俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年3月30~31日 全日本筑波合同テスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もてぎロードレース選手権 第六戦  ピレリカップ&ネオスタ 

やっと もてロー第六戦ネタですw

なんやかんやであの時から 1ヶ月以上が立ち・・・・・w
記憶があやふやになっておりますが
もてロー第六戦 ダブルエントリーの巻をご覧ください^^


2015 もてぎロードレース選手権 第六戦 

参戦クラス ピレリカップ& NEO STANDARD CBRクラス
ゼッケン 48 & 73
マシン YZF-R6 07年式& CBR250R 
タイヤ ピレリ ディアブロスーパーコルサ V2 前後SC1
          ディアブロレイン
               &   
     ブリヂストン BT-39

ピレリカップ
チーム名 ファイヤーガレージ

ネオスタ
チーム名  ファイヤーガレージ&新青建設
ライダー   FG店長&みっち~


ピットクルー おんどさん さむ。さん ヨウさん           
         ファイヤーガレージなみんな!
           
サポート ファイヤーガレージ様 RISE様 Gsense様  
       CLEVERLIGHT様 上尾 2りんかん
      
アドバイザー  ゆうパパさん

写真提供 カジサキさん  ROAD RACE PHOTO GALLERY
       大棟梁さん   ピレリカップ運営委員会
 

48 (3)


まさかのダブルエントリーになった もてロー第六戦こと
ネオスタ・・・・。

ことの発端は レース一週間前。
FG店長から連絡が・・・。
ネオスタ出ないか?って打診がきて
走る予定だったイシハラさんが怪我をし出れなくなり
自分に白羽の矢がw
茂木フルなCBR250Rで何秒出るか興味があったので
OKを出してダブルエントリーになったしだいです。


そんな土曜日 特スポ

もてロー ST600最終戦以降な茂木です!
2か月ぶりでどう走るか忘れぎみw




V2は予選ぶっつけなので
メッツラ―で茂木思い出し1本のみ走行で終了
タイムは平凡の 交換したエンジンの特性も分かったので十分です。
(土曜日特スポが1本しか無く本当は3本位走りたかった(--)


ある程度メッツラ―を使いこなしていればV2からの移行は問題ないと
聞いたのでそれを信じて行くのみ^^
まあ~あとは予選でアジャストをね!・・・・・雨っぽいけどw

ネオスタの方は・・・・・・・・・・・・。

決勝ぶっつけです!!w
茂木初250走行&タイヤもバイアス初使用なのでどうなるか心配ですが
FG員は250クラスの猛者が沢山のネオスタで表彰台に上がった方々が
いるので色々と聞いてあとは走りながらアジャストで!!
優勝するなら自分は誘わないだろうしw
エンジョイレースをするのみです!

そんな事がありながら
日曜日ピレリカップ仕様に向けて準備して車検通しての
このレースで5年付きあった相棒(途中で9割近く中身が分かったけどw)と
さようならなので最後のレースは笑ってゴール出来る様にキレイキレイに^^
雨らしいけど・・・・・・。





土曜日に開催のちょっとDE耐!をパシャパシャしーのね^^






見事 プチファイヤーガレージが総合優勝^^  
おめでとうございます!!!







そんな楽しい 土曜日レースから元気を貰いな!



日曜日 決戦の日!!


見事な雨でしたw  
ピットクルー&アドバイザー集合な1枚。



 
2ピットをブチ抜きにしての もてロー第六戦に
ファイヤーガレージ大集合!^^




ピレリカップは自分以外に 

筑波サーキットで59秒中盤を出していて筑波選手権に出場中なモタイさん
来年に向けて視察なピレリカップに参戦^^
  
ライスポでお馴染みなコラムを書いている清水さん
モタイさんに唆されて参戦w


ネオスタからは

FG店長&みっち~コンビの他に


ファイヤーガレージ&MKTH-RTで
クラタさん&あきさんコンビ!
もてローに参戦な250な2人!
この中でのエースチームです^^

フアイヤーガレージ&もたい設備工業
テヅカさん&モタイさんコンビ!

まさかのモタイさんも自分同様にダブルエントリーでしたw
勿論 250で初茂木&バイアス初!
でもテヅカさん号な250は桶川で試乗等してるから
・・・・どうでしょう?w

テヅカさんは初モテギ&初バイアス?のようですが250で
桶川等を走っているので 250慣れで
自分とモタイさんよりかは一歩リードな?


そんな、もてロー 第六戦に参戦なファイヤーガレージです!

ある意味 ネオスタでのチーム内バトルがどうなるか楽しみな。
チーム戦も個人戦もw

FG店長&みっち~  
クラタさん&あきさん 
テヅカさん&モタイさん


まあ~8割が 250経験者のもてぎメインなので
初なみっち~&モタイさんに負けちゃ~ダメだよね~^^
楽しみだ!!

それに雨なのでペースも落ちるし
丁度良いかも。 
ドライだと速攻限界まで行き過ぎてコケそうw
その辺はモタイさんも同じ考えだった。
あとは・・・・・ウェットでのバイアスが
どんなもんかかなw

ネオスタは無転倒と打倒モタイさんでw


話はピレリカップに戻り。


雨が確定なので 色々とトラブルがあったが
ピレリブースからレインタイヤ購入して
予選に向けて交換しーの

サスセットも前のメッツラ―レインで走った時の
データを元に変更&空気圧も調整


それに丁度 予選前に 朝フリーがあるので
レイン新品をそこで下ろして 皮剥きと
サスセットの微調整&乗り方等も意識してトライ。




朝フリー

路面はフルウェットだが雨量がまだ少なくレインタイヤで
走るにはまだ微妙だが、 
ピレリレインの感触 
サスセット確認 
ウェットでの走らせ方

こちらの三点を意識しながら丁寧に丁寧に
どうすれば速く走れるか?
現状 どこが良くてどこがダメなのかを
1周1周確認しながら走行終了


予選に向けて 朝フリーでの走りからサスセットを変更し
少しでも上位へ!!



ピレリカップ予選

雨量も朝フリーより増え 良い感じだ!
ドライだったら 全日本ライダーの後ろにバッチリストーキングして
タイムを狙いたい所だったが 雨だとライダーの力量が
大幅に出るので自分以上の力量が前にいると惑わされて
転倒しちゃいそうなので己の走りに集中したいので
今年同様な作戦で コースインから1分程待ってからコースへ!

コースインして あれっ!?っと異変に気付いた。

回転数がブレーキング手前で引っ張りきれてない。
まあ~立ち上がりで開けてないからだと思うけどフムフム

それと朝フリーよりも雨量が多くなって水温が低すぎる(--)
まあ~しょうがないので決勝までに対処で予選はそのままで。

計測スタートな1周目で各所で転倒者が続々と多発してる汗汗
気にしつつ集中。




3周目に2分10秒584(ポンダ―計測)が出ての
そのままZATOさんを1コーナーでパスしたらシフトミスをしてしまい
うお~っと!なったが無事に抜けて一安心。

雨量もドンドン多くなり 前がゴイスーなw

そして3コーナー進入しての前方に今年のもてローST600に同じく参戦していた
マナベさんが見事なハイサイドを!!

どわ~!!!っとビックリな 路面にだいぶパーツが散乱して
奇跡的に何も踏まないで通れて一安心。

この周はもうタイムは出ないから次の周で9秒台に入れてやる!!
その下準備を5コーナーから作るぜ!

5コーナー立ち 130R  そしてS字進入の少しワイド気味にしたら
うおい!っとリアがスライド・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


各所で全日本勢が転倒。

マナベさんが目の前でハイサイド

S字1つ目の立ちでのスライド


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


1回落ち着かせる為に ピットインしよう!っと
逃げのピットインw


ピットイン途中で まだ3周しかしてないが なんか
総合3位にいるけどw

・・・・・・・良し! このまま終了にしよう!

本番は決勝なので これ位で良いでしょう!

多分メンツ的に セカンドローで落ち着くと予想。
雨で無理し過ぎて予選で転倒が一番マズイので早期撤退に
予選20分が終了で 案の定な セカンドローに落ち着きました^^




ピレリカップ予選(ウェット)

総合 5位  国内1位
タイム 2分10秒584(ポンダ―計測)

予選動画



まずまずではないでしょうか?
上位のメンツから考えたらね。
そして今年バチバチやった ダニさんが下にいるのが怖いねw

予選の感触から サスセットの変更はなく
あとはライダーでどうにかするレベル。
決勝に向けて水温が気になったのでガムテ1枚追加して貰い
回転数は・・・・・・完全に忘れてた(--)

予選後はすぐさまブリーフィングへ



ネオスタ予選



観戦!w


本当はネオスタ予選にFG店長がタイム出した後に少し走ろうかな?っと
思っていたが ピレリカップ決勝が ネオスタ予選後すぐに開始なので
へんな感触を残したくないと思っちゃっての FG店長も練習が
朝フリー&予選なので 少しでも多く走りたいとの事で
予選は全てFG店長の練習枠に

お前は決勝のみで大丈夫だろ!ッとの事w

ギアと久しぶりの二次カットシフト―ボタン等を教えて貰い終了な
ネオスタ予選

FG店長&みっち~コンビ   ファイヤーガレージ&新青建設は
総合 23位  2分57秒821


クラタさん&あきさんコンビ  ファイヤーガレージ&MKTH-RT
総合 19位  2分55秒851


テヅカさん&モタイさんコンビ フアイヤーガレージ&もたい設備工業
総合33位(ビリ) 3分6秒911

こちらになりました。



良し! 3分切りを目指そう! 
FG店長からも ヤバいから気をつけろよ!っとのお達しが。
了解です。


そのまま あわあわと
ピレリカップ決勝へ!


スタ前を無事に終わらせ

いざ!グリッドへ!
(ここでオートシフタ―が作動せず最初入らず??だったが
 コースインしてすぐに再度作動したので??だったが)


雨なのでグリッド写真なしでw



みんなから力を貰い サイティングへ
雨でのスタートもまずまずかな~~?っと。

再度グリッドに並び!



ドキドキなシグナルが赤が消えて!


ピレリカップ決勝スタート!



クラッチミート的には微妙だったが 水しぶきな中1コーナーに進入

毎度なダニさんと誰かにやられて 7番手に後退で2コーナー立ち上がり
まあ~焦らずここから詰めるぜ!っな、3コーナーで
D-REX 豊田さんが転倒!

ビックリだったが そのまま外に出て行ったのでアレだったが
視線は前のダニさんに再度うつり。

少しづつ近づいてな2周目でまさかの赤旗中断!

ピットインして 再開を待っていたら 意外とすぐに赤旗が
解除されてゲートオープン。
すかさず みんなコースインするが・・・・・ここで
まさか あんな事になるとは誰も思わなかった。

コースインしたら シフターが作動せずギアが入らない!?
汗汗だがしょうがないのでクラッチで行くしかない!

再度グリッドに並び そのままスタートかと思ったが
サイティングからやり直しに。  

ここでスタートに四苦八苦w

シフターでずっとスタートしてたので スタート直後にクラッチ操作により
ギクシャクに。
これはまずい。


案の定 再スタートを切ったが クラッチミートは良かったが
その後に操作に手こずり 上位の転倒もありだったが
またダニさんにやられ 遂に本性を現したモタイさんが目の前に登場w
予選10番手からここまで来やがったw  
それでも6番手には治まった。



2コーナー立ちからの直線で3~4速で回転数が滑ってるし~!!!(--)
さっきのスタート&乗せ換えてなエンジンから変えてないから
このタイミングで来やがった(--)

それでも行くしかない!  目の前はモタイさん!

負けるわけにはいかん!!
ペースも上がっておらず。  
その前のダニさんが離れて行くし 早めに処理をしなければ!


待て~~ この野郎~~♪♪

48 (3)


な2周目に突入。

モタイさんの走りは十分に魅せて貰ったので

おりゃーっと90度進入でオーバーテイクをして(確かw)
このままダニさんを追撃だ!!

アンダー抜けてのビクトリー切り返して最終立ち上がりで
少しフルバンクを残したまま アクセルを少し開けた瞬間に
モタイさんとこんにちはでメリーゴーランドでぐるんぐるんしながら外へ!

なんかSUGO最終戦を思い出しました涙

そして またバカ野郎(--)

低速での転倒なのでマシンもダメージが無く オフシャルが
駆け寄る前には再スタートを切ったが
SUGO同様に右ステップバーがお亡くなりに(--)

無いなりに走ったが 雨で右ステップで踏ん張れないのは致命的で
至る所で オーバーランしまくって このままじゃ危ない!って事で
ここもSUGO同様にピットインして ステップバーを取り付けて貰い
再スタート。





ピレリカップ決勝 GOAL



なんとかトラブル・・・転倒の再スタートでしたが総合7位で
フィニッシュしました~。

決勝に多数の転倒が発生してた様です。
あと赤旗の影響で周回数が多くなってしまった事により
ガス欠も多発してて色々と荒れたピレリカップ最終戦に・・・・。
自分はピットインして周回数が少なかった影響で大丈夫でしたがね。

それもまた ダニさん&モタイさんに負けた~涙
ダニさん 6位  モタイさん 5位 でした~。
グヌヌヌ~~。

悔やんでもこれが実力ですね。
予選ではそこそこ速いが 決勝でこれじゃ~。
来年の一番の課題なので精進していきます。
最後のレースでごめんね相棒(涙)



さあー!クヨクヨしてもしょうがない!
気持ち切り替えて速攻 ネオスタです!

バタバタですが 第一ライダーはFG店長なので交代まではゆっくり出来ます。
うちの作戦は1人約60分走行の交代なので まあ~その時間の中で
走らせ方を覚えろ!作戦ですw これは自分のみw
周回数的には17周ずつって感じです。

それまではピレリカップでの疲れを癒しつつ。


FG店長ファイト~~!!っと応援しながら



時間はあっという間に来て 総合18番手でピットインして交代。
FG店長の頑張りで予選23番手から18番手まで上げてきました!
流石FG店長!!
これはここからの自分の走り次第でどうなるか!?

転倒しない程度にイシハラさんの代役を務めます!!

ネオスタ決勝交代

どうすれば 無理しないで速く走れるか?
考えながらな2周目で簡単に2分57秒90が!w

えっ!?これでこのタイムか~なるほどなるほど。
前を抜きながら あーでもないこーでもないと繰り返す。

タイヤ滑るけどちゃんとバンク角等で調整してあげれば
そんなシビアな感じじゃないな~! 
ちょっとずつ楽しくなってきた^^

そんな時に ちょっと自分よりも速い先生が欲しいな~って思っていたら
なんと!クラタさんが登場!!

これは良い先生きたーーー!!

後ろに張り付いて勉強タイム開始。

なるほど~!そうやっていくのね!
走りながら自分のやってきた事が合っているのか?
その問いの○×を確かめさせて貰いながら
自分とクラタさんの違いを明確に後ろから分析。

まあ~唯一出来なかったのは 3コーナーと5コーナーは
3速らしいのだが 自分は3速で試したら フロントタイヤが
外にはらんで上手く走れなかったのでその辺を2速まで落として
ちゃんとフロントタイヤをキッチリ 潰してあげて行く走行で
最後まで行きました。
そっちの方が自分的に現状のコンディションだとフロントにちゃんと
加重がのったまま進入出来るので安心感が出る。
その分 良さのコーナリングを捨ててるんだけどねw

その辺をクラタさんで答え合わせをして十分に学習させて頂いたので
そろそろ抜こうかな?っと思った10周目の3コーナーでまさかの

クラタさんが 進入時のブレーキングで そのままフロントが
かっさわれてグラベルに消えて行きました(涙)


クラタさーーーーーん!



っとマジで メットの中で叫んじゃったよーー!

次の周で無事そうだったので一安心しました。

あれが雨でのバイアスのいきなりそっぽ抜かれるやーつですかね~。
まあ~各コーナー進入で 転倒者が続々と出てるわ 
雨も豪雨で 90度コーナー進入で前が視えないしw


ですが!クラタ先生の指導の元


丁寧に丁寧に操作して前を抜きながらアベレージを上げつつ
無理なく程々に。





途中にPラップが死んで 走行中の楽しさを見失って
飽きてきたがw
なんとか走りながら復帰させて 最終ラップ手前で
2分56秒50をマークしての無事にチェッカー受けられました~!!


ネオスタGOAL


ちゃんとサインボード側に近づきみんなにガッツポーズさせて
貰いました~!!

ファイヤーガレージのみんなありがとう!!^^

無事に無転倒!そして3分切り! ピレリカップでは負けたが
ネオスタではモタイさんに圧勝です^^


ファイヤーガレージ&新青建設
FG店長&みっち~コンビは 総合15位 CBRクラス 5位
見事入賞しました~~^^

入賞によりお米ゲット!!!
写真的にモタイさんがゲットに写ってますが自分のお米ですw



無事にFG店長から交代して20位近く落ちましたが
15位まで上げてのタイムもFG店長にコンマ19ですが勝利^^

無事にイシハラさんの代役を務められたかな??
勿論イシハラさんが走っていればクラス3位だったでしょう!!
ちゃんと骨折治して来年も熱い走り楽しみにしてます!
イシハラさん^^

での、

ファイヤーガレージ&MKTH-RT
クラタさん&あきさんコンビは クラタさんの転倒でリタイヤ

フアイヤーガレージ&もたい設備工業
テヅカさん&モタイさんコンビは 総合26位 CBRクラス 13位でした!


チーム内バトル結果は

チーム戦での勝利は
ファイヤーガレージ&新青建設!!
いえ~い!^^


さてここからは個人戦です。

最速順から

1位 あきさん   ニンジャ250R  2分55秒07
2位 みっち~   CBR250R    2分56秒50
3位 FG店長   CBR250R    2分56秒69
4位 クラタさん  ニンジャ250R  2分57秒05
5位 モタイさん  CBR250R    3分0秒81
6位 テヅカさん  CBR250R    3分6秒04

FG個人戦はあきさんが優勝^^

流石CBRカップ出てる猛者です!

まあ~この中で2位だったのは嬉しい限りですね!
あきさんとの差も1秒5だったのでもう少し頑張れば
届きそうでしたが 転倒はご法度なのでね。 
言い訳w

楽しいネオスタでした!!
ピレリカップも 毎度な展開になってましが(--)
楽しかったです!!決勝動画が撮れなくてヌ――ン涙
ダブルエントリーで長文になってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました!



special thanks


ピットクルー おんどさん さむ。さん ヨウさん           
         ファイヤーガレージなみんな!

ネオスタ誘って頂いた  FG店長&イシハラさん
           
サポート ファイヤーガレージ様 RISE様 Gsense様  
       CLEVERLIGHT様 上尾 2りんかん
      
アドバイザー  ゆうパパさん

写真提供して下さった カジサキさん  ROAD RACE PHOTO GALLERY
       大棟梁さん   ピレリカップ運営委員会
 



だいぶ遅いけどw ダブルエントリーお疲れ様! って 
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| もてぎロードレース選手権 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/467-9c57d0ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

