俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライディングスポーツサーキット走行会 へGO

22年8月1日

ライディングスポーツサーキット走行会に参加してきましたーーー!





本当は毎年お馴染みのFGスクールinトミンでしたが諸事情により
場所は筑波2000の主催があのライディングスポーツに!!


自分的には今は9月の筑波TTに向けて筑波2000を走りこみたいしイントラに
アドバイスも貰いーのサスセットみてもらいーので
ラッキーな諸事情になりましたーー(笑)




朝早く筑波に着いて変更したいことがあったので作業作業!
その作業とはスプロケ変更です。
今までは16丁×50丁だったんですが4秒の動画を見て今のアクセルの開け方なら
このままで良かったですが立ち上がりでどんどん開けられるようになると思うので
今のうちにリアを1丁落としての16丁×49丁に変更に。





それと新しい物を導入!!

1つ目  リアスタンド!


今まで使っていたリアスタンドはローラーが付いてなくてやりづらかったし
結構昔に買ったものでフック部分もでかくてリアタイヤ奪着時にフックが
スゲー邪魔で効率が悪かったので思い切って買いました!
メーカーはモトコルサです。(笑)
これでスタンド前後とウォーマーはモトコルサ赤一色にーーー 


2つ目   業務用扇風機!


この時期は必須と思い購入だが!!高いと思うでしょーー!
でもこれは4000円が展示品購入で2900円になっていたので家庭用扇風機と
変わらなかったので素早くレジに駆け込みましたーー

使ってみて感想はサイコー!! ツナギを着る時や脱ぐ時にあるとマジで良い。
当分は続くこの暑さには必需品!まあー筑波にはある場所にいけば冷房がガンガンに
効いている部屋があるのでそこが一番のオアシスですがね。



それとこの日の走行会参加の知り合いー。

   アンド_k0さん         らっちさん         しにちなかおさん

あとGSX-Rの人だが写真とニックネーム聞き忘れたー。(涙)


この走行会後のL枠知り合い


   Broccobirdさん



あとやはり筑波2000でライスポ主催だと色々なメーカーが沢山来てましたねー!



アプリリアやKTCやモチュールやドックファイトまで来てましたわー。


試乗も出来てこの写真3台も試乗可能で乗りたかったですがクラス分けで自分は
ハイペースクラスだったのですが試乗は自分のクラス後の時間でその時間帯は
昼飯とも被るのでこれはもう俺たちに乗せる気なしの時間割だったので
ショボーーーんでしたー。(涙)


それとお世話になっているGsenseさんもブースを出しておりましたーー。 
代表の舟橋さんには我がR6に乗って貰ってサスセットのアドバイスと
その他の助言を貰いにつーかその為に自分は参加しております。(笑)






走行会参加の知り合い方と談笑しながら受付&車検。



それと受付時にモチュール 300Vが走行途中に無料交換してくれるサービスがあり
4名当選だが参加人数は30人以上なので当たらないと思うが一応アンケート書いて
ブリーフィング発表だったがそのブリーフィングで当たってしまった!!!(笑)

それも、らっちさんも当選! 
自分は丁度オイル交換しようと思っていたのでラッキー!!

ブリーフィング後に当選者が集まって話を聞くと走行1本目が終わったら
モチュールブースに行き300Vに交換して2本目3本目でどういう感じに
変わるかを知って貰う感じ。






まあーそんな嬉しい事がありでの1本目開始

だがもうねー。 台数多すぎ!! 多すぎてまともに走れん!!(涙)
多さのイメージではレース前のゴタゴタしてるA枠みたい!

なので出だしの3周目の6秒真中がベストだがまあー丁度オートシフターを
フルで使う練習にはバッチリなのでそれを練習しながら
ズバズバ抜いていきましたが明らかに10秒以内のクラスなのに10秒以上が
チラホラと。 何回か突っ込みそうになったね。(笑)

オートシフターをフルで使ったがチョイと慣れたがどうも裏ストでの
4速から5速に上げる時に結構入らない時があったので???で終了。

その後FG店長に1コーナーの動作が遅いことを指摘。




1本目終了したのでツナギを抜いてモチュールブースへ!

2本目まで40分後なので作業が急ピッチで行われている中でモチュールスタッフと
お話して5w40を入れることに。






結構時間が掛かり2本目開始ギリギリになったのでGsenseの舟橋さんに
2本目最初に乗って貰う事に。

その際にブレーキレバーとステダンを調整指示。

10分ぐらい走ってYZF-R6のアドバイス。

1つ目
左右のハンドルの角度がずれている!

2つ目
サスセットはこのままでも3秒は入るがどうも前後のサスの限界が見えない。
なのでどこまで使っていいか分からない。
リアサスの動きが微妙で今はタイヤが良すぎて補っている感じ。
(なので圧側の高速を前後とも締めた方がいい。)
()のアドバイスは3本目終了後に教えてもらった



2本目の残り時間走行

時間が少なかったがまずはオイル交換してオートシフターの4速から5速入れが
良くなった!!これはモチュール店員に聞いたがオイル交換してオートシフターの
入りはあまり変わらないと思いますと言われたが、しにちなかおさん情報で
変わるよー。って言われた通りに!

あとハンドルのずれは全く気付かず!違和感ゼロ!(笑)
ステダンは2クリックに変更してたのでやはりフロントが暴れたので5クリックか
4クリックがベストかな?

まあーそんな感じで2本目終了。







3本目ラスト走行


2本目終了後すぐにハンドルの位置をノギスで合わせてステダンを5クリックに
戻してのブレーキレバーの位置はそのまま。
サスセットも変えずにトライ。


3本目走ってすぐに人数の少なさに気付きみんなバテて3本目パスしてるっぽいので
アタックならこの時と思い、プッシュしたが、5秒68しかでなくて終了。


暑さに負けてリームーーー。
そのせいでメモ帳も書けないくらいグッタリ。
それも動画はカメラ電池切れ!



その後集合写真や食事や片付けなどなど終了してのアンド_k0さんと
フムフムなお話。(笑)




そのまま解散して八潮でみそラーメンを食べて帰宅。




それとしにちなかおさん!写真をありがとうございます。
メッサ使わせていただきましたーー

そして参加した皆様、スタッフの皆様お疲れさまでしたーー




後日分析!

この日の5秒68と4秒95出した時の違いをGPSで分析したところ。
GPSでは6区間タイムされているので見たところ各区間で0.1~0.2の遅れが
見られました。 
それは多分ブレーキのタッチが変わり、かなり引きずってたと自覚。
それとクリッピングが全然付いてなかった!
あとは直線スピードがオートシフター使用で209㌔まで上がっておりました!
これは良い感じ!もう少し慣れないとミスが多い。



次回への改善!

ブレーキのタッチは慣れれば問題ない!
クリッピングに関してはもう少し意識して走ろう!
1コーナー進入時でのセットを早くして動作を速くを意識。
ぐらいかな? これだけで4秒前半の3秒はイケるはずだが、もっと簡単に
出すには舟橋さんのアドバイスの前後サスの圧側高速を最強よりにクリックして
調整が必須なのでこれは8月7日に筑波走るのでその時の1本目でサスセットに
時間全て使ってB枠に臨む感じです!!!





感想

ライディングスポーツサーキット走行会in筑波ですがいつもと勝手が違いましたが
筑波でのタイムアタックを目指しているならトミンより良い!

でももう少しクラス分けをキッチリしてくれたら嬉しいところ。
あとハイペースクラスがゆっくり試乗出来るようにしてくれたら良かった。
RSV4とかドックファイト仕様R6とか乗ってみたかったです。
そして昼ご飯はゆっくり食べたかった。(笑)

愚痴になってますが次回の11月も筑波になってくれたら嬉しいです。!
まあートミンでの26秒も出したいから悩みどころですがね。

つーてもすでに自分は11月も予約はしているのでどっちでも問題なし。


さーて9月筑波TTまでの練習が8月7日がラスト!!
平日もあるが自分が仕事の関係上、土日のみしか走れないのでここで頑張って
3秒入れたいですねーーー。(笑)






2010年8月1日ライスポ走行会 筑波
スポンサーサイト

| 筑波2000 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/86-75cd898a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

