PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

VFRでドライを走れる!!IN トミン

27年11月29日

ドンドン更新していきます!!w



前回の23日は見事なウェッティーでしたが色々とこれは!?!?っと
次回が楽しみでしたが!! 
早速GOなドライ走行w
ワクワクな1日の始まりで―す!





ってな前に!

前日に筑波で開催した 2015耐久茶屋“筑波耐久ロードレースに
ピットクルーで参戦してきました!!
Force One-Fourthね^^

勿論 ファイヤーガレージのお手伝い。

本当はパシャパシャしたかったが自分はガソリン担当な
クイックチャージャーでのお仕事になってしまったので
写真0w 
なので微妙なタイミングでパシャ程度のみですw


他にも色々とお知り合いが多数出てましたね^^
下の方々以外にもね。

それとミヤケさんカレーごちになりました!!アザ――す!
とても美味しかったです^^


色々とあったForce One-Fourthですが
耐久って難しいよね!って事です(--)
前日に転倒はご法度w って事が良ーく分かった耐久でしたw

からの次の日はトミンなので帰ると高速代等が勿体無いので

トミン周辺な 湯楽の里でマッタリな車中泊ですw





車中泊でバッチリ寝れての朝なトミンです!

あらまさ&Masayaと合流して 色々と展開!
ババーンっとね!!



朝からバタバタと
タイヤ交換やらパッド交換やたベアリング交換などなどをねw



あらまさも自分が作ったエンジンなので朝から
バッチリ動いていますよw


自分もね^^ 


まずはパッドをVesrah:メタルパッド シンタードブレーキパッドに変更。



前回の走行でキャリパーみたら パッドがご臨終してたので
ドライで走ったらこれマズイな~ってことでね。

案の定でここまで使っちゃってましたw


R6と違ってVFRは結構放置プレイなので・・・・・・・・。
まあ~VFRではあんまりブレーキは効かない方が自分的には
良い方向。
勿論R6はガっツリ効かないとダメよw

それと あらまさに ホイールのベアリング&カラ-交換をやって貰いました!



これに関しては だいぶ前から フロントタイヤのベアリングよりも
中のカラ-に段差があるぐらい摩耗しててヤバいな~これは~(--)っと
前から思っていたのを遂にやりました!

フロントホイール×2をして貰いました^^
それが出来次第。

フロントタイヤをメッツラ― レーステックに交換を!
前に使った時に悪くなかった印象だったのでこちらに。
R6でメッツラ― レーステックがいっぱいあるのでねw

そんな感じでバッチリになったVFR400R!
今日のトミンは1日走行で煮詰めますよ!


だったが 色々と試したいトミンだったが今日は暖かく
まさかの 3クラス分けにw
わーーおw

お知り合いも多数w

岸さん たなますさん ymkzさん などなどだったかとw
写真撮り忘れや集中してたから忘れたw
その辺はご了承をw

アタック等なら よっしゃー!だったが・・・色々と試したり確認したりと
したかったので ぐぬぬ~~ですがしょうがない!
出来る範囲でやるだけですね!


午前は前回の続きで 
すこーし慣らし延長 
ブレーキパッド当たり出し
その他などなど。



午前走行


最後の上の回転数を少しですが慣らす程度を意識しつつ
ブレーキ当たり出ししたが 
前回の思った通り・・・・・・エンジンはえ~!!
これは!!っとワクワク。

あとは路面温度も低いし ドライでのVFRの走り方を忘れてるので・・・・w
上記の作業をこなし終了。

次のAクラスであらまさ&Masayaが走行。
2人ともなんやかんやで1年振りw

そこは2人にお任せしつつアドバイスをしての
VFRでの状態をあらまさと相談。

エンジンをやったことで スプロケセットががっつり変わってしまい
レブってしまう。

左立ちから最終進入手前でね。
それはあらまさでもなってるので これは変えないとダメそう。
だったがリアのスプロケを忘れたw
持ってるのはFスプロケのみw
しょうがないので午後前にFスプロケ交換しよう。


午後に向けての変更点をまとめて午前終了。

みっち~ 28秒0www

あらまさ&Masaya 31秒前後w



午後に向けて 
オイル交換  Fスプロケを14から15に変更 
フロントタイヤを メッツラ― レーステック 30分物に変更
リアタイヤを ピレリ V2 150 30分物にして使えるか?どうかをテスト。
FG員のナカムラさんに頂きました~!!アザ―ッス!!!


午後スタート。
(あらまさ&Masayaの走行内容は省きますw)



エンジンを解放してのオイルをR6でも使用してる RISEに変更!

エンジン速い RISEオイルでシフトの入りや吹け上がりもバッチリ!
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Fスプロケ1丁はやり過ぎたようだ(--)
レブりはしないが ロングにしたせいでトルクの良さが弱くなった。
確かに前のに比べれば雲泥の差なんだけどこれは・・・・・・・。
やるなら リアスプロケを2丁ロングにするか
減速比から計算して 良い所をチョイスし直さないと厳しい。
14-48が26秒72だしたのだが エンジンをやったことで
レブってしまうので あと1500~2000回転足りない印象。

次にフロントタイヤ メッツラ―レーステック K1なのだが
エッジでの剛性が固くて旋回に繋がらない。
V2では感じれたエッジ部分での潰れ感が薄い。
そのせいでコ―ナーでの待ちが長くて・・・・・・。
これは自分の乗り方等を変えてあげれば
使える様な気がするので保留。
簡単なのはV2だが・・・・・・・まだレーステックがあるので
それを消費したいw

リアタイヤ V2 150だが・・・・・・・・・・。

これはダメだw
現状の仕様では使えないwww

使えなくはないのだろうけど 今の車体姿勢を見直さないと使えない。
160よりも150の方がケツからの倒しこみは早くて悪くは無いが
リアの車高が変わりケツ下がり気味になって
立ち上がりで160と同じように行くと 腰砕け状態になり
エッジに加重が乗り過ぎてケツが暴れながら立ち上がるから 
乗ってる本人は 暴れてる車体をなんとか抑え込んでるぜ!
ここまで暴れながら開けているのだからタイム出てるべ!!状態だが・・・。
タイムは平凡な27秒7~8ww
走ってて完全に だろうな。って速攻感じた。
立ちで暴れ過ぎて操ってる感は出ている風だが
次のコーナーまでの準備がそのせいで2テンポ遅れる(--)
それに乗っててスゲ―疲れるし(--)
バリ山で30分であんなに暴れるんだもんw

速攻 溝が無い160に変更して走ったが
リアの安心感 煮詰めた車高も相まって
150で頑張って出したタイムを簡単にサクッと出したw
良し! 160だな!!
無難なのは V2前後 120/160 SC1が
アタックするには良いのだろうけど・・・・・・。
フロントは再度 1人で来た時に色々と試したいので
保留でリアは160に固定でw


あと次回までにキャブをやりたい。
ちょっとこの辺はおいおいとあらまさと要相談。
最後に
キレキレだったVFRの走り方などを思い出したり
走りながら色々と試しながらAクラスのあらまさ達と交代しながら
このタイムで終わったw


VFR400Rで25秒を出すぞ!!って言っておきながら
これかよwってツッコミはあるでしょうが!!
良い方向に前進していて次回までに改善できると思うので走って良かった!


メモメモっと。

スプロケは14-46か減速比でその辺を煮詰め
フロントタイヤは再度メッツラ―でトライ。
ダメならV2!
リアタイヤは 160オンリー! 新品購入(--)
ステップは交換しよう!w 滑ってきたw
キャブはバラしてメインジェット交換とダイヤフラム側をゴニョゴニョっとw
あと……TTXRT欲しいw

次回までに上記をやって微調整してのアタックが理想なのだが・・・。
もう今年トミンで走る日程がなーーーい涙
今年中になんとか大台に入れたかったが来年の1月出来るかな~。
来年は全日本で色々とバタバタ確定なのでどうなるか分かりませんが
VFR400R NC30でトミン Aコース 25秒台アタックはします!!!
なので暖かい目で見てて下さいませw

触れて無かったがあらまさ&Masayaも楽しんでましたよw



それと おんどさんから試乗依頼が来たので試乗w

おんどさん走行写真^^

おんどさんから 現状のR1000 K6から
こういう感じの症状出てるんだけどさあ~どう?って事で
確認走行ですが



あーなるほどw
これは!?って事で ガンガン サスセット変更w




タイム的には 置いといてw

現状のR1000はこういう状態だったので そっち方向では無く
あっち方向にしときましたから次回乗る時はだいぶ乗り易くて
簡単にタイム出るかとっと説明。
具体的には・・・・・・・・忘れたwwww

やっぱGSX-R1000は乗り易くてイイネ^^
トルクの出方も1000にしては扱いやすくて楽しいしね。
まあ~この時期の15時過ぎの路面温度は怖いけどねww

おんどさん!試乗させて下さりありがとうございました~!!


そしてそして  まさかの、はぐれメタルばりのレアキャラがトミンに出没!
その名も いまむ~!!


久し振りに会って色々と喋れて楽しかった〜!
同年代で同じ選手権を走ってたのが懐かしいぜ! 今はバイクでは無く
違うロードレースに参戦してるw
また色々と喋ろうねー!!


そんな楽しいトミン1日でした!
今日ご一緒した方々お疲れ様でした~~!!

色々と前進してイイネ~^^ って 
思ってくれた方は↓をクリックヨロシクです!
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| トミンサーキット | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/469-ed810a8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT