俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月ぶりの筑波へGO

22年4月10日


久しぶりの筑波なので家を何時に出た方が良いか忘れてしまったので早めに家を
出たら6時10分ぐらいに到着!!

そうしたら早めに来ていたJUN1さんがピットを獲得していてご招待されて初ピット!




それにしてもピットは良いですね~!発電機が必要ないしウォーマーも直電だから
温まりも早いし音も無いから素晴らしい!!
次回も早く来ようと心に刻みました!


あと書きましたがしにちなかおさんのせいで一眼レフの素晴らしさを
知って買っちゃいました!!(笑)



ペンタックス K-X ダブルズームセット!

ビシビシ撮るぜ~!!




それと朝だとコース内に入れるので入ってパシャパシャ!


1コーナーって登っていたのか!と初発見!


中で撮ってたらロックオンされたのでJUN1さんをロックオン返し!!




走行が8時のA1からなので色々用意しながらしてたらアンド_k0さんがご挨拶に
来られました~!場所もGrey Ghostさんがピットを取っていたらしくそちらに
お邪魔させて貰ったらしい。(笑)






そうそう!筑波TTに向けてやらねばならない作業の1つでFRPアンダーとオイル受けを
合体させましたよ。 これで車検も大丈夫?&オイル受けがマフラーに
近くなったので受けに耐熱のやーつ貼った~!
そんでもってスプロケもトミン仕様のF14丁R48丁を筑波仕様15丁48丁で2速ー5速で
合わせるがこれは走ってみないと分からんので今日の走りでまた変更かも!




ここから走行開始~。


A1 8時スタート!

5ヶ月ぶりの筑波なので恐怖感を落とす事と体のほぐし中心!でも心はベスト更新が
1本目からを期待!!

まあまあー走ってたらやっぱ台数が多いーわ~!って!思ってたらダンロップ下で
いきなりリアがガクガクなったよ!ウォい!!!
頭の中でこの現象はトミンでもなったことがあるぞ!これはチェーンが
伸びちゃって外れかかっている!!すぐさまピットインして確認したら
もうダルダルだしリアスプロケがプロアーム削っちゃってるよ~。(涙)
走行時間が刻々と過ぎていくのですぐさま張って張ってオーバートルクで締めて
これで大丈夫なのを確認してコースイン!!残り時間も少ないが結構走っても
大丈夫なのでチェーンはOK!でも走りの中で裏ストレートで6速まで入ってしまう。
つーか3速ー6速で走っちゃってる。マズイし変更出来るスプロケは無いので
今日はこれで我慢してラストにタイムアタックしたら1分8秒85を出して終了。

まあ~久しぶりの筑波でベストからコンマ2落ちだったらいいかな~?って
思ったがディアブロでこれはな~!っていう気持ちもあり。


A3の12時までかなり時間があるな~!って思って携帯見たらメールが!
しにちなかおさんが常磐道で渋滞にはまってA2は走れないからどう?メールが!
即譲渡了解電話&メールで貰い。(笑) しにちなかおさんサンキューッス!

それと最近知り合ったOG-Rさん発見!楽しくトーク。




A2 10時走行まで時間があったのでB1で走っているJIN1さんを撮影しようと
しましたがいい撮影ポイントを知らないのでさ迷っていたらアンド_k0さんが
親切に撮影ポイントを教えてくれて2人で1ヘアに向かいポイント場所で
トークしながらJIN1さん&Grey Ghostさん&OG-Rさんをパシャパシャ!(下でみてね。)

この時にJUN1さんはベスト更新の5秒台!羨ましい!詳しくはこちらへ!





A2開始20分前にしにちなかおさん到着!





A2 10時開始時間になったので用意をしてスタート! 

そこそこ体も心も良くなってきたのでいっちょ行くか!って思うが前にはリッターが
うじゃうじゃ~。タイムもそうだが筑波TTではオーバーテイクも必要なので
その練習も必要と思い前にGsenseの舟橋さんに400ccでリッターを抜く所を聞いたら
1コーナーはキツイからS時切り返しでヒョイってインに入れないとな!って
教えて貰ったのでリッター抜く時はそこをメインにして抜いて遅いリッターは
1コーナーで対処を繰り返してその2つでもダメな時はピットインをしてたら
良い感じで前が空いたんですがラップショットがおかしい!
タイムが1分30秒だったろ1分20秒だったりと計測してる。
この走りでこのタイムはおかしいと思ったが誤作動?って思い
めっちゃプッシュしても誤作動!その中で1回だけちゃんと測れて1分8秒61と
ベスト更新して終了。
だが家で検証したらこれも誤作動!ストップウォッチで測ったら8秒8くらい。(涙)


走り終わって磁力センサー見たらなんか大きくなってた!!
トミンでは問題なかったが筑波ではマフラー熱がハンパなくてそれが耐熱を巻いた
磁力センサーでも耐えられなかったらしい。(涙)

でも磁力は感知してるが弱い!なので!前に戻りアンダーの底にテープ貼りで
行くしかない!次のA3で磁力買うか決断!!



またA3まで時間があるので今B2に走っている4人を1ヘアで撮影!(下で見てね)
JUN1さん撮り忘れ!ショボーン。




A3 12時走行スタート!

何周かしてラップショットは反応してたのでOK!

A3は台数がちょいA2より少なかったのでクリアは多かったんですが頑張れど頑張れど
10秒台とちょい9秒台!なぜ?? やはり3速ー6速じゃダメか?って考えてたら
赤旗~~!

どこで??って思いながらピットインしたら隣にアンド_k0さんが!
どこで転倒か聞いて横を見たらホームストレートの左側のスポンジにNSRが~。
最終立ち上がりで膨らんで外側のゼブラ越えてスポンジバリアらしい。
その為10分ぐらいだったかな?待機!!

再スタートは20分ぐらいからスタート!
そこからはもうプッシュプッシュ!!オラー!とかオリャー!とか言いながら
走ったがやはり10秒台で終了。(涙)

JUN1さんが追走してくれた~! 走りがダメダメだね!(笑)




その時は何でだー?って思ってタイヤ見たら右のスリップが出掛かってた!
もう?!トミン3時間使用の筑波1時間半使用の合計4時間半で終了。
JUN1さんに聞いたらトミンは筑波の1.5倍近くの減りらしい事を聞かされて
トミンに行く回数を減らそうと思っちゃった。(笑)



その後自分とJUN1さんとしにちなかおさんの三人でモナークで昼食!
自分はジャージャー麺! 上手かった~。


筑波サーキットにあった桜はキレイだったよ~。










食事後に自分とJUN1さんはリーンウィズへ!


あと最近注目の的のニューマシンおんど号が置いてあった!!
走り終わったら置いているらしい?


悪戯したくなる位カッコよすぎるぜ!!

リーンウィズでVFRのチェーン再カシメをして貰ってタイヤ前後注文。
それとリアスプロケがプロアームを削った事でスプロケがご臨終されました。
このまま使用すれば刃飛びする危険ありを言われたのです。

JUN1さん最後まで付き添ってくださったり追走ありがとうございます。(笑)

地元帰って来たら速攻ナップスに行って来てF16丁とR45丁と48丁を注文してきたぜ!
丁度アファムがセールだったから良かった~!





それとお仲間紹介廃止に~。理由は・・・・色々ね!(笑)
その分走行レポに織り込みながらバンバン写真も撮るのでヨロ~!
写真撮影はまだ未熟ですが頑張ります。


この日の筑波サーキットでの自分の走りを家で動画見て分析!

スプロケが合ってないとかタイヤが死にかけてるとかは言い訳だ!
セッティングはトミンのままで問題なかったがそのセッティングは
めっさ加重をかける仕様なので筑波ではまだその域に達してないのでもっと加重を
掛けないとダメだしブレーキポイントをもっと奥に!
ラインもダメダメだし立ち上がりが全然開けてない!
要するに全部ダメ!こんなんじゃ6月の筑波TT出場なんて夢のまた夢だ!
心してからなければ!!

そうそう!17日は筑波走行はキャンセルしました。
雨もそうですが新品タイヤが間に合わないので~。
18日の富士ショートは今のタイヤで行けば遊びぐらいなら大丈夫なライフは
あるからOK!

25日に筑波走行でニュータイヤとスプロケ調整が大体分かったので2速ー5速で
合わせて走ってどんな感じか次第だな!
あとGPSロガーもダメだった~!何処がいいんだろ~??






22年4月10日筑波サーキット
スポンサーサイト

| 筑波2000 | 18:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか赤いカメラって珍しいですね?やっぱり三倍の早さで撮れるんですかね~笑

| おんど | 2010/04/12 10:22 | URL |

おんどさん

そこに惚れました!あとは角があればサイコーでしたね!
3倍の早さで撮りますよ~!!

この赤3倍はVFRにも適用されないかな~!(涙)

| みっち~ | 2010/04/12 18:52 | URL |

どうもお疲れ様でした。。
今回は不完全燃焼っぽいけど、ネガは全部出た感じだし、次は対策が進んでいい結果がでるんじゃないかな~。。次回もよろしく~♪

| JUN1 | 2010/04/12 23:16 | URL |

JUN1さん

お疲れ様でした~!
色々あって不完全燃焼だったスね。次回は心して掛からないと!
良い結果を願いたいです!(笑)
こちらこそ次回ヨロ~v-222

| みっち~ | 2010/04/13 09:48 | URL |

GPSロガー

自分の経験だと
普通に作動してログ取れないってことないけどなぁ...???
上手く行かなかったのは、作動モードを間違った時だけです。

ところでバイクじゃなくて車とかに置いて試してみたことはありますか?

まあ、今週日曜日に会いますから、その時にでも相談しましょう。

| yma | 2010/04/13 19:34 | URL |

今日、筑波行ってきました。
昨年の10月以来で、やっぱ最初はスピードに慣れなくて
どうなる事かと思ったけど、最後は楽しく走れました。

機会があれば一緒に筑波も走りたいね!

| ほのおのつるぎ | 2010/04/13 21:12 | URL |

Re: GPSロガー

ymaさん

日曜日に色々とご指導よろしくお願いします。(笑)

| みっち~ | 2010/04/14 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

ほのおのつるぎさん

良い感じだったらしく良かったです!(笑)
自分はボロボロ。

筑波は最初はあのスピード慣れからですからね~。
そうっスね!! 筑波一緒に走りたいですね~!!

トミンも頑張って下さいね~!!(笑)

| みっち~ | 2010/04/14 00:19 | URL |

あしたのために

・シャッタータイム優先にして、もう少し短めのシャッタータイムにしてみましょう。そうすればブレなくなります。1/400sは筑波だとスローシャッターの領域。あの日私は天気も良かったので1/2000sで撮ってました。
・ファインダーの右横にあるであろうAF/AE固定ボタンをAF動作に切り替えてしまいましょう。(世に言う「親指フォーカス」)これによりシャッタータイミングが撮りやすくなります。

あとは練習あるのみ。

筑波のタイム?
そのうち良くなるんじゃない?

| しにちなかお | 2010/04/15 01:22 | URL |

しにちなかおさん

なるほど~!!!次回お会いした時にご指導よろしくおねがいします!

そのうちは困る!!

| みっち~ | 2010/04/16 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/53-f8d08465

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

