俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VFR400R 復活計画!②

22年5月22日


さあ~いよいよこの日がやってきました!!(笑)
仕事しながらどんなに待ったことか!!




我が家に9時に集合して自分と専属メカニックとサポートの3人で作業を開始するが
まあ~9時に来てすぐに取り掛からないのが我がグループ!!(笑)
雑談して10時にスタート!!!


だが!!なんと!自分は急遽仕事になってしまい午前中は作業できない!!
なので自分の変わりにサポート要員が代わりに作業していただきました。

場所は外だとマズイので我が会社のダンボール置き場を一部使わせてもらい
本格的に作業開始!!



作業内容はエンジン全バラシ!って言いたいですがそこまですると時間がかかるし
組み上げるのがめんどくさくなるので腰上のみ外してカーボン除去のみ!


最初はヘッドカバーを外してピストンが見えるとこまでバラしていき

画像 002画像 003画像 027


っと!その前に自分は仕事中なんですが仕事をやるまでに時間が空いていたので
ナップスに純正部品回収と今セール中のラフロに、モチュール300V 3Lと
NGK イリジウムプラグとオイルフィルターを買いにGO!!!
車では時間がかかるので我が愛機ことYZF-R1でバック&ネットを持って疾走!!
(写真なし(笑))

無事買い終わり帰って来てからちょっとしてたら・・・・・





ピストン&バルブご開帳!!(笑)


画像 005画像 007

画像 017画像 016


まあ~ピストンは汚いですね~。カーボンが張り付いてますよ~!(笑)
バルブも色はもともと黒いのでいいんですがでも触るとボコボコですな~!(笑)

それではこの汚いカーボンを取るんですがスプレーでキャブクリがあるので
それでやろうと思いましたが作業をスピーディーに終わらせたいので
こんなものを購入!!
画像 008


ワコーズのエンジン内のカーボン取りスプレー!!




これを使ってフュー!ってね。


画像 009画像 014



吹きかけたら布でゴシゴシ!!
画像 012



そうすたら専属メカニックの彼女こと三菱に就職中のこちこも整備士にもお手伝い!

画像 021


自分も仕事が終わりこちらに合流して一緒にゴシゴシ!!
そったらキレイになっただよ~~!(笑)

画像 020画像 018画像 019


ここで一段落してみんなで食事へ~

まあ~お金がない若者たちなので食事場所はすき屋に!
画像 025画像 026


ささっと食べ終わり作業場にもどろ~~!!


そしてこの下の三つを合体!!!!!

画像 024画像 023画像 022



ガッシャーーン!!ついでにヘッドカバーは壊れたエンジンのに交換!(笑)
画像 032




その後VFRについているエンジンを男3人で前回の経験を活かしてささっと降ろし!
画像 033画像 034


ですがそろそろ外が暗くなってきてしまったのでライトと会社の電気で
ライトアップ!
画像 035画像 039



その中で旧エンジンにちょこちょこ細かい部品やらを前のエンジンから持ってきて
移し変えていたら時間がかなりかかり腹も減ってきたのでジョナサンで夜ご飯!
画像 037画像 038

食べ終わって帰って来たらメカニック彼女は次の日仕事なので帰宅!!


残った三人で缶コーヒー飲みながら休憩!

休憩が終わり、すぐさまエンジンを取り付けて
画像 040

すでに我らの体力は限界に近づきなんとかここまで終了!
画像 041

ここまでですでに時刻は夜中の2時ちょっと前!
23日もやるが雨!!
同調は晴れでやりたいので23日は同調が出来るまで持っていく感じで!3人で納得!
ですがここから若気の至り!(笑)

作業中に一人に酒の買出しに行かせていて作業終了後にちょっと飲んで寝よう!って
言っていたんですがちょっとで終わる訳も無くガッツリハイペースで飲んでたら
朝の5時に!(笑)
これはマズイと思い就寝したがまあ~酒も抜けないまま15時に!!(爆笑)
すでに作業をするテンションが無くなってしまったのでしょうがなく!!
23日作業ナシに!
5月29日に全部終わらせる感じに変更。

なので梨塾参加辞退!まあ~ぶっつけで走りたくは無いと思っていたので良し良し。

何事もアクシデントがなければ29日に作業終了の6月6日にトミンで走行テスト予定

出来れば午前に各部チェックして午後に全開走行を考えておりますので
もし6月6日行く人はヨロ~~!!




| VFR400R | 01:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもども!ブログには初コメです(笑)
無事直りそうでよかったですね!
6日には自分もトミン行くので初ご対面期待してます^^

| ムネ君 | 2010/05/25 02:54 | URL |

Re: タイトルなし

ムネ君

確かに!(笑)

まあ~エンジンがもう一つあって良かったし捨てなくて良かった~(笑)
マジで!!!ご対面だな~!

色々教えるよ~!良かったらRVF乗せてくれれば何かアドバイスも出来るしね!v-221
楽しみにしてる~

| みっち~ | 2010/05/25 10:59 | URL |

6月6日は自分もトミン突撃しますよ(`・ω・´)!
悲しい事に、「REPSOL雀ちゃん号」ではないですが・・(´・ω・`)・。

| ペドロサ爺さん | 2010/05/31 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

ペドロサ爺さん

おおーーー!!!楽しみ!!
REPSOL雀ちゃん号を見れないのは残念ですがあのモンスター君が見れるのを楽しみにしておりますよ~!! 
出来たら試乗したいな~的ナーーー。(笑)

| みっち~ | 2010/06/03 22:06 | URL |

カーボンクリーナーでこんなにきれいになるんですね~
自分のNC30は40000km目前ですが、一度も開けていないので
カーボンが沢山ついているんでしょうね。。。
4stエンジンのオーバーホールはハードルが高すぎて、
自分ではできないです。

| 91年赤黒NC30 | 2011/03/26 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

91年赤黒NC30さん

コメントどうもです。(笑)

カーボンクリーナーは結構な能力でした!
でも噴いて布で拭くだけでは大変でしたが布に染みらせてカーボンに置くのが結構効きましたよ。^^

自分一人ではO/Hは出来ませんよー。
整備士が友達にいると助かります!(笑)


ブログ見ました! キレイなVFRですね~惚れボレします!
ここまでキレイならVFRも嬉しいでしょう!
自分のVFRは・・・・・・(笑)
サーキットオンリーだと外見はね(汗)
中身はバッチリなんですがね~(汗汗)

つーかめっちゃ地元写真が在ってビックリしました!!
ご近所じゃないですか!!
こういうのを知ると世間は狭いと感じてしまいます(笑)

リンクっときます!^^

| みっち~ | 2011/03/28 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/67-ee722b6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

