俺のサウンドを聴け~EVO!VFR400R&YZF-R6

29年9月10日 鈴鹿サンデーロードレース選手権第四戦 ST600インター

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

YZF-R6  筑波TTへの準備!

22年9月5日

前日の日光での疲れがチョビッと残っていたのだが自分のスケジュール的に
5日しか作業が出来なそう(11日も出来そう?)だったので準備を~~。。

まずはトランポに載せたままの相棒達を降ろしーーー




いつも通りにササッと出して2ショット!!





そしてもちろん作業やる方はこいつ



作業内容

① タイヤ BS BT-003プロ前後新品に交換

② ラジエターキャッチタンクの左全切りでの接触を無くす。

③ チェーン掃除

④ オンボードカメラにワイヤー取り付け穴

⑤ 各ボルトチェック

⑥ R6清掃

この6点をやる予定ですので朝早くから作業希望でしたが朝が苦手な自分に
前日の日光の疲れがあり、早く起きる事は不可能になり、起きたのは10時半の
作業開始時間は11時過ぎ~~。

ダラダラと開始だ~
無理グリテンション上げ――。。(笑)


まずは①のタイヤ交換なのでR6のタイヤをちゃちゃっと前後計12箇所のボルトを
緩めたり外したりでこの状態に。



その外したタイヤをホイールから外すステージに移行。


ステージに移行したら外すんですがR6のタイヤ交換は初めてだし、003プロでの
交換作業も初。 最近のその辺はお世話になっているリーンウィズさんに
お任せしてたのでマジ久しぶり。(笑)

VFRの時は良く自分で逆履きしてたりしてたのでフロントは良いとして
リアのでかさが違うのでその辺りが自分的に心配ッス。^^

一応新品のBS BT-003プロ!!




まあー悩んでもしょうがないので作業開始。(作業中の写真ナシ)

まずはフロントですが大きさはVFRと同じの120なので外すのは
手間は掛からなかったんですがホイールに新品の003プロはめて入れたんですが
なんか、ディアブロより固い??ので入れにくい感じ。
ちょこっとつまずきましたが入れ~~。

そのあとは問題のリアタイヤ!!やっぱ150と180は違い過ぎるよね~。
いつも通りにビートブレーカーで両方をビート外してタイヤレバー×3で
ウネウネやってホイールからタイヤを外す時なんですがそこが
なんか一番時間が掛かったよー。
150の時はちょちょっとキッカケ作って手でおりゃー的な感じで分離できたのだが
180だとそれが出来ないねーー(笑)
使用タイヤだからそこんとこは固くなってはいるがそこが一番疲れた~。。
だが後はいつも通りにタイヤレバー駆使して完了。

やり方はこんな感じ。 のりぞうさん使わせて貰います。
自分はタイヤ交換初めての時にこれを見て出来ました~





新品タイヤをホイールに付けたらある場所に移動。



あとはこの二つにエアーを入れてミミ出しをする為に自転車用の空気入れで
頑張ってシュコシュコいれますが、自分の家兼会社にはエアーコンプレッサーが
置いてあるのでそれを使います。(笑)


ガンの方は自分で1980円で前に購入の車用!^^

これがあればあっという間にエアーが入るのでマジタイヤ交換をしてる人達には
必要不可ですね。
だってマジすぐにパンパンになるのでラクーーーーーーーー!
エアー入れてミミ出してムシ入れて空気圧2.5kgにして完了



作業場に戻って車体にホイールを付けて①完成!!





次は②の接触だがステダン位置を少し上にしてキャッチタンクを
今の場所より奥に入れてタイラップで固定してギリギリ奇跡的に接触回避。
              (写真ナシ)

③はチェーンクリーナーでキレイにしてチェーンルーブで吹いて完了。
ワコーズ使用       (写真ナシ)

④の穴だが適当にこの辺かな??っと思いなにも考えないで電ドリつーか
ギガブレイクーーーーーー的なイメージで穴二つ。(笑)








⑤だがここでミス!!!⑤をすっ飛ばして⑥にいって
プレクサス:洗車・コーティング用スプレーでR6をキレイにして終了しちゃいましたーー。



そのまま気付かないままアンダー外したR6をトランポに載せて
筑波TTに持って行く物を入れてまあー台車は仕事場で使っているので
それはあとで完全に作業終了の積み込み完了。




⑤をすっ飛ばしたのに気付いたのは夜ご飯中だったのでショーっく
しょうがないので筑波TT車検前に検査してあとは完了ですね。
筑波TT NMは公式車検は遅いので慌てなくて問題なし!!!
これにて筑波TT当日を待つばかり。。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



筑波TTの準備完了だな!!!(笑) って思ってくれたら二つにポチっとヨロ~~!!
テンションが上がります!







スポンサーサイト

| YZF-R6 | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギガブレイクーーーー!の動画ウケタw

てか、ホイールバランスは取らないの??

| akashitimi | 2010/09/12 08:48 | URL |

Re: タイトルなし

akashitimiさん

ウケタw!!
作戦通りーーーー!!e-454
このアニメはエヴァを作ったガイナックス制作なので結構面白いので良かったら~(笑)


バランスは取ってない!! 
ある人に聞いたら筑波ぐらいなら問題ないらしいのでパス!!
まあVFRの時も一回も取ってなかったしねー^^

| みっち~ | 2010/09/13 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogmichi.blog65.fc2.com/tb.php/97-2c441dde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT