお陰で改善されての!!



決戦の朝!!!!
10/4!!





テントもバッチリ!!




各ライバル達もバッチリ!
写真はないが JSBなガッツだいちゃんさんやカンナリさんも!




今年毎戦SUGOに来てくれた あらまさ&Masayaにも優勝して
恩返し出来る様に!!



車検等は あらまさ達に任せ 自分はイメトレの予選に向けてアップへ


車検は見事1発合格。

マシンも空気圧や各部チェックもバッチリ。

最後の集中!!




ST600予選

毎度なコースインスタート直後の混雑を避ける為に1分遅らせてコースイン。

アウトラップのSPインで土煙が出てて???だったが土遊びしたようだ。




これは置いといて自分に集中集中!!!



変えたサスセットが悪くないがやはり1コーナーでの
フロントがまだ落ち着かなくてアレだが昨日と比べればだいぶマシなので
このままで計測2周目で36秒75出して ピットインして
ゆうパパさんに 変えたセットの方向性が良くての
もっと締める方向でと伝えて 圧側を変更してこれで
行って見て!!って事で 再度コースイン!

さっきよりも フォーリングが良くて1コーナーのフロントの揺れが消えた!!!
だがなんか レインボー&馬の背進入で違和感が・・・・・・・今は考えてもしょうがない。
計測1周目で36秒33! 

前も誰もいない!!  この周だ!!!

1コーナーの揺れもバッチリ消えて 良いよ良いよ!!
良い感じ!!!!!

4コーナーからのハイポイントも良いよ!!

レインボー進入でさっきの違和感がさく裂。

1コーナーでなっていた揺れが今度はレインボーでも発生
レインボー進入でやはりマシンを縦から横に加重を掛け始めの倒しこむ初期で
フロントがゆっさゆっさ現象。 そのせいで中で何も出来ない時間が出来てしまい
立ちに移る動作が遅れたが まだ挽回出来る!!

馬の背進入も・・・・・・・まさかのゆっさゆっさ(--)
グヌヌ。

それでも!!!!! おりゃーー!!っと 
SPインアウト110Rシケインで挽回出来るようにプッシュしての!!



1分35秒66を出して予選終了。
ベストのコンマ2落ちまで来たが・・・・・。

ST600予選はなんとか総合3番手!
国内2番手だが 優勝するには予選1位の颯太君に勝たなくては!


タイムもやはり 34秒0。
今現在で1秒6遅い。
どうにかしなければ。


予選でのマシンの動き等をゆうパパさんと相談して
どうするか? 
レインボーと馬の背でのユサユサが消えれば34秒台も見えてくる!!
そうすれば・・・・・・・・・。

ブリーフィングを終え

決勝に向けて サスを再度微調整して サイティングラップで確認!


あとは 己とマシンを信じて行くのみ!!!

集中!




集中!!









いざ決戦の地へ!!!!




サイティングラップで変えたセットは良かったのでそのままでの



今年最後のレース! てっぺんで笑って終わらそうぜ!!!!




みんなから力を貰い ウォーミングラップへ!

スタートのクラッチミートもモタイ号は初なので 
ウォーミングアップでのスタートで感触を確かめての


グリッドへ帰還。




スタートは色々と考えない!

回転数

エンジン音 

シグナル

クラッチ&アクセル操作

リアブレーキ

などなどあるが


最後は勢い!!!










ST600決勝


スタート!!!




クラッチミートで少しミスった!!!





だけど!!!!!






自分以外の1~6番が1コーナーに飛びこもうと色んなラインが交差する中で


ここしかない!!!!ってラインを 見つけて 




おりゃーーーー!!



っと モヒカンばりの1コーナー進入で 




見事ギリホールショット!!!!!!!





後ろは見るな!!!!!! 前だけを!!!


全力で逃げる!!!!!!



120%で15周をトップのままチェッカー受けてやるよ!!!!




俺なら出来る!!  いや・・・・・やってみせる!!!!!





3コ-ナ-


4コーナー

ハイポイント


レインボー

馬の背

SPイン

SPアウト


110R



ココ時点で あとで聞いたら 後ろとの差を バイク2~3台後方に
追いやっていたそうだ。








そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








110Rからの シケインで 少しオーバースピードで入ってしまい



いつもよりも操作的には気持ちブレーキを奥まで握りながら
倒しこんだ瞬間。




バイクが切れこみ・・・・・・・・



シケイン進入で転倒。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






バカ野郎!





くそったれがーーーー!!





何やってるんだ!!!






低速での転倒なので軽傷だったので
すぐさま起き上がりコースに復帰したが・・・・・・・ビリに。



なんとか下位に追い付いたが・・・・右ステップバーが外れて
右足での踏ん張りが出来ずペースも上げられずそこでピットイン。

ピットクルーにステップバーを取り付けて貰ったが 
これで走っても、もうしょうがないとレースを棄権しようと思ったが



あらまさが これで終わっちゃダメだ!!! 
無様だろうが最後まで走らないとダメだ!! ミチオ!!
今年最後のレースをリタイヤで終わらせちゃいけない!!!



あらまさの 言う通りだ!


心が折れ掛けていたがもう一度奮い立たせてマシンの修復もお終わり
再度コースインして・・・・・・・・・・・。


周回遅れになりながらも



ST600決勝GOAL





予選

予選順位   総合3番 クラス2番手

タイム    1分35秒66


決勝 


決勝順位  総合 18位 ST600 15位  
トータルタイム(12周)   23'54.894






申し訳ありませんでした!!!







色々な方達の協力でこのSUGOロードレース選手権最終戦に立ったのに
優勝という結果で恩返し出来ず。
応援してくれた方達にも無様なレースを見せてしまい・・・・・・。

それも最終戦獲得ポイント0なので 年間ランキングも4位に転落。

自分に不甲斐なくて バイクを貸して貰ったモタイさんの前で
男泣きでした・・・・・・・・・・・。 

(モタイさんはしれっと4位でした
モヒカンはウォーミングアップランでまさかの転倒リタイヤ。)


バイクを貸して下さった モタイさん

忙しい中で仕上げてくれた FG店長

色々と手伝って下さった さむ。さん アンドーさん
 
今年1年 ピットクルーに来てくれた あらまさ Masaya

SUGO攻略に力を貸して下さった GBS後藤さん

乗り方やサス等のアドバイスを2日間して下さった ゆうパパさん

写真撮ってくれた しにちなかおさん  ミスターX

応援に駆け付けて下さった方々

SNSや色々と応援してくれた皆様!




今年最後のレースこと

2015SUGOロードレース選手権 最終戦を

こんな結果で終わらせてしまいスイマセンでした!


最後のレースを笑顔ではなく 涙で終わらせてしまった

自分の力の無さを噛み締めて この経験を来年の糧に出来る様に

精進して行きます。

最後までありがとうございました。



special thanks


ピットクルーして下さった 
 あらまさ Masaya RYOUHEI HIROTA

サポートして下さった 
  ファイヤーガレージ様 Gsense様 RISE様 
  リーンウィズ様 ライコランド東雲店様 CLEVERLIGHT様 
  CAR SERVICE HIRO様  バイクショップDOME様  
Masaya&Kanbara 
       
      
アドバイスして下さった ゆうパパさん

写真提供して下さった しにちなかおさん  ミスターX
 



最後までバカ野郎! って 
思った方は↓をクリックヨロシクです!涙
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


| SUGOロードレース選手権 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/462-c7661219

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT